東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数か月前から周到に準備した2020年の海外旅行がコロナで消滅、リファンド初体験の苦行になりました。備忘録です。<br /><br />4月のシチリア島マルタ島<br />7月のサムイ島バンコク<br />9月のマカオは多分行けないでしょう・・<br /><br />2月頃からイタリア北部のコロナ不穏情報の為、現地ガイドさんとやり取りし、シチリアは南部だからまだ大丈夫、って。現地での安全の為に、クレカの保険や帰国便がキャンセルになった時の自腹での帰国便支払いリスクまで考えて準備を整えたけど、コロナの襲来、感染拡大が早くて、行けなくなってしまった・・。ホテルはシチリア島内移動が不安だったので、全てキャンセルできるプランにしておいてよかった・・OTAではキャンセル不可プランしか出ないNHホテル、直接予約でキャンセル可にしておいてよかった。<br /><br />7月のサムイ島は、返金不可で安いプランでリッツを予約・・困ったなと思っていたら、マリオット様のキャンセル不可でもペナルティ無しの恩情で無料キャンセルできました。<br /><br />飛行機代を取り戻したい~<br />リファンド手続きしたエアはANA、ルフトハンザ、エアマルタ、アラスカエア、バンコクエアウェイズです。<br />〇日本のコールセンターへ電話はANAとルフトハンザ。<br />〇海外コールセンターへ電話はアラスカエア。<br />〇英文メール送信はエアマルタとバンコクエアウェイズ、アラスカエア。<br /> Gメールで、予約番号や航空券番号がわかる旅程を本文にSnippinng Tool で貼り付けてラインマーカーひいて送信しました。<br /><br />航空券を買うよりずっと難しいリファンド。日本語で日本のエアの規約も読んだ事なかったのに、海外エアの英文での「Coronavirus travel」「COVID-19 」の説明を深く読み説く努力が必要・・Google翻訳で四苦八苦。<br />航空会社は混乱しているのか、欠航や変更のお知らせが来ない・・<br /><br />日本は世界にまれなリファンドに優しいエアを抱える国なのではないかと思いました。<br /><br />画像はアラスカエアのコロナウィルス対応の文章です。<br />★★★返金されたのは、ANA,アラスカエア、バンコクエアウェイズです。<br />いつになるかわからない返金待ちがマルタエアとルフトハンザです。<br />★★★★★追記です。<br />マルタエアは何の連絡もなく、クレカに返金されました(9月)<br />ルフトハンザは2回電話して、やっと12月にクレカに返金されました。<br />苦労してリファンド手続きしたかいがありました。

コロナのステイホームは海外旅行のリファンド(払い戻し)苦行。海外エアは読解力が必要でした。

76いいね!

2020/05/01 - 2020/05/05

3987位(同エリア79814件中)

9

20

wakupaku2

wakupaku2さん

数か月前から周到に準備した2020年の海外旅行がコロナで消滅、リファンド初体験の苦行になりました。備忘録です。

4月のシチリア島マルタ島
7月のサムイ島バンコク
9月のマカオは多分行けないでしょう・・

2月頃からイタリア北部のコロナ不穏情報の為、現地ガイドさんとやり取りし、シチリアは南部だからまだ大丈夫、って。現地での安全の為に、クレカの保険や帰国便がキャンセルになった時の自腹での帰国便支払いリスクまで考えて準備を整えたけど、コロナの襲来、感染拡大が早くて、行けなくなってしまった・・。ホテルはシチリア島内移動が不安だったので、全てキャンセルできるプランにしておいてよかった・・OTAではキャンセル不可プランしか出ないNHホテル、直接予約でキャンセル可にしておいてよかった。

7月のサムイ島は、返金不可で安いプランでリッツを予約・・困ったなと思っていたら、マリオット様のキャンセル不可でもペナルティ無しの恩情で無料キャンセルできました。

飛行機代を取り戻したい~
リファンド手続きしたエアはANA、ルフトハンザ、エアマルタ、アラスカエア、バンコクエアウェイズです。
〇日本のコールセンターへ電話はANAとルフトハンザ。
〇海外コールセンターへ電話はアラスカエア。
〇英文メール送信はエアマルタとバンコクエアウェイズ、アラスカエア。
 Gメールで、予約番号や航空券番号がわかる旅程を本文にSnippinng Tool で貼り付けてラインマーカーひいて送信しました。

航空券を買うよりずっと難しいリファンド。日本語で日本のエアの規約も読んだ事なかったのに、海外エアの英文での「Coronavirus travel」「COVID-19 」の説明を深く読み説く努力が必要・・Google翻訳で四苦八苦。
航空会社は混乱しているのか、欠航や変更のお知らせが来ない・・

日本は世界にまれなリファンドに優しいエアを抱える国なのではないかと思いました。

画像はアラスカエアのコロナウィルス対応の文章です。
★★★返金されたのは、ANA,アラスカエア、バンコクエアウェイズです。
いつになるかわからない返金待ちがマルタエアとルフトハンザです。
★★★★★追記です。
マルタエアは何の連絡もなく、クレカに返金されました(9月)
ルフトハンザは2回電話して、やっと12月にクレカに返金されました。
苦労してリファンド手続きしたかいがありました。

旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ◆4月のシチリア旅行◆<br /><br />シチリアは公共交通機関で周りにくい。奮発して全てカーチャーターすることにし、シチリアウェイhttps://www.siciliaway.com/ の小湊照子さんにオーダー。<br />ホテルや時間、何度もメールでやり取りして、楽しみにしていたのに。。<br /><br />小湊照子さんの著書「シチリアへ」は、綺麗で素敵な本です。

    ◆4月のシチリア旅行◆

    シチリアは公共交通機関で周りにくい。奮発して全てカーチャーターすることにし、シチリアウェイhttps://www.siciliaway.com/ の小湊照子さんにオーダー。
    ホテルや時間、何度もメールでやり取りして、楽しみにしていたのに。。

    小湊照子さんの著書「シチリアへ」は、綺麗で素敵な本です。

  • シチリアからマルタに渡ろう。<br /><br />東京の新橋にマルタ観光局があります。3月初めに資料を頂きに行きました。<br />・・その時の話では、シチリア島は大きいけど、マルタ島は小さいから、コロナでマルタ封鎖するかもしれないって。<br />観光案内や説明なら予約してまた来てね、って→その後、マルタ観光局は電話が通じず、HP http://www.mtajapan.com/も閉鎖?なのかCOVID-19対応のページだけになってしまいました。フェイスブックで情報は見られます。

    シチリアからマルタに渡ろう。

    東京の新橋にマルタ観光局があります。3月初めに資料を頂きに行きました。
    ・・その時の話では、シチリア島は大きいけど、マルタ島は小さいから、コロナでマルタ封鎖するかもしれないって。
    観光案内や説明なら予約してまた来てね、って→その後、マルタ観光局は電話が通じず、HP http://www.mtajapan.com/も閉鎖?なのかCOVID-19対応のページだけになってしまいました。フェイスブックで情報は見られます。

    新橋駅 (JR・地下鉄)

  • マルタ観光局<br />新橋駅前ビル1号館 8F  大きな古い雑居ビルの中の小さな部屋でした。<br />マルタ観光局でマルタエアやホップオンバスなどの予約がしてもらえます。<br /><br />きっと休業中だと思います。

    マルタ観光局
    新橋駅前ビル1号館 8F  大きな古い雑居ビルの中の小さな部屋でした。
    マルタ観光局でマルタエアやホップオンバスなどの予約がしてもらえます。

    きっと休業中だと思います。

  • マルタ観光局で頂いたガイドブックと地図。<br /><br />この時3月初めは4月の旅行には行けるなら行く、つもりでした。<br />小湊さんから、シチリア島はイタリアだけどアジア人差別とか関係なく、観光客が減って、大ピンチ、来てくれるなら誰でも大ウェルカム、状態って聞いたから・・<br /><br />コロナ減便で帰国便に乗れない事を考え、クレカの枠を増やし(ヨーロッパからエコで片道だと50万位なので、100万の枠がVISAで余分にあればよいと考え・・<br />アメックスにキャンセルプロテクションを聞いたらコロナ除外と言われ。。<br />クレカの保険と追加でかける保険を調べ・・忙しかったです。

    マルタ観光局で頂いたガイドブックと地図。

    この時3月初めは4月の旅行には行けるなら行く、つもりでした。
    小湊さんから、シチリア島はイタリアだけどアジア人差別とか関係なく、観光客が減って、大ピンチ、来てくれるなら誰でも大ウェルカム、状態って聞いたから・・

    コロナ減便で帰国便に乗れない事を考え、クレカの枠を増やし(ヨーロッパからエコで片道だと50万位なので、100万の枠がVISAで余分にあればよいと考え・・
    アメックスにキャンセルプロテクションを聞いたらコロナ除外と言われ。。
    クレカの保険と追加でかける保険を調べ・・忙しかったです。

  • シチリア、マルタ島 旅の予定。<br />難しかった観光と移動のつなぎ・・<br /><br />島内の公共交通機関が不安で、イタリア語ドライバーのカーチャーター+要所は日本語観光ガイド付きにして、短い日程をこなすプランです。<br />

    シチリア、マルタ島 旅の予定。
    難しかった観光と移動のつなぎ・・

    島内の公共交通機関が不安で、イタリア語ドライバーのカーチャーター+要所は日本語観光ガイド付きにして、短い日程をこなすプランです。

  • シチリア島で便利な場所には大手世界チェーンのホテルがない・・<br /><br />地元資本でも、なるべく大きな資本がいいな・・英語が通じないと困るから。<br />タオルミーナでは安倍総理が泊ったNHコレクションタオルミーナを見つけ・・<br />(安倍総理はシチリアにもマルタにも行かれてますね)<br /><br />ExpediaやBooking.com、などのOTAではキャンセル可プランがなくて、NHに会員登録して、直予約しました。クーポンコードがメールで来たので、OTAにはないハーフボード(ホテル内レストラン夕食)付きキャンセル可のプラン。<br /><br />※シチリア島はBooking.comが強いです。B&Bが多く、フロント24時間対応とホテル前に車が着ける、条件で探すのには苦労でした。<br /><br />※ホテルはNHとExpediaとBooking.com、全てキャンセル可プランで予約。<br />ホテルだけでも簡単にキャンセル出来てよかったです。<br /><br />

    シチリア島で便利な場所には大手世界チェーンのホテルがない・・

    地元資本でも、なるべく大きな資本がいいな・・英語が通じないと困るから。
    タオルミーナでは安倍総理が泊ったNHコレクションタオルミーナを見つけ・・
    (安倍総理はシチリアにもマルタにも行かれてますね)

    ExpediaやBooking.com、などのOTAではキャンセル可プランがなくて、NHに会員登録して、直予約しました。クーポンコードがメールで来たので、OTAにはないハーフボード(ホテル内レストラン夕食)付きキャンセル可のプラン。

