2019/08/10 - 2019/08/15
1731位(同エリア10011件中)
せーらさん
オックスフォードの語学学校に、2週間語学研修に行くことになった17歳の息子。
不安そうだったので、「行きだけお母さんが一緒に付いていってあげる」と恩着せがましく言いつつ、一緒にイギリスに行きました。
もちろん目的は、ロンドン郊外やウェールズの古城。(笑)
イギリスの鉄道は遅延が多くて当てにならないと言われ、覚悟しつつもそれなりに駆け足で旅してきました。(結果、大した遅延に会わずにラッキーでした。)
旅行記1冊目は、ロンドン到着から翌日オックスフォードで息子と別れるまでです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早く家を出てロンドンに飛びました。ヒースローから地下鉄で、今夜のお宿、チェルシーホテルへ。
-
ツイン。手狭ですが、1泊だし、アールズコート駅から歩いても10分かからないのでよかったです!お値段もまぁまぁ。
-
荷物を置いて、お昼を食べてから街中に出発です。本当はあちこち観光したかったんだけど、一応目的が明後日からの語学研修、なので、あんまり最初から子供を振り回しても・・・と少し遠慮しました。(笑)
前もって調べてあった、オリジナル・ツアーという、乗り降り自由の観光バスに乗って出発!ロンドン塔へ~。ちなみに、乗ったのはイエロー・ルートです。 -
入場したかったけど、時間ぎりぎりでバタバタしたくなかったので外から観光。
-
タワーヒルにあった、中世の門の遺構です。様々な言語で、昔から今に至るまでの説明が書いてありました。
-
タワーブリッジをバスに乗って横断し、ロンドン塔を外から眺めてから、来た方向に戻ります。歩いてタワーブリッジを楽しみたくて~。
-
下の橋は無料ですが、上の回廊を歩くのは有料です。
-
テムズ川沿いのクィーンズウォークという遊歩道を歩いて、ロンドン橋へ。そこからもう一度タワーブリッジを眺めます。途中に巡洋艦ベルファストへ渡る桟橋がありました。
-
オリジナル・ツアー(他にも乗り降り自由の観光バスが何種類かありますが)の、ロンドン橋のバス停からもう一度バスに乗り、再び来た方へ戻って、再度タワーブリッジを渡りました。(3度目。笑)そしてビッグベン・・・は修理中だったので、そのままバスを降りずに次の目的地へ・・・。
-
息子の希望のバッキンガム宮殿へ。観光バスって、バス停が観光名所近くばかりなので、楽ですね。車窓観光オンリーの周遊観光バスも考えたけど、乗り降り自由なほうがいいかと思い、こちらにしました。
-
やっぱりロンドンに来たら衛兵さんを見なくてはね!衛兵交代は見られなかったけど、一応満足。
-
Still Water という、青銅製の馬の頭の像。マーブル・アーチの近くにあります。あまりのインパクトに何度も写真撮っちゃいました・・・。
疲れたので、観光はここまで・・・。街中で夕食後、ホテルに戻りました。(折角なので和食!私はラーメン、息子はカツカレー。・・・お昼がパブでイギリス料理だったし、せっかくロンドンに来たら滅多にありつけない和食を楽しまないと!)
・・・でも、ロンドン観光しました・・・って、この1日じゃ言えないですね・・・。 -
翌日、ホテルからオックスフォード行きのバス停まで移動。Look Right (右見て)、ってわざわざ地面に書いてるのは、他の右側通行のヨーロッパ諸国と違うんだよ!って強調する為?
-
ロンドンからオックスフォードまでは、色々ルートを検討した結果、オックスフォード・チューブというバスで行くことにしました。時期にもよるだろうけど、二人で11ポンドって安くない?格安サイトから予約したからかなー。
ビクトリアステーション近くから乗車です。 -
オックスフォードのバスターミナルに着いて、まずは帰りのヒースロー行きのバスや街中のバスについて色々質問。
その後、今夜のお宿、レウリーハウスへ。ここはオックスフォード大学の所属だそうです。
バスターミナル (Glouchester Green) から歩いて5分程、街中まで歩いても10分。駅までも歩けるし、よかったです。(あと街中より若干安かった・・・。) -
部屋からは中庭が望めます。出口がわからなかったので行けなかったけど、館内から行けたとか・・・。
ツインを予約したけど、息子は今夜からホームステイ先に泊まれることがわかって、結局一人で泊まりました。・・・
変更可能な予約だったら良かった・・・。(T_T) -
荷物を置いたらオックスフォードの街探検!この廊下、ベネチアのためいき橋にちょっと似てる~。
-
オックスフォード大学の図書館の一部、ラドクリフ・カメラ。このあたりは観光客がたくさん!
-
息子の語学学校までの道のりを下調べ。すると・・・今工事中で違う校舎(歩いて20分!)に行け、という張り紙が・・・。下調べしておいて本当によかった・・・明日の朝、呆然と立ち尽くす息子の姿が見えるようでした。何ヶ月も前から予約してるんだから、そのくらい連絡くれよなー。(▼へ▼メ)
写真は、語学学校の斜め前にあった建物。その横が聖マリア聖母大学教会、と思われます・・・(きちんと観光してないのがバレバレ・・・。) -
息子をホームステイ先に向かうバスに乗せてお別れしてから、一人でまた街をぶらつきました。ここはリンカーン・カレッジの中庭。もう閉まってた・・・。
-
オックスフォード城へ。中に入りたかったけど、もう遅すぎてこちらも閉まってました。
-
ここ、オックスフォード城は、1066年のノルマン・コンクエストの後に建てられた城ですが、中世には監獄として、19世紀には刑務所として使われていたそうです・・・。
-
オックスフォード城のすぐ横には、キャッスル・ミル・ストリームという、テムズ川の支流が流れています。
-
ここも洪水とかよくあるのかしら。水位の高さを測る目盛りがあります。
-
明日の電車に乗るための下調べを兼ね、オックスフォード駅へ。そしてホテルに帰る途中、キャッスル・ミル・ストリームを渡りました。
-
小さいボートで遊覧もできるのですね。楽しそうだなぁ。雨が降ってきたので、これ以上街をうろうろせず、ホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Pメテオラさん 2020/04/28 14:49:12
- 恩着せがましく
- 作者さまの「恩着せがましく」の気持ちを素直に受け止めた息子さんは偉いですね。「かわいい子には旅をさせてあげて」と思いましたが、ほほえましい2日間のお話しを読むのも、またよい気分でした。17歳のオックスフォードが、いつの日か実りあると感じますように。
- せーらさん からの返信 2020/04/29 00:18:51
- Re: 恩着せがましく
- Pメテオラさま、
コメント有難うございます!普通は母親同行を嫌がるのですが、異国はやはり不安だったのか?それとも私が有無を言わさず一緒に行く気だったのを見抜いて何も言わなかったのかわかりませんが・・・
帰ってきて1ヵ月後の試験で英語の成績が大幅に向上し、先生にも褒めていただけてよかったです。(英語で落第点を取っていたので、進級できないところでしたが、この追試合格で無事進級できました。)
拙い備忘録の旅行記を読んでくださって有難うございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
せーらさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26