台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の飛び石連休に台湾に行きたいと思いつつ、いつものように予約を試みたのは1か月切ってからだったので、航空券単独では無理、ホテルとセットのものもキャンセル待ちさえなかなかさせてもらえず。<br />やっとのことで1社キャンセル待ちをして1週間待ったところでダメ。もうあきらめて、ソウルならギリギリでもなんとか行けそうとだからそうしようと思いつつ、あきらめないでいたら10日前に発見!予約ができた。羽田発着、フライトの時間も4日間しっかり滞在できる時間で、ホテルの場所もよく、言うことなしだった。<br />すでに中国ではコロナウィルスが猛威を振るい始めていたので、もっとキャンセルが出るのかと思っていたが全然だった。その後、ますます状況は悪くなり、あの時期にいけてよかったと思っている。ギリギリだった。<br />そのころ台湾では日本より厳しく、ホテルのチェックインでも熱を測られ、中正紀念堂、故宮博物院、国父記念館でも測られたような気がする。故宮博物院はサーモグラフィだったか。商業施設でも入り口でアルコールを手に吹き付けられたことが何度も。出発前にマスクなしでは電車に乗れないみたいなことを読んだ気がして、マスクは必須。ずっとマスクをしていた。<br />その不安感よりも、中国からの観光客がゼロだったことで(入国制限をしていた。2週間以内に中国にいた人、だったかな)、観光客が非常に少なく、とても快適に観光できたことがラッキーだった(中国の人ごめんなさい)。<br /><br />台湾はン10年ぶり2回目。そのころ全く流行ってなかった九份にさえ行ければいい、あとはおいしいものを食べたいという希望だった。<br /><br />↑ここまでは3月に書いた。<br />これ以降の旅行記は6月で、すでに4か月経っている。記憶も薄れ、写真以外の記録がなく、ガイドブックもないので、あまり細かく書けないのが悲しい。<br /><br />個人的な覚書(すみません)<br />Windows10のPCの買い替えが3月中旬<br />写真をiPhoneからPCに移すのに手間取る。たまたまLIVEで撮った写真が多く、うまく移せない(再生できない)。<br />いろいろ試みてなんとか移したが、情けないことに、旅行以外の写真も混ざり順番などがバラバラになってしまい、もう嫌になってしまう。<br />2か月以上放置<br />コロナで時間はある。気になる。<br />iPhoneで旅行記書こうと決める。で、気づく。<br />写真のアップだけiPhoneでやり、あとの編集はPCでやる。<br />このやり方に気づいていたら、3月に旅行記書き終えられてたわ・・・

コロナ禍中?直前?行けてよかったギリギリだった!~台北3泊4日  3日目

2020/02/08 - 2020/02/11

nami

namiさん

↑ここまでは3月に書いた。

個人的な覚書(すみません)
Windows10のPCの買い替えが3月中旬
2か月以上放置
コロナで時間はある。気になる。
iPhoneで旅行記書こうと決める。で、気づく。

鉄道 徒歩
チャイナエアライン
JTB

2月10日(日)

ホテルの窓から

朝食バイキング

おいしそうに見えないが、お野菜豊富でおいしかった。
    毎日同じものばかり食べている。
    この日は外で朝食とるのに、ついホテルのレストランにも行ってしまった。

MRTに乗り、忠孝復興駅で降りたような気がする。
    てくてく10分以上歩く。

「味鼎」
    ほんとの最寄り駅は南京復興駅

蛋餅
    ハムとチーズ入りだったかな

豆ジャン
    字が出せない・・・
    豆乳スープ

忘れられないので、家でも豆乳、桜エビ、搾菜、ラー油、葱、黒酢とレンジで、なんちゃってを作っている。

今度は南京復興駅に向けて歩く。

MRTで淡水へ。40分くらい。
    昨日の士林駅を通過し、終点までの小旅行。

風がとても強かった。
    川沿いの遊歩道を歩く。

ちょっとした無料の施設があって楽しめた。

• 内部<br /><br />この建物より大きなレンガ造りの建物もあり、そこもちょっと楽しい。

内部

木に隠れている赤い建物が紅毛城

帰りはオールドタウンを通る。

途中にある教会

教会以外にも、ちょっと立ち寄れる施設やたくさんのショップが並ぶ。
    食べ歩きも楽しそう。

茶館を探したが見つけられず、cocoのタピオカミルクティー

淡水駅に戻り、帰る。

台北市内で足裏マッサージ店に行くことにする。
    帰りのMRTではお店探し。
    たくさんある中で、どうやって選んだのか。
    角質取りもやってくれるところ(やってないところもあったのかなあ)、得意なところってことだったか。

中山駅近くの「楽天養生会館 南京店」に行く。
    1時間で足湯と角質除去と足裏マッサージのコース

火鍋を食べるなら今晩だ!ということで。
    火鍋より左側の酸っぱい白菜の鍋が食べたいような気がしていたが、結局両方食べられる、近くにあった食べ放題の店にした。
    マッサージ店選びに疲れたか、もうあまり移動したくなかったのか、ここでいいかって感じだった。

「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋 中山店」

日本のどこかのファミレスのようにスープも4種類くらいの中から選べる。
    具材もお肉、魚介、野菜などたくさんの中から選ぶ。
    たれや〆の麺(これも春雨など6種類はあった)ドリンク(アルコールも)、フルーツ、スイーツ(ハーゲンダッツのアイスも)は自分で取りに行く。
    ビールも飲むし、具もどんどん頼むし、春雨は気に入るしで、アイスまでは行けなかった。

フルーツはまあこんな感じ。
    あっさりしたものが最後には食べたくなる。