2007/01/13 - 2007/01/14
17位(同エリア42件中)
Blanca0626さん
- Blanca0626さんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 38,351アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ドイツに1年行こうとしたきっかけはブラームス。結局1年間の滞在先はスイスになりまして、9ヶ月目でようやくブラームスの故郷ハンブルグへ!もちろん、NDRがブラームス交響曲第一番を演奏するコンサートに合わせて。
コンサート翌日は、ティル・オイレンシュピーゲル(プロフィール写真に使っています)の町メルンで街角オイレン全制覇に挑戦。タイムは1時間20分。人間のオイレンにも出会えたけれど、写真は撮れませんでした。
その後美しいホルステン門を見るためにリューベックへ。この日は天気がよく、ホルステン門が映えました!
1月13日
easyJetでバーゼルからハンブルグへ。ハンブルグ散策&コンサート。
1月14日
ハンブルグの魚市場の後、ティル・オイレンシュピーゲルの町メルンとホルシュタイン門で有名なリューベック。
そしてeasyJetでバーゼルへ。
-
ハンブルグ→メルン→リューベックは、シュレスヴィヒホルシュタインエリアの1日乗り放題券(31ユーロ)を使いました。
-
ハンブルグから電車で約1時間。
-
まずは観光案内所でガイドブック(ドイツ語のみ)と、お土産を買いました。プロフィール写真のティル・オイレンシュピーゲルのキーホルダーを。
「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」で有名なティル・オイレンシュピーゲル(1300-1350)は略したらティルだと思っていました。(のだめでもそう呼ばれていたし)しかし、この観光案内所のスタッフさんはずっと「オイレン」と言っていました。
そして一瞬「オイレン」が現れ、どこかへ行ってしまいました。12:00~12:10のあいだに教会に現れるのだそう。このガイドブックの表紙の人です。行かねば。マルクト広場 (メルン) 広場・公園
-
11:54
オイレンの墓石。Eulenspiegels "Grabstein"ザンクト ニコライ教会 寺院・教会
-
-
教会からStadt湖側を見た風景、か。教会はちょっと高台にあります。
晴れて来て、ぴりっと爽やかな冬のお散歩 -
-
12:06
教会の周りの通りAm Marktの8番地のレリーフ -
同じく8番地、階段の手すりの端もオイレンです。右側。
-
左側。
-
オイレン出没時刻に合わせて教会へ行きましたが、劇の子どもたちしか見当たらず。
ザンクト ニコライ教会 寺院・教会
-
12:08
観光客が親指を握るという噴水のオイレンEulenspiegelbrunnen。高くてとてもじゃないけど届かなかったです。 -
12:19
どこだかわかりませんが、ここにもオイレンの絵が飾ってありました。 -
12:26
Kurparkのお休み中の噴水 -
素敵な…デザインです。顔の角度とお口が良いですね。
-
-
小川のような池のような。後から地図を調べたらWallgraben(掘)と書かれていました。
-
イチオシ
なんともかわいらしい町です。そして人がいません。
お堀にかかるGruben strasseで町中へ戻ります。 -
12:34
橋を渡ってMuhlen strasseを右に曲がると35番地にもオイレン。 -
-
12:42
教会から坂を下った、たぶんSee strasseの71番地 -
-
12:47
Stadtsee カモメや白鳥がいてのどかです。
湖畔には、オイレンが最期を過ごした病院Heilig-Geist-Hospitalsがあったそうです。 -
-
対で松飾り。まるで門松。
-
13:12
駅の方までもどってきて、Haupt strasse 8番地のオイレン。 -
-
13:15
駅前のBrauer strasseの角 -
メルンから電車で30分、ハンザの女王リューベックへ。
-
駅からどちらへ向かったら良いのかわからず、しばらくうろうろしていたらバスターミナルで地図を発見。そして、見えてきました!まるで絵のようなホルステン門。
門の手前の観光案内所で0.9ユーロの地図を買い、おすすめルートを行きます。観光案内所 (リューベック) 散歩・街歩き
-
狛犬のように獅子がいました。
-
イチオシ
まっすぐではない!
ホルステン門 (市歴史博物館) 現代・近代建築
-
-
ホルステン門裏から。
堀に並ぶのは塩の倉庫だそうで。 -
椅子が並んでいません。
聖ペトリ教会 (リューベック) 寺院・教会
-
教会の塔に上ると
-
ホルステン門を見下ろせます。それでもやっぱり大きい。
-
あちらは聖マリエン教会。
-
-
聖ペトリ教会の次は、ゴシック様式れんが造り教会の先駆として有名な聖マリエン教会に。
閉まっていました…記念に扉の取っ手の写真を。聖マリア教会 (リューベック) 寺院・教会
-
-
-
トーマスマンの小説「ブッデンブローク家の人々」の家
ブッデンブロークハウス (マン兄弟記念館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
歩くのに疲れて適当なカフェに入りました。マジパンはそんなに好きでないのですが、リューベックといえばマジパンということでマジパンのケーキを。
-
食べている途中で、マジパンで有名なお店「ニーダーエッカー」だったことに気づきました。
カフェ ニーダーエッガー (ブライテ通り店) スイーツ
-
ヤコビ教会 寺院・教会
-
船員組合の家Schiffergesellschaft
帰りは駅までバスで。そしてハンブルグからバーゼルへ戻りました。シファーゲゼルシャフト 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47