2020/01/15 - 2020/01/30
289位(同エリア17251件中)
hy-2217さん
- hy-2217さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ60件
- Q&A回答15件
- 461,758アクセス
- フォロワー59人
約10年前から、「夕日」を見ることがハワイ旅行での楽しみの一つになっています。
日常生活では「夕日」とは縁が薄い生活をしていますので、「夕日」が海に沈もうが、山に沈もうが、こだわりを持っていませんでした。
しかし、数年前、ハワイで「海に沈む夕日」を見てからは、「山に沈む夕日よりも「海に沈む夕日」の虜になってしまいました。それ以降、「海に沈む夕日」を見たいために、ハワイ旅行は冬の時期(1~2月)と決めています。
ハワイの雑誌を読むと、”ワイキキ周辺で見ることが出来る夕日は、秋&冬は海に、春&夏は山の方に沈みます。また、ホノルルの1月のサンセット時刻の目安は、1月上旬:18:01、中旬:18:10、下旬:18:21になります。”と記載されています。
今まで、ワイキキ周辺での夕日は「アラモアナ・ビーチ」「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」「グレイズ・ビーチ」「ロイヤル・モアナ・ビーチ」「プリンス・クヒオ・ビーチ」「クイーンズ・サーフ・ビーチ」やホテルのラナイから見たことがあります。ビーチ毎に周囲の雰囲気が違っているし、それぞれのビーチで、いろいろな「夕日」を見ることが出来ました。
今回の滞在では、14泊の内11日、「夕日&夕焼け」を見る機会に恵まれました。ただ、ホテルのラナイから見た「夕日&夕焼け」に偏ったことがちょっと、残念ですが・・・。
そのような、「夕日&夕焼け」ですが、よろしかったら、一見していただければ有難く思います。
〈余談になりますが、「夕日」と「夕陽」の違いについて・・。〉
私は、昔から、「夕日」と「夕陽」の違いが理解できていませんでした。そこで、ネットで調べて見たら下記のことが記載されていました。
「夕日」・・常用漢字表に載っている読み方です。そのため、公文書、教科書、新聞などでも用いることが出来ます。
「日」という漢字は「太陽」という意味のほか、「日にち」という意味もあります。1文字で太陽のことを表すことはあまりないかもしれません。「夕日」は特に太陽のことを指す場合に使われることが多いという傾向があります。そのため、沈む太陽そのものを指すというニュアンスが強いと言えるかもしれません。
「夕陽」・・常用漢字表に載っていない読み方です。そのため、公文書、教科書、新聞などで用いることは出来ません。但し、日常生活では用いることができます。例えば、友人に手紙を書いたりする場合には「夕日」は勿論「夕陽」も使うことができます。
また、沈む太陽そのものというよりも、沈む太陽の光線や赤く染まった空などの周りを指すというニュアンスが強いと言えるかもしれません。
ちなみに、「夕陽」の本来の読み方は「せきよう」です。この読み方なら常用漢字に載っています。
結論・・「夕日」と「夕陽」に意味の違いはありません。”どちらでも,ご自由にお使いください”と言うことです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
〈1日目:1/15(水)〉
☆「ハレプナ・ワイキキ・バイ・ハレクラニ」23階ラナイから見た「夕日」。(1/1)
空は分厚い雲に覆われていました。初日から、「海に沈む夕日」が見れるほど甘くはありませんね。
※以降、「ハレプナ・ワイキキ・バイ・ハレクラニ」は、「ハレプナ・ワイキキ」と表現します。 -
〈2日目:1/16(木)〉
☆所用のため、夕日見物は中止。
〈3日目:1/17(金)〉
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(1/1)
今日は、ゼネラル・マネージャー主催による「ワイン・レセプション(5:30~6:30PM)」が開催されました。
そのため、初めから「夕日」は諦めていました。
せめて、「夕焼け」でも見たい・・・水平線上には分厚い雲がかかっていました。おそらく、「夕日」は雲に隠れたものと思われます。
「夕焼け」を見ていると、何故か、しんみりした気持ちになりますね。 -
〈4日目:1/18(土)〉
☆ハレクラニ「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」から見た「夕日」。(1/2)
今日は、「ハレクラニの華」と呼ばれている「カノエ・ミラー」さんのフラダンスを見ながらの「夕日見物」です。
「ハレクラニ」の舞台で「夕日&ヨット」をバックにして、気持ち良さそうに演奏する三人のミュージシャン達、気持ち良さそうですね。 -
☆ハレクラニ「ハウス・ウイズアウト・ア・キー」から見た「夕焼け」。(1/2)
今まで、「カノエ・ミラー」さんのフラダンスを見る時の「夕日」は海に沈んでいましたが、昨年、今年と、雲に隠れてしまいました。
普段の行いが悪いのか・・・。 -
〈5日目:1/19(日)〉
☆所用のため、夕日見物は中止。
〈6日目:1/20(月)〉
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(1/2)
今日の「夕日」も、分厚い雲の中に隠れてしまいました。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(2/2)
せめて、「夕焼け」でも・・・。
「夕焼け」もそれなりに味があります。 -
〈6日目:1/21(月)〉
