ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  ついにニューヨーク・ブロードウェイまで、米倉涼子主演:ミュージカルCHICAGOを見に行く決心をしました。<br /><br />  ミュージカルも見終わったので、後は帰るだけです。ロンドン行のフライトまでの時間を利用して、ニューヨークをちょっとだけぶらりぶらりしてみました。<br /><br />  ① 宿泊していたシーフェアラーズインターナショナルハウスの紹介<br />  ② 滞在中のランドマーク:ユニオンスクエアの紹介<br />  ③ ぶらりぶらり<br />

ニューヨーク ぶらり ぶらり “ ニューヨークの帰り道 ① ”

2019/06/29 - 2019/07/04

easytravel

easytravelさん

② 滞在中のランドマーク:ユニオンスクエアの紹介
  ③ ぶらりぶらり

鉄道 徒歩
ブッキングドットコム

こちらが宿泊中のホテルのシーフェアラーズインターナショナルハウスです。最後にこちらを紹介しておきます。

シーフェアラーズ インターナショナル ハウス ホテル

バス・トイレがない部屋でしたが・・・。 by easytravelさん

メインエントランスです。地下鉄の最寄り駅は 14th St Union Square です。
    地下鉄 4/5/6/l/n/q/r/w が止まる便利な駅です。駅から歩いて2~3分です。

レセプションです。チェックインの日の店番さんは愛想のないおじいさんでした。電話をしながら対応されました。現地決済なのでここでクレジットカードで支払いました。予約通りの宿泊費でした。特に別途手数料とかはありませんでした(ほっ)。

中2階にあるラウンジです。無料のネットサービスがありました。

中2階にあるラウンジです。電子レンジも置いてありました。

こちらが宿泊した部屋です。

こちらが宿泊した部屋の内装です。欧米人仕様のベットは高さがありました。

バス・トイレは共同なので、水回りはこれだけです。

こちらが宿泊した部屋の内装です。ベットメイキングとクリーニングのサービスは毎日あったようです。

青いシートの中には折りたたんだエキストラベットがありました。

意外でしたがバス関係のアメニティのサービスがありました。使用はパスしましたが・・・。

替えのバスタオルです。

Free WiFiのサービスはありましたが、期待できるほどではありませんでした。

グローバルWiFiを使ってただ今充電中。

TVは意外にもSONY製でした。この手のTVはL〇や〇AM〇SUNGと相場が決まっているようなので。

スポンジ・ボブが放映されていました。個人的にシュールな笑いが大好きです。日本では、NHKのEテレで土曜日の夕方放映されています。

廊下です。赤い表示灯の手前に

共同トイレと

共同シャワーがあります。バス・トイレのついている部屋もあるので、滞在中他の宿泊者と出くわすことはありませんでした。元バックパッカーなので、慣れています。

参考までに予約確認表をあげておきました。1泊1万円を超すのに、バス・トイレ共同かぁ、と、ニューヨークのホテル代の高さに驚きました。

朝メシはユニオンスクエアの近くにあるスターバックスにしました。4Traのスポットに登録されていなかったので、住所をのせておきます。

25 Union Square W #25, New York, NY 10003

店内です。注文時には名前が聞かれます(レシートに印字されます)。商品ができると名前で呼ばれます。日本人の名前は聞き取られにくいので、TOMとかTRUMPとか英語名を告げるといいでしょう。そのさい決めた名前を忘れないように。

店内です。スマホアプリの注文も可能なようで、このあたりで受け渡しをされていました。

グランデサイズのアメリカ―ノ$3.25とチキン カプレーゼ パニーニ $6.95にしました。決済価格で1,219円でした。

温めてもらいました。結構ボリューミイでした。美味しかったです。朝食がファストフードでまさかの1,000円越えです。

中味はこんなかんじです。生バジルの葉が挟んであって美味しかったです。

こちらが今回の旅のランドマークとなったユニオンスクエアです。

ユニオンスクエア パーク 広場・公園

ユニオンスクエアを中心に地図を作ってみました。

① 宿泊しているホテルです。
     ② デリカテッセンを利用したホールフードマーケットです。
     ③ 初日に朝メシで利用したウィンディーズです。
     ④ 2日目の朝メシで利用したマクドナルドです。
     ⑤ 最終日に利用したスターバックスです。

プライドパレードの時は、ここもたくさんの人出でした。

George Washington Statue ジョージ・ワシントンの銅像です。

地面に埋め込まれていました。「労働者が彼らの権利を・・・・」などど、公園がつくられた経緯が書かれています。

Free WiFiのサービスがあると書いてあります。使いませんでしたが。

裏側に回ってみました。Cafe Bocce というカフェになっているようです。

植樹がされています。

日によってはマーケットがたつようです。

こちらは八百屋さん。

イチゴではなく、ラズベリーです。つまんで味見する方もいらっしゃいました。欧米系かっ!

こちらは花やさん。

ひときは混んでいたパン屋さんです。美味しそうでした。

ユニオンスクエアからブロードウェイ通りを眺めています。高層ビルの多い中、ちょっと下町っぽくていいでしょう。

さて、今日はこれからニューヨークをぶらりぶらりして、ニューアークの空港へ向かいます。

ユニオンスクエア駅です。

14 Street と頭につくのが正式名称のようです。

ついたところが、FIFTH AVE フィフスアベニュー 五番街ですね。

ここの駅をあがったところに、

セントラルパークがあります。ウィリアム・テカムセ・シャーマン将軍の像です。誰?

ここから振り返ると、

セントラルパーク 散歩・街歩き

プラザホテルがあります。

1992年に公開されたアメリカのコメディ映画『ホーム・アローン2』のロケ地です。主人公のケビンが最上階のスィートルームでルームサービスを満喫するシーンが印象的でした。若い方はご存じないでしょうが。

The Plaza Hotel ホテル

そのプラザホテルの右斜めむかいの背の高いビルが、

有名なトランプタワーです。

中にはスターバックスもあって一般人でも入れそうでしたが、

トランプ タワー 建造物

銃を持った方が立っておられて、物騒なので止めておきました。

向かいの通りではこんなぐっつを売っているワゴンも。

トランプタワー。アメリカンドリームですね。そのすぐ隣は有名なティファ―二―です。

じつはトランプさん『ホーム・アローン2』に出演されています。主人公のケビンがプラザホテルのロビーですれ違いざまに誰かに「ロビーはどこ?」と聞きます。その誰かがトランプさんです。今回渡米前に見直して気づきました。

h ttps://www.youtube.com/watch?v=YXE3Ku-mGrk
    hのあと詰めてください。

さて、そろそろ時間なのでニューアーク空港へ向かうリムジンバスに乗るため、グランドセントラルへ向かいます。

ニューヨークの地下鉄構内は古いだけあって冷房が効いていないので、暑いです。加えて臭いです。

グランドセントラルです。

こちらが多分正面玄関だと思います。

グランド セントラル ターミナル

グランドセントラルの近くにひっそりとたつニューアークリバティ行のリムジンバス乗り場。ここにたどり着くに相当時間を費やしました。

リムジンバスです。

ニューアークリバティ空港です。詳しくは次回ご案内します。