ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、世界各国の人達&日本の人達&ハワイの人達は、新型コロナ・ウイルスができるだけ早く終息してくれることを願って、”我慢!!!、がまん!!!、ガマン!!!”の日々を送っています。<br /><br />そして、再び、ハワイへ行ける日がやってくることを期待して、中断していた「旅行記」を作成しました。<br /><br />ハワイへ行けば、可能な限り、「ハレクラニの華」と呼ばれている「カノエ・ミラー(Kanoe Miller)」さんのフラダンス・ショーを見るために、「ハレクラニ」に行きます。<br />フラダンス・ショーが開催されるレストラン「ハウス・ウイズアウト・ア・キー(House Without a Key)」は5:00PMまでランチ・タイム、5:00PMからディナー・タイムに切り替わります。<br />そのため、いつも、4:00PM過ぎ頃に出かけ、ホテル内の至るところにある花を見て、レストランのランチ・テーブル席で遅目のランチを食べて、引き続き、ディナー・テーブル席に移動してフラダンス・ショーを楽しむようにしています。<br />冬季のフラダンス・ショーは、サンセットの時間と重なるため、運が良ければ「海に沈む夕日」を見ながら、フラダンスを楽しむことができます。<br /><br />そのような「旅行記」ですが、もし、よろしければ、一見して楽しんでいただければ有難く思います。

ハワイの休日・いろいろな人と再会出来た16日間 ハレクラニで、花を見て&食事をして&フラダンスを楽しむ。(2020)

2020/01/15 - 2020/01/30

hy-2217

hy-2217さん

徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

いつものことですが、車寄せの西側のロビーから入ります。

ロビーに入ると、両サイドに「生け花」が迎えてくれます。

左側にあった「生け花」を撮って見ました。

ハワイへ来て、「生け花」を見ることができるとは、非常に有難いことですね。
    ここの「生け花」では、薄紅色&白色&黄緑色の「アンスリウム(Anthrium)」が目立っていました。

1階「ベランダ(Veranda)」北側の通路には、鉢植えの「ラン(Orchid)」が咲いていました。

ちょっと、ズームで撮って見ました。

「マウカタワー」1階EVホールにも一対の「生け花」がありました。

「レセプション・ロビー」には、いつもの通り、大きな「生け花」がありました。

いつも楽しみにしている、薄紅色&薄緑色が混じった「ヘリコニア・セクシーピンク(Heliconia・sexypink)」と薄紅色&白色の「アンスリウム(Anthurium)」が主役を務めていました。

薄紅色&薄緑色が混じった「ヘリコニア・セクシーピンク」と薄紅色&白色&黄緑色の「アンスリウム」をズームで撮って見ました。

ハワイでいろいろな「ヘリコニア」を見ましたが、「ヘリコニア・セクシーピンク」は「ハレクラニ」でしか、見たことがありません。

「ヘリコニア・セクシーピンク」をズームで撮って見ました。

見れば見るほど「優美&気品&可愛らしさ」を感じます。
    また、セクシーな花の色が何とも言えませんね。
    ハワイでは、一番お気に入りの花です。

車寄せ側の「ロビー」には、鮮やかな橙赤色をした「ヘリコニア」の「生け花」がありました。
    情熱的な色を見ていると、”南国の鳥を思わせるヘリコニア”と書いていた新聞記事を思い出しました。

花を見た後、レストラン「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」に移動しました。

今日は、ちょっと、アクシデントがあったので、時刻は、5:00PM直前になっていました。
    いつもであれば、ランチ・テーブル席で、食事をするのですが、今日は、時間が遅かったため、カクテル・テーブル席に座りました。
    注文したのは、ハレクラニに来た時は必ず食べるサンドイッチ「JOY'S SPECIAL」です。時刻はディナー・タイムに近かったので、注文した時はちょっと、難色を示していましたが、すぐ快く納得してくれました。

5:00PM直前のカクテル・テーブル席はお客さんがパラパラでした。
    これから、フラダンス・ショーの時間が近づくと徐々に増えてきます。

海側を見ると、5:00PM頃のステージ周辺は、このように静かな状況でした。

バンドマンは3名ですが、今日は、何故か1名だけ早く来て、何やら準備を始めました。

左側を見ると、いろいろな年代の5人グループが雑談をしていました。
    おそらく、「カノエ・ミラー(Kanoe Miller)」さんに会うためにやって来たのだと思います。

• ちょっと、待っていると、先程注文した「JOY&#39;S SPECIAL」のサンドイッチが届きました。<br />注文時お願いしたように、シェアしてくれていました。<br />カニとアボカドが多く入っている「JOY&#39;S SPECIAL」は数年前に初めて食べ、非常においしかったので、毎回食べています。バカの一つ覚えですね。<br />今までは、一人前/人×2を注文していましたが、食べきれなくなり、一人前をシェアするようにしました。<br />ランチ・タイムでは、お気に入りのタロイモ・パンが2ケ/人くらい付いているのですが、この時間になるとパンはありませんでした。<br />残念!!!、次回の楽しみにします。

