大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前年度の東北動物園めぐりが、秋田の豪雨に遭遇して中断したため<br />リベンジに東北へ向かう事にした。<br />あまり長い日程を組めない天候だったので(記憶が定かでないが)<br />まわり始めたばかりの水族館と、仙台までとなった。<br /><br />初日は淡水の水族館だったので、それほど期待しておらず<br />途中の道の駅で時間を費やしてしまったが<br />侮るなかれ。なかなか見ごたえもあり、コスパのいい水族館です。

南東北の動物園と水族館めぐり① 【なかがわ水遊園】

34いいね!

2018/08/18 - 2018/08/18

55位(同エリア200件中)

旅行記グループ 水族館

0

21

のほりんさん

前年度の東北動物園めぐりが、秋田の豪雨に遭遇して中断したため
リベンジに東北へ向かう事にした。
あまり長い日程を組めない天候だったので(記憶が定かでないが)
まわり始めたばかりの水族館と、仙台までとなった。

初日は淡水の水族館だったので、それほど期待しておらず
途中の道の駅で時間を費やしてしまったが
侮るなかれ。なかなか見ごたえもあり、コスパのいい水族館です。

交通手段
バイク

PR

  • なしソフト<br />う~んシャーベットでした。<br />私はミルク好きなので、チョイス失敗でした。<br /><br />途中の道の駅なんだけど、どこかわからなくなっちゃった。

    なしソフト
    う~んシャーベットでした。
    私はミルク好きなので、チョイス失敗でした。

    途中の道の駅なんだけど、どこかわからなくなっちゃった。

  • オヤツをいろいろ購入。<br />カボチャプリンとカボチャ蒸しパンかな?<br />いかんせん。時間が経ちすぎて、記憶が…<br />立派な政治家になれそうです。

    オヤツをいろいろ購入。
    カボチャプリンとカボチャ蒸しパンかな?
    いかんせん。時間が経ちすぎて、記憶が…
    立派な政治家になれそうです。

    道の駅 きつれがわ 道の駅

  • 温泉足湯<br />さすがに暑くて入る気になれなかった。

    温泉足湯
    さすがに暑くて入る気になれなかった。

    道の駅 きつれがわ 道の駅

  • やっと目的地に到着

    やっと目的地に到着

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • ザ・淡水魚って感じですね

    ザ・淡水魚って感じですね

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • 地味目なメンツ

    地味目なメンツ

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • パンダウナギ

    パンダウナギ

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • 大きくはないけど、熱帯魚の水槽もあります。

    大きくはないけど、熱帯魚の水槽もあります。

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • 味のあるヤツ<br />ピライーバ?オオナマズの一種だそうです。<br />

    味のあるヤツ
    ピライーバ?オオナマズの一種だそうです。

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • アンスリウム

    アンスリウム

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • アンスリウム

    アンスリウム

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • このコはぼっちみだいですが、<br />とにかく気持ちよさそうに泳ぎまくります。<br />メチャクチャ早くてビックリ。<br />まあ身を守るためには、早くないとね。<br />カピバラは川豚ともいうらしく、川辺に生息する<br />おおきなネズミの仲間らしいです。<br />なので排泄も水中でします。<br />その方が安全だからでしょう。<br />で、だいたいの動物園はプールなので<br />プカプカ浮遊物が、写真に映り込み残念な事に。<br />そして溶け出して水が濁ってしまいます。<br />ここは水族館のためか、浄水設備が良いので<br />いつも澄んだキレイな水が保たれています。<br />タイミングが合えば、泳ぐカピバラの水中の様子が観れるかも。<br />それは日本の施設では、かなり貴重だと思います。<br />このカピさんに合うためだけでも、650円ならお安いですね。<br /><br />≪追記≫<br />残念なお知らせがありました。<br />人気者の茶々丸が旅立ってしまったようです。<br />思いの外素早く泳ぐ姿に魅了されました。<br /> <br />2012/12/5 那須どうぶつ王国生まれ<br />2013/7    来園<br />2023/8/5   永眠

    このコはぼっちみだいですが、
    とにかく気持ちよさそうに泳ぎまくります。
    メチャクチャ早くてビックリ。
    まあ身を守るためには、早くないとね。
    カピバラは川豚ともいうらしく、川辺に生息する
    おおきなネズミの仲間らしいです。
    なので排泄も水中でします。
    その方が安全だからでしょう。
    で、だいたいの動物園はプールなので
    プカプカ浮遊物が、写真に映り込み残念な事に。
    そして溶け出して水が濁ってしまいます。
    ここは水族館のためか、浄水設備が良いので
    いつも澄んだキレイな水が保たれています。
    タイミングが合えば、泳ぐカピバラの水中の様子が観れるかも。
    それは日本の施設では、かなり貴重だと思います。
    このカピさんに合うためだけでも、650円ならお安いですね。

    ≪追記≫
    残念なお知らせがありました。
    人気者の茶々丸が旅立ってしまったようです。
    思いの外素早く泳ぐ姿に魅了されました。
     
    2012/12/5 那須どうぶつ王国生まれ
    2013/7   来園
    2023/8/5  永眠

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • こどもがいると寄っていく。<br />いいなぁ。大人はスルーされちゃう。<br />サイズ的にはこどもに近いけど、やっぱりわかるのね。

    こどもがいると寄っていく。
    いいなぁ。大人はスルーされちゃう。
    サイズ的にはこどもに近いけど、やっぱりわかるのね。

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • おチビさんに寄っていき、撮影タイム。<br />ほんとにこども好きなカピバラですね。<br />撮影中ずっと付き合ってくれてました。<br />わかってるなぁ~<br /><br />公式HP<br />https://tnap.jp/index.php<br />園内マップ→世界の川→ピラルクーに乗ろうとするカピバラ(動画)<br />が面白いので、おすすめ。

    おチビさんに寄っていき、撮影タイム。
    ほんとにこども好きなカピバラですね。
    撮影中ずっと付き合ってくれてました。
    わかってるなぁ~

    公式HP
    https://tnap.jp/index.php
    園内マップ→世界の川→ピラルクーに乗ろうとするカピバラ(動画)
    が面白いので、おすすめ。

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • すんごく上手に隠れています。<br />他のお客さんが騒いでいたので、発見できましたが<br />自分一人では、おそらく気づかずにスルーしていたはず。

    すんごく上手に隠れています。
    他のお客さんが騒いでいたので、発見できましたが
    自分一人では、おそらく気づかずにスルーしていたはず。

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • 外の池に蓮が咲いていました。

    外の池に蓮が咲いていました。

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • これも蓮だと思います。<br />オオオニバスの葉に似てるけど、小さい。<br />これから大きくなるのか?<br /><br />さて、本日の宿泊地へ向かいましょう。<br />宿ではなく、ネットカフェなので<br />ひたすら移動するのみ。

    これも蓮だと思います。
    オオオニバスの葉に似てるけど、小さい。
    これから大きくなるのか?

    さて、本日の宿泊地へ向かいましょう。
    宿ではなく、ネットカフェなので
    ひたすら移動するのみ。

    なかがわ水遊園 動物園・水族館

  • 大田原図書館の入る複合施設<br />街の中心地にあり、とても便利そう。<br />最近は鉄道の駅と一緒になっていたり<br />図書館も多様化してきましたね。<br />ようは利用しやすい場所の方が、合理的という事かな。<br />想定外でしたが、気になるお店を発見して立寄り。

    大田原図書館の入る複合施設
    街の中心地にあり、とても便利そう。
    最近は鉄道の駅と一緒になっていたり
    図書館も多様化してきましたね。
    ようは利用しやすい場所の方が、合理的という事かな。
    想定外でしたが、気になるお店を発見して立寄り。

  • 地産品をあつかうお店もありました。

    地産品をあつかうお店もありました。

  • 大田原のご当地キャラマンホール<br />なかなか状態がよろしいので、まだ新しいのでしょうね。<br />以前TVで、このカラーインクを注入する職人さんが紹介されてました。<br />ウレタン塗料の耐久性は、金属に比べて大分短いようで<br />日光で退色したり、車に轢かれて欠けたりと<br />状態が良いものには、なかなか遭遇できない。<br />設置されて間もないものを見つけるとラッキー。<br />逆に着色でないものは、表面のコーティングが剥げて<br />地金が見えた頃が、一番状態がいいと個人的に思っています。<br />キズらだけの歴史を愛する派もいらっしゃるみたいで<br />好みというのは人それぞれですね。<br />

    大田原のご当地キャラマンホール
    なかなか状態がよろしいので、まだ新しいのでしょうね。
    以前TVで、このカラーインクを注入する職人さんが紹介されてました。
    ウレタン塗料の耐久性は、金属に比べて大分短いようで
    日光で退色したり、車に轢かれて欠けたりと
    状態が良いものには、なかなか遭遇できない。
    設置されて間もないものを見つけるとラッキー。
    逆に着色でないものは、表面のコーティングが剥げて
    地金が見えた頃が、一番状態がいいと個人的に思っています。
    キズらだけの歴史を愛する派もいらっしゃるみたいで
    好みというのは人それぞれですね。

  • とおりすがりにラーメンの夕食。<br />たぶん幸楽苑だったような…<br />気軽に入れて、すぐ食べられるので<br />バイクで移動中に、わりとお世話になってます。<br />ボンビー元ガールの懐にもやさしい価格帯。<br />減塩生活者には、たまの贅沢。<br />スープは絶対飲んではいけません。<br />でも一口だけ。味見だから…

    とおりすがりにラーメンの夕食。
    たぶん幸楽苑だったような…
    気軽に入れて、すぐ食べられるので
    バイクで移動中に、わりとお世話になってます。
    ボンビー元ガールの懐にもやさしい価格帯。
    減塩生活者には、たまの贅沢。
    スープは絶対飲んではいけません。
    でも一口だけ。味見だから…

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP