戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日限山団地の中央を貫く道路は、団地を過ぎると上永谷町に入り、狭い1車線の道路に変わる。その道路予定地に架かる橋の辺りがピークであり、その後坂道を下り、左折した辺りから野庭町である。ここが野庭町西洗である。今、ここに特別養護老人ホームが建設されることになっている。最近になって測量が始まっている。<br /> この丘はかつては森林だったという。今は開墾されて畑になっている。勿論、特別養護老人ホーム建設予定地は空き地で草原になっている。しかし、昔はこの丘で畑仕事をすると縄文土器の破片や矢じりなどが良く出たという。おそらくは、昔というのは開墾された戦後のことであろう。<br /> この丘はかつては富士山が望めたのだという。それならば、縄文人は富士山を神奈備山としてこの丘に住居したのだろう。水場は東側の馬洗川沿いの崖なのか、南側の馬洗川沿いの斜面なのかと考えると東側の馬洗川沿いの崖には確実に湧水があっても可笑しくはない。道路が左折しているために、現状では南側の馬洗川沿いの斜面は畑になっている。地主から借りて休日に畑をしている人に聞いてみたが、土器片や矢じりなどは出たことはないという。<br /> 縄文時代の遺跡があるのではないかとされる畑の下側に特別養護老人ホームを建設しようとしているのであるから、そうした遺跡がないかは調査されることであろう。<br />(表紙写真は西洗の丘の畑)

西洗の丘(横浜市港南区野庭町)

4いいね!

2020/05/17 - 2020/05/17

551位(同エリア1754件中)

0

8

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 日限山団地の中央を貫く道路は、団地を過ぎると上永谷町に入り、狭い1車線の道路に変わる。その道路予定地に架かる橋の辺りがピークであり、その後坂道を下り、左折した辺りから野庭町である。ここが野庭町西洗である。今、ここに特別養護老人ホームが建設されることになっている。最近になって測量が始まっている。
 この丘はかつては森林だったという。今は開墾されて畑になっている。勿論、特別養護老人ホーム建設予定地は空き地で草原になっている。しかし、昔はこの丘で畑仕事をすると縄文土器の破片や矢じりなどが良く出たという。おそらくは、昔というのは開墾された戦後のことであろう。
 この丘はかつては富士山が望めたのだという。それならば、縄文人は富士山を神奈備山としてこの丘に住居したのだろう。水場は東側の馬洗川沿いの崖なのか、南側の馬洗川沿いの斜面なのかと考えると東側の馬洗川沿いの崖には確実に湧水があっても可笑しくはない。道路が左折しているために、現状では南側の馬洗川沿いの斜面は畑になっている。地主から借りて休日に畑をしている人に聞いてみたが、土器片や矢じりなどは出たことはないという。
 縄文時代の遺跡があるのではないかとされる畑の下側に特別養護老人ホームを建設しようとしているのであるから、そうした遺跡がないかは調査されることであろう。
(表紙写真は西洗の丘の畑)

PR

  • 日限山団地からの道路が狭くなって下ってくる。

    日限山団地からの道路が狭くなって下ってくる。

  • 西洗の丘の畑。道路側の一部は上永谷町だ。

    西洗の丘の畑。道路側の一部は上永谷町だ。

  • 西洗の丘の特別養護老人ホーム建設予定地。道路側の一部は上永谷町だ。

    西洗の丘の特別養護老人ホーム建設予定地。道路側の一部は上永谷町だ。

  • 西洗の丘の西側。

    西洗の丘の西側。

  • 「開発事業のお知らせ」看板。

    「開発事業のお知らせ」看板。

  • 特別養護老人ホーム建設予定地。

    特別養護老人ホーム建設予定地。

  • 「農地転用許可済標識」。

    「農地転用許可済標識」。

  • 特別養護老人ホーム建設予定地。

    特別養護老人ホーム建設予定地。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP