2020/04/17 - 2020/04/17
5位(同エリア141件中)
ひま爺さん
今年の5月7日から札沼線(学園都市線)の一部区間が廃止に
なるので5月6日がラストランの予定でしたが、コロナの
影響を受けて、JR北海道は昨夜急遽本日4月17日を
ラストランに変更。突然なのでびっくりしたけど妥当な判断かな。
そんなわけで記念にと思い、以前撮った写真を廃線区間の
駅舎を中心に順に並べて見ました。
(写真は2018年・19年に撮ったものですが
日付はラストランの本日にしてあります)
-
新十津川10時発が最後の列車です
-
北海道医療大学駅のホーム
この駅から札幌方面へは残りますが
ここより以北の区間が廃線となります
↓ -
石狩金沢駅
-
-
書き込み用のノートには色々書いてあった
↓ -
本中小屋駅
↓ -
中小屋駅
-
ここにもノートが
-
↓ -
月ヶ岡駅
-
↓ -
知来乙駅
-
↓ -
石狩月形駅
↓ -
豊ヶ岡駅
-
ホーム
↓ -
札比内駅
↓ -
晩生内駅
↓ -
札的駅
↓ -
浦臼駅
↓ -
鶴沼駅
↓ -
於札内駅
-
↓ -
南下徳富駅
駅舎はありません
↓ -
下徳富駅
-
駅舎内
↓ -
終着 新十津川駅
-
駅舎内
-
2年前の10月に行った時はホームに列車が
-
お昼のニュースでラストランの様子を放送して
いました。
町長がJRの職員に感謝の言葉と花束を贈呈、
集まった町民も感無量の様子。こちらも思わず
涙が浮かびました。
85年間ご苦労さんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- はるたまさん 2020/04/18 14:01:23
- 驚きました!
- ひま爺さん、こんにちは。
いつも楽しい旅行記を拝見させて頂いています。
今朝、ちょうど出勤前の息子(首都圏の某私鉄に勤務しています)が、北海道のどこかの路線が廃線になるのを急に前倒ししたという話をしていました。
その時は、そうなんだ~鉄道ファンの方が沢山集まるからだね、なんて言っていたのですが、ひま爺さんの旅行記で「この事だ」と驚き、なんだか身近に感じられて思わずコメントしてしまいました。
コロナさえなければ、沢山の鉄道ファンに見送られる筈だったのでしょう。
老親を抱える身としては、旅行の計画も立てづらいと思っていましたが、まさかこんな事になるとは考えもしませんでした。
早く、心から旅行が楽しめる日が来るといいですね。
はるたま
- ひま爺さん からの返信 2020/04/18 15:22:09
- RE: 驚きました!
- はるたまさん今日は
メッセージ有難うございます
道内に住んでいる私達もビックリ!!
前日の夕方の突然の発表ですからね。
それで思いついて慌てて過去の写真を
UPして投稿した次第です。
沿線の過疎化が進み利用客の減少が
廃線に繋がったんですが、この沿線の
国道を度々車で走るので一抹の寂しさも
感じています。
はるたまさんは昨年の夏に道内旅行を
楽しまれたんですね。今年の夏は
どうなるか予断を許さない事態で、
一日も早い収束が待たれますね。
ひま爺
-
- マッコリさん 2020/04/18 00:31:53
- 驚きました、、、。
- いつも北海道旅行記楽しんで読まさせて頂いています。
そしてあまりの突然に札沼線の前倒しラストランに驚いています。暇爺さんの旅行記で知ることができました。ありがとうございます。
自分自身この2月札沼線に乗車し旅行記も上げさせてもらいました。新型コロナウイルスの影響でお別れ列車セレモニーも行われずに終わってしまうのか危惧していましたがこういう結末とは、、、。ショックでした、、。
現在新型コロナウイルスの影響で個人的にここ最近は5月に道東に芝桜を見に行くことを楽しみにしているのですが今年は行けるか微妙です。大変残念ですが、、。なのでせめてもひま爺さんの北海道記を楽しみに拝見しています。北海道のタイムリーな旅行記を又お願いいたします!
- ひま爺さん からの返信 2020/04/18 08:31:59
- RE: 驚きました、、、。
- マッコリさんお早うございます
札沼線ご乗車有難うございます(^O^)
そうなんですよ、前日の夕方の突然の発表で。
お別れに人が殺到するのを余程危惧して
いたのでしょうね。目に見えないウィルスは
いろんなところで嫌がらせをしますね。
道東にいらっしゃる予定・・難しい判断ですね。
気をつければ何ともないでしょうが、
気分的に乗らないですよね。
ひま爺も5月後半九州旅行を計画していますが、
迷っています。
皆が笑顔で大手を振って観光できる日が
早く来るとイイですね。
ひま爺
-
- 群青さん 2020/04/17 23:58:16
- 百年の計を欠いた成れの果て
- JRの前身が国鉄だった!
という事実を知る人間がドンドン少なくなっていく中(少なくとも昭和40年代生まれ以前ですよね?きっと)、こういう報道を見聞きする度に感じるのは
「百年の計を欠いた決断がこの先どのような影響を及ぼすのかを図らずして、目先の論理に走ったな!」
ということ。
地方のローカル線を容赦なく斬り捨て続けた挙句、どことも繋がらない路線(盲腸線)が行き場を失うのはある意味当然のことであり・・・
幹線鉄道網であっても新幹線の開通後に第三セクター化されて平気で分離してしまう鉄道行政の安直さを見せつけられてきた国民にとって、国は一体、鉄道をどうしたいんだか?時々わからなくなります。
そりゃ、構想の発端の部分で、または採算度外視の路線も混じっていた事実を承知の上で、それらが時代に淘汰されていくことを含み置いたとしても・・・
僕は、国鉄民営化の際に、JRを6社体制にしたことそのものが、その後に至る鉄道行政の失敗の本質だと思っている一人です。
そして、当時の首相の地元選挙区は、僕の住む県の隣町でありまして。
鉄道路線の廃止の報道を聞くたびに、なんかちょっと心痛いです。
高齢化社会の加速化、今はコロナ禍による観光自粛であるものの今後の日本は明らかに「観光立国」で生き残る道が確実な中で、「誰にも優しい交通網」としての鉄道の価値をこんなにも軽々しく斬り捨ててしまう安直さに悲しい思いがします。
メランコリック過ぎますでしょうか?
- ひま爺さん からの返信 2020/04/18 08:14:32
- RE: 百年の計を欠いた成れの果て
- お早うございます
群青さんのメランコリックな気持ちは文面から
察することが出来ますが、ひま爺は
国鉄民営化がなされなくても結果は同様だったと
思います。
50年先・100年先の国家像を見抜く為政者
など存在しないと思いますよ。
それは全て国民一人一人の生き方、考え方の
変化からくる当然の帰結ではないかな、と。
人口減、少子高齢化が止まらないと
解決できないでしょう。このままだと
地方の小さな町はやがて熊や鹿や猪に
還すことになると思います。
ただ鉄道が無くなっていくことには単純に
寂しさはありますね。・・ノスタルジックかな
充分な返信にならずスイマセン
ひま爺
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
砂川・新十津川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
30