乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷの使い道に迷っていた大学2年生の夏、ふと信州に行こうと思い、友人と共に信州へ。<br />高山や乗鞍、松本、飯田線など、憧れていたものに対面した時はは感動の連続でした。<br /><br />ほぼノープランで旅行したものの、結局は移動日も含め4泊5日の行程で信州を満喫。<br />時間のある大学生だからこそできる旅。18きっぷの素晴らしさも実感できました。<br /><br />**************************<br />① 岐阜県高山市<br />② 乗鞍岳・平湯温泉←今回はこちら<br />③ 長野県松本市<br />④ 帰路~飯田線乗り通し~<br />**************************

【夏の信州】18きっぷとバスで行く!夏の信州4泊5日 ②乗鞍・平湯温泉

2019/08/02 - 2019/08/06

にっしー

にっしーさん

2019/08/04

• 高山濃飛バスセンター→ほおのき平→乗鞍岳畳平バスターミナル

• 乗鞍岳畳平バスターミナル→平湯バスターミナル

• 平湯バスターミナル→新島々駅

• 新島々駅→松本駅

**************************
① 岐阜県高山市
② 乗鞍岳・平湯温泉←今回はこちら
③ 長野県松本市
④ 帰路~飯田線乗り通し~
**************************

高速・路線バス JRローカル 徒歩

おはようございます。2日目のスタートです。
    この日は朝から宮川沿いを散歩。今日は良い1日になりそうです。

やってきました、高山濃飛バスセンター。
    今日はバスで乗鞍岳を経由し、松本へ抜ける予定です。

9時40分発のバスに乗ってほおのき平へ向かいます。
    料金は1230円。約40分の道のりです。
    綺麗なバスで、とても快適でした。

さようなら、高山。
    またいつの日か。

バスに揺られること40分、ほおのき平に到着しました。
    ここから乗鞍行きのバスに乗り換えです。

乗鞍ではマイカー規制があり、指定された乗り物でしか行くことができません。
    松本ルートと高山ルートの2つの方法があります。
    今回は高山ルートです。
    ほおのき平から乗鞍までは2300円。
    少しお高いですが、その分素晴らしい道のりです。

それでは、乗鞍に向けて出発~
    バスには行楽客が多く、ハイキング目的のお客さんが多い印象を受けました。

乗鞍までは約1時間の道のり。
    私にとっても、2000mより上に行くことは初めての経験です。

バスからは、自転車で乗鞍へ向かう人が多く見られました。

バスの車窓からは壮大な山々が見えます。
    このあたりでは標高も2000mを越え、手元のペットボトルも膨らんできました。

1時間ほどバスに揺られ、乗鞍バスターミナルに到着。
    少し肌寒いぐらいの気温でした。

乗鞍岳 畳平バスターミナル 乗り物

バスターミナルにはコインロッカーがあるため、旅行中でも安心です。

雲が出ている…というよりは、私が雲の中にいるようでした。
    田舎出身の私ですが、こんなに雲が近い場所は初めてです…!

まずは昼食をいただきます。
    バスターミナル内に食堂がある他、バスターミナルの隣の建物でも食事ができました。

山は天気が変わりやすい、とはよく言ったもので、この日もころころと天気が変わりました。
    晴れているときは強い紫外線を感じました。

乗鞍はいわゆる森林限界を越えており、低い植物しか生えていません。
    ごつごつとした岩がよく見られ、教科書の世界に入り込んだ気分になりました。

実は、乗鞍には手軽に登れる山がいくつかあります。
    今日は軽装備のため乗鞍岳は厳しいと思っていましたが、色々と山があって満足できました。

こちらは、「魔王岳」という山。名前に衝撃を受けました、笑

乗鞍岳 自然・景勝地

登山道はとても広く、軽装備でも手軽に登れるという印象を受けました。

本当に今日は天気が変わりやすいですね…。
    ちなみに、バスは尾根沿いにある道路を通ってやってきました。
    雄大な景色を見ることができました。

手軽に登れる山ですが、下を見てみると意外と登ったなぁ…という印象です。

この場所の標高は約2700mで、ここまでバスで来られることに感動です。
    標高が高いせいか少し息苦しい感覚もありますし、遠いところに来たなぁと感じました。

続いて、「大黒岳」という山に登ります。
    こちらも手軽に登れる山ですが、魔王岳よりも急な坂道がありました。

乗鞍岳 自然・景勝地

道中には多くの高山植物が生えていました。

清々しい青空です。

風が強かったため、手元にあった風速計を取り出してみました。

大黒岳を下山し、少し休憩。
    手が届きそうなくらいに雲が近くにあります。

乗鞍では4時間ほどの滞在でした。
    さて、ここから松本へと向かいます…と言いたいところですが、ご覧の通りの混雑ぶり…。バスを1本見送りました。

乗鞍よりバスで平湯バスターミナルへとやってきました。
    平湯バスターミナルは乗鞍の玄関口としての側面も持っているため、乗鞍グッズがたくさんありました。

アルプス街道平湯 平湯バスターミナル 乗り物

バスターミナルには温泉があり、ここで少し休憩です。

山深い場所だなぁと感じます。
    これからバスにて松本へと抜けます。

アルピコ交通のバスに乗って松本へと向かいます。
    …が、しかし、、、

今日は松本で祭りがあり、市街地に向かうことが厳しい…とのことで新島々駅で下車し、電車で松本へと向かうことになりました。

新島々駅

松本電鉄上高地線です。
    新島々から松本まで700円、約30分の道のりです。

「まつもとーー、まつもとーー、松本です」
    このアナウンスと共に、松本に到着しました。

松本駅

今日は松本で祭りがあったらしく、祭りっぽくラムネを買ってみました。
    自分の知らない地域の祭りに行くのは異郷に来た気がしてとても好きです。

明日は松本を散策しようと思います。