インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21年前の備忘録です。<br /><br />私は1998年4月よりオーストリアのウィーンに単身赴任中でした。<br />赴任して以来、家内は仕事が忙しく、一度もオーストリアに来ることができませんでしたが、私が次のミュンヘンに転勤になる直前の1999年7月17日から1週間だけやってきました。<br />ウィーンの私の自宅で荷物の片づけを手伝ってくれてから、ウィーン、ザルツブルグと巡り、この旅行記はザルツブルグから列車でインスブルッグへ日帰りで訪れた時の備忘録です。<br />最終日、家内はザルツブルグよりアムステルダム経由で日本に帰国。私は列車でウィーンの自宅に戻りました。

備忘録 ①私がウィーンに単身赴任していた時、家内が訪ねてきてくれました。ウィーン~ザルツブルグ~インスブルック その4

38いいね!

1999/07/17 - 1999/07/23

61位(同エリア594件中)

0

62

nichi

nichiさん

21年前の備忘録です。

私は1998年4月よりオーストリアのウィーンに単身赴任中でした。
赴任して以来、家内は仕事が忙しく、一度もオーストリアに来ることができませんでしたが、私が次のミュンヘンに転勤になる直前の1999年7月17日から1週間だけやってきました。
ウィーンの私の自宅で荷物の片づけを手伝ってくれてから、ウィーン、ザルツブルグと巡り、この旅行記はザルツブルグから列車でインスブルッグへ日帰りで訪れた時の備忘録です。
最終日、家内はザルツブルグよりアムステルダム経由で日本に帰国。私は列車でウィーンの自宅に戻りました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • ザルツブルグの朝、ホテルでの朝食を終えて、私たち夫婦は朝の散策。

    ザルツブルグの朝、ホテルでの朝食を終えて、私たち夫婦は朝の散策。

  • 聖アンドレ教会の前で

    聖アンドレ教会の前で

  • 朝市が開催されています。

    朝市が開催されています。

  • オーストリアの公用語はドイツ語(オーストリア特有の)ですが、一般の方でも比較的に英語が通じます。

    オーストリアの公用語はドイツ語(オーストリア特有の)ですが、一般の方でも比較的に英語が通じます。

  • 市場の方々との会話を楽しみました。

    市場の方々との会話を楽しみました。

  • 家内はバナナを購入。

    家内はバナナを購入。

  • 鮮やかなヒマワリ

    鮮やかなヒマワリ

  • 一度ホテルに戻ってからザルツブルグ駅へ。

    一度ホテルに戻ってからザルツブルグ駅へ。

  • 私たち夫婦は、ザルツブルグより日帰りでインスブルックへ向かいます。

    私たち夫婦は、ザルツブルグより日帰りでインスブルックへ向かいます。

  • ザルツブルグ駅 8時31分発

    ザルツブルグ駅 8時31分発

  • 10時30分にインスブルックに到着しました。

    10時30分にインスブルックに到着しました。

  • 駅でインスブックカードを購入。<br />24時間券です。<br />公共交通とあらゆる施設の入場料が無料、又は割引に。

    駅でインスブックカードを購入。
    24時間券です。
    公共交通とあらゆる施設の入場料が無料、又は割引に。

  • インスブルックの駅前からローカルバスに乗り、フンガーベルクバーンへ。

    インスブルックの駅前からローカルバスに乗り、フンガーベルクバーンへ。

  • フンガーベルクバーンでフンガーベルクに向かいます。

    フンガーベルクバーンでフンガーベルクに向かいます。

  • フンガーベルクバーンは、1906年から運行していたケーブルカーです。<br />ググってみたら、2005年でこの鉄道は廃線になり、新しいケーブルカーが出来ているようでした。私達が乗ったころと比べ、線路の位置もかなり異なるようです。

    フンガーベルクバーンは、1906年から運行していたケーブルカーです。
    ググってみたら、2005年でこの鉄道は廃線になり、新しいケーブルカーが出来ているようでした。私達が乗ったころと比べ、線路の位置もかなり異なるようです。

  •  軌道の長さは839メートルで、標高差は287メートルだったとのことです。

    軌道の長さは839メートルで、標高差は287メートルだったとのことです。

  • フンガーベルクに着きました。<br />風が強く、雲の流れが速いです。<br />綺麗な山並みを見ることはできませんでした。<br /><br />ココからロープウエィに乗り、さらに山の上であるゼーグルーペまで行く予定でしたが、この天候では頂上は雲の中。ゼーグルーッペで昼食を戴いてケーブルカーで降りました。<br />

    フンガーベルクに着きました。
    風が強く、雲の流れが速いです。
    綺麗な山並みを見ることはできませんでした。

    ココからロープウエィに乗り、さらに山の上であるゼーグルーペまで行く予定でしたが、この天候では頂上は雲の中。ゼーグルーッペで昼食を戴いてケーブルカーで降りました。

  • このケーブルカーでインスブルックの街に降ります。

    このケーブルカーでインスブルックの街に降ります。

  • ケーブルカーからイン川が見えました。

    ケーブルカーからイン川が見えました。

  • ローカルバスに乗って移動。

    ローカルバスに乗って移動。

  • 生憎、雨のインスブルックです。

    生憎、雨のインスブルックです。

  • まずは王宮に向かいます。

    まずは王宮に向かいます。

  • 1460年に建てられた王宮で、マリア・テレジアも住んでいたことがあります。

    1460年に建てられた王宮で、マリア・テレジアも住んでいたことがあります。

  • 内部は

    内部は

  • 豪華絢爛でした。

    豪華絢爛でした。

  • ここで舞踏会が開催されたことでしょう。

    ここで舞踏会が開催されたことでしょう。

  • 王宮の隣の王宮教会へ。

    王宮の隣の王宮教会へ。

  • 聖堂内にはハプスブルグ家ゆかりの数多くの像が並んでいました。

    聖堂内にはハプスブルグ家ゆかりの数多くの像が並んでいました。

  • 雨の中のインスブルックを夫婦2人で歩きました。

    雨の中のインスブルックを夫婦2人で歩きました。

  • 有名な「黄金の小屋根」へ。<br /><br />マキシミリアン皇帝が広場で行われる催事を見学するため、1494年に造られました。

    有名な「黄金の小屋根」へ。

    マキシミリアン皇帝が広場で行われる催事を見学するため、1494年に造られました。

  • 銅板は2657枚あり、金箔が貼られています。

    銅板は2657枚あり、金箔が貼られています。

  • ココから広場を見下ろすことはできません。

    ココから広場を見下ろすことはできません。

  • 次は市の塔に登ってみます。

    次は市の塔に登ってみます。

  • この時計の上の部分まで登ることができます。

    この時計の上の部分まで登ることができます。

  • 市の塔からの景色です。

    市の塔からの景色です。

  • インスブルックの街を見渡します。

    インスブルックの街を見渡します。

  • このインスブルックの街並の奥に綺麗な山々が見えるはずでした。

    このインスブルックの街並の奥に綺麗な山々が見えるはずでした。

  • 市の塔から「黄金の屋根」を見下ろします。

    市の塔から「黄金の屋根」を見下ろします。

  • アンナ記念塔<br />本当はこの後ろに綺麗なアルプスが見えたはずです。

    アンナ記念塔
    本当はこの後ろに綺麗なアルプスが見えたはずです。

  • これは街に貼られていたポスターの写真です。<br />この景色、生で見たかったなぁ~

    これは街に貼られていたポスターの写真です。
    この景色、生で見たかったなぁ~

  • 凱旋門です。<br /><br />マリア・テレイアが、息子の結婚の記念に1765年に造らせたものですが、時を同じくして夫のフランツ・シュテファンが亡くなったため、北側と南側で「悲しみ」と「幸福」を表している門です。<br />この写真は南側ですので「幸福」を表している側ですね。<br /><br />この後、インスブルッグで夕食を戴き、ローカルバスでインスブルック駅へ。

    凱旋門です。

    マリア・テレイアが、息子の結婚の記念に1765年に造らせたものですが、時を同じくして夫のフランツ・シュテファンが亡くなったため、北側と南側で「悲しみ」と「幸福」を表している門です。
    この写真は南側ですので「幸福」を表している側ですね。

    この後、インスブルッグで夕食を戴き、ローカルバスでインスブルック駅へ。

  • インスブルック20時発の列車でザルツブルグに22時に戻ってきました。

    インスブルック20時発の列車でザルツブルグに22時に戻ってきました。

  • 翌朝、ホテルより徒歩でザルクブルグの早朝散策。

    翌朝、ホテルより徒歩でザルクブルグの早朝散策。

  • カプツィナーベルグに向かいます。<br /><br />ここが入口です。<br />坂をドンドン上って行きます。

    カプツィナーベルグに向かいます。

    ここが入口です。
    坂をドンドン上って行きます。

  • カプツィナー教会に到着。

    カプツィナー教会に到着。

  • カプツィナーベルグからザルツブルグの旧市街を眺めました。

    カプツィナーベルグからザルツブルグの旧市街を眺めました。

  • ザルツァ川が雨の影響で増水していますね。

    ザルツァ川が雨の影響で増水していますね。

  • 映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中でマリアがいた修道院「ノンベルク修道院」が見えます。

    映画「サウンド・オブ・ミュージック」の中でマリアがいた修道院「ノンベルク修道院」が見えます。

  • 雨の影響でザルツァ川の増水が激しいです。

    雨の影響でザルツァ川の増水が激しいです。

  • さあそろそろホテルに戻ってチェックアウト。

    さあそろそろホテルに戻ってチェックアウト。

  • ホテルよりタクシーでザルツブルグ国際空港にやってきました。<br /><br />1年7か月ぶりに家内に会い、充実した1週間を過ごしました。<br />家内はKLMでアムステルダム経由で帰国しました。<br />私は列車でウィーンに戻りました。

    ホテルよりタクシーでザルツブルグ国際空港にやってきました。

    1年7か月ぶりに家内に会い、充実した1週間を過ごしました。
    家内はKLMでアムステルダム経由で帰国しました。
    私は列車でウィーンに戻りました。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP