富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中でもこの雨晴海岸だけ、海越しに3000m級の山並みを間近に望む景観は。富山湾越しの北アルプス立山連峰の風景は、霞がかかっていても雄大であった。<br /><br />兄源頼朝に追われ奥州藤原家の平泉に落ちのびる源義経の伝説に由来する地名「雨晴」、由来となった「義経岩」がある。<br /><br />義経岩のそばには道の駅雨晴もあり、道の駅からの海岸沿いと海越しの風景も素晴らしい。<br /><br />雨晴海岸には奇岩が多い。より一層の絶景風景を醸し出す。

雨晴海岸:世界でもここだけの特別な風景

2020/03/21 - 2020/05/05

TTukomi

TTukomiさん

雨晴海岸には奇岩が多い。より一層の絶景風景を醸し出す。

JR氷見線雨晴駅下車。
    海際の駅の海岸は雨晴海岸。
    義経岩と道の駅「雨晴」には徒歩5分程。

雨晴駅前。
    雨晴海岸から見られる、北アルプス立山連峰の夕暮れと冬の絶景風景写真が。

駅より海岸沿い・線路沿いの道を歩く。
    右手は女岩と義経岩、左手は道の駅雨晴。その後方先には霞がかかった立山連峰。

道の駅雨晴。

富山湾沿いを走る国道415号線の雨晴海岸にある。
    建物前の横断歩道と続いて延長上にあるJR氷見線の踏切を渡ると「義経岩」。
    2階展望台テラスからは富山湾が一望でき、海岸沿いの風景や北アルプス立山連峰の山並みの絶景を堪能できる素晴らしい道の駅だ。

道の駅雨晴。
    2階展望テラスより、氷見方向の風景。

• 道の駅雨晴。<br />2階展望テラスより、義経岩と立山連峰の風景。

2階展望テラスより、義経岩と立山連峰の風景。

道の駅雨晴。
    国道と踏切の先には、松の木が茂る義経岩。

義経岩。

義経岩前の踏切より、雨晴駅方向を望む。

義経岩前の踏切より、義経岩を。

義経岩説明板。

源義経侍従が奥州藤原氏を頼り落ち延びる途中、弁慶が持ち上げた岩で雨宿りした「義経雨はらしの岩」伝説から「雨晴」の名前の由来となり、由来の岩が義経岩である。

義経岩。
    侵食された隙間。

• 義経岩。<br />侵食され空洞化した岩の中に入る事ができ、家の窓を思わせる岩の隙間がある。自然がおりなす立山連峰の眺めは美しい。海に浮かぶ岩は女岩。

義経岩前より、女岩と立山連峰の絶景風景。

道の駅雨晴より、女岩(高岡駅)方向へ歩く。
    義経岩の祠。

右手は道の駅雨晴。
    左手は義経岩。

立山連峰を望む。

女岩。
    雨晴海岸を代表する奇岩、女岩。
    富山湾越しに聳える北アルプス立山連峰の山並みを、女岩と茂る松の木が絶景の風景をより一層醸し出す。

氷見方向を望む。