2020/02/03 - 2020/02/03
200位(同エリア646件中)
naoさん
奈良県北葛城郡河合町は、法隆寺のある斑鳩町や安堵町と大和川を挟んだ南に位置する町で、東側には川西町も隣接しています。
奈良と大阪を結ぶ大動脈である大和川水運の発達によって古くから栄えた河合町は、江戸時代には魚梁船(やなぶね)による舟運のための、御幸ヶ瀬と呼ばれる船着場や舟問屋が設けられていたことから、「川合浜」とも呼ばれていました。
大和川に架かる現在の御幸橋付近にあった「川合浜」の南側では、市が立てられて大いに賑わったことから「市場」と呼ばれるようになり、今も残る古い道沿いには、大和川水運で栄えた当時の面影が残る町並みが続いています。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
河合町にある、廣瀬大社の一の鳥居にやって来ました。
この鳥居の横に廣瀬大社の駐車場があるので、そこに車を停めさせてもらって町歩きに向かいます。 -
目的の「市場」の町並みは、廣瀬大社の駐車場から少し離れたところに広がっているので、ここまで歩いてきました。
この辺りは、大和川水運で栄えた当時の面影が残る町並みの南端になるので、ここから北に向かって歩きます。 -
河合町の汚水桝の蓋。
真ん中に配置されているのは、「河」の字をデザインした町章です。 -
主屋に瓜型の虫籠窓のあるお屋敷は・・・
-
黒白のコントラストを利かせた長屋門を構えておられます。
-
市場の町並みです。
-
程よく荒れた土壁が、良い味を醸し出しています。
-
こちらの民家の荒壁も、良い姿を見せています。
-
かつての茅葺屋根を鉄板で覆った民家があります。
-
下見板張りの腰壁をしつらえた民家です。
-
背の高い生垣越しに、煙り出しの越屋根と瓜型の虫籠窓がのぞく民家です。
-
門の軒樋に宝船の錺金物が付けられています。
-
右奥に見えているのは、先ほどの茅葺屋根を鉄板で覆った民家です。
-
前の写真の茅葺屋根を鉄板で覆った民家を、アングルを変えて撮影しました。
-
こちらの和洋菓子店さんは、かつての虫籠窓がアルミサッシに改修されているようです。
-
こちらは酒屋さんです。
-
左手の荒壁の民家前にはカラーコーンが置かれているので、使われていないようです。
-
こちらの民家は、味のある木製建具が趣ある表情を作っています。
-
市場の町並みです。
-
本瓦葺きの屋根に、瓜型の虫籠窓がある民家です。
-
外格子をめぐらせた民家です。
-
建築当時の木製建具が使われている民家は・・・
-
石垣を積んで敷地を一段高くしておられます。
-
荒壁を塗籠めた虫籠窓のある民家は、煙り出しの越屋根を備えておられます。
-
こちらの民家の防火用の袖壁には、鏝絵で描かれた家紋が浮かび上がっています。
-
土蔵の角に立っている石標は、旧河合村の道路元標です。
-
市場の町並みです。
-
荒壁仕上げの厨子2階建ての民家は・・・
-
建物全面に晒葺の庇を架けておられます。
-
厨子2階建ての民家。
-
瓦葺の卯建を上げた民家です。
-
こちらの民家は、白黒のコントラストも鮮やかな虫籠窓とともに・・・
-
重厚な格子がしつらえられています。
-
市場の町並みを振り返った光景です。
-
これらの民家の屋根は葺き替えられていますが、家主さんの好みがはっきり分かれています。
-
西名阪自動車道の高架橋を背景にして、伝統的で重厚な民家が建っています。
-
幾重にも重なるように架けられた屋根が・・・
-
重厚感を演出しています。
-
この複雑な納まりの屋根を施工した職人さんの技量には、ただただ感嘆するばかりです。
-
下屋と塀の屋根にすき間を開けて、建物への採光を確保されています。
-
この辺りの道路は、西名阪自動車道の高架橋の北側にある大和川の堤防に向かって上っているのですが・・・
-
道路と民家の関係を見ればよく判りますね。
-
それにしても、この民家の窓建具のデザインは良いですね。
-
こちらは、市場の町並みの北端にある庚申堂で、すぐ北側を大和川が流れています。
では、この辺りで引き返します。 -
大和川を背に、市場の町並みを見た光景です。
-
花木の向こうに見えているのは・・・
-
先ほど見た、幾重にも重なる屋根が架けられた民家です。
-
庭へ入るくぐり門の足元には、犬矢来がしつらえられています。
この後は、来た道から外れて、回り道して廣瀬大社の駐車場へ戻ります。 -
とりどりの色彩に溢れた前庭のある民家は・・・
-
はっきりとした白と黒に塗分けられています。
-
その民家には、瓜型と背の低い四角の虫籠窓が開けられています。
-
大和棟の大屋根部分をトタン板で覆った民家です。
-
こちらの民家は、黒漆喰が塗られた防火用の袖壁に、白漆喰の鏝絵で家紋が描かれています。
-
本瓦葺きの土蔵。
-
市場の町並みです。
-
長屋門のあるお屋敷の主屋は、丸みを帯びた虫籠窓がしつらえられています。
-
大和棟の主屋のあるお屋敷です。
-
梅のつぼみが、ちらほらと膨らみかけています。
-
こちらの墳丘は、5世紀末から6世紀初頭に築造されたと考えられている城山古墳で、周濠のある前方後円墳だそうです。
-
さて、ここまで来ると廣瀬大社の駐車場は目と鼻の先です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
斑鳩・法隆寺周辺(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60