    ※シチリア島はBooking.comが強いです。B&Bが多く、フロント24時間対応とホテル前に車が着ける、条件で探すのには苦労でした。

    ※ホテルはNHとExpediaとBooking.com、全てキャンセル可プランで予約。
    ホテルだけでも簡単にキャンセル出来てよかったです。

    NH コレクション タオルミーナ ホテル

  • マルタではメリディアンからリブランドした新規マルタマリオットを予約。<br />開業前の予約は激安でした。楽しみにしてたのに、泡と消え・・悲しい。<br />

    マルタではメリディアンからリブランドした新規マルタマリオットを予約。
    開業前の予約は激安でした。楽しみにしてたのに、泡と消え・・悲しい。

  • 3月中旬です。ANAのHPのコロナお知らせ、より予約した便は欠航でなくても、払い戻しできることを知り・・電話します。 <br /><br />0120ではつながりません。いろんな電話番号にトライし、SFCの電話番号でだいぶ待ってつながり、半日かかってキャンセル出来ました。即日返金でビックリ。コールセンターの人、お疲れでした。スマホのかけ放題プランでよかった・・

    3月中旬です。ANAのHPのコロナお知らせ、より予約した便は欠航でなくても、払い戻しできることを知り・・電話します。 

    0120ではつながりません。いろんな電話番号にトライし、SFCの電話番号でだいぶ待ってつながり、半日かかってキャンセル出来ました。即日返金でビックリ。コールセンターの人、お疲れでした。スマホのかけ放題プランでよかった・・

  • ルフトハンザ  運航航空会社Air Dolomiti。 Economy Classicで予約<br /><br />ルフトハンザは、欠航になったら返金するけど、欠航でないキャンセルは手数料引いて返金、と言われていました。<br />時々、HPを見ていました。欠航のメールは来ないけど、予約した便が欠航になってる→朝一番に電話するとすぐつながり、オペレーターはなぜかとってもお疲れ(それまでの時間は海外対応だったのかしら?)<br />オペレーターよりパソコンの画面が戻れないから金額など詳細は確認できないけど、返金すると言われ??、メールが来ました。<br /><br />Noelさんより、ドイツのコールセンターはつながらないけど、日本の朝一はつながるとの情報を頂きました。<br /><br />

    ルフトハンザ  運航航空会社Air Dolomiti。 Economy Classicで予約

    ルフトハンザは、欠航になったら返金するけど、欠航でないキャンセルは手数料引いて返金、と言われていました。
    時々、HPを見ていました。欠航のメールは来ないけど、予約した便が欠航になってる→朝一番に電話するとすぐつながり、オペレーターはなぜかとってもお疲れ(それまでの時間は海外対応だったのかしら?)
    オペレーターよりパソコンの画面が戻れないから金額など詳細は確認できないけど、返金すると言われ??、メールが来ました。

    Noelさんより、ドイツのコールセンターはつながらないけど、日本の朝一はつながるとの情報を頂きました。

  • ルフトハンザから届いた予約取り消し確認書のメール<br /><br />コールセンターからは、3か月後以降にクレカに返金って言われたけど・・<br /><br />ルフトハンザは払い戻しを避ける為に破綻の計画あり?ドイツ政府支援でどうなっていくのか不明・・今は、オートリファンド停止です。果たして返金してくれるんでしょうか?<br /><br />ANA様はすんなり気前よく返金して、大丈夫なのかしら。銀行の人がANAがこけたら銀行もこけるって・・日本の税金で救うなら、私達の負担よね・・海外エアのように返金を渋く遅くして、せめて金利でも稼げばよいのに、、<br /><br />海外エアは払い戻しせず、バウチャーや変更など、手元のお金を減らさない対応がかなり多いです。客の国別で払い戻しするエアも・・

    ルフトハンザから届いた予約取り消し確認書のメール

    コールセンターからは、3か月後以降にクレカに返金って言われたけど・・

    ルフトハンザは払い戻しを避ける為に破綻の計画あり?ドイツ政府支援でどうなっていくのか不明・・今は、オートリファンド停止です。果たして返金してくれるんでしょうか?

    ANA様はすんなり気前よく返金して、大丈夫なのかしら。銀行の人がANAがこけたら銀行もこけるって・・日本の税金で救うなら、私達の負担よね・・海外エアのように返金を渋く遅くして、せめて金利でも稼げばよいのに、、

    海外エアは払い戻しせず、バウチャーや変更など、手元のお金を減らさない対応がかなり多いです。客の国別で払い戻しするエアも・・

  • マルタエアのフライトはGO Smartで予約<br />マルタエアはコロナの為、3月21日(土)から飛ばなくなりました。<br /><br />4トラのQ&Aでは皆さまにお世話になりました。<br />ある日、私の予約した便が見つからなくなっている・・N/Aって出ている!!<br />メールの宛先はマルタエアのHPにありました。電話は混雑しているから直前の便でないと架けてはいけないと出ていました。<br /><br />refundrequest@airmalta.comにメールしました。<br /><br />

    マルタエアのフライトはGO Smartで予約
    マルタエアはコロナの為、3月21日(土)から飛ばなくなりました。

    4トラのQ&Aでは皆さまにお世話になりました。
    ある日、私の予約した便が見つからなくなっている・・N/Aって出ている!!
    メールの宛先はマルタエアのHPにありました。電話は混雑しているから直前の便でないと架けてはいけないと出ていました。

    refundrequest@airmalta.comにメールしました。

  • テキトーな英作文のメールです。<br />Dear<br />Air Malta  To Whom It May Concern.<br />I would like to enquire about Refund.<br />My name is 〇〇〇〇. I am  Japanese.<br />Is my flight booked canceled?  <br /><br />When I entered Manage My Trips homepage using my booking number  (〇〇)and my name(〇〇), I could not find it,<br /><br />Can I get a full refund?<br /><br />For two(〇〇〇〇&〇〇〇〇)、I paid Trip Total 〇〇ユーロ、on日付.<br /><br />Please refer to the following, I would like to ask your support.<br />Sincerely,<br />〇〇〇〇    メールアドレス  と送りました。<br /><br />1週間ほどして返信あり。<br />Good morning <br /><br />Thank you for contacting Air Malta. <br />We wish to confirm that a full refund for your reservation has been successfully applied for. Please be advised that due to the high number of refunds, the process might take a while. Refund will be processed to the card which was used to purchase the ticket.<br />We remain at your disposal should you require further assistance. In the meantime, we hope that we can welcome you on board one of our flights very soon. <br />Thanking you once again<br /><br />Best Regards<br />〇〇〇〇<br /><br />エアマルタからは、まだ返金はありません。5月現在はHP上では返金でなく、トラベルバウチャー対応になっています。どうなるんでしょう??<br />数か月待って返金されなかったら、連絡するつもりです。<br /><br />

    テキトーな英作文のメールです。
    Dear
    Air Malta  To Whom It May Concern.
    I would like to enquire about Refund.
    My name is 〇〇〇〇. I am Japanese.
    Is my flight booked canceled?

    When I entered Manage My Trips homepage using my booking number (〇〇)and my name(〇〇), I could not find it,

    Can I get a full refund?

    For two(〇〇〇〇&〇〇〇〇)、I paid Trip Total 〇〇ユーロ、on日付.

    Please refer to the following, I would like to ask your support.
    Sincerely,
    〇〇〇〇 メールアドレス  と送りました。

    1週間ほどして返信あり。
    Good morning

    Thank you for contacting Air Malta.
    We wish to confirm that a full refund for your reservation has been successfully applied for. Please be advised that due to the high number of refunds, the process might take a while. Refund will be processed to the card which was used to purchase the ticket.
    We remain at your disposal should you require further assistance. In the meantime, we hope that we can welcome you on board one of our flights very soon.
    Thanking you once again

    Best Regards
    〇〇〇〇

    エアマルタからは、まだ返金はありません。5月現在はHP上では返金でなく、トラベルバウチャー対応になっています。どうなるんでしょう??
    数か月待って返金されなかったら、連絡するつもりです。

  • ◆7月のサムイ島旅行◆<br /><br />JALとバンコクエアウェイズを別冊で乗り継ぐ旅・・<br />7月のサムイはiousenbeachloveさんのお勧め。バンコクのホテルへのアクセスはSting boyさんに教えて頂き、楽しみにしてたのに・・<br /><br />JALはアラスカエアのaward ticketで、バンコクエアウェイズはTHB510.00追加の保険加入をしたチケットです。

    ◆7月のサムイ島旅行◆

    JALとバンコクエアウェイズを別冊で乗り継ぐ旅・・
    7月のサムイはiousenbeachloveさんのお勧め。バンコクのホテルへのアクセスはSting boyさんに教えて頂き、楽しみにしてたのに・・

    JALはアラスカエアのaward ticketで、バンコクエアウェイズはTHB510.00追加の保険加入をしたチケットです。

  • バンコクエアウェイズの旅行保険の概要です。<br />「 フライト遅延、フライトのキャンセル  破損した荷物の補償(自転車とサーフボードを含む) イン/アウト患者の医療費など<br />私は、保険業界を規制する目的で、真に病歴と情報を保険委員会に保管、使用、開示することについて会社に同意します」。<br /><br />バンコクエアウェイズの国内線バンコク⇔サムイ。<br />HPの「Bangkok Airways News and Announcement on COVID-19」より、<br />(2020年5月15日からバンコク-サムイで1日2回のサービスを再開)とある!!→飛ぶんだったらキャンセルできないわ!!→(2020年4月30日迄のチケットはキャンセルできる)とあり→7月はどうなるの?→下にFAQを見つけました。 画像です。<br />3番のRefund Policy <br />All refund applications will be eligible for a full refund (no fee).<br />To proceed your refund application please visit https://www.bangkokair.com/refund。Refund Policy <br />「https://www.bangkokair.com/refund」にチケット番号の入力欄がありますが、果たして飛ぶのに返金されるか不明・・手数料かかるかも??<br /><br /><br /><br />

    バンコクエアウェイズの旅行保険の概要です。
    「 フライト遅延、フライトのキャンセル  破損した荷物の補償(自転車とサーフボードを含む) イン/アウト患者の医療費など
    私は、保険業界を規制する目的で、真に病歴と情報を保険委員会に保管、使用、開示することについて会社に同意します」。

    バンコクエアウェイズの国内線バンコク⇔サムイ。
    HPの「Bangkok Airways News and Announcement on COVID-19」より、
    (2020年5月15日からバンコク-サムイで1日2回のサービスを再開)とある!!→飛ぶんだったらキャンセルできないわ!!→(2020年4月30日迄のチケットはキャンセルできる)とあり→7月はどうなるの?→下にFAQを見つけました。 画像です。
    3番のRefund Policy
    All refund applications will be eligible for a full refund (no fee).
    To proceed your refund application please visit https://www.bangkokair.com/refund。Refund Policy
    https://www.bangkokair.com/refund」にチケット番号の入力欄がありますが、果たして飛ぶのに返金されるか不明・・手数料かかるかも??



  • 予約を調べると、バンコク⇔サムイの往復予約のうち、片道がキャンセルされて、便変更で時間変更になっていました。1時間以内の変更ですが、変更を根拠にしてリファンドを問合せよう。<br /><br />題名「Is my reservation eligible for a full refund (free)?」<br /><br />Dear Bangkok Airways. To Whom It May Concern.<br /><br />I would like to inquire about the refund of Flight change &COVID-19.<br />My name is 〇〇〇〇. I am Japanese. <br />I would like to cancel 〇〇〇〇 and 〇〇〇〇, <br />Booking Reference(〇〇) Last Name(〇〇)Is my reservation eligible for a full refund (free)?<br /><br />バンコクエアウェイズからすぐに返信あり、チケット番号とクレカ番号の確認を求められ、クレカにチケット代返金を30~60日後にする、とありました(保険代の510バーツは戻りません)。  よかったよかった。<br />→保険付きチケットだったから、返金すると返事が来たのかどうかは不明です。保険については返信に書いてありませんでした。

    予約を調べると、バンコク⇔サムイの往復予約のうち、片道がキャンセルされて、便変更で時間変更になっていました。1時間以内の変更ですが、変更を根拠にしてリファンドを問合せよう。

    題名「Is my reservation eligible for a full refund (free)?」

    Dear Bangkok Airways. To Whom It May Concern.

    I would like to inquire about the refund of Flight change &COVID-19.
    My name is 〇〇〇〇. I am Japanese.
    I would like to cancel 〇〇〇〇 and 〇〇〇〇,
    Booking Reference(〇〇) Last Name(〇〇)Is my reservation eligible for a full refund (free)?

    バンコクエアウェイズからすぐに返信あり、チケット番号とクレカ番号の確認を求められ、クレカにチケット代返金を30~60日後にする、とありました(保険代の510バーツは戻りません)。  よかったよかった。
    →保険付きチケットだったから、返金すると返事が来たのかどうかは不明です。保険については返信に書いてありませんでした。

  • 7月の東京⇔バンコク便のキャンセルできるかな?<br />JALはまだ7月の便の返金手続きは開始していないようです。<br />買ったアラスカ航空のHPを見てみよう・・<br />Coronavirus travel updatesの4月16日アップデートから見つけた<br />I want to change or cancel my flight<br /><br />赤枠の中<br />2020年12月31日までの旅行で、払い戻し不可のファーストクラス、メイン、またはaward ticketを購入した場合、料金なしで旅行を変更します。 新しい旅程には運賃の差額が適用される場合があります。<br />料金なしで旅行をキャンセルし、資金をマイアカウントウォレットに入金するか、将来の旅行のためにクレジット証明書を受け取ります。<br />↓<br />よくわからないけど、マイアカウントウォレット?に戻してくれるなら、安心だわとマイトリップ(Manage reservation)に名前と予約番号を入力しました。

    7月の東京⇔バンコク便のキャンセルできるかな?
    JALはまだ7月の便の返金手続きは開始していないようです。
    買ったアラスカ航空のHPを見てみよう・・
    Coronavirus travel updatesの4月16日アップデートから見つけた
    I want to change or cancel my flight

    赤枠の中
    2020年12月31日までの旅行で、払い戻し不可のファーストクラス、メイン、またはaward ticketを購入した場合、料金なしで旅行を変更します。 新しい旅程には運賃の差額が適用される場合があります。
    料金なしで旅行をキャンセルし、資金をマイアカウントウォレットに入金するか、将来の旅行のためにクレジット証明書を受け取ります。

    よくわからないけど、マイアカウントウォレット?に戻してくれるなら、安心だわとマイトリップ(Manage reservation)に名前と予約番号を入力しました。

  • バンコク→サムイの予約は画面が進めず、「Due to flight schedule changes, manual assistance is required on this reservation. Call Alaska Airlines at 1-800-ALASKAAIR (1-800-252-7522) at your earliest convenience.」<br /><br />サムイ→バンコクの予約はキャンセル画面に進めたけど、125$必要、と出た!?<br /><br />アメリカへ国際電話する勇気がなくて、問合せFeedback欄にJL便名を入れたら進めず、困って refunds@alaskaair.com を見つけてメールしました。<br />題名 I want to cancel because of COVID-19. About refund from 〇〇〇〇。<br /><br />COVID-19の為にキャンセルをしたいです。<br />Manage reservationにlast name(〇〇)Confirmation code(〇〇)を入力すると<br />「Due to flight schedule changes, manual assistance is required on this reservation. Call Alaska Airlines at 1-800-ALASKAAIR (1-800-252-7522) at your earliest convenience.」と表示されます。日本人なので英語で電話できません。キャンセルして頂けませんか?キャンセル料は必要ですか?<br /><br />別の予約:Confirmation code(〇〇)BKK⇒HNDはキャンセル画面に進めますが、手数料1人125$が必要と出ます。<br />「Cancel your trip without a fee and deposit the funds into My Account wallet or receive a credit certificate for future travel.」より、キャンセル料は無料ではありませんか?<br /><br />するとすぐに返信あり、<br />Unfortunately, our department does not have access to the reservation system that changes/cancels ticket.  Please contact our Reservations Dept. for the options on using your ticket for future travel without a change fee or for a possible refund as they have the most updated information on any waivers.  They can be contacted at 1-800-252-7522.<br /> <br />アメリカに電話せよ、って事です。ショック(泣)<br />1-800はスカイプで無料通話できると知り、パソコンでスカイプ画面を開けたら、サインインした状態でした?マイクロソフトアカウントで入れるんですね。<br /><br />パソコンでスカイプするにはヘッドセットが必要→ネットで探したら、テレワークで売れて在庫が少なく値上がりしている(泣)<br />→スマホでスカイプしよう<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    バンコク→サムイの予約は画面が進めず、「Due to flight schedule changes, manual assistance is required on this reservation. Call Alaska Airlines at 1-800-ALASKAAIR (1-800-252-7522) at your earliest convenience.」

    サムイ→バンコクの予約はキャンセル画面に進めたけど、125$必要、と出た!?

    アメリカへ国際電話する勇気がなくて、問合せFeedback欄にJL便名を入れたら進めず、困って refunds@alaskaair.com を見つけてメールしました。
    題名 I want to cancel because of COVID-19. About refund from 〇〇〇〇。

    COVID-19の為にキャンセルをしたいです。
    Manage reservationにlast name(〇〇)Confirmation code(〇〇)を入力すると
    「Due to flight schedule changes, manual assistance is required on this reservation. Call Alaska Airlines at 1-800-ALASKAAIR (1-800-252-7522) at your earliest convenience.」と表示されます。日本人なので英語で電話できません。キャンセルして頂けませんか?キャンセル料は必要ですか?

    別の予約:Confirmation code(〇〇)BKK⇒HNDはキャンセル画面に進めますが、手数料1人125$が必要と出ます。
    「Cancel your trip without a fee and deposit the funds into My Account wallet or receive a credit certificate for future travel.」より、キャンセル料は無料ではありませんか?

    するとすぐに返信あり、
    Unfortunately, our department does not have access to the reservation system that changes/cancels ticket. Please contact our Reservations Dept. for the options on using your ticket for future travel without a change fee or for a possible refund as they have the most updated information on any waivers. They can be contacted at 1-800-252-7522.

    アメリカに電話せよ、って事です。ショック(泣)
    1-800はスカイプで無料通話できると知り、パソコンでスカイプ画面を開けたら、サインインした状態でした?マイクロソフトアカウントで入れるんですね。

    パソコンでスカイプするにはヘッドセットが必要→ネットで探したら、テレワークで売れて在庫が少なく値上がりしている(泣)
    →スマホでスカイプしよう





  • ドキドキしてアメリカの国番号1は長押しで+1とし、電話を架けました。すぐにつながりました!!<br /><br />日本のコールセンタと同じ、プレス〇番、プレス〇番、と自動音声を聞いて最後にオペレーターが出たので、「日本語お願いします」と言ってみました。<br /><br />長々待たされて、通訳が出てきて、3者会話になりました。2つの予約番号と上記の詳細を伝えるので20分ほど話しました。これが無料って素晴らしい!!<br /><br />手数料無しで全て戻すと言ってもらえて、2日後返金と返マイルされました。金額などの詳細のメールも来ました。<br />がここで終わりません。<br /><br />チケットナンバーと日付と金額が違う(泣)訂正依頼のメールします。<br /><br />題名「Request for correction of refund」<br />Dear Alaska Airlines Refund Representative<br />先日リクエストされた返金は正しくありませんので、訂正してください。<br />具体的に、TKT NUMBERとISSUE DATEが正しくありません。 加えて<br />人数違い。 したがって、金額を含むすべてが間違っています。<br />↓<br />2日後、正しくクレカに返金されました。やっと終わりました。<br /><br />JALで返金手続きがまだなのに、アラスカエア様、感謝です。<br />私はJALに乗った時はアラスカエアにマイルを付けています。<br />

    ドキドキしてアメリカの国番号1は長押しで+1とし、電話を架けました。すぐにつながりました!!

    日本のコールセンタと同じ、プレス〇番、プレス〇番、と自動音声を聞いて最後にオペレーターが出たので、「日本語お願いします」と言ってみました。

    長々待たされて、通訳が出てきて、3者会話になりました。2つの予約番号と上記の詳細を伝えるので20分ほど話しました。これが無料って素晴らしい!!

    手数料無しで全て戻すと言ってもらえて、2日後返金と返マイルされました。金額などの詳細のメールも来ました。
    がここで終わりません。

    チケットナンバーと日付と金額が違う(泣)訂正依頼のメールします。

    題名「Request for correction of refund」
    Dear Alaska Airlines Refund Representative
    先日リクエストされた返金は正しくありませんので、訂正してください。
    具体的に、TKT NUMBERとISSUE DATEが正しくありません。 加えて
    人数違い。 したがって、金額を含むすべてが間違っています。

    2日後、正しくクレカに返金されました。やっと終わりました。

    JALで返金手続きがまだなのに、アラスカエア様、感謝です。
    私はJALに乗った時はアラスカエアにマイルを付けています。

  • 海外旅行だけでなく、国内旅行もできなくなったコロナ禍。<br /><br />5月GW予定のメズム東京と山梨の温泉はステイホームの為にキャンセル。<br /><br />メズム東京はノンストップドライブで外観を見に行ったら、アジュール竹芝の隣の立地であまりにも寂しい・・先に開業予定だったアトレ竹芝が開業延期(未定)だから、周りに何もありません。<br /><br />楽しみにしていた5月末のリッツカールトン日光は、開業が9月に延期になりました。ネットで開業延期を見つけてマリオットのHPを見たら予約が残り、アプリでは予約がなくなり電話番号が出ていた→電話を架けたら、マリオットから予約の場合はマリオットに架けてって。マリオットに架けたら、ホテルから連絡ありませんか?ってのんびりしたお返事。キャンセルさせて頂きました。開業後にリベンジします。

    海外旅行だけでなく、国内旅行もできなくなったコロナ禍。

    5月GW予定のメズム東京と山梨の温泉はステイホームの為にキャンセル。

    メズム東京はノンストップドライブで外観を見に行ったら、アジュール竹芝の隣の立地であまりにも寂しい・・先に開業予定だったアトレ竹芝が開業延期(未定)だから、周りに何もありません。

    楽しみにしていた5月末のリッツカールトン日光は、開業が9月に延期になりました。ネットで開業延期を見つけてマリオットのHPを見たら予約が残り、アプリでは予約がなくなり電話番号が出ていた→電話を架けたら、マリオットから予約の場合はマリオットに架けてって。マリオットに架けたら、ホテルから連絡ありませんか?ってのんびりしたお返事。キャンセルさせて頂きました。開業後にリベンジします。

  • 2020年春の日常生活<br /><br />感染防止のため、店のビニールのコロナシールドは一般的ですが、あるスーパーでスタッフが揃いのフェイスシールドを付けているのにビックリ。<br />目をカバーしないと危ないと強く思いました。<br />ネットで見つけたセーフティグラスを数個購入しました。そのままでもメガネの上からでも使用できる視界が広いすぐれもの。花粉症用メガネより医療職にはよさそうです。<br /><br />ステイホームでネット通販詐欺に家族がひっかかり、決済がクレカでなく銀行振込だけ、なのは詐欺の可能性あり、と知りました。その詐欺サイトは健在です。<br />アマゾンを騙るニセメールが来ました、あやうく引っかかるところでした。<br />スマホアプリでなく、画面の広いパソコンで見ないと危ない危ない。<br /><br />マイルを増やさないために、ANAカードでなく、Tポイントとポンタの貯まるクレカを利用するようになりました。私も周りも使えないマイル、ポイント、チケットを沢山持っています。デパート系レストラン系で皆、困っています。<br /><br />AFTERコロナを待っていたら、WITHコロナが続くかもしれないって・・<br /><br />出かけられるようになったら、まず、三密でない敷地と部屋の広い温泉旅館に車で行きたいなあって、旅行会社休業で使えない旅行券を眺めています。<br /><br />つまらない旅行記を読んで頂き有難うございました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    2020年春の日常生活

    感染防止のため、店のビニールのコロナシールドは一般的ですが、あるスーパーでスタッフが揃いのフェイスシールドを付けているのにビックリ。
    目をカバーしないと危ないと強く思いました。
    ネットで見つけたセーフティグラスを数個購入しました。そのままでもメガネの上からでも使用できる視界が広いすぐれもの。花粉症用メガネより医療職にはよさそうです。

    ステイホームでネット通販詐欺に家族がひっかかり、決済がクレカでなく銀行振込だけ、なのは詐欺の可能性あり、と知りました。その詐欺サイトは健在です。
    アマゾンを騙るニセメールが来ました、あやうく引っかかるところでした。
    スマホアプリでなく、画面の広いパソコンで見ないと危ない危ない。

    マイルを増やさないために、ANAカードでなく、Tポイントとポンタの貯まるクレカを利用するようになりました。私も周りも使えないマイル、ポイント、チケットを沢山持っています。デパート系レストラン系で皆、困っています。

    AFTERコロナを待っていたら、WITHコロナが続くかもしれないって・・

    出かけられるようになったら、まず、三密でない敷地と部屋の広い温泉旅館に車で行きたいなあって、旅行会社休業で使えない旅行券を眺めています。

    つまらない旅行記を読んで頂き有難うございました。








76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • KIKIさん 2021/02/15 22:01:15
    厚かましくこちらにもお邪魔してしまいました。
    wakupaku2様

    この記事を読ませて戴き。
    実は私も2019年 3月マルタ、6月シチリアに行こうと計画しておりました。
    しかし コロナでキャンセル。
    エアーは貯めたマイルでの羽田発エミレーツファーストクラス。
    現地移動のチケット手配はエクスペディア、ホテルはキャンセル可のサイトから予約でしたのでキャンセル料もそれほどかからず、鉄道はキャンセル不可で合計3万程棄ててしまいましたが(いい夢を見た)と思うことにしました。
    今年も 3月、6月で同様にマイルでのエアーとホテルを押さえていたのですが コロナ禍も終息する気配が無くまたまたキャンセル。
    妄想旅行に終わってしまいました。

    一体いつになったらいけるのやら。
    元気なうちに後数回御独り様でのヨーロッパお散歩旅行がしてみたいです。


    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2021/02/16 20:07:29
    RE: 厚かましくこちらにもお邪魔してしまいました。
    KIKI様

    コロナキャンセルって辛い体験ですよね。
    「羽田発エミレーツファースト」って、素敵!!JALマイル?友達は狙って取れず、NY便に変えてました。マイルが返されて余っていませんか?

    私はANAマイルの使い道に困り、Tポイントや商品に交換しました。まだ余っている・
    国内線も減便や欠航、緊急事態宣言で飛べません。

    諦めて、国内でささやかな刺激を求めていますが、飽きてきました。
    ホントにいつになったら海外に行けるのかって先が見えませんよね。

    これからもよろしくお願い致します。
  • ムロろ~んさん 2020/07/11 20:34:33
    お疲れさまです(-人-)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    私も海外発券の航空券を多く抱えていたので、この旅行記を読んで共感してしまいました。
    あいにく、私の持っていた航空券のほとんどが日系の航空会社だったのでほとんど返金対応をして下さいました。
    一つだけ東京からクアラルンプールの片道フライトをオープン状態にしておきました。
    クアラルンプールからまたどこかへ行く際に便利だと思ったからです。
    行けなくなったら返金対応可能と航空会社から言われているんで助かってはいます。

    ただ、もう一つの航空券クアラルンプール発券の東京行き、タイ国際航空のビジネスクラスのチケットなのですが、返金に遅れていて、いつになるかといった状態です。

    海外の航空会社のチケット、手続きに翻弄するの共感します。
    私も去年までは持っていたことがあったので、万が一こんな状況になっていたらと思うとゾッとします。

    いち早くコロナが終息して良き思い出が作れる旅ができることを願ってやみませんよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2020/07/13 00:16:01
    RE: お疲れさまです(-人-)
    有難うございます。

    行けなかった旅行のリファンド記録の備忘録。見て頂けてコメント頂けて光栄です。
    まだ、マルタエアとルフトハンザからの返金がない、っていうか、返金するつもりがないのかな??

    日系エアは親切ですよね。お金なくても政府から借りてお客様に返金する・・今回、エアによって、返金へのスタンスの違いを思い知ったので、返金に前向きなエアを今後は使いたいと思います。

    タイ航空心配ですよね。航空会社の財務状況を考えて予約せねば・・かなしい時代になりました。タイ航空でなく、バンコクエアウェイズで予約しておいたのが、せめての幸いでした。

    夏になったのに、感染拡大して怖い怖いです。
  • j-ryuさん 2020/07/11 04:47:22
    コロナ騒動
    おはようございます。

    昨日はご来訪&コメント&いいね、ありがとうございました。

    今回のコロナ騒動の場合、2月のタイのリペ島旅行は個人手配でしたが
    なんとかギリギリセーフでした。
    9月の米国グランドサークルは旅行会社のツアーだったので
    7月1日に正式に催行中止決定の連絡がありました。
    個人手配だったら諸々の手続き変更が大変だったろうと思いますが
    その点では日本の旅行会社お任せだったので不幸中にも問題は生じませんでした。

    旅のトラブルはしょっちゅうですが一番困り果てたのは
    旅行日当日に大雪で羽田空港が閉鎖になり
    タイのリペ島旅行のスケージュールを大きく変更せざるを得なかったことです。
    何しろ飛行機が出発当日の急なキャンセルだったので
    航空便の変更はもちろん、タイの船便からホテルなど
    様々な変更をその日に英語でしなくてはならず焦りまくりました。
    時間的余裕があれば何とかメールでできますが当日の急な変更だったので
    全て国際電話でのやりとり。
    会って話せば身振り手振りも可能ですが電話だけと言うのは
    英語力がモロに出ますね(^^;)。

    ま、それでももなんとか変更し旅行は無事楽しんでこられたのは
    不幸中の幸いでしたが個人手配のリスクを実感した旅行でした。

    過ぎてしまえばそれも貴重な体験でしたが
    願わくは何事も無事がいいですね。

    今回のコロナ騒動も一日でも早く収束&終息して欲しいものです。


    j-ryu

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2020/07/12 23:51:12
    RE: コロナ騒動
    こんばんは。

    見て頂き有難うございます。

    旅行は自己手配でなく、ツアーだと、キャンセル時に簡単ですね。今回、思い知りました。ブリュッセルテロ時はJTBだったから、すぐに返金してもらえたのに・・日本語の窓口のない外国エアってホント面倒です。個人手配はハイリスク。素人なのに欲張り旅行を組んだのが苦労のもと、でした。

    空港閉鎖、大変でしたね。当日の国際電話で英語での連絡、、私だったらパニックになりそう・・私、英語のチャットもできません・・速さについていけません・・

    感染の広がる東京コロナでステイホーム、時々、びくびく近場のお出かけ、なので、綺麗な旅行記を楽しみにしています。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/05/19 15:59:58
    こっちは13000マイルのペナルティー
    wakupaku2さんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    年末に計画していたSQ(シンガポール航空)で行くメルボルン旅行ですが、来年のGWに変更できました。が、「発券から1年間オーバーしているので払い戻しが必要」との事で変更手数料3000マイルと失効マイル10000マイル、計13000マイルの没収でした。

    3月、4月は1年間猶予との事でしたが「自分が自ら変更するケースは1年間期間延長は無し」との事でかなりの痛手です。

    年内に5万マイルを貯めて2021年冬にニュージーランド旅行(SQとNZ利用)の予約可能時期も13000マイルのペナルティーで年内予約は無理な様子です。タダでさえANAの陸マイルは稼ぎずらいのに・・・

    以上ANA陸マイラーの空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちでした。

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2020/05/20 01:34:00
    RE: こっちは13000マイルのペナルティー
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ

    13000マイル召し上げって辛いですね!! 私は1月にマイルで取った国内線に乗れずに前日キャンセルしたら3000マイル没収でした。変更できるって知らず・・
    ANAマイルでSQに乗られる予定でしょうか?

    そうですよね、予約時のマイルも、期限があるんでしたよね。残念すぎです。
    期限のない海外エアのマイルはお考えでないですか?

    ANAよりJALの方が貯めやすいかも・・って思います。

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2020/05/20 09:59:26
    Re: こっちは13000マイルのペナルティー
    wakupaku2さんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    今回はANAマイルでスタアラ周遊で取りました。SQ乗りたさです。A350も乗りたいしなと思いました・・・で結果メルボルン旅行になりました。

    JALの方が溜まりやすいと言いますが、ANA派だし楽天・Tポイント・ANAカード(JCB・三井住友カード)なんでANAなんです。最近dカードゴールドで年間最大2万マイルJALマイルに交換できるんですが「ANAもしろよ」と言いたいです。

    ただ福岡⇔シンガポール⇔メルボルンで取れましたが、4月29日の福岡⇒シンガポールは特典は空席ゼロです。没収されたのは悔しいけど自分の乗りたい便が取れたのである意味強運だったかなと思います。

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP