ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21年前の備忘録です。<br /><br />私は1998年4月よりオーストリアのウィーンに単身赴任中でした。<br />ウィーンの前には、私は1997年4月よりアムステルダムに1年赴任していました。<br />次は1999年8月1日付でドイツのミュンヘンへ転勤です。<br />1年4ケ月過ごしたウィーンともお別れです。<br />このタイミングに合わせ、1999年7月に家内が横浜から私の住むウィーンのアパートに来てくれました。<br />バタバタと私の引っ越しの荷物整理を終えました。<br />ウィーンの観光案内を終え、この日はウィーン観光を終え、列車でザルツブルグに向かいました。<br /><br />ザルツブルグはウィーンからの日帰りも可能ですが、私はそう何度も訪れたことはありません。1年4か月のウィーン赴任中に3回訪れたことがあり、今回で4回目です。<br />そのうち1回は私の両親が7月にザルツブルグ音楽祭を観に来た時です。この時、私は有給を取得してザルツブルグに7日間滞在しました。<br /><br />ザルツブルグの旧市街は、1996年ユネスコ世界遺産に登録されています。<br />モーツァルトゆかりの地であり、映画サウンド・オブ・ミュージックの舞台として有名です。<br />訪れたのは、毎年夏に開催されるザルツブルグ音楽祭の直前です。<br />私は前年の夏にザルツブルグ音楽祭に訪れていますが、開催期間中は街中の至る所でコンサートが開催され、広場でもストリートミュージシャンが演奏していました。<br />私の両親は私の両親は父が85歳、母が80歳まで毎年ザルクブルグ音楽祭に通っておりました。<br /><br />ザルツブルグ現地の旅行会社にザルツカンマーグートへの日帰りツアーに申し込んでいました。<br />私はオーストリアに1年4か月住んでいましたが、ザルツカンマーグートは初めて訪れました。

備忘録 ①私がウィーンに単身赴任していた時、家内が訪ねてきてくれました。ウィーン~ザルツブルグ~インスブルック その3

70いいね!

1999/07/17 - 1999/07/23

31位(同エリア1532件中)

0

108

nichi

nichiさん

21年前の備忘録です。

私は1998年4月よりオーストリアのウィーンに単身赴任中でした。
ウィーンの前には、私は1997年4月よりアムステルダムに1年赴任していました。
次は1999年8月1日付でドイツのミュンヘンへ転勤です。
1年4ケ月過ごしたウィーンともお別れです。
このタイミングに合わせ、1999年7月に家内が横浜から私の住むウィーンのアパートに来てくれました。
バタバタと私の引っ越しの荷物整理を終えました。
ウィーンの観光案内を終え、この日はウィーン観光を終え、列車でザルツブルグに向かいました。

ザルツブルグはウィーンからの日帰りも可能ですが、私はそう何度も訪れたことはありません。1年4か月のウィーン赴任中に3回訪れたことがあり、今回で4回目です。
そのうち1回は私の両親が7月にザルツブルグ音楽祭を観に来た時です。この時、私は有給を取得してザルツブルグに7日間滞在しました。

ザルツブルグの旧市街は、1996年ユネスコ世界遺産に登録されています。
モーツァルトゆかりの地であり、映画サウンド・オブ・ミュージックの舞台として有名です。
訪れたのは、毎年夏に開催されるザルツブルグ音楽祭の直前です。
私は前年の夏にザルツブルグ音楽祭に訪れていますが、開催期間中は街中の至る所でコンサートが開催され、広場でもストリートミュージシャンが演奏していました。
私の両親は私の両親は父が85歳、母が80歳まで毎年ザルクブルグ音楽祭に通っておりました。

ザルツブルグ現地の旅行会社にザルツカンマーグートへの日帰りツアーに申し込んでいました。
私はオーストリアに1年4か月住んでいましたが、ザルツカンマーグートは初めて訪れました。

旅行の満足度
4.0
  • この日はウィーンからザルツブルグへ列車で向かいます。<br />このチケットが保管されていたのですが、家内が日本で手配していた2人分のチケットのようです。<br />ウィーン西駅17時23分発<br />指定券を購入していたんですね。<br />それにしても何で現地ではなくTOKYOで購入していたんだろう?

