その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの皆さん、お元気ですか?<br />毎日コロナコロナと、海外はおろか国内にも旅に出れない、友達にも好きに会えない、もういい加減にしてくれ!と思いつつも、医療に従事している方々の大変さと苦労を思うととにかく感染しないようにと自粛しておとなしく家にいるしかありません。<br /><br />ホントなら今頃はコロンビアの空の下にいるはずでした。<br />でも、週間天気予報なんぞを見ると雨雷マークの連続。そうですエアをポチってから、日本のGWの時期はコロンビアは雨季だという事を知った私です(爆)と言うことでこの時期は行かなくて良かったのかもな?と負け惜しみを言いながら、一番近い近所のスーパー以外は行くなと娘にきつーーーく言われている私は毎日マスク職人をしています。<br />けどいささか飽きてきた(-&quot;-)友達にもたくさん送ったし、娘にはもう1ヵ月分ぐらいは毎日マスクでオシャレを楽しめるほど作ったしな(笑)<br /><br />やる事ないから昔のUSBがバラバラになっているので、テラに移しておこうと思い過去の写真を引っ張り出してきました。でも古い写真のはないのも多いけど。<br />自由に旅が出来たことがこれほどまでに有難いことだったのかと改めて思います。そして楽しかった旅の写真を見ていたら何だか涙が出てきました。<br />大好きなイタリア、必ず会いに行くから。コロナが終息して旅が解禁になったら真っ先に行くからね。<br /><br />逃亡した場所は色々とありますが、私の心の故郷”イタリア”だけを集めて思い出に浸る一冊です。写真もへたくそったらありゃしない(爆)まぁこれも思い出です。というかそもそもほとんど写真がない( ゚Д゚)<br />もしStay Homeでお時間があったら暇つぶしにお付き合い頂ければ嬉しいです。どうか4トラの皆様もお体ご自愛下さいね。<br />世界の人々がこの驚異のウィルスから解放されて、普通の生活が送れる日が1日も早くやってきますように。きっと終わりはくる。<br />医療従事者の方々には心より感謝いたします。

2020/05/05 - 2020/05/05

るなさん

4トラの皆さん、お元気ですか?

ホントなら今頃はコロンビアの空の下にいるはずでした。
けどいささか飽きてきた(-"-)友達にもたくさん送ったし、娘にはもう1ヵ月分ぐらいは毎日マスクでオシャレを楽しめるほど作ったしな(笑)

医療従事者の方々には心より感謝いたします。

Milano

今からほんの15年ぐらい前かな?
    ミラノ、私のイタリアの原点です。ミラノの街が大好きなわけじゃないけど、少しだけここで仕事をしていました。だからやっぱりイタリア好きの原点はここ。またいつかここで仕事がしたい...

Milano

そんな仕事でお世話になったエージェントの方が、こんな時になんと先月、ミラノに飲食店をオープンさせたそうです。今はテイクアウトだけで切り盛りしているようですが、ミラノに行く日が来たらお祝いに駆け付けたいなぁ~

Bergamo

今回のコロナの一件でイタリアの中でも甚大な被害を受けたベルガモ。辛いです。

• Bergamo<br /><br />ミラノで日曜日にあたると暇だったから電車でベルガモまで出かけたなぁ~

Lake Como

イタリアの北、ほぼスイスとの国境にあるリゾート地コモ湖。
    著名人の別荘もたくさんあるコモ、この日は日曜日だったからかものすごい人だったなぁと思い出される。私も日曜日にミラノにいてもしょうがないからエージェントの人が車で連れて来てくれたんだっけ。
    この頃はカメラとか全然興味なくて写真がほぼない(苦笑)今では考えられないな。勿体な~い!!

Bologna

ポルティコの街ボローニャ。この街も大好き♪
    ミラノとボローニャを行ったり来たりして仕事してました!!初めてボローニャに滞在した時の一枚かな?

Cinque Terre / Monterosso al Mare

イタリアンリヴィエラの美しき5つの村があるチンクエテッレ。
    この日は雨のモンテロッソから始まったっけ。

Cinque Terre / Manarola

5つの村モンテロッソ・アル・マーレ、ヴェルナッツァ、コルニリア、マナローラ、 リオマッジョーレのうちの1つ、ここは確かマナローラ。

Cinque Terre / Riomaggiore

モンテロッソから船でプチクルーズ。リオマッジョーレに泊まって村巡りしたな。

Porto Venere

船の終点はポルトヴェネレ。この頃には晴れ間が出てきてくれた。
    岬に教会があるとても素敵な村。でもここはチンクエテッレの1つではないんだよね。

Porto Venere

パステルカラーの建物がイタリアンリヴィエラらしい色合い♪

• Porto Venere<br /><br />こんな静かな村の風情が好きだけど、今は別の理由できっと静かなんだと思うとホントに悲しい。

Camogli

リヴィエラの小さな街カモーリ。まだ5月だっていうのに浜辺は賑わっていたっけ。

• Camogli<br /><br />ラヴェンダー色に染まる暮れゆくカモーリ。もう一度訪れたい街。

Genova

ジェノヴァのこれはサンタンドレア門かな?ジェノヴァに泊まったことは覚えているけど、街を歩いて写真撮ったとかほぼ記憶にない...(爆)

Capri / Grotta Azzurra

ご存知カプリ島の青の洞窟は天候によって入れる確率はとても低い。
    ナポリに4日間滞在してどこかで入れるだろう!!なんて意気込んだけど、すんなり1日目で入れてしまい拍子抜け(笑)しかも陸路で行ったからかめちゃ空いててこれまた拍子抜け。でも、旅の神様が微笑んでくれたんだな~なんて思う。
    この世のものとは思えない青さが蘇るよう...

Capri

カプリでサンダルを作っているシニョーレ。この優しい笑顔が忘れられなくて、何年か経って再訪してサンダル作ってもらったんだ。

• Capri<br /><br />それがこれ!シニョーレは今もお元気でいてくれるかな?イタリアに行けるようになったらまた会いに行きたい。

思い出の一足。

Isola di Procida

イタリアの中でもベスト3に入る私のお気に入りの絶景プローチダ島のコリチェッラ。

• Isola d&#39;Ischia<br /><br />プローチダからもほど近いイスキア島。ここはテルメで有名な島ね。この時はプローチダ経由でイスキアへ来たんだっけね。

Isola d'Ischia

• Isola d&#39;Ischia<br /><br />イスキアの浜で遊んでいた子供たちがめちゃ可愛かった♪

イスキアの浜で遊んでいた子供たちがめちゃ可愛かった♪

Napoli

ナポリで好きな場所、サンタキアラ教会の修道院。ここのマヨルカ焼きの列柱が並ぶ中庭が大好き。

• Napoli<br /><br />そしてもう一つ、ナポリのキアイア地区...何となく好きな場所。

Napoli

ナポリのサンタルチアで結婚式にあたった時。「Augri!!」って言ったらすごく喜んでくれた素敵なカップル♪

Positano

アマルフィコーストの絶景ポジターノ。この街はやっぱり凄いなぁ~もう一度じっくりと歩きたい。

Amalfi

ポジターノから船でアマルフィへ。アマルフィもいい街だったけどろくな写真がない(苦笑)

Ravello

アマルフィからバスでラヴェッロへ。
    ラヴェッロは丘の上の街って感じで、高台からの海の景観が素晴らしかった。

Ravello / Villa Cimbrone

ラヴェッロは緑がすごく濃いなって感じた。GWの頃は藤の花が綺麗だ♪

Roma

ローマはヴェネツィアの次に好きな街。いや比べられないぐらいどっちも好き。

• Roma<br /><br />青空もいいけどグレイッシュも絵になるローマ。この日のローマはホントに怖いぐらいの重い雲だった。

Roma / Fontana di Trevi

ローマの観光モニュメントは数知れず。中でも夜のトレヴィが好き。ローマは夜も美しいと思う☆

• Roma / Gran Priorato di Roma dell&#39;Ordine di Malta<br /><br />ローマの丘の上にあるマルタ騎士団の館のドアの鍵穴から覗くヴァチカンのクーポラ♪これ撮るのホントに苦労した(笑)

Roma / Gran Priorato di Roma dell'Ordine di Malta

Roma / Nuovo Mercato di Testaccio

ローマの下町テスタッチョ。ヨーロッパの市場ってホントに野菜がカラフルで綺麗よねぇ♪

Stato della Citta del Vaticano

ヴァチカンには行ってるけど、美術館に入ったことがないという私(爆)なんてこったぁ~

Venezia

私にとってヴェネツィアは永遠の夢の街。唯一無二の景観だと思うから。

• Venezia<br /><br />コロナによって観光客が訪れなくなって、この運河の水質が良くなったなんて皮肉なこと...でも、それだけ自然は破壊されていたってことよね。

Venezia / Burano

同じヴェネツィアでも全然違う風景のブラーノ島。カラフル過ぎて笑っちゃう。

Firenze

イタリアの三大観光地フィレンツェ。この大きなクーポラを初めて見た時はホントに驚いた。そしていつ見ても何度見てもこのクーポラだけはホントに感動する。

• Firenze<br /><br />ミケランジェロ広場から見るフィレンツェの街はやっぱり素晴らしい。

Siena

フィレンツェと何かと比べられるシエナ(笑)

• Siena<br /><br />カンポ広場のマンジャの塔からの眺め。トスカーナの美しい田園地帯とシエナ色の家並みが見渡せる。

Siena / Duomo di Siena

シエナのDuomo内は他のイタリアでは見られない独特な建築で美しさが広がる。聖堂内の床には多色大理石の象嵌によって構成され56の宗教場面が描かれています。フィレンツェのDuomoも素晴らしいけどシエナも遜色なし。

Orvieto

ローマから日帰りしたオルヴィエート。ここもなかなかいい街だったな。いつか泊まりに行きたい。

• Orvieto<br /><br />オルヴィエートの街は駅からケーブルカーで上がる、下りるとすぐにこんな緑の大地が見渡せる。糸杉の大地は内陸の美しい風景を創り出してくれる♪

Sicilia / Catania

イタリアいち大きな島シチリア島。日本の四国ほどの大きさです。
    シチリアの旅はエトナ山に抱かれたバロックの街カターニアからの始まり。ものすごい数の燕が飛び交っていたのが印象的。

Sicilia / Cartagirone

シチリアの南東、陶器の街カルタジローネ。
    すべて絵柄の違うマヨルカ焼きに彩られた大階段にお花で絵が描かれている。この風景が見たくてはるばる行ったんだよね(笑)

