東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【秋川街道を美山通りとの交差点までポタリング 八王子 2020/04/19】<br /><br />甲州街道を高尾方面を走り、右折して秋川街道を走りました。この道は、緩やかな上り坂で、秋川渓谷方面行く道だと思いますが、美山通りとの交差点までポタリングしました。変化が少ない道でしたが、交通量も少なく、自然が豊かの所でしたのでポタリングするには申し分のない街道でした。途中で見た、浅川の支流川口川と日本機械工業株式会社の家屋は良かったです。片道10.5㎞。

2020/04/19 - 2020/04/19

秋川街道の風景

秋川街道の風景、川口川に架かる川口橋

川口川

秋川街道の風景、美山通りとの交差点、今回はここまで

秋川街道の風景

【日本機械工業株式会社の家屋 八王子 2020/04/19】

秋川街道を走行中、大きい旧い日本家屋を見ました。看板には、日本機械工業株式会社とありました。大阪に本社を置く、消防車を製造している会社で、両側にある家屋を社屋としているようです。

大きい旧い日本家屋

今でも残ってるんだ

こちらにも事務所が

【花木流味噌 八王子 2020/04/19】

夕食は、4月1日にオープンしたばかりの花木流味噌で味噌ラーメンを食べました。豚骨ベースの味噌ラーメンで、スープはコッテリ、老人の私には、重すぎました。
    住所 :東京都八王子市東町1-2
    アクセス:京王八王子駅から182m

豚骨ベースの味噌ラーメン

• Tagucyanさん 2020/04/30 23:21:37
    秋川街道
    台湾見聞録さま
    こんばんは。

今回は秋川街道ですか。
    今度、1本筋違いの陣馬街道も走ってみて下さい。私の出身地でして・・・

でも、秋川街道もほとんど地元みたいなものでして。
    美山通りは平成になった頃整備されました。山1つ隔てた美山という地区まではすごい峠道なのですが、そこはなぜか秋川街道沿いと同じ地域に分類されるので、美山地区の中学生はこの山道を越えて秋川街道沿いにある中学校まで通学しています、たぶん今も。

最後に出てきた木造の古い工場は、西中野のあたりですね。
    あの街道沿いにある工場というか建物、昔と変わってないですねえ。

---
    Tagucyan

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2020/05/01 00:45:50
    Re: 秋川街道
    Tagucyanさん

そうなんですね。クロスバイクに乗るようになって、本当に随分、広範囲に行けるようになりました。八王子中心部と随分、光景が違っているので驚いています。世田谷区で育ったので、八王子と言えば、お弁当を持っていくところだと思っていました。地方に行かなければ見れない光景が、一時間も走れば、見れるので、嬉しい限りです。秋川と言えば、秋川渓谷、陣馬と言えば、陣馬高原、途中までは、自転車でも何とか走れそうですね。今度挑戦してみます。
    有難うございました。