    この日はウィーンからザルツブルグへ列車で向かいます。
    このチケットが保管されていたのですが、家内が日本で手配していた2人分のチケットのようです。
    ウィーン西駅17時23分発
    指定券を購入していたんですね。
    それにしても何で現地ではなくTOKYOで購入していたんだろう?

  • 列車はウィーン西駅を出発しました。<br /><br />ザルツブルグに向かう車両の中です。<br />この時はまだコンパートメントの車両が主流でした。<br />6席ごとの個室の車両です。<br />写真を見る限り、この時は6人席で私たち2人だけだったのかな?<br /><br />いまではほとんど見ることが無くなった車両ですね。

    列車はウィーン西駅を出発しました。

    ザルツブルグに向かう車両の中です。
    この時はまだコンパートメントの車両が主流でした。
    6席ごとの個室の車両です。
    写真を見る限り、この時は6人席で私たち2人だけだったのかな?

    いまではほとんど見ることが無くなった車両ですね。

  • 20時50分 定時にザルツブルグ駅に到着!<br /><br />駅の観光案内所でザルツブルグカードを購入しました。<br />48時間カード×2名分を購入していたようですね。<br /><br />トラムと地下鉄とバスは無料、観光施設は無料または割引で入場することができます。<br /><br />1枚290オーストリアシリング。<br />まだユーロ導入前です。<br />1ユーロ=13.7シリングとして21.2ユーロだったんですね。<br /><br />トラムでホテルに行ってチェックイン。

    20時50分 定時にザルツブルグ駅に到着!

    駅の観光案内所でザルツブルグカードを購入しました。
    48時間カード×2名分を購入していたようですね。

    トラムと地下鉄とバスは無料、観光施設は無料または割引で入場することができます。

    1枚290オーストリアシリング。
    まだユーロ導入前です。
    1ユーロ=13.7シリングとして21.2ユーロだったんですね。

    トラムでホテルに行ってチェックイン。

  • 翌朝、ホテルでビュッフェ形式の朝食を終え、市内散策スタート。<br />ホテルの目の前のミラベル庭園&宮殿へ。

    翌朝、ホテルでビュッフェ形式の朝食を終え、市内散策スタート。
    ホテルの目の前のミラベル庭園&宮殿へ。

  • ミラベル庭園からホーエンザルツブルグ城が見えます。<br />ココは映画「サウンド・オブ・ミュージック」でも出てくる公園です。

    ミラベル庭園からホーエンザルツブルグ城が見えます。
    ココは映画「サウンド・オブ・ミュージック」でも出てくる公園です。

  • 綺麗な庭園です。

    綺麗な庭園です。

  • これはNIKONのフィルムカメラで撮ったプリントを複写した写真です。<br />山の上にはホーエンザルツブルグ城。

    これはNIKONのフィルムカメラで撮ったプリントを複写した写真です。
    山の上にはホーエンザルツブルグ城。

  • ここは映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中で「ドレミの歌」が歌われた場所ですね。

    ここは映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中で「ドレミの歌」が歌われた場所ですね。

  • まさに「ドレミの歌」が聞こえて来るようですね。

    まさに「ドレミの歌」が聞こえて来るようですね。

  • ミラベル庭園を出ます。

    ミラベル庭園を出ます。

  • ザルツァハ川までやってきました。<br />これは川に架かるマカルト小橋からの写真です。

    ザルツァハ川までやってきました。
    これは川に架かるマカルト小橋からの写真です。

  • ザルツァハ川の奥にはホーエンザルツブルグ城が見えます。

    ザルツァハ川の奥にはホーエンザルツブルグ城が見えます。

  • これはNIKON F3と言うフィルムカメラで撮ったプリントを複写した写真です。

    これはNIKON F3と言うフィルムカメラで撮ったプリントを複写した写真です。

  • ザルツァハ川の対岸に渡り、山上に見えるホーエンザルツブルグ城に向かいます。<br />ケーブルカーで上がりました。

    ザルツァハ川の対岸に渡り、山上に見えるホーエンザルツブルグ城に向かいます。
    ケーブルカーで上がりました。

  • ケーブルカーを降りた所にこんな「ほうきに乗った魔女」が。

    ケーブルカーを降りた所にこんな「ほうきに乗った魔女」が。

  • お城の中へ。

    お城の中へ。

  • このホーエンザルツブルグ城は、1077年から建築が始まり、完成したのは17世紀。<br />中欧に現存する城塞では最大規模のお城です。

    このホーエンザルツブルグ城は、1077年から建築が始まり、完成したのは17世紀。
    中欧に現存する城塞では最大規模のお城です。

  • お城の最上階から360度の景色を楽しみます。

    お城の最上階から360度の景色を楽しみます。

  • ホーエンザルツブルグ城の屋上からの景色です。

    ホーエンザルツブルグ城の屋上からの景色です。

  • 今朝訪れた、ミラベル宮殿&ミラベル庭園も見えます。

    今朝訪れた、ミラベル宮殿&ミラベル庭園も見えます。

  • 見えている山はドイツの山です。

    見えている山はドイツの山です。

  • 綺麗なザルツブルグの田園風景を楽しみました。

    綺麗なザルツブルグの田園風景を楽しみました。

  • お城の中のコンサートホールです。

    お城の中のコンサートホールです。

  • 映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中で、ドイツ軍に追われたトラップ大佐の一家が隠れた墓地です。

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中で、ドイツ軍に追われたトラップ大佐の一家が隠れた墓地です。

  • ホーエンザルツブルグ城を出てカビテル広場まで降りてきました。<br />このようなバンドの演奏が行われていました。<br /><br />ザルツブルグ音楽祭の直前であるため、街のいたるところで様々なミュージシャンが演奏していました。

    ホーエンザルツブルグ城を出てカビテル広場まで降りてきました。
    このようなバンドの演奏が行われていました。

    ザルツブルグ音楽祭の直前であるため、街のいたるところで様々なミュージシャンが演奏していました。

  • これは広場で行われていた大型のチェス。

    これは広場で行われていた大型のチェス。

  • レジデンツ広場へ。<br />フェスティバルやコンサート、スポーツのイベントなどがよく開催されています。<br />この広場にある右側に写っている大きな建物が大聖堂(ドーム)です。<br /><br />映画「サウンド・オブ・ミュージック」でも出てきた広場です。

    レジデンツ広場へ。
    フェスティバルやコンサート、スポーツのイベントなどがよく開催されています。
    この広場にある右側に写っている大きな建物が大聖堂(ドーム)です。

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」でも出てきた広場です。

  • 広場の中央にはアトラス神の噴水があります。

    広場の中央にはアトラス神の噴水があります。

  • ドームの上部。

    ドームの上部。

  • これはクロッケンシュピールの鐘。<br />モーツァルトの曲を奏でる鐘です。<br />

    これはクロッケンシュピールの鐘。
    モーツァルトの曲を奏でる鐘です。

  • ドームの右隣の建物は大司教が暮らしたレジデンツ。<br /><br />中に入りましたが写真が残っていません。<br />多分、博物館だったのかな?

    ドームの右隣の建物は大司教が暮らしたレジデンツ。

    中に入りましたが写真が残っていません。
    多分、博物館だったのかな?

  • で、ドームの中に入りました。

    で、ドームの中に入りました。

  • ドームの中の聖堂。

    ドームの中の聖堂。

  • ヨーロッパ最大6000本ものパイプが使われたパイプオルガンです。<br />この時まさに練習中で、しばらくこの音色に聞き入っていました。

    ヨーロッパ最大6000本ものパイプが使われたパイプオルガンです。
    この時まさに練習中で、しばらくこの音色に聞き入っていました。

  • ドーム広場中央に立つマリア像の頭に大聖堂の天使像が王冠を被せているように見えます。

    ドーム広場中央に立つマリア像の頭に大聖堂の天使像が王冠を被せているように見えます。

  • これが金の王冠を持つ天使×2

    これが金の王冠を持つ天使×2

  • 王冠とマリア像には距離があることが判ります。

    王冠とマリア像には距離があることが判ります。

  • お昼!<br />1705年オープンのカフェ<br />「トマセッリ」で昼食。<br />写真が残っていないので、何を食べたか覚えていません。

    お昼!
    1705年オープンのカフェ
    「トマセッリ」で昼食。
    写真が残っていないので、何を食べたか覚えていません。

  • カール・トマセッリ<br />1856年

    カール・トマセッリ
    1856年

  • モーツアルト広場にやってきました。<br />中央にはモーツァルト像。

    モーツアルト広場にやってきました。
    中央にはモーツァルト像。

  • ザルツブルグの旧市街の小路を散策しました。

    ザルツブルグの旧市街の小路を散策しました。

  • 崖に見えるのは、メンヒスベルグへ上がるエレベーターでしょうか?

    崖に見えるのは、メンヒスベルグへ上がるエレベーターでしょうか?

  • ゲトライデガッセの看板です。

    ゲトライデガッセの看板です。

  • 旧市街になる数々の鉄製の看板です。

    旧市街になる数々の鉄製の看板です。

  • マクドナルドだって~~

    マクドナルドだって~~

  • 祝祭劇場<br />ザルツブルグ音楽祭でメインの会場となる所です。

    祝祭劇場
    ザルツブルグ音楽祭でメインの会場となる所です。

  • ここからメンヒスベルグに上がります。<br />岩の中をくりぬいてエレベーターがあります。

    ここからメンヒスベルグに上がります。
    岩の中をくりぬいてエレベーターがあります。

  • ココがエレベーターで上がった丘の上<br />メンヒスベルグ。<br /><br />映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中でも出てきました。

    ココがエレベーターで上がった丘の上
    メンヒスベルグ。

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中でも出てきました。

  • メンヒスベルグからの景色<br />このような景色が楽しめました。

    メンヒスベルグからの景色
    このような景色が楽しめました。

  • ドレミの歌、映画ではここでも歌われていました。<br />家内はココで歌っていたような記憶が~~<br />「ド~はドーナツのド~♪」

    ドレミの歌、映画ではここでも歌われていました。
    家内はココで歌っていたような記憶が~~
    「ド~はドーナツのド~♪」

  • 映画の中でトラップ家の子供たちが走っていたモーツアルト橋です。

    映画の中でトラップ家の子供たちが走っていたモーツアルト橋です。

  • この日はホテルの近くでシュニッツェルの美味しいお店を予約して行った覚えがあります。<br />私の会社の取引先の方に教えてもらって予約したお店でした。<br />でも写真が残って無くて、、、

    この日はホテルの近くでシュニッツェルの美味しいお店を予約して行った覚えがあります。
    私の会社の取引先の方に教えてもらって予約したお店でした。
    でも写真が残って無くて、、、

  • 翌朝、ホテルでビュッフェ形式の朝食を終え、ザルツブルグ発着のザルツカンマーグートを巡るツアーを予約していました。<br />オーストリアの宝石箱と言われるザルツカンマーグートです。<br /><br />20名ほどのツアーで、日本人は私達以外にもう1組だけいらっしゃいました。<br />少しお話しましたが、私たちと同世代でドイツのフランクフルトにお住まいのお医者様のご夫婦でした。

    翌朝、ホテルでビュッフェ形式の朝食を終え、ザルツブルグ発着のザルツカンマーグートを巡るツアーを予約していました。
    オーストリアの宝石箱と言われるザルツカンマーグートです。

    20名ほどのツアーで、日本人は私達以外にもう1組だけいらっしゃいました。
    少しお話しましたが、私たちと同世代でドイツのフランクフルトにお住まいのお医者様のご夫婦でした。

