奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の連休を利用して、3泊4日で青森の行きたかった所を周遊してきた時の記録です。<br /><br />青森には知人がいたので、結婚式などを含め、何度か訪れたことがありましたが、行ったのは青森市近郊のみ。<br />割引率の高い新幹線の往復チケットを手に入れることができ、親戚も行ってみたいとのことだったので、一緒に出掛けることになりました。<br /><br />金曜の夜、上野から新青森まで新幹線で移動です。<br />約3時間の長旅。いつもは飛行機なので、新青森まで電車は初めてです。<br />新青森駅から奥羽本線に乗り換え、1駅乗って青森駅に行きたいのですが、最終電車。乗り換え時間がほぼないので、間に合わないかと思っていたら、ちょっと出発を待っていてくれたので、急いで乗り込み、なんとか間に合いました!乗車時間は5,6分ほどであっという間に到着。<br />駅からすぐのホテルに宿泊し、夜遅かったのでその日はシャワーを浴びてすぐに就寝しました。

奥入瀬・弘前・白神山地、夏の青森周遊旅 ① (奥入瀬渓流・十和田湖)

2014/07/18 - 2014/07/21

Black7

Black7さん

2014/07/18

金曜の夜、上野から新青森まで新幹線で移動です。

レンタカー 新幹線 JRローカル

翌朝、ホテルで種類の多い朝食をいただきました。
    チェックアウト後、再び電車で青森駅から新青森駅へと戻ります。

青森駅は、以前に初めて知人を訪ねた時、早朝に到着して、地元のおばあちゃんに道を尋ねた時に方言で話されて全く分からず、外国並みにカルチャーショックを受けた思い出のある場所です。

青森駅からは1駅ですぐに到着。
    新青森駅近くでレンタカーを借ります。
    本当は、宿泊もこの近くで泊まればよかったのですが、当時は駅の周りに何もなく、しょうがなく青森まで移動しました。

レンタカーで出発後、八甲田山の麓を走り、千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉に到着。
    入ろうかと思ったのですが、夏だし、混浴だし、同行者が別に今はいいというので、今回は玄関だけ覗いて入浴はパス。
    豪雪地帯でも有名ですが、今度は秋冬の寒い時期に訪れたいです。

またしばらく走り、奥入瀬渓流に着きました。

車窓からも見ることができますが、せっかくなので散策したい!
    ですが、奥入瀬渓流の道路は狭いので、勝手に路駐はできません。
    石ヶ戸休憩所には、売店やトイレもあるのでここから歩くことにします。
    駐車台数は多くはないですが、どうにか停められました。

トイレに寄ってから、川沿いを少し散策します

空気も澄んでいて、流れる水の音も心地よいです。

1度は訪れて見たかった奥入瀬渓流

• 三乱の流れ<br />3つの川が合流する地点

三乱の流れ
    3つの川が合流する地点

もっとカメラと腕が良ければ、もうちょっと良い幻想的な写真が撮れるのですが・・
    この頃はオートのみでスローシャッターなどしていなかったので。
    代わりに渓流の流れる音を聞き、新鮮な空気を吸って歩きながら、このきれいな景色を目に焼き付けて歩きます。

きれいな川の流れを見ながら、さらにてくてく歩いていきます。

ここら辺は阿修羅の流れ辺りでしょうか?

渓流が1番激しくなるスポットです。

30分程歩いたでしょうか?
    十和田湖まで歩いて行きたいところですが、かなり時間がかかるので、車まで引き換えし、あとは車でポイントごとに寄ることにします。

もう一つのハイライト、銚子大滝です。
    幅20m、高さ7mの本流にかかる唯一の滝です。
    「魚止めの滝」とも呼ばれているとか

マイナスイオンたっぷり♪

駆け足でしたが、奥入瀬渓流を散策することができました。
    今度は、新緑や紅葉の時にでも近くに泊まって、1日がかりでゆっくり散策してみたいな~

ランチは十和田湖畔のお店で、「B-1グランプリ」で見事グランプリをとったB級グルメ、「十和田バラ焼き」をいただきました。
    残念なことに写真を撮っておらず・・

その後、十和田湖畔を散策。
    十和田湖は、日本で3番目に深い湖で、水もきれいでした

あいにく小雨が降っていましたが、そのせいでか静かで少し神秘的な感じがしました。

湖畔を車で走り、秋田県に入ります。
    見晴らしが良いと言われる発荷峠展望台から

その後、道の駅「こさか七滝」などに寄りながら、高速道路を使い宿泊地の弘前へ。街からは岩木山全体がくっきり見えました。

宿泊先の「リコルソ弘前」はちょっと変わったホテルでした。
    さくらの百貨店の中にありながら、天然露天温泉&岩盤浴付き。
    車は百貨店の駐車場に停め、ゲームコーナーの中を突き抜けていくとホテルのフロントに到着します。時間外は裏口から出入りできました。
    夕食は百貨店のレストラン街で。
    部屋はシンプルでしたが、部屋から岩木山も見え、たっぷり岩盤浴を利用し、1日の疲れを取りました。