太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年は正月休みがつぶれましたが、14・15と久々に土日の休みをゲットいたしました。<br />16日は振り替え休日で、なんと!3連休とあいなりました。<br />福岡まで観光旅行に参りました。<br />今回は、ボーナスステージですねッ。<br />沖縄→太宰府天満宮→板付遺跡→唐津城→東京になります。<br /><br />おことわり 記載は2020年5月です。

太宰府天満宮に行ってきました。

2017/01/14 - 2017/01/16

nikさん

16日は振り替え休日で、なんと!3連休とあいなりました。
福岡まで観光旅行に参りました。
今回は、ボーナスステージですねッ。
沖縄→太宰府天満宮→板付遺跡→唐津城→東京になります。

おことわり 記載は2020年5月です。

ANAグループ

年始は大阪と沖縄で仕事でした。
    ようやく待望のお休みです。
    そして代休もくっつけて3連休に加工します。
    早速、沖縄を飛び出します。

この路線は右側に座ると、こんな感じで南九州がきれいに見えます。
    この写真のみ2015-9-12のものです。
    ココは寝ていて気がつくと通り過ぎていることが多々あります。
    窓側で、かつ、起きていれば素晴らしい景色が広がります。

ここは鉄道の移動です。

日程の都合上、後ほどレンタカーなんですが気分的に乗っております。

参道へ向いますよ…

まずは、

「梅ヶ枝餅」ですね。

写真記録によると到着後、すぐにゲットした模様です。
    写真は1つしか写っていませんが、たぶんいつものように3つ買ったと思います。

太宰府天満宮へやってきました。

正月も過ぎたと言うのに、結構な人出です。

梅を愛でながら…帰ります。

帰りすがら道端の写真を…行きに見つけたのですが人出が多く撮影は帰りにしました。

なんとも優雅な宴のようです。

お帰りはこちら。

車を借り出し板付遺跡にやってきました。

説明を読みながら…

遺跡へ

ココは弥生時代の集落が再現されています。

かなり大きな遺跡ですね。
    (たぶん再現は一部なのだと思います。)

一戸建てですね。

内部はこのような感じです。
    冬は寒そうです。

博物館で見ると水田がかなりの部分を占めていたようですね。

土器も多数出土している模様です。

その後、唐津城へ向います。

きれいなお城ですね。

実は正月にテレビで見ていましたので、急遽予定に組み入れてみました。

たぶん昔と同じ風景だと思います。

お殿様も城下町を見ていたのでしょうね。
    月曜日、ちょっと福岡営業所へ顔を出してから東京へ帰ります。
    明日はお客様とプライベートで福岡の夜です。
    (呑みに行くだけですよ。)

• メイリンさん 2020/06/26 22:01:28
    梅ヶ枝餅
    nikさん、いつも3つも食べられるのですね。いいなぁ。
    私、梅ヶ枝餅が和菓子ナンバー1で好きなおやつでして、親友はそのことを知っているので福岡に行くときにはいつも買ってきてくれます。太宰府に行ったことが無いので、いつか焼き立ての梅ヶ枝餅を食べてみたいものです。
    因みにANAラウンジでは何個まで食べても大丈夫ですか。

nik

nikさん からの返信 2020/07/02 10:30:25
    Re: 梅ヶ枝餅
    お返事遅くなりました。最近は仕事でやられまくっております。
    僕も出張に行きたくて仕方ありません。
    テレワークですと仕事量が1.5倍以上になっております。
    まぁ出先に託つけて普段の会議をいかにサボっていたかの状況なんですが…
    福岡空港のラウンジは改装したばかりですのでとても快適ですよ。
    小さいながらも窓があり、カウンター席で搭乗までまったりするのが大好きです。
    ここではお菓子は適度に一つ二つ位にしておいた方が良さそうです。
    僕も帰りはおみやで買って帰りますよ。
    梅ヶ枝餅はとっても美味で、オリオンビールと違いすこぶる好評です。
    この隣はJALのラウンジでANAよりちょっとだけですがいい感じです。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/07/05 22:40:32
    RE: Re: 梅ヶ枝餅
    やはり顔を合わせるって大事ですよね。テレワークお疲れ様です。
    福岡空港ラウンジのこと教えてくださりありがとうございました!
    さもしい会員にならぬよう、お菓子は一つにしておきます^^
  • hiroshi_kakogawaさん 2020/04/27 23:36:27
    私の故郷です
    太宰府天満宮は福岡に居た時によく行きました。梅が枝餅を食べながら散策したものです。懐かしい・・・

nik

nikさん からの返信 2020/04/28 17:56:35
    Re: 私の故郷です
    九州は良い所ですね。
    そして毎度、福岡の夜はいろいろな所を案内してもらっております。
    なかなかココまで行く機会が無いのですが、最近「梅ヶ枝餅」はANAのラウンジにあるので時間を作って立ち寄っていました。
    いちばん楽しみな時間ですね。
    早くコロナが収束して元の生活を取り戻せる日が来るのを願うばかりです。
    それまでお互いに頑張りましょうね。