扶余旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)<br />2016年の 韓国 扶余慶州河曲村 その1。<br /><br /> ● 2016年11月24日(木)  広島→ソウル→扶余<br /> ● 2016年11月25日(金)  扶余→慶州<br /> ● 2016年11月26日(土)  慶州→安東<br /> 〇 2016年11月27日(日)  安東→河回村→ソウル<br /> 〇 2016年11月28日(月)  ソウル  <br /> 〇 2016年11月29日(火)  ソウル→広島

百済と新羅 1400年を遡る その1

7いいね!

2016/11/24 - 2016/11/29

49位(同エリア98件中)

旅行記グループ 百済と新羅 1400年を遡る

0

27

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(芭蕉)
2016年の 韓国 扶余慶州河曲村 その1。

 ● 2016年11月24日(木)  広島→ソウル→扶余
 ● 2016年11月25日(金)  扶余→慶州
 ● 2016年11月26日(土)  慶州→安東
 〇 2016年11月27日(日)  安東→河回村→ソウル
 〇 2016年11月28日(月)  ソウル  
 〇 2016年11月29日(火)  ソウル→広島

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回も一人旅である。上司(嫁隊長)に決済をもらいながら旅をしなくてもよい。<br />「ひゃっほ~」<br />自分の好きなものを見て、自分の好きなものを食べ、自分の好きな所に行ける。<br />俺はフリーダムなんだ~ぁ<br />それ行けエアソウル格安便!<br />

    今回も一人旅である。上司(嫁隊長)に決済をもらいながら旅をしなくてもよい。
    「ひゃっほ~」
    自分の好きなものを見て、自分の好きなものを食べ、自分の好きな所に行ける。
    俺はフリーダムなんだ~ぁ
    それ行けエアソウル格安便!

  • だが、部下には上司へのホウレンソウ(報告・連絡・相談)の義務がある。<br />上司:「状況報告せよ。」<br />部下:「ソウル駅前で、パク・クネ大統領への抗議が行われています。」<br />上司:「了解。パク・ウネ(女優)さんと間違えないように。」<br />部下:「イ、イエス、サー?」<br />部下はつらいのである。

    だが、部下には上司へのホウレンソウ(報告・連絡・相談)の義務がある。
    上司:「状況報告せよ。」
    部下:「ソウル駅前で、パク・クネ大統領への抗議が行われています。」
    上司:「了解。パク・ウネ(女優)さんと間違えないように。」
    部下:「イ、イエス、サー?」
    部下はつらいのである。

    国鉄ソウル駅

  • 今回はKTXではなく、高速バスで扶余に移動しよう。<br />江南の、おしゃれでないほうの南部市外バスターミナルに移動する。<br />

    今回はKTXではなく、高速バスで扶余に移動しよう。
    江南の、おしゃれでないほうの南部市外バスターミナルに移動する。

    南部市外バスターミナル バス系

  • 頭端式にバスが駐車するって、懐かしいね。<br />これこそバスターミナル(終端)だ。<br />扶余へのチケットは約1,000円ぐらい。3時間30分予定だったが、3時間もしないうちに扶余につく。(トイレ休憩あり)

    頭端式にバスが駐車するって、懐かしいね。
    これこそバスターミナル(終端)だ。
    扶余へのチケットは約1,000円ぐらい。3時間30分予定だったが、3時間もしないうちに扶余につく。(トイレ休憩あり)

  • 扶余に着いたのは夜9時過ぎ。でも、扶余市内にホテルが見当たらない。<br />「俺はフリーダムなんだ~ぁ」の旅なので、ホテルの予約をしていないのだ。<br />バスターミナルの裏に、モーテルがあった。<br />フロントの人が、「本当に一人で泊まるの?」大笑いして割引してくれた。<br />でも、中には少年野球の子どもたちがいた。<br />韓国のホテル事情って分かりにくい…<br />この写真、上司に報告したら、懲戒解雇ものだな。

    扶余に着いたのは夜9時過ぎ。でも、扶余市内にホテルが見当たらない。
    「俺はフリーダムなんだ~ぁ」の旅なので、ホテルの予約をしていないのだ。
    バスターミナルの裏に、モーテルがあった。
    フロントの人が、「本当に一人で泊まるの?」大笑いして割引してくれた。
    でも、中には少年野球の子どもたちがいた。
    韓国のホテル事情って分かりにくい…
    この写真、上司に報告したら、懲戒解雇ものだな。

  • 夕食は中央市場で味噌チゲ定食を食べた。<br />夜遅いのに、外ではまだロウソク集会が行われていた。<br />韓国はこのまま中国政権に飲み込まれるのだろうか…

    夕食は中央市場で味噌チゲ定食を食べた。
    夜遅いのに、外ではまだロウソク集会が行われていた。
    韓国はこのまま中国政権に飲み込まれるのだろうか…

  • 昨夜のモーテル宿泊事件の事後報告も終わり、減俸処分で済んだ私は、扶余の街歩きに出る。<br />定林寺跡へやって来た。<br />「ブッダン サラナン ガッチャーミー(仏に帰依いたします)」

    昨夜のモーテル宿泊事件の事後報告も終わり、減俸処分で済んだ私は、扶余の街歩きに出る。
    定林寺跡へやって来た。
    「ブッダン サラナン ガッチャーミー(仏に帰依いたします)」

    定林寺址 寺院・教会

  • この寺は、百済の聖王(晴明王)が、公州から、扶余へ都を移した遺跡だ。<br />新羅と唐に侵略される、百済の王族たちの、滅亡の歴史。<br />貴族になった平家の、滅亡の歴史と重なり、ウルウルするな~

    この寺は、百済の聖王(晴明王)が、公州から、扶余へ都を移した遺跡だ。
    新羅と唐に侵略される、百済の王族たちの、滅亡の歴史。
    貴族になった平家の、滅亡の歴史と重なり、ウルウルするな~

  • ウルウルしながら仏像の横を見ると、なんと薄っぺらいぞ。<br />どうしてこんなフォルムになったんだ?<br />たまたま丸っこい石がなかったのかもしれないが、お茶目すぎるぞ如来様。<br />とても広い境内だが、この石造如来座像と、五重石塔だけが遺物なので、見学時間はそんなにいらない。<br />

    ウルウルしながら仏像の横を見ると、なんと薄っぺらいぞ。
    どうしてこんなフォルムになったんだ?
    たまたま丸っこい石がなかったのかもしれないが、お茶目すぎるぞ如来様。
    とても広い境内だが、この石造如来座像と、五重石塔だけが遺物なので、見学時間はそんなにいらない。

  • 扶蘇山城へ行ってみよう。<br />扶蘇山城入口付近には、日本統治時代の日本家屋が何軒か残っている。<br />でも、この建物、本当に古いのかな?<br />なんか奇麗すぎる。

    扶蘇山城へ行ってみよう。
    扶蘇山城入口付近には、日本統治時代の日本家屋が何軒か残っている。
    でも、この建物、本当に古いのかな?
    なんか奇麗すぎる。

  • 扶蘇山城は、百済王朝の最期の場所だ。<br />入口から小高い丘に登っていくが、きれいに清掃されて、ここもいい。<br />一番北側、白馬江を目の前にした百花亭にたたずむ。<br />この下が「落花岩」だ。

    扶蘇山城は、百済王朝の最期の場所だ。
    入口から小高い丘に登っていくが、きれいに清掃されて、ここもいい。
    一番北側、白馬江を目の前にした百花亭にたたずむ。
    この下が「落花岩」だ。

  • 皐蘭寺へ降りて遊覧船に乗り、川から「落花岩」を眺める。<br />ここだ。ここから、百済の女官たちが次々に河へ身を投じたのだ。<br />平泉で、芭蕉の「涙を落としはべりぬ」の言葉が脳裏に浮かぶ。<br />滅びの美学…<br />扶余いいな~。ルイルイ涙腺が緩んでくる。

    皐蘭寺へ降りて遊覧船に乗り、川から「落花岩」を眺める。
    ここだ。ここから、百済の女官たちが次々に河へ身を投じたのだ。
    平泉で、芭蕉の「涙を落としはべりぬ」の言葉が脳裏に浮かぶ。
    滅びの美学…
    扶余いいな~。ルイルイ涙腺が緩んでくる。

  • 滅びの美学について、上司に報告をしたが、<br />「それで?」<br />と議題にも上げてもらえず、次の街へ移動せよと命令を受けた。<br />『滞在の自由』さえないのか…<br />扶余の街中で、味噌チゲを食べる。<br />ここのチゲは野菜が多くていいぞ。

    滅びの美学について、上司に報告をしたが、
    「それで?」
    と議題にも上げてもらえず、次の街へ移動せよと命令を受けた。
    『滞在の自由』さえないのか…
    扶余の街中で、味噌チゲを食べる。
    ここのチゲは野菜が多くていいぞ。

  • 扶余バスターミナルからバスで大田駅へ。<br />ここからKTXで新慶州駅に移動後、700番バスで慶州へ。<br />20時前に(旧)慶州駅前に到着した。<br />近くに、「141ミニホテル」があったので行ってみる。小ぎれいなホテルだ。<br />駐車場から予約メールを入れ、2分後に投宿した。

    扶余バスターミナルからバスで大田駅へ。
    ここからKTXで新慶州駅に移動後、700番バスで慶州へ。
    20時前に(旧)慶州駅前に到着した。
    近くに、「141ミニホテル」があったので行ってみる。小ぎれいなホテルだ。
    駐車場から予約メールを入れ、2分後に投宿した。

    大田駅

  • 21時も過ぎたので、ホテル前の『江南炭火食堂』へ。<br />「カルビ焼肉定食一丁お願いね!」<br />アジュマ:「一人ではだめよ~、できるのはソルロンタンね。」<br />『飲食の自由』さえ、ないじゃないか~<br />青唐辛子をかじって悶絶するのを、アジュマが楽しそうに待っていた。<br />

    21時も過ぎたので、ホテル前の『江南炭火食堂』へ。
    「カルビ焼肉定食一丁お願いね!」
    アジュマ:「一人ではだめよ~、できるのはソルロンタンね。」
    『飲食の自由』さえ、ないじゃないか~
    青唐辛子をかじって悶絶するのを、アジュマが楽しそうに待っていた。

  • 昨夜泊まった「ミニホテル141」<br />まだ、新築の香りがした。<br />朝、ホテルの報告をすると、昨日の減俸処分も解けたので、近くでレンタサイクルを借り、慶州市内を走ってみよう。

    昨夜泊まった「ミニホテル141」
    まだ、新築の香りがした。
    朝、ホテルの報告をすると、昨日の減俸処分も解けたので、近くでレンタサイクルを借り、慶州市内を走ってみよう。

  • 慶州は面白い街だ。<br />古墳群の中に町ができている。<br />今は市街地になっている所にも、昔はきっと古墳があったに違いない。<br />「古墓犂為田」(こぼはすかれて田となり)なんて漢詩が浮かんでくる。

    慶州は面白い街だ。
    古墳群の中に町ができている。
    今は市街地になっている所にも、昔はきっと古墳があったに違いない。
    「古墓犂為田」(こぼはすかれて田となり)なんて漢詩が浮かんでくる。

  • 『瞻星台』は、新羅時代の天体観測所だと言われている。<br />天を見て、暦を作ることが王権の象徴だったんだろうね。

    『瞻星台』は、新羅時代の天体観測所だと言われている。
    天を見て、暦を作ることが王権の象徴だったんだろうね。

    瞻星台 モニュメント・記念碑

  • 『瞻星台』から4kmほど東南の丘陵に、『善徳女王陵』がある。<br />整備途中だったが、いい香りのする松林の中を登っていくと円墳がある。<br />飾り気のない、いい古墳だ。<br />作られた綺麗さではなく、自然で清楚な古墳であり続けてほしい。

    『瞻星台』から4kmほど東南の丘陵に、『善徳女王陵』がある。
    整備途中だったが、いい香りのする松林の中を登っていくと円墳がある。
    飾り気のない、いい古墳だ。
    作られた綺麗さではなく、自然で清楚な古墳であり続けてほしい。

    善徳女王陵 史跡・遺跡

  • 自転車で南山の北を回り、『鮑石亭』を目指していると、素晴らしい古民家があった。<br />家の人に聞くと、400年前の文禄の役で活躍した金虎将軍の古宅だそうだ。<br />韓国で最も古い個人住居の一つらしい。<br />瓦屋根の反りが美しく、茅葺屋根も趣があって、清潔にして住んでいらっしゃる。<br />素晴らしいものを見せてもらった。

    自転車で南山の北を回り、『鮑石亭』を目指していると、素晴らしい古民家があった。
    家の人に聞くと、400年前の文禄の役で活躍した金虎将軍の古宅だそうだ。
    韓国で最も古い個人住居の一つらしい。
    瓦屋根の反りが美しく、茅葺屋根も趣があって、清潔にして住んでいらっしゃる。
    素晴らしいものを見せてもらった。

  • 小学生のころに本で見た、『鮑石亭』にやって来た。曲水の宴をしていたらしいが、う~ん。<br />掃除も行き届いていないし、次回、上司を連れての接待には使えないな。

    小学生のころに本で見た、『鮑石亭』にやって来た。曲水の宴をしていたらしいが、う~ん。
    掃除も行き届いていないし、次回、上司を連れての接待には使えないな。

    鮑石亭址 史跡・遺跡

  • 慶州、意外と広いのである。仏国寺まで自転車では行けぬ。<br />仏国寺は、次回バスで、上司と訪問ということにしよう。<br />慶州市街に戻り、高速バスターミナルの裏で、昼食をとる。<br />昔の市場の写真が壁にあった。<br />色付きの服を着ている人は誰もいない。真っ白の世界だ。<br />韓ドラ時代劇とはずいぶん違うと、上司に報告する。

    慶州、意外と広いのである。仏国寺まで自転車では行けぬ。
    仏国寺は、次回バスで、上司と訪問ということにしよう。
    慶州市街に戻り、高速バスターミナルの裏で、昼食をとる。
    昔の市場の写真が壁にあった。
    色付きの服を着ている人は誰もいない。真っ白の世界だ。
    韓ドラ時代劇とはずいぶん違うと、上司に報告する。

  • 食後、兄山江を渡り、「金ユ信(キムユシン)」将軍墓へ行く。<br />百済を滅ぼし、唐軍と共に白村江で日本軍を破り、高句麗を滅ぼして、半島統一を果たした新羅の将軍である。<br />この将軍は有名なので、参拝者も多い。

    食後、兄山江を渡り、「金ユ信(キムユシン)」将軍墓へ行く。
    百済を滅ぼし、唐軍と共に白村江で日本軍を破り、高句麗を滅ぼして、半島統一を果たした新羅の将軍である。
    この将軍は有名なので、参拝者も多い。

    金庾信将軍墓 モニュメント・記念碑

  • さて、自転車を返し、慶州を離れよう。<br />(旧)慶州駅は、たぶん日本統治時代からの駅舎で、懐かしい雰囲気の駅である。<br />高速バスターミナルから、安東へバス移動だ。<br />1日7本、2時間おきに出ている。14:30のバスに乗る。12,000ウォンだった。

    さて、自転車を返し、慶州を離れよう。
    (旧)慶州駅は、たぶん日本統治時代からの駅舎で、懐かしい雰囲気の駅である。
    高速バスターミナルから、安東へバス移動だ。
    1日7本、2時間おきに出ている。14:30のバスに乗る。12,000ウォンだった。

    慶州駅

  • 途中、大雪になってきた。チェーン巻いてないけど大丈夫?<br />2時間半ほどで、安東ターミナルに着く。<br />将来、新駅(2022年KTXが乗入れ)ができる場所で、周りは工業団地予定地。<br />バスを乗り換え、東に5キロほど旧市街(2022年、旧安東駅は廃止された)まで移動する。

    途中、大雪になってきた。チェーン巻いてないけど大丈夫?
    2時間半ほどで、安東ターミナルに着く。
    将来、新駅(2022年KTXが乗入れ)ができる場所で、周りは工業団地予定地。
    バスを乗り換え、東に5キロほど旧市街(2022年、旧安東駅は廃止された)まで移動する。

  • 安東は「安東チムタク」なる名物があるのだが、伝統市場でも<br />「一人じゃだめ」<br />と言われるのであきらめる。<br />韓国の一人旅、全然フリーダムじゃないじゃん。<br />安東駅前の食堂で、一人寂しくソルロンタンを食べるのであった。

    安東は「安東チムタク」なる名物があるのだが、伝統市場でも
    「一人じゃだめ」
    と言われるのであきらめる。
    韓国の一人旅、全然フリーダムじゃないじゃん。
    安東駅前の食堂で、一人寂しくソルロンタンを食べるのであった。

  • 今夜のホテルは、駅前の「安東パークホテル」<br />またまた、駐車場で予約メールを入れて投宿した。<br />明日は河回村に視察に行きます、と上司に業務連絡を入れて就寝。<br />初めてのオンドル部屋だったが、暑がり~の私はちょっと苦手だった。

    今夜のホテルは、駅前の「安東パークホテル」
    またまた、駐車場で予約メールを入れて投宿した。
    明日は河回村に視察に行きます、と上司に業務連絡を入れて就寝。
    初めてのオンドル部屋だったが、暑がり~の私はちょっと苦手だった。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP