ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
PRAPA、GUCCI、MaxMara他イタリアブランドをお得に買いたい!<br /><br />そんなアラサー姉妹の初イタリア旅行!<br />到着後のハードスケジュールに備えて往路のみビジネスクラス利用。<br /><br />1月16日 羽田発 カタール航空利用 ドーハ乗継<br />1月17日 ピサ空港着 ピサの斜塔 フィレンツェへ移動<br />1月18日 PRADA工場直営アウトレットSPACEとヴェッキオ宮<br />1月19日 アウトレットTHE MALL<br />1月20日 フィレンツェ街歩き ローマへ移動 <br />1月21日 ヴァチカン市国 コロッセオ観光←コレ!<br />1月22日 ローマ街歩き ローマ発 カタール航空利用 ドーハ乗継<br />1月23日 羽田空港着

ショッピング大好き姉妹が行く初イタリア⑥!6泊8日ピサ・フィレンツェ・ローマ

2020/01/16 - 2020/01/23

かなべるこ

かなべるこさん

そんなアラサー姉妹の初イタリア旅行!

1月16日 羽田発 カタール航空利用 ドーハ乗継
1月17日 ピサ空港着 ピサの斜塔 フィレンツェへ移動
1月19日 アウトレットTHE MALL
1月20日 フィレンツェ街歩き ローマへ移動
1月21日 ヴァチカン市国 コロッセオ観光←コレ!
1月23日 羽田空港着

徒歩

veltraで予約した
    一般公開より30分早く入場!ヴァチカン美術館+システィーナ礼拝堂+サン・ピエトロ大聖堂 見学ツアー
    に参加するためにホテルを7:20に出発です。
    残念ながらホテルの朝食は7:30からなので食べられず。。

Corte Suprema di Cassazione(最高裁判所)を横目に。

パラッツォ ディ ジュスティツィア 正義の宮殿 (最高裁判所) 建造物

ヴァチカン市国の塀が見えてきました。

きっかり徒歩30分で到着。
    7:50にcaffe vaticono前集合です。

点呼をし8:00前には列に並びます。
    初めてだったのでピンと来ないですがガイドさんは
    何度も「空いていて、みなさんラッキーです!」とおっしゃっていたので本当に空いていたんだと思います。

バチカン市国 史跡・遺跡

セキュリティを抜けトイレを済ませ、イヤホンガイドを借りて出発です。

あの!螺旋階段です。

美術館内はせまいので少し開けたところでガイドさんから20,30分ほど説明があります。

いいお天気です。

ピオ・クレメンティーノ美術館 ラオコーン

素敵な空間が広がっています。

円形の間

ギリシャ時代のモザイク

人手はあるものの落ち着いて見られるほどでした。

ラファエロの間

この後システィーナ礼拝堂を15分ほど見学しました。

ガイドさんの話は興味深いものばかりで、歴史や美術にうとい私たちでも楽しく巡ることができ、ツアーに参加して良かったです。

そのままサンピエトロ大聖堂へ向かいます。
    この時に解散後に希望していたクーポラへの入り口も教えてもらいました。

25年に一度しか開かない「聖年の扉」

ブロンズ製の大天蓋。
    1633年ベルニーニが手がけた高さ29mの大作。

大聖堂の中で解散になりました。
    とても楽しくもあり、有効的に時間を使えました!

しばし見て回り大聖堂を出てクーポラに登ります。

途中まではエレベーターにしました。10ユーロです。
    階段のみの場合は8ユーロだったかな。
    とても大きなモザイク画

クーポラの天井画も近くに見ることができます。

だんだん狭くなる階段。
    直径1mくらいの螺旋階段を10周位した気がします。

ひざはガクガク、息も上がります。

感動の景色です!!!!!

頑張って登った甲斐がありました。

スイス人衛兵

ヴァチカン市国内にある郵便局からポストカードを出しました。

郵便局内にはボールペン等ないので購入しました。
    何の変哲もないボールペンが1.5ユーロは地味に高い。。

13:00過ぎ。さすがにお腹も空いてきたので目星をつけていたピザ屋さんへ向かいます。

これから向かうコロッセオとの中間にあるのでuberで向かうことにしました。

パンテオンそばにあるPizza e Mozzarella

トリップアドバイザーで上位に入っているピザ屋さんです。

お店の奥で作っているピザが並んでいて注文すると温め直してくれます。

イートインが7席ほどありますが、この時は満席。
    ですが回転も速いので座って食べることができました。
    この量で8ユーロ弱。

地元の方も多く常に待っているお客さんがいます。

とっても美味しかったです!!また食べたい!!

歩いてコロッセオを目指します。

右側のカンピドーリョ広場の階段を上りました。

カンピドーリョ広場 広場・公園

そのまま右側に行くとフォロロマーノを見晴らせる高台に出ます!!

とてもきれいでした。

しかしそのまま下ってしまいフォロロマーノのチケット売り場を目指していたのに間違った方向に来てしまっていたようで
    来た道を戻りなんとかフォロロマーノのチケット売り場発見!

3,4組並んでいたのですが前の組の番になったらここでのチケット販売は終了したからコロッセオまで行ってくれとのこと。

もうちょっと早く言ってほしかったなぁ。

コロッセオのチケット売り場が混んでいないことを祈りつつ向かいます。

フォロ ロマーノ 建造物

15:00近くだったこともありコロッセオのチケット売り場もガラガラでした。

コロッセオ 建造物

圧巻です!!

夕陽がとてもきれいでした。

一周ぐるりとまわります。

ギフトショップは売り切れが多く少し残念でした。

徒歩20分弱のトレヴィの泉を目指します。

トレヴィの泉。
    こちらも思ったよりは混雑してなかったです。

前日行けなかったGUCCIへ向かいます。

トレヴィの泉 建造物

細身のベルトがほしかったのですがTHEMALLでは太めのばかりでした。

好みのが見つかりました!
    日本定価税込み51,700円 270ユーロでした。

とてもいいお買い物ができました。
    スマホもWifiルーターも、モバイルバッテリーも充電切れになりそうだったので一旦ホテルへ戻ります。

グッチ (ローマ本店) ブランドショップ

翌日は帰国日なので荷造りする前にお買い物したものを並べてみます。

右下のネイピーのブルゾンがTHEMALLで購入したPRADAのものです。

いいお買い物がたくさんできたので大満足です!

20:00にリサーチしていたレストランへ向かいます。
    徒歩8分ほどです。

CiPASSO Vineria Bistrotです。
    こじんまりとしたお店ですが雰囲気が素敵です。

カウンターに案内されましたが、すぐに満席となりました。

お通し的なオリーブとカナッペ。

口コミを見て絶対に食べたかったビーフカルパッチョ。
    ベリーのソースがとてもあっていて絶品でした。

ラザニアも!とっても美味しかったです。

こちらも絶対に食べたかったトリュフのブルスケッタ!
    この量で14ユーロです!

妹はここまでのトリュフは苦手だったようでほぼ一人で食べてしまいました。

一生分のトリュフを食べたような気持ちです!

香りがすごいです!

デザートのティラミス。パンナコッタと迷いました。
    カウンターから盛り付けているところを見れたのですがとても丁寧にされていて感動しました。

なんとサービスで一口サイズのパンナコッタが出てきました!!

またまた感動!盛り付けもかわいいしもちろん美味しい!

どうやらパンナコッタを頼んだ方には一口ティラミスを出されているようでした。

ローマ最終夜にとっても素敵な経験ができてすごく幸せな気持ちになりました。

荷造りの続きをして寝ました。
    この日はお風呂のお湯も問題なく使えました!

かなり詰め込んだスケジュールでしたが、ツアーを利用することで効率的に回れた気がします。