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(1/6)
今日の「夕日」は、雲に隠れるのか、海に沈むのか、現段階では判りません。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(2/6)
ハワイ6日目にして、ようやく、「海に沈む夕日」を見ることが出来るのか・・・。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(3/6)
現段階では、海に沈んでくれるような雰囲気ですが・・・。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(4/6)
ズームで撮って見ましたが、今のところ、雲の姿が見えません。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(5/6)
「夕日」が水平線に近づくにつれ、雲が見えてきました。
残念!!!ですね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(6/6)
ガッカリして、残念な想いを「夕焼け」に伝えました。
沖合いに出ていたサンセット・ディナー・クルーズ船の観光客達のため息が聞こえてきそうですね。 -
〈7日目:1/22(火)〉
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(1/8)
今日は、オアフ島東海岸をドライブして、「マカプウ」「マナウマ・ベイ」の素晴らしい海を見てきました。
ハワイ7日目、そろそろ「海に沈む夕日」を見たいものですね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(2/8)
「夕日」がほぼ水平線に近づいてきました。
水平線上に雲の姿はありません。ハワイ7日目にして、ようやく、「海に沈む夕日」を見ることが出来ました。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(3/8)
「海に沈む夕日」をズームで撮って見ました。
水平線上から、徐々に海に沈んでいく「夕日」は格別ですね。
感激しますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(4/8)
僅か、数秒から数十秒の感激シーンです。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(5/8)
「夕日」は半分以上、海に沈んでしまいました。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(6/8)
サンセット直前の「夕日」。
隠れてしまう瞬間は、何故か、寂しい気持ちになりますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(7/8)
「夕日」が海に沈んだ後は、「夕焼け」がしんみりした気持ちを慰めてくれます。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(8/8)
素晴らしい「夕日」を見ることが出来たので、「サンセット・ディナー・クルーズ船」も「カタマラン」も、悠々と航行しているように見えますね。 -
〈8日目:1/23(水)〉
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(1/8)
今日も、昨日と同様、「海に沈む夕日」を見ることが出来るか・・・。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(2/8)
「夕日」が水平線に近づいてきました。
今のところ、雲の姿が見えません。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(3/8)
今日も「海に沈む夕日」でした。
2日連続して、「海に沈む夕日」を見れるとは”ラッキー”でした。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(4/8)
「海に沈んでいく夕日」は、何度見ても、素晴らしいですね。
自然の雄大さを感じますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(5/8)
-
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(6/8)
「夕日」が沈む直前は、爽快さと同時に寂しさも感じますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(7/8)
サンセット直前の空&海の模様を撮って見ました。
ちょっとだけ、幸せな気持ちになりますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「金星&夕焼け」。(8/8)
水平線周辺は「夕焼け」、もっと、上を見ると、青空に「金星」の灯りがぽつり・・・。 -
〈9日目:1/24(金)〉
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(1/2)
今日は金曜日、ゼネラル・マネージャー主催による「ワイン・レセプション(5:30~6:30PM)」まで開催されました。
今回も、「夕日」よりも「ワイン・レセプション」を優先しました。
そのため、「夕日」は諦めていましたが、せめて、「夕焼け」でも・・・。
水平線上には雲がかかっていました。おそらく、雲に隠れたものと思われます。
「夕焼け」を見ていると、何故か、しんみりした気持ちになりますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(2/2)
まだまだ、「夕焼け空」は延々と続きます。 -
〈9日目:1/25(土)〉
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕日」。(1/10)
今日は、雰囲気を変えて、近くの「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」に行って、「夕日」を見ることにしました。
6:00PMが近づくと、近くのホテルに滞在している人達が「夕日見物」に繰り出してきます。 -
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕日」。(2/10)
部屋のラナイでは、一人で「夕日見物」をすることが出来ますが、ここでは家族連れやカップル等が集まってきます。 -
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕日」。(3/10)
現状では、「雲に沈む夕日」なのか、「海に沈む夕日」なのかは判りません。 -
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕日」。(4/10)
「サン・セット」直前の砂浜には多くの見物客が集まってきました。 -
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕日」。(5/10)
「夕日」ズームで撮って見ると、今まで、見えなかった雲が見えてきました。
今日は残念ながら、「雲に沈む夕日」になります。 -
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕日」。(6/10)
水辺線上の雲が海と思えば、大差はありませんね。
沈んでいく姿は、大きくは変わりません。
しかし、「海に沈む夕日」の方が感激しますね。 -
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕日」。(7/10)
雲に沈んでいく瞬間は、何故か、寂しさを感じますね。 -
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕焼け」。(8/10)
砂浜に立っている見物客を見ても、何処か、しんみり、寂しさを感じますね。 -
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕焼け&黄昏」。(9/10)
「夕焼け&黄昏」をバックにした「二隻のヨット」、何処か、額の中の絵を見ているようで時が止まったように感じますね。 -
☆「フォート・デ・ルーシー・ビーチ」で見た「夕焼け&黄昏」。(10/10)
「夕日&夕焼け&黄昏」の余韻に浸りながら、「将来を誓い合う?カップル」「目の前のカップルを羨ましそう?に見る一人の女性」「カップルに興味を示す?散歩中の犬」等々の姿。 -
〈12日目:1/26(日)〉
☆所用のため、夕日見物は中止。
〈13日目:1/27(月)〉
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(1/9)
最近は、運が上昇してきたので、今日も「海に沈む夕日」を見ることが出来るか? -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(2/9)
「夕日」をズームで撮って見ましたが、水平線上には雲が見当たりません。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(3/9)
”ラッキー!!!”、今日も、「海に沈む夕日」でした。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(4/9)
「海に沈んで行く夕日」を見ていると、自然の大きな力を感じますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(5/9)
-
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(6/9)
いつものことですが、海に沈む直前は、寂しさを感じますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(7/9)
サンセット後は、「夕焼け」を楽しむ時間です。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「金星&月」。(8/9)
水平線の周辺は「夕焼け空」ですが、上を見上げると、「金星&月」が地球を見下していました。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「月」。(9/9)
「月」をズームで撮って見ました。 -
〈14日目:1/28(火)〉
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(1/12)
今日は今回の旅行で、最後の「夕日見物」になります。
昨日は、3回目の「海に沈む夕日」を見ることが出来ました。4回目も期待したいところですが、残念ながら、水平線上に分厚い雲がかかっていました。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕焼け」。(2/12)
「夕日」は分厚い雲に潜っていましたが、雲から顔を出してきました。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(3/12)
今度は、「夕日」の下で雲が待ち受けていました。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(4/12)
-
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(5/12)
水平線上の雲に隠れる「夕日」。
しかし、よく見ると、雲と水平線の間には空間があるように見えました。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(6/12)
”ラッキー!!!”ですね。
「夕日」は、再び、雲の中から顔を出してきました。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(7/12)
-
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(8/12)
水平線に沈む直前の「夕日」、この瞬間が一番感激しますね。
素晴らしいですね。
自然の雄大さを感じますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(9/12)
サンセット・ディナークルーズ船「スター・オブ・ホノルル(STAR OF HONOLULU)号」の観光客も、目の前で「海に沈む夕日」を見ることが出来て、非常に”ラッキー!!!”ですね。
※ラナイから見下ろした写真だから、このように「夕日&クルーズ船」を立体的に撮ることが出来ました。
ビーチで同じシーンを撮った場合は、「夕日」は手前の「クルーズ船」に隠れてしまいますね。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(10/12)
-
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(11/12)
サンセット直前の「夕日&スター・オブ・ホノルル号」。 -
☆「ハレプナ・ワイキキ」23階ラナイから見た「夕日」。(12/12)
サンセット後の水平線上には、多くの分厚い雲が現れていました。
「夕日」が雲に隠れたり、雲から顔を出したりを繰り返しながらも、最後には素晴らしい「海に沈む夕日」を見ることが出来たことは、非常に”ラッキー!!!”なことでした。
14泊の内、「海に沈む夕日」を見ることが出来たのは4日間だけでしたが、非常に”ラッキー!!!”だったと思いますね。
また、チャンスがあれば、「海に沈む夕日」に挑戦したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- バナナナマンさん 2020/04/05 20:43:20
- 夕日に赤い帆
- https://youtu.be/_xfUXfOF54A
「夕日に赤い帆」この曲にぴったりの旅行記、写真ですね。
素敵でした。
- hy-2217さん からの返信 2020/04/09 10:46:11
- RE: 夕日に赤い帆(書き込み、有難うございました)
- バナナナマン 様
「書き込み」有難うございました。
「夕陽に赤い帆・・・(演奏)ビリー・ボーン楽団」、懐かしい曲ですね。若い頃、よく聞きました。
その頃、「カナダの夕陽・・・演奏(???)」と言う曲もありましたね。
1990年代の前半、カナダ旅行でヴァンクーバーからヴァンクーバー島へ観光に行きました。
その帰り道、平原全体が真っ赤に染まるような「カナダの夕焼け」を見た記憶があります。あまりにも「夕焼け」の規模が大きかったので今でもよく憶えています。
> https://youtu.be/_xfUXfOF54A
>
> 「夕日に赤い帆」この曲にぴったりの旅行記、写真ですね。
>
> 素敵でした。
「旅行記」を一見していただき有難うございました。
すばらしい「夕日」を見ることができた時は、気持ちがスッキリしますね。
from hy-2217
-
- labelleさん 2020/03/27 16:39:13
- 地球は太陽系の惑星なんだと強く感じます
- 沈みゆく夕陽を見ていると、果てしない宇宙の広がりと、もの悲しさを感じますが、沈んだ後の夕焼けに現実の世界へ引き戻してくれます。
夕陽の沈みゆく様子と回りの風景の移り変わりにメランコリックなものを感じます。。
一瞬毎に変わっていく風景にゆっくりとした時間の流れを感じます。
8日目や9日目の水平線に雲1つない夕陽のお写真や金星と月のお写真を拝見していると、地球は太陽系の惑星の1つなんだということと、更に遠くに想いを馳せ、その太陽系は銀河系のほんの1部に位置しているに過ぎないということを思ってしまいます。
何万光年離れた銀河もあるのですから。
そんなことを考えながら次に船やヨットが写っているお写真を見ると、現実に引き戻されるような、ほっとするような気分になります。
雲に吸い込まれていく夕陽も神秘的ですね。
夕陽が水面にかかる一瞬が最も神秘的だと思います。
夕陽が黄昏を誘うのですね。
1日の想いを積んだ太陽が夕陽となって水面にかかる時、想いが零れて光の道ができ、思い出として深く心に残る などということを遠い昔 考えていたように思います。
9日目の2隻のヨットのお写真は本当に絵画のよう。印象派のルノアールかモネの絵のようです。
海の色も変化があるのですね。
どれも素敵なお写真ですが、個人的には6日目2枚目が1番引き込まれました。
夕日と夕陽の説明もありがとうございます。
とても勉強になります。私と致しましては、雰囲気を味わうのに夕陽と使いたいと思います。
日差し というのも陽射し,陽差しとも書きますし、春 も陽春 と書く時がありますね。
暖かみが感じられ好きな表現です。
変化に満ちた夕陽のお写真を拝見し、宇宙の神秘を感じました。
- hy-2217さん からの返信 2020/04/01 18:39:54
- RE: 地球は太陽系の惑星なんだと強く感じます(書き込み、有難うございました)
- labelle 様
いつも、”いいね!の投票&書き込み”有難うございます。
「夕日」の「旅行記」で、ここまで、いろいろな角度で、いろいろなことを想像していただき、有難うございます。
投稿者として、うれしく思います。
> 沈みゆく夕陽を見ていると、果てしない宇宙の広がりと、もの悲しさを感じますが、沈んだ後の夕焼けに現実の世界へ引き戻してくれます。
>
> 夕陽の沈みゆく様子と回りの風景の移り変わりにメランコリックなものを感じます。。
> 一瞬毎に変わっていく風景にゆっくりとした時間の流れを感じます。
> 8日目や9日目の水平線に雲1つない夕陽のお写真や金星と月のお写真を拝見していると、地球は太陽系の惑星の1つなんだということと、更に遠くに想いを馳せ、その太陽系は銀河系のほんの1部に位置しているに過ぎないということを思ってしまいます。
> 何万光年離れた銀河もあるのですから。
> そんなことを考えながら次に船やヨットが写っているお写真を見ると、現実に引き戻されるような、ほっとするような気分になります。
> 雲に吸い込まれていく夕陽も神秘的ですね。
> 夕陽が水面にかかる一瞬が最も神秘的だと思います。
↓
私も、真ん丸い「夕日」の底部が水面にかかり、徐々に沈み、頂部が水面に隠れるまでのシーンが一番お気に入りです。その姿を見た時は、神秘的で、自然の偉大さを感じます。
写真を一生懸命撮っている人からすれば、「夕日」は、僅か、10数秒の内に沈んでしまうように短く感じますが、実際は、約3分くらいの時間がかかります。
写真に慣れている人は、沈んでいく姿を連写で撮っている人もおられます。
いずれにせよ、運良く、上手く取れた時は喜びを感じます。
> 夕陽が黄昏を誘うのですね。
> 1日の想いを積んだ太陽が夕陽となって水面にかかる時、想いが零れて光の道ができ、思い出として深く心に残る などということを遠い昔 考えていたように思います。
> 9日目の2隻のヨットのお写真は本当に絵画のよう。印象派のルノアールかモネの絵のようです。
> 海の色も変化があるのですね。
> どれも素敵なお写真ですが、個人的には6日目2枚目が1番引き込まれました。
↓
海面上にある「夕日」は、ピントが合い難く、霞む場合が多いですが、運良く、ピントが合う場合もあります。
>
> 夕日と夕陽の説明もありがとうございます。
> とても勉強になります。私と致しましては、雰囲気を味わうのに夕陽と使いたいと思います。
> 日差し というのも陽射し,陽差しとも書きますし、春 も陽春 と書く時がありますね。
> 暖かみが感じられ好きな表現です。
↓
日本語は、難しいですね。いろいろな読み方もあれば、いろいろな書き方もあります。
余談になりますが、シンガー・ソング・ライターの「さだまさし」作詞・作曲で、「秋桜(コスモス)」とい曲があります。「コスモス」を漢字で「秋桜」と表現したのは「さだまさし」が初めてだそうです。事実かどうかは知りませんが・・・。
>
> 変化に満ちた夕陽のお写真を拝見し、宇宙の神秘を感じました。
>
-
- スープさん 2020/03/22 09:08:49
- 素晴らしい夕日ですね
- こんにちは。
ほんとうに海に沈む夕日は
一度みたら虜になりますね。
空の色も毎日違って雲の中に沈む夕日も趣がありますね。
素敵な旅行記ですね。
フォローさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
- hy-2217さん からの返信 2020/03/25 12:16:06
- RE: 素晴らしい夕日ですね(書き込み、有難うございました。)
- スープさん
多くの”いいね!の投票”&”書き込み”有難うございました。
> こんにちは。
> ほんとうに海に沈む夕日は
> 一度みたら虜になりますね。
↓
ハワイでは、季節によって「海に沈む夕日」「山に沈む夕日」「雲に沈む夕日」を見ることが出来ますが、その中で、「海に沈む夕日」が一番のお気に入りです。
沈んでいく瞬間は、自然の雄大さを感じますね。
余談になりますが、「海に沈む夕日」について、最近知ったことがあります。
真ん丸い夕日の下部が海面に接して、夕日の上部が海面に隠れる瞬間まで、どれくらいの時間が経過していると思われますか?
写真を撮る人の立場からすれば、僅か、10数秒だと思っていました。ところが、カメラの撮影時間を見ると約3分経過していました。
少しでもすばらしい夕日を撮ろうとして、一生懸命になっているカメラマンにとっては、3分が10数秒に短く感じるのかもしれませんね。
しかし、運良く、すばらしい写真が撮れた時はうれしいですね。
>
> 空の色も毎日違って雲の中に沈む夕日も趣がありますね。
↓
「雲に沈む夕日」も趣がありますね。
>
> 素敵な旅行記ですね。
> フォローさせていただきます。
> よろしくお願いいたします。
スープさん
今後も、すばらしい「旅行記&クチコミ」楽しみにしています。
書き込み、有難うございました。
from hy-2217>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hy-2217さんの関連旅行記
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
61