Sicilia / Cartagirone

階段を上がるともちろんそこには俯瞰ショット♪

Sicilia / Siracusa

シチリアの南東シラクーサ、オルティージャと呼ばれる小島に見所が凝縮された街。ここは映画「マレーナ」の撮影でも登場する広場。

• Sicilia / Siracusa<br /><br />シラクーサの海岸線、美しい夕暮れ。

シラクーサの海岸線、美しい夕暮れ。

Sicilia / Taormina

シチリアの北東、シチリアきってのリゾート地タオルミーナ。ここでの滞在は夢のようなSan Domenico Palace。映画「グランブルー」の舞台でもある元修道院のホテルだ。

• Sicilia / Taormina<br /><br />グランブルーはタオルミーナを世界的な認知度の高い観光地へと導いた映画の一つ。

Sicilia / Ragusa

シチリアの南東、バロックの街ラグーサの旧市街イブラ。街の建物は過剰な装飾がされた建物が多く残る。

• Sicilia / Ragusa<br /><br />イブラ地区からの眺め。もう一度ここに行きたいってずっと思ってる。ってイタリアってそんな街ばっかり(笑)

Sicilia / Palermo

シチリアの州都パレルモ。
    大都市らしい壮麗な建物が多く見所もたくさん。

Sicilia / Palermo / Quattro Canti

パレルモの街は迫力があったなぁ~

Sicilia / Palermo

そして名もないような小さな教会なのに素晴らしい装飾を持つものが多くて驚いた。

Sicilia / Palermo / Cappella Palatina

黄金のモザイクが華麗なパラティーナ礼拝堂。パレルモはアラブ・ノルマン時代の栄華の跡が今も残る独特な街。

パレルモからバスで30分ぐらいのモンレアーレ。ここもアラブ・ノルマン時代の建築が色濃く残る。

• Sicilia / Monreale / Duomo di Monreale<br /><br />回廊のアーチを支える柱にもモザイクの美しい装飾が。

回廊のアーチを支える柱にもモザイクの美しい装飾が。

豪華なモザイク装飾が施された『全知全能の神キリスト』が描かれた後陣部。なんとここは現存する教会の中で、世界一モザイク装飾表面積が大きく、6000㎡を越えるという。

Sicilia / Monreale

パレルモの街を一望出来る標高300メートルのモンレアーレ。

Sicilia / Trapani

シチリアの北西、もうすぐそこはアフリカ大陸というトラパニ。この日はホントに暑かった。

• Sicilia / Trapani<br /><br />トラパニからさらに南下したところにある塩田。後方の高台の街はエリーチェ。エリーチェまで行けなかったのがすごく心残り。

Sicilia / Trapani / Saline of Trapani and Paceco

風車が印象的なの塩の博物館。

Sicilia / Favignana

トラパニの港から船で30分ぐらいの美しい島ファヴィニャーナ。

ここの名の由来は紀元前200年代にあった戦争でたくさんの血が流れたという伝説から。

• Sicilia / Favignana / Cala Rossa<br /><br />今ではそんな恐ろしいことがあったとは思えない宝石のようなブルーの海が広がる。

シチリアの北、海と岩山に挟まれた小さな美しい景勝地チェファル。小さな街なのに立派なDuomoがある。

• Sicilia / Cefalu / Duomo di Cefalu<br /><br />モザイクと漆喰が美しいDuomoだった。

モザイクと漆喰が美しいDuomoだった。

Sicilia / Cefalu

海岸線のすぐ背後には岩山が迫りくるという景勝地。

• Sicilia / Cefalu<br /><br />キュートなリゾート地チェファル♪いつか泊まりに来たいな~

キュートなリゾート地チェファル♪いつか泊まりに来たいな~

Capri / Grotta Azzurra

カプリ、青の洞窟再訪です。この時もすんなり入れてしまった(笑)旅の神様Grazie mille♪思い返すとイタリアはいつも微笑んでくれた。

• Capri / Grotta Azzurra<br /><br />改めて入口を見てもホントに高さわずか1メートルぐらいしかないことに驚く。こんなところ入って行くんだもん波が高かったら無理だよね。<br />

Capri

青の洞窟ももちろん美しいけど、路地の重なりもとっても絵になるカプリです。

• Capri<br /><br />イタリアで何度も食べているアッフォガードだけど、ここのが一番美味しかった。アイスを選ばせてくれたんだけど、nocciolaのフレーヴァーが最高にあっていて美味しくて美味しくて。あぁぁもう一度食べたい♪

Isola di Procida

また来ちゃったプローチダ(笑)
    このクリームイエローの教会が見えたら、あの絶景までもう少しだよ。
    この時は教会の隣のホテルに泊まりました♪

Isola di Procida

やっぱり何度でも見たいノックアウトな風景!!ホントにホントに美しい....

• Isola di Procida<br /><br />泊ったホテルのテラスからコリチェッラがいつも見える☆<br />でも、思ったらなぜ夕暮れにあの高台に行かずにお部屋から見ていたんだろうなぁ?って不思議(苦笑)お部屋からも見えるけどやっぱりコリチェッラの全景は丘の上からがピカイチだからね。

泊ったホテルのテラスからコリチェッラがいつも見える☆

Napoli

ヴェスビオとナポリ湾。この日はまた重い雲だったなぁ~ちょっと怖い。

• Napoli<br /><br />別の日のヴェスビオとナポリ湾。<br />ナポリも好きな街だな~イタリアで嫌いなところなんてないけど(笑)

別の日のヴェスビオとナポリ湾。

Napoli

近年とてもアーティスティックになったナポリの地下鉄。10年前はやっぱり暗くて人が乗ってない車両とか怖かったもんな。
    今は駅ごとにアートされてて見応えある♪

Napoli

やっぱりナポリに来ると寄りたくなるサンタキアラ教会。

• Napoli<br /><br />ナポリの下町スパッカ。路地裏には洗濯物が翻りスクーターが行き交う。これぞナポリの下町風景だね。サンタルチアとはまったく別の街のような気になる。

Urbino

ラファエロの故郷ウルビーノ。イタリアらしい魅力的な街だった。

• Urbino<br /><br />さり気なくそこに佇む人々のスタイルがめちゃんこお洒落♪<br />ウルビーノは急坂が多い街だった。この坂の途中にラファエロの生家があるんです。

さり気なくそこに佇む人々のスタイルがめちゃんこお洒落♪

Urbino

ウルビーノの絶景ポイントから♪まさにイタリアの古都という風情です!!

Gradara

小さな小さな村グラダーラ。ここへの入口はこの時計台のみ。

• Gradara<br /><br />小さな村だけどお城が残されているんだよ。お城からの風景は美しかった。

Gradara

猛禽類と美女(笑)

Granarola

グラダーラから1時間近く歩いてやって来たカステッロホテル。ひと部屋ずつデザインが違うお部屋は素敵でした。

• Granarola<br /><br />このお部屋に泊まりたかったのに、このお部屋がある棟は数家族でパーティーやっててきっとうるさいと思うからって別のお部屋を薦められた。そっちよりやっぱこっちが良かったな~なんて思い返してみる(笑)

Granarola

ホテルのお庭から見える景色。内陸に感じるけどすぐ側にはアドリア海という立地のグラナローラ。

Ravenna

モザイクの街ラヴェンナ。共通券を買ってモザイク巡りしたな~

• Ravenna<br /><br />ビザンチンの美が花開く。

ビザンチンの美が花開く。

Ravenna

モザイクのモニュメントを除けば至って静かな街です。

• Ravenna<br /><br />コンパクトでいい街だったな~

コンパクトでいい街だったな~

Dozza

すべての建物に壁画を纏っているような小さな村ドッツァ。

• Dozza<br /><br />でもこの壁画は歴史的なものではなく、2年に1度開かれるコンクールの作品なので真新しいものが多いのであまり風情はない。

• Isola d&#39;Elba<br /><br />ナポレオンの流刑地エルバ島。<br />エルバ島って名前はよく聞くけど行く人をほとんど聞いたことがない(笑)

Isola d'Elba

ナポレオンの流刑地エルバ島。

• Isola d&#39;Elba<br /><br />でもすごくいい島だった。<br />意外と広くて、イタリアの中ではなんとシチリア、そしてサルデーニャの次に大きい島なんだと!<br />エリアごとに表情の違う魅力的なエルバだった。

Isola d'Elba

でもすごくいい島だった。
    エリアごとに表情の違う魅力的なエルバだった。

• Isola d&#39;Elba<br /><br />路地裏で出会ったブーゲンビリアの咲きっぷりがすごかった♪

Isola d'Elba

路地裏で出会ったブーゲンビリアの咲きっぷりがすごかった♪

• Isola d&#39;Elba<br /><br />島だもん、路地のあちこちから海が見えるよ。こういうチラリズムが好き|-゚*)♪

• Isola d&#39;Elba<br /><br />エルバはアップダウンもきつかったな~

Isola d'Elba

エルバはアップダウンもきつかったな~

• Isola d&#39;Elba<br /><br />エルバの青い海。美しかった。

エルバの青い海。美しかった。

• Isola d&#39;Elba<br /><br />エルバの朝、こんなシチュエーションで頂く朝食は夢のよう。

Isola d'Elba

エルバの朝、こんなシチュエーションで頂く朝食は夢のよう。

Firenze

エルバの帰りにフィレンツェに立ち寄りした時。
    有名なポンテヴェキオもいいけど人が多過ぎて...私はこんなアルノ川の風景がのんびりとしていて好き。

Firenze / Bianca Cappello

フィレンツェの中で好きな建物、メディチ家の残した華麗なる遺産の一つBianca Cappello。

Bologna

この時は仕事目線じゃない初めてのボローニャだったな。

• Bologna<br /><br />ボローニャはフィレンツェにも近いけど、観光客はほぼ来ない街(笑)

Bologna

美食の街でもあるしオレンジのシェードの街並みもすごくいいんだけどな。

• Bologna<br /><br />それに何と言ってもポルティコの美しさ♪<br />是非ともボローニャへ(笑)

それに何と言ってもポルティコの美しさ♪
    是非ともボローニャへ(笑)

Bologna

ポルティコがあると雨でも街歩きいいよ(笑)

• Bologna<br /><br />あまり知られていないけどボローニャには運河があります。<br />かつてはボローニャの街に縦横無尽に走っていた運河も、今や申し訳ない程度に2本ひっそりと、それも街中にドカーンとあるわけじゃなくて、建物合間を縫うように静かに流れています。<br />この運河がすっぽりと額縁に収まるかのような景色が見えるお部屋に泊まりました♪ここのホテルのスタッフ”ジュゼッペ”のホスピタリティーの高さが忘れられない。

あまり知られていないけどボローニャには運河があります。

Milano / Duomo di Milano

ミラノと言えばDuomo♪やっぱり圧巻~

Milano / Galleria Vittorio EmanueleⅡ

ミラノと言えばDuomoと並んでこのガレリアが思い浮かぶのでは?!こんなに賑わっていたのに今は閑散としていると思うとホントに悲しくなる。

Milano

私はミラノと言えばこのトラムが浮かぶんです。これが走っている街の雰囲気が好き。

• Milano<br /><br />そしてミラノで一番好きな場所ナヴィリオ。夕暮れと共に異常に人が集まる活気あるナヴィリオはアペリティーヴォ発祥の地です。飲めたら最高なのになぁといつも思う...<br />ミラノでお世話になったエージェントの方はこのナヴィリオにお店を出店されたんだそうです。是非とも行かなくちゃ♪

Monopoli

初めてのプーリア、まずはモノポリ。

• Monopoli<br /><br />アドリア海に面した小さな街だけど雰囲気は良かったな~

アドリア海に面した小さな街だけど雰囲気は良かったな~

Polignano a Mare

モノポリのお隣街ポリニャーノアマーレ。
    海がとっても綺麗でした。

Polignano a Mare

こんな洞窟の上に街が出来ていることがすごい@@;で、洞窟レストランに行ってみたかったんだけどなんと工事中だったぁ(爆)

• Polignano a Mare<br /><br />ポリニャーノの旧市街の路地裏にはなぜかあちこちポエムが描かれてる。

Ostuni

白い街オストゥーニ。
    丘の上にぎっしりと建つ白い家並みが絶景かな。

Ostuni

オストゥーニでは絶景が見えるホテルに1泊と、この白い迷宮の中に1泊したんだ。

• Ostuni<br /><br />なんて素敵なおうちなんでしょう♪

なんて素敵なおうちなんでしょう♪

Ostuni

白い路地はどこまでも入り組みホントにラヴィリンス。

Cisterunino

オストゥーニと並ぶ白い街チステルニーノ。この辺りには白い街が点在しています。でも、はっきり言ってオストゥーニと違いがわからん(笑)

• Cisterunino<br /><br />イトリアの谷にぽつりぽつりと建つトゥルッリが可愛い(*^^)v<br />天邪鬼な私はこのトゥルッリで有名な街アルベロベッロには行きません(爆)

Matera

石灰質の岩肌に作られた「サッシ」と呼ばれる洞窟住居が有名な街マテーラ。古代にまで遡る生活の様式を伝える文化的、芸術的価値が高く評価される観光地である。

• Matera<br /><br />その土地に、歴史に溶け込むように泊まるマストで訪れたい洞窟ホテルに一泊。

Matera

洞窟なのにWifi事情もよろしいホテルでした(笑)

• Matera<br /><br />マテーラの旧市街サッシ地区は2つに分かれていて、大聖堂をはさんで南側がカヴェオーゾ地区、 北側がバリサーノ地区と呼ばれる。

Matera / Santa Maria de Idris

建築は自然の一部なのか?と思うほどの景観である。
    洞窟住居に加え洞窟教会もいくつか残っていて見学は可能だが、どこも撮影不可だったのが残念。いくつかある洞窟教会の中でもこのイドリスが一番印象的だった。

Matera

イドリスから見るサッシの夕暮れのなんと幻想的なことよ☆

• Matera<br /><br />唯一無二な景観だったマテーラ、いつかまた。

唯一無二な景観だったマテーラ、いつかまた。

Todi

お天気のせいか実にひっそりと重みある村だったトーディは良かったな。
    でもこのトーディ、アクセスが悪いったらありゃしない(爆)

Todi

石造りの路地が無数に交差してて、しっとりと雨に濡れた石畳が風情抜群だった。

• Todi<br /><br />緑のウンブリアらしい風景が、泊ったホテルのお部屋から見えた。

Todi

藤の花越しに美しい村の家並みがリンクしてとっても癒された。

Roma / Oratorio del Caravita

さて、イタリアの〆はやっぱりローマです。
    ローマはとにかく教会が素晴らしい。

• Roma / Chiesa di Sant&#39; Ignazio di Loyola<br /><br />ローマで生まれローマで花開いたバロック建築が圧巻な教会だが、天井のフレスコ画「イグナツィオ・デ・ロヨラの栄光」まるで3Dにでもなっているような躍動感に驚く。

Roma / Chiesa di Sant' Ignazio di Loyola

Roma / San Marcello al Corso

夜空に星空が輝くような天井も素晴らしいけど、この教会はベルニーニお弟子さんの作品のファサードなのである。

Roma / San Luigi dei Francesi

イタリアの教会はファサードは簡素だけど中が豪華!というものが多いね。ここはカラヴァッジョの作品が見られます。
    たくさんある美しい教会だけど、さすがに全部を載せられないので(笑)

Roma

ローマは天使が舞い降りる街。

• Roma<br /><br />こういう店先ってローマっぽいなぁ~ってかイタリアっぽい♪

こういう店先ってローマっぽいなぁ~ってかイタリアっぽい♪

Roma / Via dei Coronari

ローマの中でも大好きな道。

• Roma / Via dei Coronari<br /><br />アンティークな薫りが漂っていてホントにこの道好きなんだ~

アンティークな薫りが漂っていてホントにこの道好きなんだ~

Roma

コロナーリ通りから続くこの細い路地も大好き。

• Roma<br /><br />ローマと言えば「ローマの休日」<br />ヘップバーンの可愛さが際立った永遠の名作品よね♪

ローマと言えば「ローマの休日」
    ヘップバーンの可愛さが際立った永遠の名作品よね♪

Roma / Via del Babuino

私の好きなお買い物通り(笑)

Roma / Via Margutta

ローマの好きな小道マルグッタ通りの好きな店先♪

Roma

ローマにもこんなコテコテなアールヌーヴォの街角があるって初めて知った。ローマらしからぬ一画にびっくりした~

• Roma<br /><br />ローマは蔦の絡まるイメージがある私。

ローマは蔦の絡まるイメージがある私。

Roma

ローマの下町モンティ。ここにも蔦のお化けがいるよ~

Roma / Piazza Venezia

ヨーロッパには美しい広場がたくさんあるけど、ローマの広場でもここは大好きなヴェネツィア広場。クーポラが実に美しく街に調和している。

Roma

ローマには好きな道があり過ぎる。

• Roma<br /><br />ローマの下町トラステヴェレ。ここも好き。

ローマの下町トラステヴェレ。ここも好き。

Roma

ローマは7つの丘の街。俯瞰ショットもいっぱい見れるね。

• Roma / Castel Sant&#39;Angelo<br /><br />この風景も好きなローマ。

Roma / Castel Sant'Angelo

この風景も好きなローマ。

Roma

ヴァチカンが遠くに見えるこの橋からのショットが好き。特に夕暮れが美しい☆

• Roma<br /><br />ローマの夕暮れ、あぁぁしびれる(笑)

ローマの夕暮れ、あぁぁしびれる(笑)

Roma

ローマ(イタリア)で一番好きな一皿はトリュフの香がダイレクトに伝わるこのパスタ♪食べたい食べたい!!

• Roma<br /><br />という事でイタリア忘備録終わりです。来年の春にはイタリアで藤を見たい!!なんて思っている私である(笑)<br />まさかこんなウィルスによって、旅どころか日常がシャットダウンになるとは思ってもみなかった。自由に普通に好きな街に放浪出来た日々が信じられない。<br />いつかきっとコロナは終息する。それがいつなのかわからないけど、旅が解禁になったらすぐにでも飛んで行きたいイタリア。近い将来その日がやって来ることを信じてCi vediamodi nuovo,quindi per favore aspetta......<br /><br />好き勝手な一冊にお付き合いありがとうございました。<br />旅に行けないと旅行記も書けない。書いてる時はやりたくないな~と思ったりもするけど(笑)<br />でも、この4トラという場があることはやっぱり私の日常の一部ですね。たくさんのトラベラーさんに見て頂いてコメント頂いて、同じ旅という趣味が共感出来てあーだこーだと話せることがホントに嬉しいです。<br />4トラの皆さんにまた会える日を心待ちにしています。皆さんもどうか元気でいて下さいね。<br /><br />るな

好き勝手な一冊にお付き合いありがとうございました。

※おまけ

日々家にいて暇で暇でマスク職人をしています(笑)
    かれこれ1ヵ月も作ってるんだな~とこれも思い出に載せておくことにしよ。

最初は手縫いでやってたんだけど、長期戦になると覚悟してさすがにミシンを引っ張りだしてきた。子供が小さい頃に洋服作ったりとか保育園グッズとか作ってた依頼なので、四半世紀ぶりのミシン。手が震えた(爆)

これは近所でよく行くイタリアンのスタッフに届けたマスク。テイクアウトで頑張っているスタッフへ♪

あんまり柄物って好きじゃないのだが、気分を変えてカラフルに北欧風の生地を使ってみた。

あまりに暇で普通に縫うだけでは飽き足らなくなり、刺繍をチクリチクリと始めた(笑)

一応テレワークになっているからちょっと安心だけど、一人暮らしの息子へとりあえず1週間分。さすがにこれだけ同じマスク作ってると職人になった気分だ(笑)

これは友達に送ったマスク。仕事を休みたくても休めない友へ頑張れ!!
    何だかんだと私のマスクを送った友達結構いるんだよなぁ~
    娘には1ヵ月分ぐらいはマスクコーディネートが出来るぐらい作った(笑)あぁぁいつまでこんな日々が続くのだろうか?

• Mochimochibodyさん 2021/06/26 22:22:40
    るなさんこんばんは!
    海外はもちろん国内も旅行に行けず
    4トラを見ると悲しくなってしまうので
    なかなか開けずにいましたが
    るなさんのこちらの記事を読んで本当にイタリアに行きたくなってしまいました、、、
    主要都市しか行ったことがなく島やもっと小さな街も訪れたいです(T_T)
    また素敵な写真アップお待ちしております。

るな

るなさん からの返信 2021/06/30 15:02:34
    RE: るなさんこんばんは!
    Mochimochibodyさん、こんにちは♪
    昨日石垣島から帰ってきました〜いやいや沖縄本島だったら大雨で大変でしたが、石垣は大丈夫でした。でも、飲食店全滅(爆)

ホントに海外はおろか国内も大手振って行けないこの世の中...いつになったら海外へ行けるのでしょうか?
    私も海外行けなくなってからちょっと4トラは遠のいてしまいがいですが、老後にとっておいた国内へぼちぼち行って旅行記作っている次第でして(苦笑)
    でも国内って地味〜にお高くつくんですよねぇ( ;∀;)やっぱり海外へ行きたいですね♪

イタリアは魅力的な街や村があり過ぎてチョイスに困ります(笑)
    私もまだまだ行きたいイタリア&リベンジしたいイタリアがあります!!
    海外解禁になったらまずはイタリアへGo♪来年には行けるかな?なんて密かに期待しているのですが。思わずエアをポチりそうになりました(笑)

早く海外逃亡出来る日がくるといいですね〜
    Mochimochibodyさんはまずはどちらへ行きたいですか?

るな
  • ことりsweetさん 2020/10/08 16:24:14
    るなさんのイタリア旅記♪
    るなさん、こんにちは。

お久しぶりです。お元気ですか。
    イタリアはるなさんの心の故郷ですよね!
    一回ごとの旅をまとめるのはまあ基本ですが、
    国ごとに振り返ってまとめるのもよい振り返りになり
    記録になりますよね。

今まで私の人生の中の記念碑的な旅の計画時は
    いつもるなさんにご相談していました。
    クロアチア、イタリア、南仏。
    どの国でもるなさんは印象的な旅をしてて
    つい色々お聞きしたくなったからです。

私はイタリアのごく基本の3都市しかでかけていませんが
    るなさんはミラノに始まり、ボローニャ、
    チンクエテッレ~そしてローマ。
    ローマはイタリア旅を相談した時
    いくべき、ということで私も思い直し
    ローマもしっかり旅程にいれました。
    そして本当に行っておいてよかった~と思ってます。
    そして南イタリアも。。。いつか。。。
    この先、安全にイタリアに行ける時はくるでしょうか。
    まだまだ先なのかな~。
    イタリアのゴハン、美味しかったです。
    まだ味わいたいな。
    色々な美しさを印象的に見せてくれた国でした。

そうそう、ヨーロッパで何年もお仕事をしていた知り合いに
    イタリアの食べ物が一番日本人に合いますかと聞いたら
    スペイン、ポルトガルが一番と推されました。
    るなさんはどう思われますか。

自粛期間マスク職人になっていたんですね。
    私は一番下の写真のベージュ地にレースという感じが
    素敵で一票!私の普段は不燃紙マスクですけど。苦笑

ではまた!
    お元気でお過ごしください。

ことりsweet

るな

るなさん からの返信 2020/10/10 22:24:55
    RE: るなさんのイタリア旅記♪
    ことりsweetさん、こんばんは☆
    いつもありがとうございます!!今日はずっと雨でしたね。

> お久しぶりです。お元気ですか。
    > イタリアはるなさんの心の故郷ですよね!
    > 一回ごとの旅をまとめるのはまあ基本ですが、
    > 国ごとに振り返ってまとめるのもよい振り返りになり
    > 記録になりますよね。

☆何とか生きてます(苦笑)考えると頭が痛くなるのでお気楽でいることにしています(;'∀')
    イタリアはやっぱり大好きな国。色んな意味で心の故郷だと勝手に思っています。
    ホントは今まで行った国の忘備録にしようかな?って思ってたんですが、あまりに都市が多過ぎて無理と判明(笑)それならやっぱりイタリアだけまとめてみようかな?って思いました。

> 今まで私の人生の中の記念碑的な旅の計画時は
    > いつもるなさんにご相談していました。
    > クロアチア、イタリア、南仏。
    > どの国でもるなさんは印象的な旅をしてて
    > つい色々お聞きしたくなったからです。

☆そんな風に仰って頂けて嬉しいです♪
    私の旅スタイルはとにかく忙しないので、のんびりしたい方には不向きですね(爆)でも、調べたりするのが好きなのでつい色々と検索してあちこち行ってしまいます。
    同じ街にいてもホテルは移動したりしてるし(;^ω^)

> 私はイタリアのごく基本の3都市しかでかけていませんが
    > るなさんはミラノに始まり、ボローニャ、
    > チンクエテッレ?そしてローマ。
    > ローマはイタリア旅を相談した時
    > いくべき、ということで私も思い直し
    > ローマもしっかり旅程にいれました。
    > そして本当に行っておいてよかった?と思ってます。

☆あはは(笑)そうでしたね。
    ローマはやっぱりイタリアでは行っておくべき街ですよ。ミラノは商業都市だから観光としてはイマイチですが、でもそこはイタリア!行けば魅力がいっぱいです。
    ボローニャは食が美味しいし街も独特なのでお薦めですが、観光客はほぼ行かない街ですねぇ〜もったいない!私的にはフィレンツェより好きなんですけどね。

> そして南イタリアも。。。いつか。。。
    > この先、安全にイタリアに行ける時はくるでしょうか。
    > まだまだ先なのかな?。
    > イタリアのゴハン、美味しかったです。
    > まだ味わいたいな。
    > 色々な美しさを印象的に見せてくれた国でした。

☆ホントにいつになったら行けるんでしょうか?普通に渡航していたのが嘘のようです。遥か遠くになってしまったイタリア...悲し過ぎます。
    イタリアはそこそこどこで食べても美味しいのでいいですよね。まぁコスパがいいかどうかは別にしても、。

> そうそう、ヨーロッパで何年もお仕事をしていた知り合いに
    > イタリアの食べ物が一番日本人に合いますかと聞いたら
    > スペイン、ポルトガルが一番と推されました。
    > るなさんはどう思われますか。

☆ふむ...そうですか。あくまで個人的主観ですが、私はポルトガル料理はイマイチでした。そもそも鱈があまり好きじゃないんですよ。だからかなぁ?(笑)
    スペインは美味しかったな〜食べやすいって言うか。でもね、意表を突くならヨーロッパではポーランドが美味しいですよ。安いし♪ハンガリーもなかなか良かったかな?って思います。
    フランスは美味しいけど1週間食べ続けるのは無理がある私です( ;∀;)
    ワインが嗜めたらいいのかもしれませんがね〜

> 自粛期間マスク職人になっていたんですね。
    > 私は一番下の写真のベージュ地にレースという感じが
    > 素敵で一票!私の普段は不燃紙マスクですけど。苦笑

☆未だにマスク職人してますよ(笑)仕事から帰って家事の合間に縫ってます。もういい加減飽きてきたけどやることないし。

> ではまた!
    > お元気でお過ごしください。

☆はい、ありがとうございます!ことりsweet!さんもどうもお元気でお過ごしくださいね。いつか渡航出来る日が来たらまた遊びに来てください〜そしてご質問どうぞ(笑)

るな
  • nomo1215さん 2020/06/28 20:42:00
    こちらの旅行記にも・・
    お邪魔させていただきましたm(__)m

イタリア・・素敵ですね~
    ヨーロッパはまだ行った事がありません・・子育てが終わったら、仕事をリタイアしたら、・・な~~んて思ってるうちにすっかり行けない環境になり・・
    2020年、思い切って母をプロに預ける事に決めました・・
    さぁ、どこへでも飛んでいくぞ~~
    って、思っていたら、
    このコロナで・・旅行どころじゃない状態!
    私の人生ってこんなもの???(笑)
    また、いつかワクワクドキドキ楽しいくどこかへ飛んでいけるまで我慢!

どの画像を見ても、絵葉書のような綺麗な景色・・建物ですね~
    街全体、路地裏まで美術館みたい・・

この旅行記で一番気になったモザイクの街ラヴェンナ
    美術品ではなく建物に使ってるなんて・・大変な労力と時間がかかっているんだろうな~って、ため息ものだと思います。

ポルティコの美しいボローニャ
    玄関へのアプローチ・・見ているだけでも素敵・・

nomo1215

るな

るなさん からの返信 2020/06/29 21:08:15
    RE: こちらの旅行記にも・・
    nomo1215さん、続けてありがとうございます〜

イタリア、私にとっては第二の故郷ぐらいに思っています(笑)
    人生はいつどうなるかわかりませんよね。旅は行ける時に行っておくべきだといつも思います。
    でも、まさかこんなウィルスによって旅が封印されるとは思ってもみませんでした。
    nomo1215さんもお母様をプロに預けて自分の時間を作ろうと思ったのにホントに残念でたまりませんね。いつになったら旅が解禁になるのか?
    少しずつ日常が戻ってきているとは言え、まだまだ首都圏は収まる気配ないし...

> どの画像を見ても、絵葉書のような綺麗な景色・・建物ですね?
    > 街全体、路地裏まで美術館みたい・・

☆イタリアに限らずヨーロッパの路地裏ってなんだか匂い立つ美しさがあると思うんですよね。石畳萌え萌えな私にとってヨーロッパの田舎はホントに最高です(笑)

> ヴェネツィア、ブラーノ島のあのカラフルさ・・自分の目で一度は見ていたいって思ってます。笑えるほどカラフルなんですね・・

☆そうなんですよぉ!ここまでやるか?ってぐらいカラフルです(笑)
    漁師さんが自分の家が遠くからでもわかるようにって言うけど、今じゃ絶対そんな理由じゃないでしょ?って感じです。まぁこれも観光の一つとなっているのだからいいのでしょうか?ねっ。

> この旅行記で一番気になったモザイクの街ラヴェンナ
    > 美術品ではなく建物に使ってるなんて・・大変な労力と時間がかかっているんだろうな?って、ため息ものだと思います。

☆ラヴェンナのモザイクは圧巻でしたね。
    ヴィザンチンの花開く〜☆でキラキラでした。

> ポルティコの美しいボローニャ
    > 玄関へのアプローチ・・見ているだけでも素敵・・
    > 画像を拝見し・・2020年上半期、私の空想イタリア旅・・楽しめました

☆楽しんで頂けましたか?(笑)
    最新のイタリアをお届け出来る日がいつやって来るのか?ですね。

るな
  • churros さん 2020/06/13 16:36:48
    もしかして?
    !Hola!もしかして?あの るなさん?。

パリで待ち合わせをした、お美しいあのるなさんですか?。
    あれからもう何年になりますか?、お元気でいらっしゃいますか?
    私は仕事をリタイアして中国武漢ウィルスより前から引き篭もっています
    今は散歩に出るか乗馬クラブに行くしか外に出る事はありません
    るなさんの写真を見ていて更に腕が上がった様でカレンダーの絵の様ですね
    私も散歩のついでに写真を趣味にしてみようかしら?。

中国武漢ウィルスを切っ掛けに4travelに復帰したchurrosです。

るな

るなさん からの返信 2020/06/15 10:23:57
    RE: もしかして?
    churrosさん、Hola!

はい、パリでお会いしたるなです(笑)もうかれこれ10年近くになりますかね?
    お久しぶりです。4トラ復帰されたんですね?

私もコロナ騒ぎになってから仕事も辞めて引きこもっています。
    家にじっとしているのが苦手な私にはホントに苦痛ですよ。
    年始にエジプトから帰って来て依頼、旅も自粛(せざるを得ない)でおかげで今年になって4つもキャンセルさせられました(大泣)
    早く飛行機乗って海外逃亡したいです。

• めておら☆さん 2020/06/02 13:03:57
    行きたいよぉぉぉ(T_T)
    るなさーん、ちゃおちゃお♪

こりゃまたステキな旅行記作ってくれちゃいましたねぇ☆☆
    お陰様で仕事のランチタイム、どっぷりイタリアに浸かりながら美味しくいただくことができました。Grazieeee!

自分も行った懐かしい風景、そしてまだ見ぬ街の風景・・・どっちにしてもいやおうなしに心が躍らされるのは、やっぱりイタリアの魅力だね。
    ぐぐっと人の心を引き付けて、離さないのだ☆

ごめんよ~、生意気言っちゃった(汗)

”また逢う日まで”楽しみに待つことにしま~す♪

ではでは、またお邪魔しま~す

めておら☆

るな

るなさん からの返信 2020/06/04 09:23:36
    RE: 行きたいよぉぉぉ(T_T)
    めておら☆さん、ちゃおちゃおちゃお♪
    今日も暑いっす(-"-)マスクがきついなぁ〜マジでこれから夏越えられるんだろうか?って思ってしまいます。マスクとかしてたら熱中症になっちゃうよね。

またまた来てくれてGrazie!!
    この旅行記を作りながら何だか泣けてきましたわ。
    めておら☆さんはたくさんイタリアのマイナーなところも行ってるし、私が行ったところなんてへっ??って感じでしょ(笑)
    この前めておら☆さんの旅行記見てて、やっぱりレンタカーがあるといいなぁって思ってました。
    バス1日2本だー3本だーの便の悪いところ行くのとかほんまに難儀やもん。

> こうしてダイジェストで見ると、やっぱりるなさんの写真て、何気ない町の表情を撮ったものがホント秀逸だなぁ!って思う。いや、教会とかその他ももちろんいいんだけど、やっぱり街並みを撮ってる写真にはるなさんのイタリア愛を感じます。
    > ごめんよ?、生意気言っちゃった(汗)

☆あはは(笑)ありがとう〜
    最近じゃ美術館とか博物館系にはさっぱり行かなくなっちゃったわ。何気な〜い路地裏が最高だぁぁ♪
    ランチも惜しくて街歩きとかよくある(;^ω^)1人ならそれも全然いいけど誰か一緒だとやっぱ気を遣いますね。

> るなさんの写真を見て、同じ場所に立ちたいと思い足を運んだ場所もたくさんありました。そしてまた、同じ場所に立ちたいと思う場所も発見したよ(^^)v
    > ”また逢う日まで”楽しみに待つことにしま?す♪

☆ホント、イタリアって何度同じ場所行ってもいいんだよねぇ〜
    これ作っててもう一度行きたい!写真が全然なかったりしてリベンジしたい!って思った場所がいくつもありました。
    一番初めにイタリアに行った時は使い捨てカメラとかだもん笑っちゃう。10日以上いて30枚しか撮ってないとか(笑)勿体ないったらないわ。その時の写真は見当たらないし...

> 手作りマスク、素敵なのばっかりだね!イタリア国旗入ってるのカワイイ!!
    > これから暑くなるとマスクもうっとうしくなるけど、あんなマスクなら付けるのも楽しいな。

☆マスク作るのももういい加減飽きてきたけど、他に家にいてやることないからしょうがない。必要ならいつでも言っておくれ〜お作りしますよん。

早くイタリア最新版が作りたいるなより(笑)
  • パパさん 2020/05/30 20:59:21
    こんばんは。
    るなさん

めておら☆さんの旅行記のコメントから訪ねて来ました。
    やっぱりイタリアはよいですね。
    「流れゆく時間...甦る記憶...大好きなイタリア、また逢う日まで」素敵な旅行記ですね。
    行った所、これから行く予定の所いっぱいありました。
    今年も行く予定でした。でもキットダメですね。
    8月の予定はキャンセルです。

いっか笑顔で旅行ができる日がキット来る「その日まで」
    お互い頑張りましょう。

パパさん

るな

るなさん からの返信 2020/06/01 10:03:50
    RE: こんばんは。
    パパさん、こんにちは。
    ご訪問並びにコメントありがとうございます♪

めておら☆さんとはイタリア好きでいつも盛り上がっております(笑)
    まぁ私はイタリアには住んだことはないのであくまで観光客目線でしかありませんけど...

イタリアも少しずつ規制が緩和され、夏には観光客も受け入れるとありましたがまだまだ不安要素は多いですよね。
    私も秋に予定していましたが今年は諦めています。早くて来年春かな?って考えていますが。ルートだけはしっかり決めてあります(笑)
    パパさんも8月に予定されていたんですね?受け入れ態勢が出来ているかどうかまだ微妙な時期ですものね。もう少し様子を見た方が良さそうですね。

• akikoさん 2020/05/19 09:20:48
    イタリアの思い出宝箱☆彡
    るなさん、こんにちは~~^ ^

るなさんの大好きなイタリア総集編がアップされていたのですね!
    まだコロナ自粛が続き、新しい旅への扉が開くことができない今、大切なイタリアの思い出宝箱を開け、シェアしてくれたのですね(^_-)-☆

私も何回かイタリアを旅したことがあって、今回のイタリアの惨状に心を痛めていましたが、るなさんはお仕事もされていたそうで、お知り合いの方もいるでしょうから、ひと以上に辛かったでしょう!1枚1枚の思い出の写真にはイタリアへの強い想いが感じられました。

こうしてみると、イタリアって本当にいろんな魅力が詰まってるんですね~~~!るなさんの美しい写真を見ていたら、また行きたい気持ちが再燃してきました!

akiko

るな

るなさん からの返信 2020/05/19 11:44:37
    RE: イタリアの思い出宝箱☆彡
    akikoさん、ちゃお♪
    その後お元気で?(笑)
    私は相変わらずマスク職人しています。もう飽きたよぉ。

旅に行ってないというかお出かけしてないから、旅行記なんて作るネタがないし思い出を引っ張り出しました(;^ω^)
    イタリアへ思いを馳せて心を込めて...
    ちょっと辛い思い出も多いけど、それでもやっぱり私はイタリアが好きだし旅が解禁になったらすぐにでも行きたいです♪

仕事をしていたと言ってもちょびっとなんですが、思い出はやはり多いミラノです。ボローニャもかな?
    私の知人は幸いにも無事に過ごしているようで一安心です。お店も出店されてすごいな〜って。ミラノに行ったら絶対行かなくちゃ♪

> 中には私も行ったことがある場所も登場し、チンクエテッレやプロチーダ島、カプリ島などでは私も心が躍りました。(カプリ島でサンダルを作ってもらったおじさんの満面の笑みを見ると、こちらまでハッピーになれますね!)

☆チンクエテッレに行かれたのはごくごく最近ですよね?
    私はもう結構年月経ってるので今行ったらもっと旅の仕方が変わっているだろうなって思います(笑)そもそもほとんど写真がなくて...
    ヴェルナッツァに俯瞰ショットが撮りたいわぁ〜

> 行きたい場所もたくさんありました。ポジターノ、ブラーノ島、オルヴィエート(ここは来月行ってるはずだった;; )、カルタジローネ、ラグーサ、グラダーラ、エルバ島、ボローニャ、白い迷宮オストゥーニ、洞窟住居が有名なマテーラなど。。。
    > こうしてみると、イタリアって本当にいろんな魅力が詰まってるんですね???!るなさんの美しい写真を見ていたら、また行きたい気持ちが再燃してきました!

☆オルヴィエート、そうでしたね!行かれるって言ってましたもんね。私もakikoさんの写真が楽しみでした。ここも結構前に行ってるんでもう忘れかけてる(苦笑)
    ただ、ローマからの電車がテルミニからじゃなくなってて焦ったという記憶は鮮明です(爆)

> ニュースによると、イタリアでは来月3日から観光客受け入れ再開するそうですね!!! 来年春には安全に旅行ができているといいなぁって心から願っています。

☆少しずつロックダウンが解除されつつあるヨーロッパ。来年には行けるようになるのかな?
    このところ度々エアラインとか旅サイトからアンケートが来ます。旅に行けるようになったらどうして欲しいか?などというメールがいっぱいきますよ(笑)
    きっと皆さん衛生面とかにすごく気を遣って旅をするようになるんだろうなって思いますね。清潔になっていいかも?なんてね。
    今まで以上に除菌シート持って行かなくちゃ(笑)

その前に京都だぁ〜( *´艸`)

• こあひるさん 2020/05/12 11:24:32
    お元気でやってるね~!
    るなっちょ、こんちは~!

ステイホームで・・・メリハリなく毎日が無駄に過ぎて行く・・・こんなことでいいのかしら・・・でも、どうしようもないしな・・・と、明るくも暗くもなれない気分の日々。

GWのポルトガルはもちろん、GWの代替国内旅行も、その後の春の国内のイベントがらみの旅行も、夏まつりに絡む旅行も・・・すべてキャンセル・・・今後の予定も考えられず、ほんとにつまんないわ~。

イタリアって色々な顔があるなぁ~と改めて・・・。わたしはまだまだ行ったことのないエリアや街が多いけれど・・・数少ない行ったことのある町は懐かしいなぁ~!!やっぱりいいよね、イタリアのちょっと崩れた風情・・・。

イタリア国内の色んな地方をぐるっとまわって、いいところだけポイントで見せてもらった感じで楽しめました~。あっちもこっちも行ってみたいなぁ・・・って思っちゃった、改めて。

マスク、カッコいいのがいっぱいだね~。るなっちょらしい柄のあって笑った。わたしは手仕事が超苦手(ミシンもないし)だから、手作りマスクにトライする気になれない~・・・面白そうだけれど。10年くらい前に(たぶん新型インフルが流行った頃)のディスポマスクが山のようにあるから、マスクにまったく不自由はないのが幸い。手作りマスクの方がカッコいいなぁ~なんて、近頃、テレビを見ていて思うわ~。

海外旅行なんて・・・いつになったら行く気持ちになれるんだろう~。考え方は人によるのだろうけれど、わたしはワクチンを打てるようにならない限り心配だなぁ。

あ、ルフトハンザ、わたしが乗る便のうちどれかが飛ばなくなってたので、全額戻ってくることになったよ~。昨日、バウチャーでなく、キャンセルを申し込みました~。戻ってくるのは何ヵ月か先になるって言われたけれど~(苦笑)。

こあひる

るな

るなさん からの返信 2020/05/13 19:20:32
    RE: お元気でやってるね?!
    あひるっちょ、こんばんは☆
    もう真夏日だわ。暑い暑い、マスクもきついわぁ〜
    ホントにまったくメリハリのない毎日で嫌になる。寝過ぎて体痛いし(爆)
    朝ごはんが終わるとちょろっと買い物行ったりして、あとはもうずっとマスク職人してるわ。一体いくつ作ったことか?(;'∀')普通に作るだけじゃ全然暇つぶしにならないので、チクチク刺繍したりチュール重ねたりしてるよ。

海外なんていつになったら行けるのか?その前に国内にぐらい行きたいわ。友達にも自由に会えないなんて考えられん!!
    今後の予定も立てられずほんまにつまらんよね。でも、いつ旅に行ってもいいように旅スケだけはがっつり考えてるけどね( *´艸`)

> イタリアって色々な顔があるなぁ?と改めて・・・。わたしはまだまだ行ったことのないエリアや街が多いけれど・・・数少ない行ったことのある町は懐かしいなぁ?!!やっぱりいいよね、イタリアのちょっと崩れた風情・・・。

☆そうそう!イタリアってちょこっと崩れたボロッちぃ感じがあって好きなんだわ。フランスのどこまで行っても田舎感ゼロというのとは違うよね(笑)

> イタリア国内の色んな地方をぐるっとまわって、いいところだけポイントで見せてもらった感じで楽しめました?。あっちもこっちも行ってみたいなぁ・・・って思っちゃった、改めて。

☆イタリアは絞って行かないと魅力を味わえないよねぇ〜観光モニュメント系も多いしね。
    どの国もそうだけど、田舎へ行くほど便が悪いのは当然のことなので、あひるっちょお得意のお車チャーターで行くべしね(笑)

> マスク、カッコいいのがいっぱいだね?。るなっちょらしい柄のあって笑った。わたしは手仕事が超苦手(ミシンもないし)だから、手作りマスクにトライする気になれない?・・・面白そうだけれど。10年くらい前に(たぶん新型インフルが流行った頃)のディスポマスクが山のようにあるから、マスクにまったく不自由はないのが幸い。手作りマスクの方がカッコいいなぁ?なんて、近頃、テレビを見ていて思うわ?。

☆えぇ〜どれだよ?私らしいのって(笑)
    あひるっちょ意外だなぁ〜ちゃちゃっとミシンとかやっちゃいそうだけど?
    最初は手縫いでやってたんだけど、さすがにこりゃ長期戦になりそうだったのでミシンを引っ張り出してきたんよ。子供らの小さい時以来だからホント四半世紀ぶりぐらいだったわ。
    今はマスク作りくらいしか楽しみがないんでしょうがないんだよねぇ〜

> 自粛中、ここも閉まっているんだぁ・・・と思うほど、あらゆるお店が閉まっていてビックリ。今、宮城県では休業要請が解除されているけれど・・・県をまたいでのお出かけは自粛しなければならないから、旅行はまだ先よねぇ。電車に乗る気になれないし・・・。だけれど、たとえ解禁されても、根本的には、抗体を持っていない限り感染リスクがあるので・・・安心して旅行はしにくいよね・・・。消毒液やマスクを持って、ちょっとピリピリしながら・・・って感じで・・・。

☆だいぶ緊急事態宣言が解除になったところがあるよね。まぁ東京は最後やな。
    一番近いスーパー以外は行くなとの指令が出ているので軟禁状態で死にそう。
    娘が仕事に行ってる間に内緒で隣駅のスーパーとかは行ってるんだけどねぇ〜(爆)だってさすがに一番近いスーパーだけじゃ事足りなくて。

> 海外旅行なんて・・・いつになったら行く気持ちになれるんだろう?。考え方は人によるのだろうけれど、わたしはワクチンを打てるようにならない限り心配だなぁ。

☆どうなんだろうね?行先にもよるのかしら?もうまったく見当もつかないけど。
    入国するのも大変そう。

> あ、ルフトハンザ、わたしが乗る便のうちどれかが飛ばなくなってたので、全額戻ってくることになったよ?。昨日、バウチャーでなく、キャンセルを申し込みました?。戻ってくるのは何ヵ月か先になるって言われたけれど?(苦笑)。

☆良かったねぇ〜私も3ヵ月はかかると言われたよ。忘れちゃうよね(-"-)
    はぁ来年は行けるようになるのかなぁ?くすん
    来月の台湾は諦めました。

るなっちょ
  • 天星さん 2020/05/11 21:38:14
    あのぉー
    天さんちにオシャレマスク100、お願いしまーす!
    るなブランドはでも高そうだなぁ~
    やっぱりやめときまーす!(笑)

るな

るなさん からの返信 2020/05/13 19:09:22
    RE: あのぉー
    天様

こんばんは☆
    ご用命承りますけど??100枚はきついけど1枚なら無料でお届けします(笑)九州便はお時間かかってますねぇ〜

るな姫
  • 川岸 町子さん 2020/05/09 21:20:11
    あ~、旅っていいね!
    るなちん、おばんでした(^-^)

全部素敵なお写真だよ。
    まさにイタリアの写真集を見せてもらいました。
    どこも全て行きたくなるよ。
    真剣に考えちゃった(笑)

今の何処へも行けない状況では、海が見たくなったよ。
    広い海でなく、建物の間から覗く海の風景、ホントに憧れるわ。
    できれば男旅でなく、少しは女子旅で(笑)
    その時は、どうぞよろしくお願いします(^-^)

町子

るな

るなさん からの返信 2020/05/11 20:09:34
    RE: あ?、旅っていいね!
    まっちぃしゃん、こんばんは☆
    いつもお仕事お疲れ様です。
    今朝、娘を送りに途中まで行ったんだけど、見かけた電車は普通に混んでてびっくりした。もちろんいつもよりはずっと空いてるけどでもあれじゃあクラスター起きそうだ。
    あっ、うちのお嬢はお車ですけどね(笑)社長のお迎え付き〜まったくどっちが社長なんだか?

> 全部素敵なお写真だよ。
    > まさにイタリアの写真集を見せてもらいました。
    > どこも全て行きたくなるよ。
    > 見ながら思ったのは、全部行くとしたら、どれくらいの日数かかるべか(笑)?
    > 真剣に考えちゃった(笑)

☆あはは(笑)これに載ってるところ全部行くには1ヵ月じゃ無理っすねぇ〜北に南に東に西に〜ですから。

> 私が訪れたのは、ローマとベネチアが2回、ミラノとフィレンツェとナポリとポンペイが1回、それだけです。
    > イタリアは見所多くて迷うし、ポイントを押さえるのも私には、難しそうだな。

☆そうですねぇ。イタリアはホントに絞って行かないと良さが味わえませんね。観光モニュメント系も多いし。でも、それ以外の魅力が多くって1回の旅に10日かけてもまったく足りん!!

> 今の何処へも行けない状況では、海が見たくなったよ。
    > 広い海でなく、建物の間から覗く海の風景、ホントに憧れるわ。

☆これ、いいですよねぇ〜♪
    私も大海原の海ってあんまり好きじゃなくて。だからビーチリゾートとかめったに行きません。別にこれが悪いってわけじゃないですよ!街並みの合間からチラッと見えるのがほんまに好きです|-゚*)

> メンチさんと同じく、私がイタリアへ行くときが来たら、旅スケお願いしたいです。
    > できれば男旅でなく、少しは女子旅で(笑)
    > その時は、どうぞよろしくお願いします(^-^)

☆ぎゃはは( *´艸`)まっちぃしゃんまでそんな事言っちゃってぇ!ハードですよ?私のイタリア♪なんてね。マリアンヌさんほど変態じゃないんで(爆)

> イタリアンのお店への応援マスク、るなちんの優しさとセンスが伝わるわ(感涙)

☆ホントはお店の名前も入れようって思ったんですが、刺繍するガッツがなかったです( ;∀;)ひぃ〜

るな
  • menchiさん 2020/05/09 00:56:27
    あー、楽しかった(^^♪
    大好きなイタリアの写真を沢山有難う(^^)v
    やっぱり、イタリアは良いねー!
    少しずつ、明るい方向へ向かうニュースを耳にするようになったけれど、観光客が安心して訪れる事ができるのは、来年か、再来年かなぁ??
    まあ、日本を出ていけるのがいつか、これも分からないもんねー。
    るなさん仕様じゃ無理だから、私仕様で、頼むよ\(^o^)/
    マスク、有難う(^o^)本当、助かりました。

とにかく、頑張って、移らないよう生活しましょう!

るな

るなさん からの返信 2020/05/11 19:46:48
    RE: あー、楽しかった(^^♪
    menchiさん、Buonasera☆今日もワイン飲んでるかぁい???(笑)

イタリアも少しずつ外出が緩和されてきたようですね。
    でも、旅が出来るようになるのはまだ先でしょうね。ホントは秋に予定していたんだけど、こりゃ無理だぁ。
    せめて来年は行きたいって思っていますが、一体この先の海外旅行はどうなるんでしょうね?

> るなさんにとっては、こんなに国内で燻ってるのも、ない事でしょうけど、計画書が、どんどん積み上がってるんじゃないの?

☆国内もGWには京都行こうと思ってたんですが、これもアウト!だもんね。でも、いつでも行けるようにばっちり旅スケ作ってるぞ♪
    そりゃもうイタリア・フランス・スペインはがっつり作った(笑)
    そしてコロンビアも絶対いつかリベンジしたい!!

> 私、いつか出掛けることになったら、旅スケ作ってもらおうかしらんて、本気で思うこの頃よ。
    > るなさん仕様じゃ無理だから、私仕様で、頼むよ?(^o^)/

☆いつでもどんとこい!!(笑)なぁんてね。イタリアならマリアンヌさんでしょう?って彼女じゃマニアック過ぎて普通は無理だな(爆)
    menchiさんだってイタリアなら別に私にまかせんでも大丈夫でしょう?

> マスク、有難う(^o^)本当、助かりました。

☆いえいえ、お役に立てたなら嬉しいです。お母さま、お似合いでした♪

> とにかく、頑張って、移らないよう生活しましょう!

☆ホントそうですね。でももう家にいるのも飽きたよぉ〜

るな
  • tamaemonさん 2020/05/08 18:08:17
    蘇るイタリア!
      るなさん、こんにちは!

またイタリアに訪れたい!って同じ思いです。

手作りマスクも素敵!

また、るなさんが素敵な旅行記書けるようになりますように!
    みんながいつもの生活に戻れますように!

tamaemon

るな

るなさん からの返信 2020/05/11 19:39:57
    RE: 蘇るイタリア!
    tamaemonさん、こんばんは☆いつもありがとうございます♪
    今日は暑かったぁぁぁ( ;∀;)

>  素敵な写真がいっぱい!こんな風にイタリアもまた蘇ってほしいものです。
    > 昨年秋に行った時に乗ったミラノのトラム、もう懐かしくって、ずいぶん前の話のように見てました。行ったことのある街が、前世にでも行ったかのような遠い思いをするのはなぜでしょうか?

☆ホントですね。イタリアに行ってたのが遠い昔のようです。

>  またイタリアに訪れたい!って同じ思いです。
    > 本来なら4月の中旬にヨーロッパドライブ旅行の予定で、オーストリアからトリノも抜ける予定だったのが国境を封鎖したニュースが出て、また模索しているうちにロックダウン!あえなくこちらもノックダウンの中止になりました。

☆そうだったんですね。私も今年の秋に行こうと思っていたんですが、こんな状態では諦めざるを得ない。この先の旅は一体どうなるんでしょう?
    せめて来年は行けるようになるんでしょうか??くすん

>  手作りマスクも素敵!
    > 日本の知事さんが手作りの素敵なマスクで会見しているのが中国のニュースにも流れて、みなさんびっくりしたようですよ。自分で作るという認識が全くなかった中国人にしたら衝撃だったようです。中国のニュースでカボチャ被ったり、ペットボトル付けたりしている映像も衝撃的でしたけどね。

☆あはは(笑)ペットボトルはないですよねぇ?ってカボチャもか?
    先日、コーヒーフィルターをマスクと間違えた私です(爆)だって衛生用品のところにあったんだもぉん(;^ω^)なんだマスクあるじゃん!なんてよく見たらコーヒーフィルターだった。形似てません?あはは

>  また、るなさんが素敵な旅行記書けるようになりますように!
    > みんながいつもの生活に戻れますように!

☆ホントですね。そんな日が一日も早くやって来ますように♪

• fuzzさん 2020/05/07 18:17:22
    マスク作り♪
    るなちゃん、こんにちは。

コロナ騒動で、何か変なトラベラーが。

マスク職人ですか!

最近やっとマスクが売られる様になってきましたね。

私もGWは、ハワイを予約してました。

こうしてフォートラベルの旅行記を毎日見て過ごしてます。

fuzz

るな

るなさん からの返信 2020/05/09 12:01:58
    RE: マスク作り♪
    fuzzちゃん、こんにちは。
    そちらもだいぶ春でしょうか?東京はもう初夏の陽気です。マスクも暑い暑い。

> 昨夜から今日の昼頃まで、フォートラベルから迷惑メールが矢のように来て・・・
    > コロナ騒動で、何か変なトラベラーが。
    > 私を含め通報者が多かったみたいで、アカウントを削除されたみたいで安心しました。

☆これにはまいりましたね。800通近いのが来ましたから。翌日もHNを変えて来てたけどこれはすぐ収まりました。まったくアホがいるもんだ。

> マスク職人ですか!
    > 私は母と弟に作って送りましたが、勿体ないから使えないって言われました(笑)

☆あはは(笑)何となくわかるような気がしますけどねぇ〜私ももはやマスクのカテゴリーじゃない作品になりつつあります。

> 最近やっとマスクが売られる様になってきましたね。
    > 母の日には少し早いけど使い捨てのマスク30枚を母にプレゼントしました。
    > 手作りマスクは使わないのに、使い捨てのマスクは明日から早速使うって(笑)

☆そりゃそうでしょう〜何しろ使い捨てなんだもん(笑)
    マスクも少しは店頭にあるけどでも高いよぉ。

> 私もGWは、ハワイを予約してました。
    > 私だけが行けなくなった訳じゃないと自分に言い聞かせています。

☆そうだね。自分だけが行けないんじゃないからまだ諦めもつくかな?
    いつかコロンビアもリベンジしたいと思います。来月の台湾もむりだろうなぁ(/_;)

> こうしてフォートラベルの旅行記を毎日見て過ごしてます。

☆最近4トラもご無沙汰してきちゃった。いつも来てくれているトラベラーさんのところにお邪魔しないとなって思っているんですが...

とにかく1日も早く旅解禁になってくれることを祈るばかりです。それ以前に国内も行けないし友達にも会えないなんて悲し過ぎるから、自由ってホントに有難いですね。

るな
  • durianさん 2020/05/07 16:52:53
    マスク屋さん

こんにちは~
    すごい数のマスクをせっせと作り”ごくろう様です”私も余った布があるからお手本のマスクをいただいて自分でも作ってみようかと思っているけど型紙切ってそれだけ。
    それよりも早くインドの旅行記の続きも終わらせなくちゃと思うだけで今回はなかなか進みません。何なんだろう全て進まない理由は

るなさんの大好きなイタリア、私も次に行く時はポイントどころの多いこの旅行記沢山参考にさせていただきます。コロナが収束したとしてもこれから世界は別の面で変わっていくような気がします。

durian

るな

るなさん からの返信 2020/05/09 11:56:43
    RE: マスク屋さん
    durianさん、こんにちは〜
    もうすっかり初夏の陽気ですよね。マスクも暑いこと暑いこと...

インドの旅行記も頑張ってアップされてるじゃないですか!後程伺いますね。
    私もエジプト編、少し残しておけばよかったかしら?って思うぐらい暇です(爆)

ホント、これからの海外旅行ってどうなるんでしょうね?まったく予測つかないです。入国とかめちゃ時間がかかりそうだ。その日に他の街へ移動しようなんて考えない方が良さそうです。

るな
  • kuritchiさん 2020/05/07 14:46:59
    素敵なマスク職人さんへ
    素敵なマスク職人さん、、こんにちは~

マスク、、素敵ですね~♪
    真心込めて作られているのがわかりますよ~
    個人的にお友達に送られた刺繍入りが凄い!!
    流石は何をしても早い、、るなさま~♪

拝見して、、るなさんのイタリア好きの根幹がわかりました、、
    思入れ、、半端ないのも伝わってきましたよ、、

kuritchiが最初にイタリアを訪れた時に、ホテルで食事していたら部屋に来ないかとしつこく言い寄られて逃げた事や、、街中のショッピング中に現地の男性の団体に付けまわされて高級ブテイックに逃げ込んで出て来れなかった記憶が強くて、、(あの頃は~若かった~笑) いまだにイタリア=怖い国のイメージが強いのよね、、
    青い空に青い海~♪ 温かいイタリア人(もいた^^)、、
    素敵なところもいっぱいあるよね、、 うんうん、、

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2020/05/07 14:48:53
    Re: 素敵なマスク職人さんへ
    あっ、、 記念すべき?(いいね♪)100人目でした

自宅待機解除がいつになるのかも想像つかない、、kuritchi

るな

るなさん からの返信 2020/05/09 11:53:58
    RE: 素敵なマスク職人さんへ
    kuritchiお姉さま〜こんにちは。
    毎日やることなくてホント暇でまいります。マスク作るかキッチン立ってるかネット見てるかのどれかです(爆)

> いつ行けるかわからない旅を次々と計画、、練っている夢追い人のkuritchiです(^^;

☆これは私も同じですよぉ(;^ω^)何カ所の旅スケ作ったことか...もう完璧?(笑)

> マスク、、素敵ですね?♪
    > 真心込めて作られているのがわかりますよ?
    > 個人的にお友達に送られた刺繍入りが凄い!!
    > 流石は何をしても早い、、るなさま?♪

☆刺繍と言っても出来合いのワッペンみたいなのをカットして縫い付けているだけですけどね。一から刺繍する気力はないです。お目目がぁぁぁ

> 拝見して、、るなさんのイタリア好きの根幹がわかりました、、
    > 思入れ、、半端ないのも伝わってきましたよ、、

☆あはは(笑)
    色んな意味でイタリアは思い出がいっぱいなんです。リピしている国のNo.1だしね。もちろん仕事もあったけど、プライベートでも一番行っている国です。

> kuritchiが最初にイタリアを訪れた時に、ホテルで食事していたら部屋に来ないかとしつこく言い寄られて逃げた事や、、街中のショッピング中に現地の男性の団体に付けまわされて高級ブテイックに逃げ込んで出て来れなかった記憶が強くて、、(あの頃は?若かった?笑) いまだにイタリア=怖い国のイメージが強いのよね、、
    > でも、、確かに、、素敵な教会、、建物、、古い街並み、、素敵な小道、、
    > 青い空に青い海?♪ 温かいイタリア人(もいた^^)、、
    > 素敵なところもいっぱいあるよね、、 うんうん、、
    > るなさんの旅行記何度も見て、イタリアアレルギー直して、、行ってみようかなぁ、、
    > でも、、そんな日はいつやって来るんだろうね、、(はぁ、、、)

☆あちゃーーそんなことがあったんですね?私なんて一人でイタリア行っても一度もナンパされたことないですよ(爆)よっぽど怖い顔して歩いてんだろうなぁ〜( ゚Д゚)
    私にしてみればトルコに比べればイタリアなんてまったく声掛けのない国ですよ(笑)
    治安面でもきっとかなり良くなっていると思うし是非ともイタリアへ♪

るな
  • fujickeyさん 2020/05/06 17:22:43
    励みになりました。
    るなさん、こんにちは。
    ステキな写真、目の保養になりました。
    そうだ!!
    まだまだ行きたい国、行きたい場所、みたい景色があるんだ!
    あともう少し辛抱しようって励みになりました。

旅行ができないだけでなく日々の生活も一変しちゃいましたけれど、この状態がずっと続くわけではないですもんね。

るなさんのマスク、とっても素敵!!
    生地の柄もるなさんっぽくてゴージャス。
    可能ならわたしも購入したいです♪

fujickey

るな

るなさん からの返信 2020/05/07 14:38:02
    RE: 励みになりました。
    fujickeyさん、こんにちは。
    今日も暑いですね〜こう暑くなるとマスクも暑いのなんのって。

> ステキな写真、目の保養になりました。
    > 自粛、自粛で気持ちもガサガサしていましたが潤ってきたかんじです。
    > そうだ!!
    > まだまだ行きたい国、行きたい場所、みたい景色があるんだ!
    > あともう少し辛抱しようって励みになりました。

☆ふふ...ありがとうございます。そうですよ!まだまだ私も行きたいところがたくさんありますから。いつになったら逃亡出来るようになるのか、先が見えないのは辛いけど頑張りましょうね。
    いつか終わりはくるから。

マスク、いつでもオーダー下さい。お受けしますよ(笑)

• kayoさん 2020/05/06 10:25:18
    マスク工場♡
    るなちん、ボンジョルノ!

写真だけでも行った気分にさせられたよ。
    本当いつになったら海外へ遊びに行ける事やら?
    日本で収束したとしても、海外のどこかでは感染拡大してそうで、
    海外旅行なんて一番最後に解禁されるような気がするわ。
    行ったところでアフターコロナの世界ってどんな風に変わるのか?
    検温、消毒、マスク着用、入場制限は当たり前になるのかな~。

お嬢様が「家から出るな!」って親を思う気持ちが伝わってくる。
    私も親にはいつも言ってるけど、高齢者なんでコロナに感染するより、
    足腰が弱って寝たきりになる方が怖いみたいで、
    私でさえ自粛しているカフェへお茶飲みに行ってるから、呆れるわ。

ウチの会社も同僚や同僚の母親がマスク工場やっていて、
    お陰で手作りマスクを私は頂く側に。消毒液も頂いたりして、
    私って助けられてるわ~って実感。いつか恩返ししないとって。
    そんな会社、ほとんど出社しなくてよくなり、今は3週間自宅待機中。
    暇なんで大阪城公園へは毎日通って猫ちゃんに癒されてます。

kayo

るな

るなさん からの返信 2020/05/07 14:35:27
    RE: マスク工場?
    kayoちん、ちゃお♪
    今日も暑いなぁ〜もうすっかり初夏だね。また猫ちゃん散歩してる?(=^・^=)

ホント、今後の海外旅行はどうなるんだろうね?
    みんな綺麗好きになっていいような気はするけど...入国するのもすごい時間がかかりそうだわ。到着日にどっか他の街へ移動するなんて考えない方がいいかもね。
    イタリアも少しずつ外出緩和がされてきているようだけど、まだまだ自由は狭い。

kayoちんはマスク作ってもらえてるんだ?側にそういう方がいて良かったね♪
    でもこう暑くなってくるとマスクもあちぃあちぃ。
    少しでも薄い生地で作るしかないか?とまたネット物色するかな。
    買い物も行けずに暇だからネットでぽちぽちやってると、結構な金額になっちゃってねぇ(爆)

あぁぁいつになったら逃亡出来るのか?
    とりあえず国内にぐらい行きたいわ。

るな
  • aoitomoさん 2020/05/05 23:41:06
    またイタリアに行きたくなる~
    るなさん こんばんは~

4トラ女子はマスク職人になる人多いですね~
    いまだにマスク不足で大変ご時世ですから、
    素晴らしいことです。
    それにしても、色々な柄の生地を持っているんですね~
    ネット販売で商売になりそう~( ´艸`)

私もヨーロッパのヨの字も知りませんでしたが、
    るなさんの旅行記で学び、
    ヨーロッパならまずはイタリアと最初にイタリアに行きました。

プローチダ島も絶対に行きたいのですが、
    まだまだハードルが高くて
    みなさんの旅行記を指をくわえて見るだけです。(;´∀`)

とにかくも新型コロナの収束が確実に起こらない限り、
    国内旅も厳しい状況で何時までこの状況が続くのか・・

このイタリア集大成フォトこれもありですね~
    また、行きたいところが鮮明になってきました。
    るなさんも十分に注意してお過ごしください~

aoitomo

るな

るなさん からの返信 2020/05/07 14:29:19
    RE: またイタリアに行きたくなる?
    aoitomoさん、こんにちは。
    今日も暑い〜もうすっかり初夏の薫りですね。

> 4トラ女子はマスク職人になる人多いですね?
    > いまだにマスク不足で大変ご時世ですから、
    > 素晴らしいことです。
    > それにしても、色々な柄の生地を持っているんですね?
    > ネット販売で商売になりそう?( ´艸`)

☆そうですね、私の周りの4トラ女子も皆さん作ってますよ。色々情報交換してます(笑)
    私はネットとかでセットで買ったりするんで、色んな柄が雑じってるのですよ。まぁ気に入らないのもありますけどね(;^ω^)
    外に出られないのでネットで日々ぽちぽちやってますが、気づくと結構な金額になってます(爆)

> 私もヨーロッパのヨの字も知りませんでしたが、
    > るなさんの旅行記で学び、
    > ヨーロッパならまずはイタリアと最初にイタリアに行きました。

☆ふふ...ヨーロッパ好きはもうかれこれ30年になる私です。でもね、最初はアンチフランス、アンチイタリアだったんです。みんながこぞって行くような観光国なんて嫌だ!的な(笑)だからあまり女子が行くようなところじゃないとこ行ってましたけど、ひょんなことからフランスもイタリアも大好きになっちゃいました。

> プローチダ島も絶対に行きたいのですが、
    > まだまだハードルが高くて
    > みなさんの旅行記を指をくわえて見るだけです。(;´∀`)

☆プローチダは船の便もわりとあるし大丈夫ですよ!ナポリからすぐ行けます。是非ともあの絶景を見に行かれてください。

> とにかくも新型コロナの収束が確実に起こらない限り、
    > 国内旅も厳しい状況で何時までこの状況が続くのか・・

☆ホントにどうなってんの?ですね。
    GWもコロンビアは諦めて京都に行こうと思ってたのに、これもダメ。友達とのお茶もダメ。もうこんなGWは初めてです。

> このイタリア集大成フォトこれもありですね?
    > また、行きたいところが鮮明になってきました。
    > るなさんも十分に注意してお過ごしください?

☆写真を見てたらホント泣けてきました。旅が解禁になったら真っ先に飛んでいきたいイタリアです。
    aoitomoさんもどうぞお気をつけてお過ごしください。
    また会う日までぇ♪

• らびたんさん 2020/05/05 21:27:39
    GW
    るなさん、こんばんは。

GWはバチカンに立ち寄る予定だったらびたんです~。
    日曜日だったので美術館なしなのは同じでw
    今頃ナミブ砂漠に向かってるはずだったのですが、
    この状況じゃどうしようもありませんね。

その先に旅行もあったらいいんですけどねー。

るなさんのマスク、買いたいです!

らびたん

るな

るなさん からの返信 2020/05/06 12:04:24
    RE: GW
    らびたんさん、こんにちは〜
    今日も軟禁生活です。

おっ、ヴァチカンの予定だったんだ?
    でも美術館なしね?(笑)私も何度もローマ行ってるのにヴァチカンには一度しか足を運んでなくて美術館はスルー。いつか行かなくちゃなって思ってはいますが。
    で、ナミブ砂漠への立ち寄りローマだったんですね?(笑)あまりに目的地が異空間過ぎてローマとリンクしないけど( ;∀;)

> コロナ後の世界がどうなってしまうのかちょっと想像つきません。
    > まずは焼肉食べに行きたいとか、マッサージを受けたいとか、日常のことをまずやりたいなーと思っています。
    > その先に旅行もあったらいいんですけどねー。

☆ホントですねぇ。日常のことすら普通に出来ない日々がくるとは思ってもみませんでしたからね。
    GWのコロンビアから京都に切り替えていたのに、それもダメ。友達とのお茶会もダメ。もう一体どうなってんの???です。
    とりあえず今は美容室に行きたい...くぅ

> コロンビア!実は7月に予定してましたが、どうも無理そうですね。。

☆おやまぁ〜私も来月は台湾だったんですが無理ですね。コロンビアは冬の方がいいんじゃないですかねぇ?何しろ予定していたGWは見事に大雨マークの連続でしたよ(爆)行かなくて良かったかもってマジで思ってます。
    でも、いつか絶対行きたいコロンビアです。

> るなさんのマスク、買いたいです!
    > 無理にとは申しません、もし、可能であれば売っていただけませんか?!
    > 縫物苦手どころか、ミシンすら学校でしか触ったことないので憧れます☆

☆えぇ??いいよ。送りますよ?使ってくれるなら喜んで作りまぁす♪何しろ暇なんで(爆)

• たらよろさん 2020/05/05 19:21:36
    小池知事より素敵(笑)
    こんばんは、るなっち~♪
    本当にるなっちが大好きなイタリアが、
    いやいやヨーロッパ全土が大変なことになっていて、
    ヨーロッパのコロナで大変な風景がTVに映るたびに
    るなっちのことを思い出しています。
    この先、本当にどうなっちゃうんだろうねー
    まだまだ出口が見えないけれど、
    少しずつ良くなっていけるよう、頑張って自粛しないとね。
    と言っても私も2人ともテレワークとかできないので
    毎日、旦那様は車、私は自転車で出勤していますー
    私はシフト勤務になっているので、
    GWは普通じゃなくて、出勤日もあるんだわー
    3連休って感じかな?(笑)

ところでマスクめっちゃ素敵、
    小池知事より素敵だよー♪

私もマスク不足深刻で欲しいよー

たらよろ

るな

るなさん からの返信 2020/05/06 11:59:17
    RE: 小池知事より素敵(笑)
    たらよろちゃん、こんにちは〜

> 本当にるなっちが大好きなイタリアが、
    > いやいやヨーロッパ全土が大変なことになっていて、
    > ヨーロッパのコロナで大変な風景がTVに映るたびに
    > るなっちのことを思い出しています。

☆あはは(笑)思い出してくれるだけでも嬉しいわ。
    ってまったくどうしてこんなになってしまったんだろうね?
    海外はおろか国内にも行けないわ友達にも会えないわってなんてこった!!

> この先、本当にどうなっちゃうんだろうねー
    > まだまだ出口が見えないけれど、
    > 少しずつ良くなっていけるよう、頑張って自粛しないとね。

☆軟禁生活も2か月になったわ。
    アクティブな私には実に辛い...

> と言っても私も2人ともテレワークとかできないので
    > 毎日、旦那様は車、私は自転車で出勤していますー
    > 私はシフト勤務になっているので、
    > GWは普通じゃなくて、出勤日もあるんだわー
    > 3連休って感じかな?(笑)

☆テレワークも限界があるよね。お疲れ様!!
    少しでもマスクが役立つと嬉しいわ♪
    GWのコロンビアは諦めたのが早かったから国内に切り替えて京都行こうと思ってたのに。でも、たらよろちゃんは確か東京って言ってたよなぁ?なんてね。いずれにしても家から出られないけど(爆)

> ところでマスクめっちゃ素敵、
    > 小池知事より素敵だよー♪
    > 私もマスク不足深刻で欲しいよー

☆小池都知事と比べないでくれ(笑)なんてね。小池知事も近所の方に作って頂いているとか?でもね、マスクも品薄だけど材料もないんだわよ。マスクゴムもなければミシン糸の白がなくてネットでもぼったくり値段でびっくりする。ミシン糸はこの前ちょっと見つけたんだけど1人1個までとかでまったく色々難儀やわ。
    待っててねぇ〜

るなっち

るなさんのトラベラーページ