町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運動不足解消のための、三密回避徒歩散歩です。<br />前週は、鶴見川の土手をひたすら歩き、「河口から18.0km」地点から河口までを歩きました。<br />2020春 横浜:鶴見川の河口18.0km地点から河口までを歩いてみた<br />https://4travel.jp/travelogue/11622907<br /><br />これに続き、今回は「河口から18.0km」地点から源流に向かって、さかのぼりました。<br />鶴見川は、総延長が42.5km。つまり自宅近くの18.0km地点から源流までは24.5kmあります。頑張れば一回でクリアできない距離では無いですが、状況によっては二回に分けようと考えていました。二回に分けるなら小田急の鶴川駅近くぐらいで次回に持ち越し との想定でした。<br />天気が曇りで気温が低く、疲労が少なかったので、鶴川を超えてかなり先まで進んでみました。そこから横浜線の駅まで出れば、鶴川から小田急に乗る必要もなくなるというメリットもあったので。<br />歩き続けると、「源流まで、あと5km」のキロポストが出てきたので、そのまま源流まで到達することも頭に浮かんだのですが、雨が強くなってきたこともあり、先に進むのはやめました。近くに多摩100山の七国山という山があったので、七国山経由で横浜線の町田駅に出ました。<br />町田駅から電車を利用しましたが、マスクを着用し駅や車内では、他者から2m以上離れていたので、三密は避けることができたと思います。 <br /><br />

2020春:鶴見川の河口18.0km地点から源流あと5kmまで、さかのぼってみた

2020/05/21 - 2020/05/21

はんけん

はんけんさん

運動不足解消のための、三密回避徒歩散歩です。

JRローカル 徒歩

鶴見川の「河口から18.0km地点」からスタートです。
    鶴見川の土手にはこのような河口からの距離を表した標識(以降、「キロポスト」と記述します)が、500mおきにあります。
    (完備しているかは不明です。実際、見当たらない、もしくは見落としたキロポストがかなりあります。)

しばし、右岸を歩きます。

JR横浜線が近くを通ります。

落合橋を渡って左岸へ。
    ここで支流の恩田川が合流します。鶴見川の上流ははここから北西方向。恩田川の上流は、横浜線に並行するように西方向。

20.0km。

この日は、曇り。気温が低く涼しいです。途中、何度か霧雨に降られました。

21.5km。

23.0km。

花。

青葉ジャンクション。
    この辺りまではジョギングなどで何度か来たことがありますが、ここから先は未踏領域です。

25.0km。

26.5km。
    これ以降、キロポストがしばらく見つけられなくなりました。

支流、早野川との合流地点。

鶴見川

支流、真福寺川との合流地点。

鶴川の手前で右岸へ。

鶴川付近で、この日は終了し、小田急鶴川駅から帰宅 という選択肢もあったのですが、涼しいためもう少し歩いてみよう という気になりました。

小田急線の線路で行き止まり。

仕方なく、少し脇道にそれて、踏切を渡ります。

すぐ川沿いに戻りました。

鶴見川

「金井の獅子舞 雨乞いの地」だそうです。

住吉橋を渡り、左岸へ。

久しぶりに見ましたキロポスト、33.5km。

竹林

かなり川幅が狭くなってきました。

鶴見川

何とここで、「源流まであと約5kmです」のキロポスト。
    このまま源流まで行ってしまおうか?とも思いましたが、総延長42.5kmの鶴見川の35.2km地点ってことは5足しても40.2にしかならないので、もっと歩くことになるのでは?ってことと、雨がやや強くなってきて、源流には晴れている時に行きたいなぁ などの思いもあり、今日は次の橋で終了にしようと決断しました。

35.5km。

この新鎧橋で本日は終了。
    JR横浜線の駅へは、5,6kmほどあります。

近くに、多摩100山の七国山という山があるそうなので、そこを目指します。

登山道。今日は20kmほどずっと舗装路を歩いていたので、かなり足が疲れています。

七国山、山頂近くの石碑。七国山の標高は128m。

少し下って、これが七国山。

歩いて町田駅へ
    お疲れ様でした。この日は25km以上歩きました。歩数は、36591歩。
    次回は、鶴見川の源流を目指します!!

2020春 鶴見川源流の泉:JR横浜線 古淵駅から淵野辺駅へお散歩