上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br />自粛規制も、もうすぐ解除か、まだまだ続くのか先が見えない今日この頃です。呑み鉄もできずネタも少なくなってきましたが、Akrさまと6、7年位前に行った懐古旅行記を(Akrさまはすでにあげています。)作ってみました。夜行寝台列車についてかたっております。乗った列車、乗りたかった列車を含みます。こんなに早くなくなるとは・・・(泣き)<br /><br /> <br /><br /><br />

寝台列車の思い出

33いいね!

2013/02/15 - 2015/08/16

807位(同エリア4227件中)

4

49

あっぺ呑ん

あっぺ呑んさん

ご覧いただきありがとうございます。
自粛規制も、もうすぐ解除か、まだまだ続くのか先が見えない今日この頃です。呑み鉄もできずネタも少なくなってきましたが、Akrさまと6、7年位前に行った懐古旅行記を(Akrさまはすでにあげています。)作ってみました。夜行寝台列車についてかたっております。乗った列車、乗りたかった列車を含みます。こんなに早くなくなるとは・・・(泣き)

 


PR

  • 上野駅13番線の名物推進運転「あけぼの」入線です。推進運転士、通称らっぱさんが誘導しています。頭端ホームのため機回しができないからです。<br />なお下記にこのときのAkrさまの、リンクをはっておきます。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11214738

    上野駅13番線の名物推進運転「あけぼの」入線です。推進運転士、通称らっぱさんが誘導しています。頭端ホームのため機回しができないからです。
    なお下記にこのときのAkrさまの、リンクをはっておきます。

    https://4travel.jp/travelogue/11214738

    上野駅

  • けん引機は国鉄最後に製造されたEF641053号機。

    けん引機は国鉄最後に製造されたEF641053号機。

  • 方向幕!いやがうえにいもテンションがあがります。<br />

    方向幕!いやがうえにいもテンションがあがります。

  • ボディーの経年劣化は如何ともしがたい(泣き)

    ボディーの経年劣化は如何ともしがたい(泣き)

  • 24系寝台車の外観。

    24系寝台車の外観。

  • 9号車に乗り込みます。

    9号車に乗り込みます。

  • 窓際に折りたたみのイスがあります。

    窓際に折りたたみのイスがあります。

  • 上越線経由青森行き寝台特急「あけぼの」まもなく出発です。

    上越線経由青森行き寝台特急「あけぼの」まもなく出発です。

  • 日本海側のきびしい自然条件のなか、ご覧の通り凍ってます。

    日本海側のきびしい自然条件のなか、ご覧の通り凍ってます。

    秋田駅

  • 後部も雪まみれ。

    後部も雪まみれ。

  • 上り貨物EF510、0番台レッドサンダーも雪だらけ。

    上り貨物EF510、0番台レッドサンダーも雪だらけ。

    川部駅

  • 仙台駅1番線ホーム、EF510 500番台けん引「北斗星」入線。<br /><br />なおこのときのAkrさまのリンクを、下記にはっておきました。<br /><br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11215550

    仙台駅1番線ホーム、EF510 500番台けん引「北斗星」入線。

    なおこのときのAkrさまのリンクを、下記にはっておきました。



    https://4travel.jp/travelogue/11215550

    仙台駅 (JR)

  • 24系25型金帯車。

    24系25型金帯車。

  • さ、いよいよ乗り込みです。

    さ、いよいよ乗り込みです。

  • 札幌行き寝台特急北斗星。

    札幌行き寝台特急北斗星。

  • B寝台デュエット二人用。

    B寝台デュエット二人用。

  • 何故か通路の窓から外を見るあっぺ呑ん。

    何故か通路の窓から外を見るあっぺ呑ん。

  • 青森で青函トンネル用ED79、函館でDD51重連にけん引機が代わります。ご存じ函、重です。 (函館運輸所、重連用)

    青森で青函トンネル用ED79、函館でDD51重連にけん引機が代わります。ご存じ函、重です。 (函館運輸所、重連用)

  • また乗れると思ったのに、最後になってしまいました(泣き)

    また乗れると思ったのに、最後になってしまいました(泣き)

    函館駅

  • ヘッドライト枠、切抜きナンバープレートもピカピカです。この日は1142+1143の連番でした。

    ヘッドライト枠、切抜きナンバープレートもピカピカです。この日は1142+1143の連番でした。

  • 食堂車グランシャリオ。

    食堂車グランシャリオ。

  • 洋食を選択。

    洋食を選択。

  • 長万部駅。長万部発小樽行き普通列車キハ40系気動車。

    長万部駅。長万部発小樽行き普通列車キハ40系気動車。

    長万部駅

  • 北海道名物、サッポロクラッシック、ホタテ干し貝柱、ひぐま笹寿司。

    北海道名物、サッポロクラッシック、ホタテ干し貝柱、ひぐま笹寿司。

  • 洞爺駅。<br />

    洞爺駅。

    洞爺駅

  • 札幌到着。5月なのに寒い!仙台は初夏なのにさすがは?北海道。

    札幌到着。5月なのに寒い!仙台は初夏なのにさすがは?北海道。

    札幌駅

  • 夜行客車急行終焉まじかの「はまなす」に乗りました。<br />なおAkrさまの旅行記のリンクは下記にはってあります。<br /><br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11214289

    夜行客車急行終焉まじかの「はまなす」に乗りました。
    なおAkrさまの旅行記のリンクは下記にはってあります。



    https://4travel.jp/travelogue/11214289

  • 急行「はまなす」青森行き。

    急行「はまなす」青森行き。

  • 札幌駅。出発前から同業者のみなさんテンション上げ上げです(笑)

    札幌駅。出発前から同業者のみなさんテンション上げ上げです(笑)

  • DD511095号機、函重ですが重連ではありません。 

    DD511095号機、函重ですが重連ではありません。 

  • 函館駅午前2:52到着。

    函館駅午前2:52到着。

    函館駅

  • 撮り鉄の皆さんも、名残り惜しそうです。誰も寝ていません、深更なのに!!

    撮り鉄の皆さんも、名残り惜しそうです。誰も寝ていません、深更なのに!!

  • 14系客車座席車も40年以上経過しています。

    14系客車座席車も40年以上経過しています。

  • やっぱり40年の歳月がにじみでている?ボディー。

    やっぱり40年の歳月がにじみでている?ボディー。

  • 乗り鉄、撮り鉄のAkrさまもご満悦。

    乗り鉄、撮り鉄のAkrさまもご満悦。

  • 車内も昔は豪華!今はえっ?ここにも歳月の流れが。(座席の背もたれが低い)

    車内も昔は豪華!今はえっ?ここにも歳月の流れが。(座席の背もたれが低い)

  • 函館でけん引機がED79に代わります。この日は返却回送のためか重連でした。おまけに北斗星のヘッドマーク付きでしたが、カメラマン多数で写真は撮れず、残念!!

    函館でけん引機がED79に代わります。この日は返却回送のためか重連でした。おまけに北斗星のヘッドマーク付きでしたが、カメラマン多数で写真は撮れず、残念!!

  • ご覧のありさまです(笑)

    ご覧のありさまです(笑)

  • まもなく青森に到着です。今日の?「北斗星」けん引機EF510500番台、24系も見えます。

    まもなく青森に到着です。今日の?「北斗星」けん引機EF510500番台、24系も見えます。

  • トワイライトけん引機EF81、カシオペアのけん引機EF510500番台カシオペア色も!

    トワイライトけん引機EF81、カシオペアのけん引機EF510500番台カシオペア色も!

  • 終点青森駅、朝日まぶしい。ああーぁ終わっちゃいました。

    終点青森駅、朝日まぶしい。ああーぁ終わっちゃいました。

    青森駅

  • 大阪駅での出発前のトワイライトエクスプレス。<br />Akrさまのリンクは下記です。<br /><br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11218568

    大阪駅での出発前のトワイライトエクスプレス。
    Akrさまのリンクは下記です。


    https://4travel.jp/travelogue/11218568

    大阪駅

  • けん引機はEF8143号機、トワイライト色。

    けん引機はEF8143号機、トワイライト色。

  • トワイライトエクスプレス札幌行き。

    トワイライトエクスプレス札幌行き。

  • いってらっしゃい。こんどはトワイライトだねと話したのもつかの間廃止が決まり、ますますプラチナチッケトとなり万事休す。是非乗ってみたかったなぁ。<br />今は京都鉄博で往時を偲ぶのみとなってしまいました。<br /><br />

    いってらっしゃい。こんどはトワイライトだねと話したのもつかの間廃止が決まり、ますますプラチナチッケトとなり万事休す。是非乗ってみたかったなぁ。
    今は京都鉄博で往時を偲ぶのみとなってしまいました。

  • 寝台車をかたるとき絶対はずせない10系客車。仙台には、急行「八甲田」「十和田」などに連結され来ていました。また上野発仙台行き寝台急行「新星」も10系寝台でした。三段寝台いわゆる蚕棚です。<br /><br />碓氷峠鉄道文化むら

    寝台車をかたるとき絶対はずせない10系客車。仙台には、急行「八甲田」「十和田」などに連結され来ていました。また上野発仙台行き寝台急行「新星」も10系寝台でした。三段寝台いわゆる蚕棚です。

    碓氷峠鉄道文化むら

    碓氷峠鉄道文化むら テーマパーク

  • 外観です。<br /><br /><br /><br />碓氷峠鉄道文化むら

    外観です。



    碓氷峠鉄道文化むら

  • 20系食堂車ナシ20-24。20系寝台車、仙台駅は深夜帯か明け方なのでほとんど写真がありません。20系客車は寝台急行「新星」で廃止前10両くらいで来ていたかと思いますがやはり深夜帯で写真はありません。明るい仙台駅で見たかったなあぁ。残念!<br /><br /><br />京都鉄道博物館<br /><br /><br />

    20系食堂車ナシ20-24。20系寝台車、仙台駅は深夜帯か明け方なのでほとんど写真がありません。20系客車は寝台急行「新星」で廃止前10両くらいで来ていたかと思いますがやはり深夜帯で写真はありません。明るい仙台駅で見たかったなあぁ。残念!


    京都鉄道博物館


    京都鉄道博物館 美術館・博物館

  • ご覧いただきありがとうございました。先行きが見えず、過去の旅行記もそろそろネタ切れになりそうです。寝台列車「サンライズ」はありますが、機関車を付け替えながら長距離を走るむかしの寝台列車を特集してみました。家呑み鉄も飽きてきましたが、早い規制解除を祈念しつつ、もうひと呑みの肴になれば幸いです。

    ご覧いただきありがとうございました。先行きが見えず、過去の旅行記もそろそろネタ切れになりそうです。寝台列車「サンライズ」はありますが、機関車を付け替えながら長距離を走るむかしの寝台列車を特集してみました。家呑み鉄も飽きてきましたが、早い規制解除を祈念しつつ、もうひと呑みの肴になれば幸いです。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • つららさん 2020/05/20 22:12:51
    夜汽車の情緒
    あっぺ呑んさま

    こんばんは、つららでございます。
    寝台列車は、乗ったことないのであこがれです。せめて、京都から乗れるトワイライトエクスプレスは乗っておくべきでした。悔やまれます。

    あっぺ呑んさまが通路から外を眺められている写真かありましたが、私もそんなふうに寝台列車ですごしてみたかったです。車窓を流れる街の灯りや真っ暗な海、あるいはほのかに浮かぶ雪景色をカタンカタンと響く音とともにゆっくりと、ただそこにいることを楽しむ。そこで究極の立ちのみができれば最高です。(ほら出た)
    でも寝台列車の狭いベッドは、私なら落ちてしまいそうです。(笑)

    秋田での雪まみれの「あけぼの」には感動しました。
    過酷な気象条件の中、こうして無事秋田に到着したのは、JRの多くの方の高い意識と大変な努力があってこそのことですね。こういうのに弱いのです。
    「函、重」とか、グランシャリオとかもいいですね。堅実で、でも上質だったのですね。

    今回はただただ、もう乗ることができない寝台列車を、うらやましく拝見させていただきました。

    ところで、前回の私のコメントにご返信を頂戴いたしましたが、私、決して若くはございません。半世紀以上生存しております。(笑)
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    つらら

