戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 かつての山林を開発した中腹に相武山小はある。名前は相模国と武蔵国の国境線があったためとされている。しかし、横浜では一般的な「丘」や「台」の名を冠してはおらず、「山」が付いている。この山の山頂が相武山でないと付かない名前である。開校が昭和50年(1975年)と遅いために、座間市と相模原市南区にまたがる地名「相武台」は、昭和12年(1937年)に昭和天皇が行幸の際に賜った地名であるから憚られたのであろうか?あるいは、「相武ヶ丘小」では「ヶ」がしっくりとしなかったのであろうか?<br /> この相武山小の体育館は丸屋根であり、相武山小前の信号辺りでは工事中であったが、そこまで行って写真を撮った。<br /> ここ港南区では平場でも山中にでも丸屋根はあるようだ。<br />(表紙写真は相武山小の丸屋根の体育館)

相武山小の丸屋根の体育館(横浜市港南区上永谷1)

3いいね!

2020/05/25 - 2020/05/25

815位(同エリア1754件中)

0

2

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 かつての山林を開発した中腹に相武山小はある。名前は相模国と武蔵国の国境線があったためとされている。しかし、横浜では一般的な「丘」や「台」の名を冠してはおらず、「山」が付いている。この山の山頂が相武山でないと付かない名前である。開校が昭和50年(1975年)と遅いために、座間市と相模原市南区にまたがる地名「相武台」は、昭和12年(1937年)に昭和天皇が行幸の際に賜った地名であるから憚られたのであろうか?あるいは、「相武ヶ丘小」では「ヶ」がしっくりとしなかったのであろうか?
 この相武山小の体育館は丸屋根であり、相武山小前の信号辺りでは工事中であったが、そこまで行って写真を撮った。
 ここ港南区では平場でも山中にでも丸屋根はあるようだ。
(表紙写真は相武山小の丸屋根の体育館)

PR

  • 相武山小の丸屋根の体育館。

    相武山小の丸屋根の体育館。

  • 相武山小の丸屋根の体育館。

    相武山小の丸屋根の体育館。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP