2020/05/27 - 2020/05/27
406位(同エリア879件中)
しゅいぐーさん
- しゅいぐーさんTOP
- 旅行記1210冊
- クチコミ27件
- Q&A回答78件
- 830,369アクセス
- フォロワー20人
神田小川町に有る、「江戸の味」守り続けて300年の「笹巻けぬきすし」さんへ行って、ランチを食べてきました。ここは、創業元禄15年(1702年)です。318年目 現在は13代目の御主人さんのお話では、赤穂浪士の討ち入りの年だそうです。 もともと越後の新発田出身の松崎喜右衛門(初代)が人形町に初めて店を出しました。その後、親戚筋や古い番頭などがのれん分けで、深川、神田、青山などに広げたらしいのですが、現在はこの店だけです。神田の店は、戦前は昌平橋のそばにあってシネマパレスが近かった。徳川夢声さんがよく見えていた、と先代が話していました。
─笹巻はすぐに理解できるのですが、「けぬき」とは何か、と。
笹には殺菌作用があり、古くは兵糧を包むのに使っていたという故事に、初代は習ったらしいのです。けぬきは、鯛の小骨だけは酢でしめても軟らかくならず、毛抜きで抜いていた。それが評判になって、「けぬきすし」とも呼ばれるようになり、それを商品名にしたのだと思います。今でも毛抜きを使っています。
-
小川町の交差点からお茶の水方面へ登ってすぐのところです。
笹巻けぬきすし総本店 グルメ・レストラン
-
-
-
入り口横に小笹の緑を配した、いかにも老舗といった趣きのすしの店
-
一日に10食の特別ランチです。
-
店内も大きくないので、大勢では入れません。
-
-
笹巻けぬき寿司もお土産用に並んでいます。
-
豪華ランチ 1,100円(税込)
-
海鮮丼(焼き穴子、マグロのトロ、赤身などたくさん乗ってます。
-
真中が、笹巻けぬき寿司です
-
結構なボリュームです
-
たまごと干瓢です。非常美味しく頂きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神田・神保町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13