    あっぺ呑ん

    あっぺ呑んさん からの返信 2020/05/21 12:00:00
    津軽海峡冬景色
    つららさま

    こんにちは、あっぺ呑んです。
     私の夜行列車のイメージは「上野発の夜行列車降りたときから〜・・・」が強すぎて寝台列車が廃止されたとき、上野発の夜行列車はもうないんだなぁと感慨に浸ったものです。こんなに早く無くなるなんて思わず、乗っててよかったのですが・・・。実はまた乗れると思いテンションがあがり、呑みすぎて写真がすくないんです(泣き)

    トワイライトエクスプレスは、今は無き大阪交通博物館に行ったときたまたま大阪駅で入線をみました。コックさんとかボーイさんたちが一列にならび最敬礼で迎えるんです。とても感動的なシーンでした。今度はトワイライトに乗ろうと思ってた矢先、廃止が決まりプラチナチケットとなってしまいました、アウト!残念。「あけぼの」や「北斗星」などと同じで「トワイライト」も過酷な条件いっしょです。
    車両の老朽化、限界がきて廃止やむなしとなったようです。雪国を走る列車の宿命でしょうか。
    かえすがえすも惜しいですねぇ。夜行列車で呑む酒は格別な美味さでしたから。

     これでネタ切れです。まだ県をまたぐ旅行は自粛なので、またがないやつを検討しています(笑)

     つららさま、半世紀以上生きておられるとのこと、なんかほっとしましました)^o^(
     今後ともよろしくお願いいたします。

     あっぺ呑ん


  • 長崎マリーンズさん 2020/05/18 11:49:00
    はじめまして!
    あっぺ呑ん様

    こんにちは!Akr様のページからやってきました長崎マリーンズと申します。
    毎回、蒸気機関車や国鉄時代の旅行記を拝見しております。

    私は幼いころから長崎に住んでいる時期が長く(現在も)、寝台特急と言えば
    「さくら」「あかつき」「みずほ」のイメージが強いものです。小学生の頃、家族旅行で往路は長崎~東京全区間でさくら、復路はデビューして間もない300系のぞみからあかつきに乗り換えるという変な旅行を楽しんでおりました笑
    特にさくらは千葉に住んでいた時代、今は無き島原在住の祖母が飛行機は嫌だということでわざわざ往復さくらを利用したり、某有名ミュージシャン(F山M治氏)が上京の際に利用した話は有名です。先にみずほが消えて、さくらの佐世保編成がなくなり、はやぶさと併結、そして廃止に追い込まれていった時は悲しかったです。

    大学で再上京して上野から北陸に乗ったのは今でもいい思い出です。鉄道好きの
    友人は「あけぼの」や「はまなす」に乗ったと自慢していました笑
    別の友人はバイト代を貯めて彼女と「北斗星」で北海道へ旅行に行って羨ましく思いました。
    トワイライトエクスプレスは添乗員時代にチケットを確保するのがやっとで遂に
    乗車できませんでした。。。

    もう寝台列車独特の雰囲気が味わえなくなり、寂しい限りです
    今後も何卒よろしくお願い致します。

    長崎マリーンズ

    あっぺ呑ん

    あっぺ呑んさん からの返信 2020/05/18 13:26:50
    いつもありがとうございます。
    長崎マリーンズさま

    こんにちはあっぺ呑んです。

    いつもご覧いただきありがとうございます。

    Akrさまより、同じ業界の方とおききしました。当社も一般物件はなし、契約輸送だけでなんとか持っているようなありさまです。大変な時期ではありますが、呑み鉄が早くできるよう祈念しつつ、家呑み鉄をしております。

    「さくら」ですか。列車番号1ですからね。時期はみじかかったですが、EF58特急色とカニ22の4連パンタグラフは最高でした。国鉄懐古趣味ですが、この頃はなかなかたいへんで昔の写真とかで偲ぶだけです。最近復活塗装とかもあったり、各地イベント列車なんかも走っていますが呑み鉄しながら行こうと思うとスケジュール設定もなかなか大変です。

    今後は古い電車、貨物列車なども含めていこうかと思っていますので、よろしくおねがいいたします。

      あっぺ呑ん

あっぺ呑んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP