シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休を利用して夫とアンコールワットに行ってきました。この後新型コロナウイルスが拡大し、海外旅行はしばらく行けなくなりました。ぎりぎりに行けてよかったです。

アンコールワットの旅(カンボジア弾丸旅行)①

2020/01/11 - 2020/01/14

2036位(同エリア8639件中)

chikasさん

ANA バンコクエアウェイズ

2020年1月11日
    朝一番の新幹線で地元を出発。9時前に羽田空港着。

予約していたWi-Fiを受け取り、コートを預け、荷物も預けイミグレーション通過。

夫とカンボジア、アンコールワットの旅です。

今回はプレミアムエコノミーの席を予約していたので、ラウンジへ向かいます。マイルでビジネスクラスへのグレードアップを希望していましたが、ダメでした。
    (でも、プレミアムエコノミーにしていたおかげで後々とても助かることになりました)

羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル2F ゲートラウンジ) 空港ラウンジ

飛行機を眺めながら軽食をいただきました。

夫はすでにビール、ワインと休日を満喫。

11時発バンコク行き。バンコク経由でシェムリアップに行きます。

NH847便
    バンコクのスワンナプーム空港へ。

安全ビデオ歌舞伎バージョン

この地図を見るとわくわくしますね。

昼食。
    私はリンゴジュース。

夫はビール。

食事

夫の

食後のハーゲンダッツ。

デザートとオレンジジュース。

少しして軽食のパンがきましたが、お腹いっぱいで食べられなかったので、もらってきました。

そろそろバンコクに着きます。

もうここまで来た。快適な空の旅でした。

スワンナプーム空港に着陸。
    着いてから地上をかなり長い距離走ってやっとゲートに着きました。
    大きい空港だからね。
    夫は数年前に仕事でタイに来たことがありますが私はタイは初めてです。(乗り換えだけなので入国はしませんが)

日本からシェムリアップへは直行便がないのでどこかで乗り換えます。
    カンボジアの首都プノンペンは乗り継ぎがよくなくて、ベトナムのハノイかタイのバンコクでの乗り換えの便を検討しました。
    地元から朝出て効率よく行けるということでバンコク経由にしました。

いつも自分で飛行機とホテルを手配して旅に行くので、初めての空港での乗り換え、どこに行ったらいいのか、ちょっと不安。
    とりあえずシェムリアップ行きの便のゲートを確認。
    とても広い空港なので十字路を曲がるときに違う方向に行ってしまい戻る。
    十字路の真ん中にあるインフォメーションで聞く(最初から聞けばいいのに(;'∀')

乗り換えるのには2階に上がる必要があり(だからゲートがなかったのか)
    そこから!と指さされたところは保安検査場でした。
    荷物を置き、ペットボトルを捨て(飲んでおけば良かった・・)検査場を通過してエスカレーターで2階へ。
    無事に次の飛行機のゲートに着きました。

まだ開いていないのでベンチで少し待つ。

この飛行機がシェムリアップ行き。
    バンコクエアウェイズです。

搭乗開始。
    3‐3の席でした。

飛行時間1時間しかないのに、水平飛行になったら機内食がでました。
    このサンドイッチ、しっとりしていておいしかった。

コーヒーを入れてもらいました。
    この四角いカップ面白い。
    夫はお腹すいていないといってコーヒーのみ。

1時間弱でシェムリアップ空港着。
    飛行機から歩いて建物に入ります。

シェムリアップ空港

入国審査。
    カンボジアは入国ビザが必要ですが、日本でeビザでビザを取ってきました。ネットで申請してクレジットカードで支払い、メールでpdfファイルが送られてくるのでそれを印刷してきました。

空港内で申請もできます。申請書を書いている方もたくさんいました。

今回予約したホテルは空港までの送迎、どちらか一回ついていたのでお迎えを頼みました。
    出口にたくさんの迎えの人がいましたが、名前のボードをもって待っていてくれました。笑顔が素敵な男性でした。(カンボジアの方たちはみなさん笑顔でしたね)

ちょっと遠くに車があるので少し歩いてね。と言われ歩きました。出国の建物の近くに車を止めていたようです。日本の車です。

20分ほど走ってホテル着。
    プリンスダンコールホテル&スパ

今回アンコールワットに行くために、少し前に家族でカンボジアに行った、昔の会社の後輩にいろいろ情報を聞きました。彼女はツアーで行ったみたいでしたが、このホテルに泊まり、「とてもいいホテルでした」、というのでここに決めました(安易(;^_^A)
    でも知人の情報は安心ですし、確かですよね。

プリンス ダンコール ホテル & スパ ホテル

チェックインの間にウエルカムお茶。おいしかった。

お部屋へ。

椅子とティーセット。

バスタブありました。

洗面台

アメニティーセット

トイレとシャワールーム。
    バスタブありましたが、暑くて結局シャワーしか使いませんでした。

ティーセット。コーヒーと紅茶。

荷物を片付け一休みして外に出てみました。
    ホテルの入り口、レセプションの前には仏様を奉ってありました。

ホテルの向かい側にある「ラッキーモール」
    ここにスーパーがあるので行ってみました。

ラッキースーパーマーケット (シェムリアップ店) スーパー・コンビニ

海外のスーパー、楽しいよね。

もう8時過ぎていましたが家族連れの現地の方々で混んでました。

編んだカゴに入ったお茶。ジンジャーティーをお土産に爆買い。

丸いのも。

お土産用のジンジャーティーと今夜のビールのお供。

夫はタイガービールとワインを買ってきて冷蔵庫に。
    シェムリアップへの飛行機の中の食事が結構しっかりしていたので夕飯はビールで終わり。年を取ってくるとなかなか消化されない。(笑)
    明日は朝から晩まで一日観光のツアーを予約しています。朝早いので、シャワーを浴びで早めに就寝。