ちょっと、待っていると、先程注文した「JOY'S SPECIAL」のサンドイッチが届きました。
    注文時お願いしたように、シェアしてくれていました。
    カニとアボカドが多く入っている「JOY'S SPECIAL」は数年前に初めて食べ、非常においしかったので、毎回食べています。バカの一つ覚えですね。
    残念!!!、次回の楽しみにします。

目の前のテーブルを見ると、「カノエ・ミラー」さんの旦那さん(ボブさん)に、複数の人達が挨拶をしていました。
    どのようなグループかは判りませんが、よくある光景です。
    「ボブ」さんは、「カノエ・ミラー」さんの送迎をすると同時に、このようなお客さんの対応もしているようです。

5:30PM頃には、3人のバンドマンがハワイアン・ミュージックを演奏し、フラダンス・ショーの雰囲気を盛り上げていきます。

いつもであれば、「カノエ・ミラー」さんはこの時間には現れて、友人と挨拶や雑談をしながらステージの準備をしていますが、何故か、今日は姿がありません。

私は毎回、ショーが始まる前に、「1年前のフラダンス・ショーの写真&大阪万博記念公園に咲く四季の花々や紅葉の写真」を持参して、プレゼントしています。
    写真の裏には、事前に撮影場所と花の名前を書き、簡単に説明してあげると、”Oh!!!Thank you!!!”と言って、スマイルを浮かべて受け取ってくれます。
    残念ながら今日は写真を手渡すチャンスが無いようです。

ミュージシャンも「夕日」&「海に浮かぶヨット」をバックにして、気持ち良さそうに演奏を続けています。

6:00PM、ちょっと、よそ見をしている内に、ステージには「カノエ・ミラー」さんが登場していました。

これから、1回目のステージが始まります。
    今までの経験では1ステージは約10分前後です。

本日、1回目のステージが始まりました。

1回目のステージは続きます。

ステージの海側は、「ハレクラニ・ボード・ウォーク」と言う遊歩道になっていますので、一般の人達は背後から無料で見物することができます。

• 1回目のステージは続きます。<br />

フラダンス・ショーの途中ですが、浮気心を起こし、ステージの背後にある「夕日」をズームで撮ると周辺には分厚い雲がかかっていました。
    今日の「海に沈む夕日」は期待できそうにありませんね。

1回目のステージは続きます。

• 1回目のステージは続きます。<br />

1回目のステージはこれで終わりです。

ステージの背後に見えていた「夕日」は、ほとんどが雲の中に隠れていました。

1回目のステージが終わると、先程、ボブさんに挨拶していたグループの方へ笑顔を浮かべて挨拶に・・・。
    どのような関係なのかはわかりませんが、ファンを大切にする「カノエ・ミラー」さんの一コマです。
    このような行動が、人気の秘訣なのかもしれませんね。

どこかの施設の人のように思えましたが、誠意を持って、笑顔を浮かべて会話をしていました。

これが「ハレクラニの華」と呼ばれている「カノエ・ミラー」さんの人気の秘訣なのかもしれませんね。

1回目のステージが終わった頃には、「夕日」は沈み、「夕焼け」に変わりつつありました。

席を立って、「ハレクラニ・ボード・ウォーク」と言う遊歩道の手前に移動しました。
    「夕日」は「夕焼け」に変わっていました。
    この時間でも、「アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」側と「シェラトン・ワイキキ・リゾート」側とを行き来する複数の旅行者の姿がありました。

遊歩道側から、カクテル・テ-ブル席を見ると、このような雰囲気でした。

ちょっと、くつろいだひと時でした。

ミュージシャン達が、2回目のステージのための演奏を開始しました。

7:00PM前、2回目のステージが始まりました。

2回目は、バチ(正式名称は知りませんが・・・)を持ってのフラダンスです。

本日、2回目のステージです。

ちょっと、一息。

再び、2回目のステージは続きます。

本日、2回目のステージは続きます。

この笑顔、さすが、「ハレクラニの華」と呼ばれている「カノエ・ミラー」さんの余裕、貫禄ですね。

7:20PM過ぎ、本日、3回目のステージが始まりました。

2回目のステージと3回目のステージとの間は、僅か10分ほどの休憩時間しかありませんでした。
    我々見物客は何も負担はありませんが、「カノエ・ミラー」さんは僅か10分の間に、衣装を着替えて、ステージに登場して大変だったと思います。

本日、3回目のステージです。

• 本日、3回目のステージです。<br />

7:30PM頃、3回目のステージは無事終了しました。

この後、8:00PM頃から4回目のステージがあったと思いますが、昼間、相方に予期せぬアクシデントが発生、その影響で体調不良になっていたため、未練を残しながら中座しました。
    日本から持ってきた写真のプレゼントは3回目のステージが終わった後で無事手渡すことができましたが、今回は、ちょっと、慌ただしい引き揚げとなりました。
    「カノエ・ミラー」さんも、普段より挨拶する人が多くて多忙な夜であったと思います。
    楽しみは次回までお預けの形となりました。