カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サハラ砂漠を目指してモロッコに行ってきました。<br />個人手配です。人生初のアフリカ上陸です。<br />2日目は空港から迷宮都市フェズを目指します。<br /><br /><br /> 【1日目】関空→香港(乗継)→アブダビ(乗り継ぎ)<br />★【2日目】カサブランカ空港着→フェスへ移動<br /> 【3日目】フェス観光<br /> 【4日目】シャフシャウエン1dayツアー→夜行バスでサハラへ。<br /> 【5日目】メルズーガ観光→サハラツアー参加<br /> 【6日目】マラケシュへ移動<br /> 【7日目】マラケシュ観光→カサブランカ空港へ<br /> 【8日目】カサブランカ→アブダビ(乗り継ぎ)<br /> 【9日目】香港(乗り継ぎ)→関空<br />

モロッコひとり旅 @2019.8【2日目】

2019/08/10 - 2019/08/18

旅行記グループ モロッコひとり旅 @2019.8

kamaitachiさん

サハラ砂漠を目指してモロッコに行ってきました。
個人手配です。人生初のアフリカ上陸です。
2日目は空港から迷宮都市フェズを目指します。

【1日目】関空→香港(乗継)→アブダビ(乗り継ぎ)
★【2日目】カサブランカ空港着→フェスへ移動
 【3日目】フェス観光
 【5日目】メルズーガ観光→サハラツアー参加
 【6日目】マラケシュへ移動
 【7日目】マラケシュ観光→カサブランカ空港へ
 【8日目】カサブランカ→アブダビ(乗り継ぎ)
 【9日目】香港(乗り継ぎ)→関空

朝食はオムレツ or チキンでした。
    ちょっとヘビーだったです。
    また隣の女性が相撲取りのような体形で狭かったです。

空港には7:45着きました。
    ここから今日1日かけて迷宮都市Fesを目指します。
    とりあえず空港でお金をおろします。
    1030 DH
    手数料30 DHでした。

空港でSIMを手配しようと思いましたが、混んでいたので後で手配することにします。電車は1時間に1本ということあるので急いだ方が良いのかなと考えました。
    FES行きのチケットを購入します。

Aeroport MED V 9:50発

CASA Voyageurs 10:30頃着、乗り換え、11:30発

FES 15:45頃着

電車が着ました。
    5分程度早く出発しました。
    定刻よりもはやく出発するって珍しい気がします。
    注意が必要かもしれません。

on timeで駅に到着。
    CASA Voyageurs駅です。

乗り換え待ちの間にSIMカードを手配します。
    40DHで2GB
    設定は店員がやってくれました。

その後マクドで昼食
    チキンバーガー 13 DH
    ハンバーガー 10 DH
    言語はフランス語とアラブ語のみで、英語はありませんでした。

駅はおしゃれでした。

駅の外の風景です。

車窓の風景はいい感じでした。

2nd classですが、オーバーブッキングで席は途中から座れなくなりました。ですが、車窓からの風景が素晴らしいので、退屈はしなかったです。

良い雰囲気です。

砂漠っぽい風景です。

電車の中です。
    通路とボックスシートの間には扉があります。
    初めはすいていましたが、のちに満員電車に近い様子になります。

無事に到着しました。
    いよいよここからモロッコ旅行がスタートです。

フェズ駅です。次の町へはバス移動なので、もう利用することはありません。

明日からの準備としてバスチケット手配します。
    13日フェズ~メルズーガ:200DH
    15日メルズーガ~マラケシュ:240DH
    この時に知ったのですが、8/12は休日でバスは全然出ていないとのこと。犠牲祭という祝日でした。

新市街には見どころはあまりありません。
    旧市街を目指します。奥に見える山がいい感じです。

旧市街を散策しながら宿へ向かいます。
    明日は犠牲祭で、このお店たちはほとんど閉まります。

旧市街の散策です。

良い雰囲気です。

旧市街の迷宮都市入口。
    ここの近くにあるDowntown Fez Hostelに宿泊しました。
    道はわかりにくかったです。
    Google mapではたどり着けません。
    道に迷っていると悪い人や子供が声をかけてきます。
    標識に従うだけなので、1度たどり着いたらもう大丈夫なのですが。。。

チェックインしよう宿に入ろうとしたところ、宿の方がお祈りをしていました。変わりに宿泊していた日本人の方がドアを開けてくれました。
    ご飯行きませんかと声をかけられたので、ご一緒させていただきました。
    モロッコのことについて色々教えていただきました。
    しっかり予習することが大切なのだなあと感じました。
    仕事をできる方なんだろうという印象を受けました。