日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光市街の大谷川に架かる日光橋から神橋を見て世界遺産の日光の社寺・二社一寺(日光東照宮・日光二荒山神社・日光輪王寺)境内に入り散策しました。<br /><br />日光の社寺・二社一寺(日光山)境内は新型コロナウイルスの感染防止をする為、参拝が中止されていたので人はいませんでした、20回以上来ていますが人が居ない日光山・二社一寺は初めて、中には入れませんでしたが本堂・社殿など建物をよく見ることが出来ました、日光山輪王寺の三仏堂、大護摩堂、相輪塔、護法天堂、法華堂、常行堂の建物を外からよく見ました。<br /><br />日光の社寺・二社一寺(日光山)を散策した後、日光市街のメイン通り・国道120号線沿いを歩いて東武日光駅・JR日光駅に、途中三ツ山羊羹本舗で羊羹を買いました、又、らーめん梵天で食事をしました。

日光の社寺(日光東照宮・日光二荒山神社・日光輪王寺)境内を歩きました

2020/04/25 - 2020/04/25

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

大谷川に架かる日光橋から神橋を見ています、木造朱塗りの橋で二荒山神社の建造物です

日光橋際にある日光物産商会、明治後期の建築、日光金谷ホテルのお土産屋としてスタート、そば処、カフェレストラン、金谷ベーカーリーがあります、登録有形文化財になっています

神橋入口、渡橋料金は300円

日光橋際にある天海大僧正の像

世界遺産日光社寺が世界遺産記念碑に表示、ここから社寺境内に入ります

長い石段を歩きました

御旅所

日光山輪王寺境内にある勝道上人像

日光山輪王寺の宝物殿

日光山輪王寺、三仏堂

輪王寺山門

輪王寺、大護摩堂

輪王寺、相輪塔(そうりんとう)、天海大僧正が建造、創建は1643年(寛永20年)塔高13.2mの青銅の塔、国の重要文化財に指定されています

輪王寺、護法天堂、1600年頃に建造され1615年~1672年(江戸前期)に再建されています、毘沙門、大黒天、弁財天が当初祀られていたが現在は護摩堂で祀られています、輪王寺では一番古い建物で重要文化財に指定されています

輪王寺の庭園

輪王寺の庭園に水芭蕉の花が咲いていました

日光東照宮の表参道

日光東照宮の表参道、石鳥居をくぐると表門に出ます、左側に五重塔があります

日光東照宮、表門、左側に拝観券売場があります

二荒山神社社殿

二荒山神社、山門

二荒山神社、鳥居

日光大獣院入口にあります

日光廟大獣院入口にあります

日光山輪王寺の日光大獣院入口

日光廟大獣院

日光山輪王寺、法華堂

日光山輪王寺

日光山輪王寺、常行堂

西参道沿い旧東武観光センター日光店跡に2020年3月に出来た西参道茶屋、4店舗あります

西参道沿いにある物産店

日光金谷ホテル、国道120号線から見ています

三ツ山羊羹本舗、国道120号線沿いにあります、通り沿いに羊羹やが多くあります

三ツ山羊羹本舗の店内

三ツ山羊羹本舗の店内、本練羊羹と塩羊羹が並んでいます

国道120号線沿いに涌水と休憩所があります

らーめん梵天、国道120号線沿いにあります、営業している飲食店が少ないのでライダーが何人か来ていました

らーめん梵天の店内

らーめん梵天で食べました

東武日光駅

JR日光駅、JR日光線の終着駅

• ねもさん 2020/05/07 08:51:28
    初めまして
    タビガラスさん いつもご投票ありがとうございます。
    春の日光の家族旅行、楽しそうです。
    私も10年前くらいに結構歩きました。私は山歩きが中心ですが、下山後などに観光スポットも多少は訪ねました。勇壮さ・歴史などさすが日光と思いましたよ。
    どうでもよいことですが、東武鉄道がJRに比べて格安料金でうれしい(笑)

以下、本筋じゃない話題ですみません。
    タビガラスさんが「新型コロナウイルス」と書いていらっしゃるのにとても共感します。マスコミでも4トラベルでも、新型コロナとか単にコロナとかが圧倒的に多くないですか? 居酒屋での仲間うちトークならコロナで構わないでしょうが、コロナって太陽の周りのアレでしょ!と突っ込みを入れたくなります(とりあえずコロナという企業などが超迷惑してるのでは?)
    ひねくれものの私は、例のウイルスとかなんちゃらウイルスと書いています。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2020/05/07 21:04:37
    こんばんは
    ねもさん、訪問・投票ありがとうございます。

今回はいつもと違う日光を見てきました、ちょっとだけ仕事の取引先にも寄っています、日光は山歩きでも来ています、仲間と男体山に登ったことがあります、一人で鳴虫山を歩いたこともあります、白根山には何度も登っています。

今は人気のない山は誰もいないので新型コロナウイルスの心配はないようですね、私はもう少し落ち着いたら仲間と行く予定です。

ねもさんの南アルプス登山いいですね、私も主な山は歩いているので思い出しながら見させて頂きました、スキーはだいぶ前に辞めましたので冬は温泉を楽しむようにしています、次の山の旅行記楽しみしています。タビガラス