バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日誕生日を迎え、ちょっと良いレストランで食事をした際にスパークリングワインを頼むとカヴァだった。<br />安い舌なもんだからシャンパンでなくても十分楽しめる。<br />そして楽しくて美味しかったスペイン旅行の思い出も追想される…。<br /><br />

受け継がれし希望 ~バルセロナ前編~

2019/02/10 - 2019/02/10

沙季

沙季さん

安い舌なもんだからシャンパンでなくても十分楽しめる。

バルセロナでの予定は盛沢山だった。
    今回のスペイン旅行のハイライトであるサグラダファミリアの他、グエル公園など王道観光をしつつショッピングに食事も盛大に楽しむつもり。
    そして夜公演のカタルーニャ音楽堂でのコンサートのチケットも買ってある。
    スペイン語がまったく出来ない一人旅でどうなることやら不安、でも楽しみの方が大きい!
    マドリードでもどうにかなったし、なんとかなるさ精神で全力で楽しむ所存。
    (変なところだけポジティブ…)

バルセロナ滞在時のホテルは地下鉄Parallel駅すぐのトリップアポロというホテル。
    朝一から朝食のビュッフェが素晴らしくて幸せ。
    私の大好きなフルーツとチーズとハムの種類が豊富。100点満点。

もうワイン飲みたくなる…

地下鉄でサグラダファミリア駅へ向かう。
    地下鉄の切符はマドリードと同じく券売機で1回ごとに買う。
    日本語表記にはできなかったけど英語表記に出来る。
    マドリードとは違って目的の駅は選ばなくてもよかった気がする。

サグラダファミリアのチケットは日本からネットで公式サイトから購入済み。
    せっかくだから塔に登るチケットを買った。
    ネットも英語表記に出来たので簡単に買える。
    ただサグラダファミリア入場時間と塔に登る時間を指定しなきゃいけなくて、時間が読めないと迷う。
    そして塔は生誕のファザード側か、受難のファザード側かを選ばなくちゃいけない。
    どっちが良いのかよく分からないまま生誕のファザードを選択(;'∀')

入場時間は朝一の9時、塔は9時15分とかにしたと思う(あやふや)。
    というわけでこの地下鉄に乗ってるのはまだ8時くらいで空いている。

車両にグラフィティアートって日本では見ない。

10分もしないでサグラダファミリア駅到着。

駅を出てすぐ振り返るとこの佇まい。
    実は昨夜バルセロナに着いたときにライトアップを見に来てるから二回目なんだけど、昼夜で印象も変わる。

まだ指定された時間まで余裕があるのでふらふら。
    目の前に公園があってみんな散歩したり写真を撮ったりしている。

同年代の可愛らしい中国人の女の子が写真撮ってください(*‘∀‘)と声をかけてきたので、撮り合いっこしましょう!とお互いのカメラでサグラダファミリアをバックにシャッターを押す。
    違う国でお互い違う国民で、でも言葉は英語。
    英語は地球語だな…

とりあえずサグラダファミリアの回りを一周。
    朝早くから既に建設工事をしている従業員が多数いた。
    早朝のバルセロナにドリルの音が鳴り響く…
    ほんとにまだ建設途中なんだなー

9時になり入場。
    手荷物検査あり。
    そのあとオーディオガイドを受け取る。

中に入って「確かに森だ」と感じた。
    そして目の前の空間のあまりの美しさに感動して涙がこぼれた。
    私の下手くそな写真では伝えきれない美しさ。
    変な東洋人が一人で朝から泣いてるよーと思われるかも、と思ったけど大丈夫、周りのみんなも感動している。
    人様の旅行記でいくらでも素敵な写真が見られるでしょうけど、こればっかりは自分で実際に行って感じるしかないんじゃないかなあ…。
    視覚で感じるだけじゃなくて、体全部で空間を感じ取るっていう感覚だった。

こりゃあ完成したらまた来なきゃいけないな…

すぐに塔への登る時間になる。
    入り口のすぐ脇にエレベーター乗り場と荷物を預けられるロッカーがある。
    狭いから預けてねーって案内がある。

生誕のファザード側。
    さっき行った公園が見える。

元々地図が好きでGoogle Mapは神だと思うし…ラストガイっていうゲームがあるんだけど、世界中の実在都市の航空写真がマップで出てきて…
    高いところに登るとそれを連想しちゃうんだ…
    (世界遺産にまで来ておいて何考えてるんだ)

いやほんと高いところってリアルな地図見てるみたいで楽しいわ~
    バルセロナの街は碁盤の目のように綺麗に区画整備されている。
    そして特徴としてはその一画ごとの角が削られたような形になっている為、四角形ではなく八方形になっているということ。
    曲がり角で正面衝突しなくて済みそう。
    バルセロナの航空写真が一番好きかもしれない。
    美しい。

果物をモチーフにした屋根の飾りかーわーいーい。
    そして建設途中感もちゃんと味わえる。

下りは階段。
    巻貝だ!
    割愛したけど生誕のファザードでは虫の装飾がたくさんあった。
    自然、生物、生命、そういうものをところどころで感じられる。

エレベーターを降りると次の時間を予約していた人たちで行列が出来ていた。
    予約していても並ぶことになるのなら早い時間を指定すべきかもしれない。

教会内が一番感動したけど受難のファザードも良かった。
    聖書を理解してたらもっと楽しいのかもしれない。
    建設に携わる方の子供たちが通う学校も見学できた。

売店へ。

ステンドグラスをお土産に購入。
    売店は広いし2か所あった。
    お土産の種類もたくさんある。

工房の見学スペースもある。
    今日も完成に向けて職人さんが頑張っていることであろう。
    心から完成を楽しみにしております。

見学終了、お昼を食べるために移動。
    バルセロナでは初のタクシーに挑戦。
    女性ドライバーが車の前でお客さんを待っていたので声をかけてみる。
    「~まで行ってください」というスペイン語を当時覚えていて(もう忘れた)、カサ・ミラまで、と言うと笑顔でいいよ!って言ってくれた。
    近くて申し訳ない、でも旅は時短というのが何より大事。

支払時にチップを渡そうと多めに支払う。
    でもお釣りとして返そうとする…、スペイン語でなんと言ったらいいのか分からなくて「it’s OK」と言うと受け取ってくれた。

外観だけカサミラ。
    ゲームに出てきそうなファンタジーな建物。

カサミラからすぐのCerveseria Catalanaというタパス料理屋さんへ向かう。
    4トラ先輩の旅行記かガイドブックを読んで、美味しそう!行きたい!と決めたお店だった。

予約がベターな人気店とのことだったが、昼前だったからかすぐに席に案内してもらえた。
    それでもすごく賑わっているしアジア系のお客さんもいる。

とりあえずサングリアを注文。
    ピッチャー嬉しい!
    オレンジがこれまた美味しいんだ!
    バレンシアのやつかな?

タパス盛合せを注文。
    奥のコロッケはハムがたっぷり入っていていくらでも食べられる。
    海に面したバルセロナであるから魚のフリットもアサリもジューシーで肉厚。
    エビに至っては日本では食べた事のない甘さだった!!
    頭がめちゃんこ美味しい…頭のみそがたくさん詰まっていて頭良くなれそう…
    (ばか)

真ん中のしし唐みたいなのも激ウマ。
    程よい辛さ。
    野菜の甘みも感じられる。
    はずれなし。

大好きなアーティチョークが運ばれていたので激写!

まあまあ量があったけど完食!

店員のお姉さんが途中でエビの殻を下げてくれたり「美味しいかい?(^_-)-☆」って声かけてくれたりとても親切。

食べ終わって外に出てみると行列…
    早め早めの行動が大事。

スペインのポストは黄色だった。
    ここでポストカード投函。

快晴!全然寒くない!

よく見かけた生ハム屋さん。
    原型を残したまま何十匹分?って数の足が並んでる様子は圧巻。

チョコレート好きがスペインに来たからにはここに寄らねばならない。
    カカオサンパカ~~~!(ドラえもん風に)
    丸の内にもあるけどね、
    サロンデュショコラで売ってるけどね、
    比じゃない種類に大興奮したわ(;o;)
    日本で買うよりかなり安いし。
    ちなみに空港でも売ってた。

板チョコ様の壁

種類があり過ぎて迷うけどバラのフレーバーに決定。
    ガウディな模様のパッケージも可愛い。

ペロペロキャンディーみたいなのも!

ボンボンショコラも!

安くなってる箱ものも!

ラヴリーなハート型のも!

イチジクが入ったやつも!

ガウディパッケージのボンボン箱入りも!

たまらない品ぞろえ…
    この後観光することを忘れ鬼のようにチョコレートを買う。
    大きな紙袋に入れてもらえた。

ジェラート美味しそう。。。。

イートインスペースもあり。

ケーキもある。
    満腹でなければ…

チョコレートに囲まれてとても楽しいひと時だった!

バルセロナの街並み好き。

ベンチもアーティスティックじゃない?

ここからグエル公園へ向かう。
    事前に調べた情報によると、グエル公園は街の北の小高い丘の上にあるとのこと。
    時短と坂を登りたくないから、ここでタクシーを拾う。

次回バルセロナ後編です( ^∀^)

• harusuさん 2020/10/20 12:52:44
    baruserona
    沙季さん 初めまして(=^・^=)
    バルセロナの旅行記を拝見させて頂きました。
    やっぱり、サクラダ・ファミリアいいですねぇ~。
    書かれているように、写真ではなく建物内部の『森のイメージ』を直接肌で感じたい!
    自分もあの場に立ったら、多分『ウルッ』とくるんでしょうけど我慢します。…きっと大丈夫。…たぶん大丈夫かな?
     入場料の増加や3DCADの発達で完成予定が立ったと聞きましたが、コロナウイルス(COVID-19)の影響で観光客が激減したようで竣工予定がまた未定になったそうですね(>_<)
    出来れば、未完成と完成したサクラダ・ファミリアに行ってみたいです。当然グエル公園も\(^0^)/
    フォローさせて頂きました。
    by harusu

沙季

沙季さん からの返信 2020/10/21 00:47:27
    Re: baruserona
    harusuさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
    多分harusuさんもサグラダファミリアではウルッと来て更にシクシク…(;ω;)となっちゃうんじゃないでしょうか!
    上手く言えないんですけど、私はあそこで初めて空間の美しさというのを認識した気がします!
    光が降り注ぐ、天井までの何もない空間を含めて見事な建築でした。
    2026年完成予定と聞いていましたが、なんと竣工予定が未定になってしまっていたのですね。
    未完バージョンを観られる期間が長くなった、と前向きに捉えたいところです。
    グェル公園もいいですね!
    主役(?)のトカゲに会えなかったので私も再訪したいです(*´-`)
    フォローもありがとうございます。
    フォロー返しさせて頂きますので今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m