  • ザルツブルグからバスでザルツカンマーグートに着きました。

    ザルツブルグからバスでザルツカンマーグートに着きました。

  • ヴォルフガング湖の西にある村、ザンクトキルゲンです。

    ヴォルフガング湖の西にある村、ザンクトキルゲンです。

  • この当時「いつかこの村に泊まってみたいね」<br />なんて2人で話していたのですが、この1999年以来、残念ながら夫婦共にオーストリアを訪れていません。

    この当時「いつかこの村に泊まってみたいね」
    なんて2人で話していたのですが、この1999年以来、残念ながら夫婦共にオーストリアを訪れていません。

  • 2人でこの村をプラプラしました。<br />恐らく自由時間だったのだと思います。

    2人でこの村をプラプラしました。
    恐らく自由時間だったのだと思います。

  • 市庁舎前のモーツアルト像の噴水です。

    市庁舎前のモーツアルト像の噴水です。

  • これはモーツァルトの御母上の生まれた家。

    これはモーツァルトの御母上の生まれた家。

  • モーツァルトの御母上の生まれた家も観光名所になっちゃうんですね。

    モーツァルトの御母上の生まれた家も観光名所になっちゃうんですね。

  • 町並みが美しい湖畔の街です。

    町並みが美しい湖畔の街です。

  • ココから船でザンクト・ヴォルフガングに向かいます。

    ココから船でザンクト・ヴォルフガングに向かいます。

  • 船は静かなヴォルフガング湖を進みました。

    船は静かなヴォルフガング湖を進みました。

  • 映画のシーンのような景色が広がっています。

    映画のシーンのような景色が広がっています。

  • ザンクト・ヴォルフガングのシンボルである聖ヴォルフガング教会と「白馬亭」と言う有名なホテルです。

    ザンクト・ヴォルフガングのシンボルである聖ヴォルフガング教会と「白馬亭」と言う有名なホテルです。

  • ザンクト・ヴォルフガングに到着しました。

    ザンクト・ヴォルフガングに到着しました。

  • 素敵な街中をガイドさんについてプラプラ歩きます。

    素敵な街中をガイドさんについてプラプラ歩きます。

  • 先ほど船から見た聖ヴォルフガング教会です。

    先ほど船から見た聖ヴォルフガング教会です。

  • ガイドさんは、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の順番で説明してくれます。

    ガイドさんは、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の順番で説明してくれます。

  • これが「白馬亭」の入口です。

    これが「白馬亭」の入口です。

  • ツアーバスでモントゼーへ。

    ツアーバスでモントゼーへ。

  • この街は自由時間が長く、私達2人でプラプラしました。

    この街は自由時間が長く、私達2人でプラプラしました。

  • この街で昼食を戴きました。<br />グラーシュを戴いたと思うのですが、写真が残っていません。

    この街で昼食を戴きました。
    グラーシュを戴いたと思うのですが、写真が残っていません。

  • 映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中でトラップ大佐とマリアが結婚式を挙げた教会です。

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中でトラップ大佐とマリアが結婚式を挙げた教会です。

  • 映画ではもっと広くなかったかな~?

    映画ではもっと広くなかったかな~?

  • ツアーは終了。<br />バスでザルツブルグに戻ってきました。<br /><br />まだ間に合ったので、モーツァルトの家へ。

    ツアーは終了。
    バスでザルツブルグに戻ってきました。

    まだ間に合ったので、モーツァルトの家へ。

  • 1773年~1787年までモーツァルトはココで暮らしていました。<br />中は古楽器博物館でした。

    1773年~1787年までモーツァルトはココで暮らしていました。
    中は古楽器博物館でした。

  • 夕飯後、昼間に上がったメンヒスベルグの丘にエレベーターで上がってみました。

    夕飯後、昼間に上がったメンヒスベルグの丘にエレベーターで上がってみました。

  • 素敵な夜景を楽しみました。

    素敵な夜景を楽しみました。

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP