東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【陣馬街道をポタリング&松のやの鯵フライ 八王子 2020/05/07】<br /><br />4トラのお友達「Tagucyanさん」からアドバイスをいただき、今日は、陣馬街道を美山通りとの川原宿交差点までポタリングをしました。先ず、甲州街道を八王子追分まで走行し、追分にある八王子千人同心の石碑を見学しました。八王子追分で甲州街道と陣馬街道に分岐するので、今度は、陣馬街道を走ります。南浅川、城山川を渡り、周りの風景を眺めながら緩やかな坂道を走ります。想像していたよりは、勾配はきつくありませんでしたので、気持ち良く走れました。周りの風景は、自然が豊かですが、里山の風景とは違い、所々開けている処もありましたが、なんとなく、取り残されている地域と言う感じがしました。途中、諏訪神社と言う神社がありましたので、暫く見学しました。恩方国際釣堀場にもよる予定でしたが、行き損ねたので、諦めました。本日、三本目の川、北浅川を渡り、川原宿交差点まで行きました。ここまで、約7㎞、少々疲れたので、今日はここまでにします。帰りがけに、北浅川沿いをポタリングしました。この辺の浅川は、随分、川幅は狭かったですが、渓流感があり、良かったです。また、陣馬街道沿いの西寺方町で新選組隊士:中島登の生誕の地の碑など幾つかの史跡を見ることができましたし、川あり、自然ありで、全体的にも走り易すく、良いポタリングが出来ました。

2020/05/07 - 2020/05/07

台湾見聞録

台湾見聞録さん

徒歩

甲州街道八王子追分

ここから陣馬街道

八王子追分にある八王子千人同心の石碑

八王子千人同心の説明版

八王子千人同心の傍に咲いていたアヤメ

トウカエデ並木道の説明版

武漢肺炎で休業中

高尾街道との交差点

陣馬街道沿いに立つ石の鳥居:諏訪神社

「史跡古市場跡」の石柱、鳥居の傍にありました。

諏訪神社、思ったより敷地が広い神社で、池もありいい神社でした。

諏訪神社の風景、手水舎

諏訪神社の風景

諏訪神社の風景、池

諏訪神社の風景、池に鴨

諏訪神社の風景、石碑

諏訪神社の風景、天満宮の石の鳥居

諏訪神社の風景、石の鳥居が数か所にありました

切通しの停留所

切通しの風景

中華料理店、ここは営業していました

北浅川に架かる川原宿橋

北浅川

美山通りとの交差点

北浅川沿いの風景

北浅川に架かるゆうやけばし

ゆうやけばし

北浅川周辺の風景

市史跡 下原刀匠康重鍛刀の地、周辺に鍛刀の地の碑がいくつかあるようです

新選組隊士:中島登の生誕の地の碑

【松のやの鯵フライ 八王子 】

「松のや」のショーケースで鯵フライ700円があったので入りました。店内に入ると鯵フライと豚カツ800円のメニューがありましたが、後の祭り、次回の楽しみにします。この時期なので、地域活性の為に、ソーシャルディスタンスに心がけて日に一回は外食するようにしています。
    所在地: 〒192-0046 東京都八王子市明神町4丁目6-3
    時間:24 時間営業
    電話: 042-656-8139

よく見るとショーケースに鯵フライと豚カツ800円がありました

お店

• Tagucyanさん 2020/05/10 13:35:28
    陣馬街道へようこそ
    台湾見聞録さま
    こんにちは。

私の出身地である陣馬街道沿いへようこそ。
    今日の午前中も、用事があってそちらの方に出かけておりました。

今は車で出かけてしまいますが、現地に住んでいた子供の頃は、もっぱら自転車であちこち走り回っていましたので、なじみのある景色ばかりです。

途中で出てきた「切通し」バス停先の左カーブから先の地区がホントの地元でして、川原宿交差点は中学時代の通学路の途中です。
    当時はまだ川原宿は交差点ではなく、川原宿大橋もありませんでした。現在の美山街道は、桑畑の中の農道でしたから(笑)
    あの橋と、その先のトンネルができて、高尾駅までまっすぐ行けるようになりましたが、当時は陣馬街道を長々と八王子の町に出るしかありませんでした。

ただし、川原宿大橋から高尾駅まで、地図上ではほぼ直進ですが、途中に3つも峠があります。ポタリングにはちょっとお勧めできないですね(笑)

---
    Tagucyan

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2020/05/10 15:36:58
    Re: 陣馬街道へようこそ
    ご出身地は、切通し付近でしたか。
    自然に恵まれたなので、遊ぶところは事欠かなかったでしょうが
    買い物などで、街に出るのは大変だったでしょうね。
    貴重な情報いろいろ有難うございました。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2020/05/10 16:17:22
    Re: 陣馬街道へようこそ
    こんにちは。

住んでいたのは、そこよりももっと山奥の方です。
    大きな買い物は、週に1回週末に買い出しに行っていました。
    今、買い物は3日に1回に! とか何とか言われてますが、そんなこともう何十年も前からやってましたよ(笑)