チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遺跡は元々大好きで興味はあったのですが、海外ではメキシコが初めてでした。<br /><br />しかし見直してみるとビデオカメラを持っていった事や当時フィルムカメラだったという事もありますが、悲しいくらい写真が少なくてしかも下手です…遺跡なら撮るところは沢山あって今なら考えられない事ですが(&gt;_&lt;)<br /><br />20年も前ですが行って良かったと思える旅先の1つです。<br />アルバムは手書きの覚書・切り抜き・付箋でキチンと整理されていました。それを参考に旅行記をアップしたいと思います。<br /><br />◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆<br /><br />≪12/12(火)≫<br /> <br /> ★バスでメリダを出発<br /> ★チチェン・イッツァ遺跡<br /> ★昼食/ホテル<br /> ★セノーテ・イキル<br /> ★バスでカンクンへ移動<br /> ★ホテル/ハイアット・リー<br />     ジェンシー・ カンクン<br /> ★夕食/ホテル<br /><br />この頃はククルカン・ピラミッドに登頂出来ました。神様用なので人間がのぼるのは大変ですが、この時に行っておいて良かったです♪<br />

【行って良かったメキシコ遺跡旅行8日間/2000年】④

2000/12/09 - 2000/12/16

Me*e

Me*eさん

しかし見直してみるとビデオカメラを持っていった事や当時フィルムカメラだったという事もありますが、悲しいくらい写真が少なくてしかも下手です…遺跡なら撮るところは沢山あって今なら考えられない事ですが(>_<)

20年も前ですが行って良かったと思える旅先の1つです。

◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆

★夕食/ホテル

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ホテルの朝食

★チチェン・イッツァ遺跡
    チチェン・イッツァとは、マヤ語で「聖なる泉のほとりの水の魔法使い」という意味。6世紀頃のマヤ古典期の遺跡がみられる旧チチェン・イッツァと後古典期に属する新チチェン・イッツァのエリアに分けられます。

模型の前で説明を聞きます。

☆ククルカン・ピラミッド
    高さ24m・底辺55.5m
    ピラミッドの4面の階段は各91段でこれに神殿に上がる1段を加えると365段となり太陽暦をあらわしています。

ククルカン(羽毛のある蛇)

ここもかなり急で長い階段です。
    でも高い所大好き・遺跡好きの私はどんな景色が待っているのだろうとワクワクしながらのぼっていきます。高いところが苦手な方は手をついてのぼっていました。 ※今は登頂出来ません。

頂上!

この時、4面のうち2面は修復されていませんでした。修復されていない2面の階段のうちの1つです。

夜はライトがつくのかな?

ククルカン・ピラミッドの上から「戦士の神殿」と「千柱の間」が見えますヽ(^o^)丿

☆戦士の神殿と千柱の間
    階段の上に生贄の心臓を置いたチャック・モール像があります。

この日は雲が多かったかな。

修復されていない2面

☆生贄の台座
    T字形に南北60m・東西12m。ドクロはほとんど横顔ですが、建物の角のドクロだけは正面の顔で口を開けているそうです。
    それを見損ねてしまったようで、後から悔しい思いをしました(>_<)

☆球技場から見た
    ジャガーの神殿の頂上

☆球戯場
    全長150m。壁の上部に取り付けられた輪に生ゴムのボールをくぐらせます。勝ったチームのキャプテンが生贄として捧げられました。

皆さん思ったようです。負けたチームじゃないんだ(; ・`д・´)…と。生贄になるのは名誉な事だったんですね。

この建物はどこだったのか…(汗)

確かこのククルカン脇から…

ピラミッド内部のスレ違う事も出来ないほど狭く、薄暗い階段をのぼります。閉所恐怖症でない私ですら、さすがにこの狭さはちょっとコワかったですね。

上には小さな神殿があり金網越しですが…

チャック・モール像とジャガーの玉座を見る事が出来ます。

春分の日と秋分の日のククルカンの降臨は有名ですよね。

ククルカンと戦士の神殿

ハキリアリ

☆聖なる泉セノ-テ
    生贄や様々な貢物が捧げられました。

南北に50m・東西に60m・地表から水面まで約20m

☆戦士の神殿
    ロープが張ってあります。この時、既に登頂出来ませんでしたがのぼってククルカン・ピラミッドを眺めてみたかったです(T_T)

因みに前の年の6月に放送された旅番組では、大物歌手の方がのぼっていました。

☆千柱の間
    柱の表面に軍人のレリーフが彫られていて、当時はこの柱の上に屋根がのっていたと思われます。

宇宙人みたいですね(^_^;)

☆高僧の墳墓
    ここで神事が行われていました。

☆カラコル
    マヤ文明は特に天文学に優れていたことが知られており、この建物は天体観測用の天文台だといわれています。

★セノーテ・イキル
    チチェン・イツァのすぐ近くにある有名なセノーテです。

ホテルのレストランで昼食をとりましたが、ここにセノーテがあります。

透明度が高く、黒いお魚が泳いでいました。

泳いでも良いと言われましたが…

飛び込む格好だけ(笑)
    例の大物歌手は飛び込んでいましたが。

200Km。バスで3時間強…ジャングルの変わらない景色と疲れで眠ってしまい、起こされた時にはいきなりカンクンでした。

★カンクン
    カリブ海とラグーンに挟まれた20kmの細長い洲のリゾート地です。