リエージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はハッセルトという町までお出かけ予定ですが、列車に乗るのはサン・ランベール広場の近くにあるリエージュ・パル駅からにして、そこまでお散歩を楽しみながら移動することにしました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(月)関空発<br />12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)<br />12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)<br />12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)<br />12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)<br />12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)<br />12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)<br />12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)<br />12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)<br />12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />12月15日(日)ブリューッセル市内観光(ブリュッセル泊)<br />12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)<br />12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着<br />12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2019年ベルギーのX’sマーケット巡り【22】リエージュ:ギュマン駅前のホテルからパル駅まで徒歩で

2019/12/07 - 2019/12/07

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(月)関空発
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリューッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

ホテル・ドゥ・ラ・クーロンヌの朝食は7:00~10:00

ちなみに日曜日は8:00からです。

ホテル ドゥ ラ クーロンヌ リエージュ ホテル

ホットメニューのウィンナーやビーンズ、ベーコン

スクランブルエッグやオムレツ、クレープなど

ハムは数種類

チーズも多種類あります。

トマトやキュウリなど

ミンチボールがコロコロ

ホテル・ドゥ・ラ・クーロンヌの朝食

朝食ルームの隣にあるバー

まだ暗いうちにリエージュ・ギュマン駅に行って、ハッセルトまでの往復切符を購入しておきます。

リエージュ ギマン駅 現代・近代建築

チケット売り場の入り口

まずは整理券をゲット

呼び出し案内板

窓口はいくつもあってすぐに購入できました。

発車案内

ひとまずホテルに戻って

リエージュ・ギュマン駅からでもハッセルトへ行くことはできますが、昨日は雨が降る中バスに乗って移動してしまったサン・ランベール広場までお散歩しながら移動して、リエージュ・パル駅から列車に乗ることにしました。

ギュマン通りを北へ

ギュマン通り沿いで

ギュマン通り沿いから大通りを渡ってアヴロワ公園沿いにある通りを進みます。

公園の南端にあるのはMonument a la memoire de Charles Rogierという彫像

公園沿いの通りはロジェ通り

ロジェ通り沿い

ロジェ通りを進むと左にアヴロワ公園、右にこの緑地帯Fontaine des Terrassesの部分が見えてきます。

Fontaine des Terrasses沿いの彫像Le Dompteur de Taureau (Li Tore)

Fontaine des Terrasses沿いの通り

向かいのアヴロワ公園の一角には何やらテントの設置がされていました。

ヨーロピアン・サーカスと読めます。

アヴロワ公園の緑地帯が終わって次の一角にあったのがこの彫刻Charlemagne

ヨーロピアン・サーカス方面を振り返って

ピエールコ通りへ入って

一つ目の左への曲がり角を曲がると見えているのが聖ジャック教会Collegiate Church Saint-Jacques

聖ジャック教会 寺院・教会

• 聖ジャック教会Collegiate Church Saint-Jacques<br /><br />尖塔と玄関廊は12世紀のロマネスク様式、他の部分はゴシック様式、ルネッサンス様式と部分ごとに様々な建築様式が混在している教会です。

聖ジャック教会 寺院・教会

ぐるりと回ってきたんだけれど、中に入れなかった^^;

日曜日:10:00~12:00、月~金曜日:9:00~12:00、土曜日:10:00~12:00、15:00~17:30に入れるようです。

今日は土曜日、今は9時過ぎで、10時まで待ってられないので、外観のみとなりました。

教会内は彩色された天井と16世紀のステンドグラスが素晴らしいそうです。

聖ジャック教会に入るのを諦めて

次にやってきたのは聖ポール大聖堂

聖ポール大聖堂前広場の彫刻Monument Jean Del Cour

Monument Jean Del Cour

聖ポール大聖堂

こちらもまだ朝早いので外観のみで、後日入場します。

聖ポール大聖堂 寺院・教会

聖ポール大聖堂の外観は修復工事中で幕で覆われていました、残念!

大聖堂前広場でもクリスマスマーケットの屋台が軒を並べていました。

真ん中あたりにはスケートリンクも設置されていました。

まだ誰もいない静まり返ったクリスマスマーケットです。

大聖堂前広場のクリスマスマーケット

ここがガイドブックにも掲載されていたワッフルで有名なお店Sandwicherie Pollux

ポルックス (リエージュ店) スイーツ

Polluxではサンドイッチにワッフルが店内でもいただけて、テイクアウトもOK

後日店内で一休みさせていただきましたが、この時はただいま準備中でした。

ポルックス (リエージュ店) スイーツ

クリスマスマーケットの乗り物も閉ざされたままの時間帯です。

カテドラル通りで

たしかポン・ディル通り

フランス共和国広場に出てきました。

昨日寄ったカフェ前の通り

ショッピングモール「ギャラリー・サン・ランベール」内のお店

ショッピングモール「ギャラリー・サン・ランベール」内

サン・ランベール広場

サン・ランベール広場のバス停

プランス・エヴェック宮殿

11世紀にノジエ司教によって建てられ、16世紀と18世紀に改修された建物で、現在は州政府庁舎、裁判所が入っています。

プランス エベック宮殿 城・宮殿

プランス・エヴェック宮殿前から大観覧車方面を見て

プランス・エヴェック宮殿の中庭に入って見ました。

見学できるのはこの中庭だけで、石畳の広い空間は駐車場として利用されているようです。

プランス エベック宮殿 城・宮殿

プランス・エヴェック宮殿の中庭

中庭を取り囲む柱廊が見事です。

• プランス・エヴェック宮殿の中庭<br /><br />柱頭彫刻はエラスムスの「愚神礼賛」に想を得ているそうです。

柱頭彫刻はエラスムスの「愚神礼賛」に想を得ているそうです。

プランス・エヴェック宮殿の中庭

プランス・エヴェック宮殿をでて、リエージュ・パル駅へ向かいます。

車の往来の多い大通りを渡ります。

リエージュ・パル駅周辺風景

リエージュ・パル駅に到着。

駅の入り口表示には「リエージュ・サン・ランベール」となっていました。