台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の飛び石連休に台湾に行きたいと思いつつ、いつものように予約を試みたのは1か月切ってからだったので、航空券単独では無理、ホテルとセットのものもキャンセル待ちさえなかなかさせてもらえず。<br />やっとのことで1社キャンセル待ちをして1週間待ったところでダメ。もうあきらめて、ソウルならギリギリでもなんとか行けそうとだからそうしようと思いつつ、あきらめないでいたら10日前に発見!予約ができた。羽田発着、フライトの時間も4日間しっかり滞在できる時間で、ホテルの場所もよく、言うことなしだった。<br />すでに中国ではコロナウィルスが猛威を振るい始めていたので、もっとキャンセルが出るのかと思っていたが全然だった。その後、ますます状況は悪くなり、あの時期にいけてよかったと思っている。ギリギリだった。<br />そのころ台湾では日本より厳しく、ホテルのチェックインでも熱を測られ、中正紀念堂、故宮博物院、国父記念館でも測られたような気がする。故宮博物院はサーモグラフィだったか。商業施設でも入り口でアルコールを手に吹き付けられたことが何度も。出発前にマスクなしでは電車に乗れないみたいなことを読んだ気がして、マスクは必須。ずっとマスクをしていた。<br />その不安感よりも、中国からの観光客がゼロだったことで(入国制限をしていた。2週間以内に中国にいた人、だったかな)、観光客が非常に少なく、とても快適に観光できたことがラッキーだった(中国の人ごめんなさい)。<br /><br />台湾はン10年ぶり2回目。そのころ全く流行ってなかった九份にさえ行ければいい、あとはおいしいものを食べたいという希望だった。<br /><br />↑ここまでは3月に書いた。<br />これ以降の旅行記は6月で、すでに4か月経っている。記憶も薄れ、写真以外の記録がなく、ガイドブックもないので、あまり細かく書けないのが悲しい。<br /><br />個人的な覚書(すみません)<br />Windows10のPCの買い替えが3月中旬<br />写真をiPhoneからPCに移すのに手間取る。たまたまLIVEで撮った写真が多く、うまく移せない(再生できない)。<br />いろいろ試みてなんとか移したが、情けないことに、旅行以外の写真も混ざり順番などがバラバラになってしまい、もう嫌になってしまう。<br />2か月以上放置<br />コロナで時間はある。気になる。<br />iPhoneで旅行記書こうと決める。で、気づく。<br />写真のアップだけiPhoneでやり、あとの編集はPCでやる。<br />このやり方に気づいていたら、3月に旅行記書き終えられてたわ・・・

コロナ禍中?直前?行けてよかったギリギリだった!~台北3泊4日 2日目

2020/02/08 - 2020/02/11

nami

namiさん

↑ここまでは3月に書いた。

個人的な覚書(すみません)
Windows10のPCの買い替えが3月中旬
2か月以上放置
コロナで時間はある。気になる。
iPhoneで旅行記書こうと決める。で、気づく。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チャイナエアライン
JTB

2月9日(日)

ホテルの朝食バイキング

全くおいしそうに見えないが、おいしかった。もう1皿か2皿取ったと思う。
    それより何より、お客さんがほとんどいないところ、一応品数を並べてくれて、申し訳ないような気がする3日間だった。この日はまだ他に2,3組会ったが、あとの2日は私たちだけだった。

MRTで士林まで行き、バスに乗って故宮博物院へ行く。

入口で、おでこでピッと体温測られたか、サーモグラフィだったか。
    普段の混雑は知らないが、とにかく人が少なくゆっくり見られたのが何よりだった。
    つい写真をたくさん撮ってしまう。何を基準に撮ったのかわからない・・・

しばらく展示物の写真続きます。

肉形石

豚の角煮そのものだった。

白菜がなかったのは残念だった。

人足獣なんとか 西周晩期

足が人 水入れ

博物院入口入ってすぐのカフェでライスバーガー
    「日式牛丼」という紙に包まれている。

お昼も過ぎ、おなかもすき、駅に戻るより先に何か食べたいと思った。
    建物の外側の左側にレストランもあって、そちらも見に行った。わりと高級っぽい階上と手頃な地下。あまりにも人がいなさ過ぎて、ひるんでしまって入れなかった。ちょっと悔やまれる。

ライスバーガーにあまり満たされず、バスに乗って、駅に戻って、駅前で行列になっていたお店に並ぶ。

葱餅
    すごくおいしかった。

同じく駅前の「50嵐」のタピオカミルクティー

もう1つはタピオカウーロンミルクティー

MRTで台北駅まで戻り、TRAで九份に向かう。

台北駅では、窓口で紙に書いて切符を購入した。確か「自強号」だったと思う。駅員さん任せ。一番近い時間の列車。10分後くらいだった。
    瑞芳駅で降りる。
    駅を出て、正面の道を左に向かう。思ってた以上に歩くので(実際はすぐなんだと思うが)自信を失いかける。だんだん暗くなってきたので余計に不安になる。
    明るいうちに九份に着いて、夜の景色と両方体験したかったのに、つい故宮博物院で長居してしまった。そもそもホテルの出発もゆっくりだった。

バス停をおりてブラブラ歩く。普段は知らないが、やはり人は相当少なかったのではないか。

お目当ての「阿妹茶楼」へ

最上階に案内される。

お茶セット
    メニューを選択した記憶がない。
    みんなこれだった。
    テーブル下の鉄瓶にお湯をどんどん継ぎ足してくれるので、ゆっくり過ごせた。

席後方から撮った写真

私たちの席は本来テラス席だったのだろうか?
    窓際はビニールシートがかかっていた。
    この写真のビニールシートの席とL字になっているビニールシートの席だった。

ひょっとして、左上の暗いところが私たちの席だったのだろうか。写真ではわからないが、その後ろに広いスペース、たくさんの席があって、にぎわっていた。道に面している部分(景色がいいはず)はこちらもビニールシートがかかっていた。

店を出て下に向かって降りていく。

ちょっとした広場があり、日本人団体客がいた。
    ここだけ人が多かった。団体が去った後は、ひっそりした。写真がない。

近道とかいてあった裏道を通って、バス停に向かう。
    ほんとに誰もいなかった。カフェなどもあったので、昼間はにぎやかなのかも。

降りたバス停と同じバス停から乗ったが、降りる所と乗る所がわりと離れていて、暗いし、人も少ないしで、ちょっと不安になる。バス停でバスを待つ間にどんどん人が増えてきた。
    台北まで戻る。

バスは多分、忠孝復興駅に着いた。
    MRT で松山駅まで行く。

駅から夜市はすぐ。

「東發號」の牡蠣とモツ入り麺線

ガイドブックで見て食べたいと思ったが、なかなかお店が見つからない。
    道路中央に並ぶ屋台だと思って探していたから。
    そうではなく上の門を入ると中央部分は屋台が並ぶが、両脇はお店の建物が続いている。
    しばらく歩いた左側の建物にある。
    間口は狭く、半屋外の狭いテーブルで食べている人もいるが、奥は食堂になっている。

福州世祖胡椒餅

この店は上の門を入ったすぐのところ。
    おいしかった~

MRTでホテルに戻る。