東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に住んでいるが、初めて訪れた銀閣寺と真如堂。<br />コロナウイルスの影響で、旅行客は少なかった。<br /><br />区役所と税務署の用事を済ませ、とりあえず四条河原町へ行き、ランチ。もともとノープランだったが、市バスと地下鉄の乗車券を買っていたので、このまま家に帰るのももったいない!と思っていたら…たまたま目の前のバス停に「銀閣寺」行きの市バスが停まったので飛び乗った。ここから、旅は始まる。<br /><br />市バス・地下鉄1日乗車券:900円<br />地下鉄や京都駅烏丸口市バス案内所、バス乗り場などで購入できます。市バスだけなら600円<br /><br />銀閣寺、真如堂の場合、市バスで回るのが一番、というか市バスしかないと思う。どちらも東山方面となる。京都駅からだと、バスで35分くらい。<br /><br />銀閣寺: 京都駅烏丸口 D1乗り場 100番<br />           A2乗り場から17番<br />市バス『銀閣寺道』下車<br />拝観時間 <br />夏季 (3月1日~11月30日) 午前8:30~午後5:00<br />冬季 (12月1日~2月末日) 午前9:00~午後4:30<br />拝観料:500円<br /><br /><br />真如堂: 京都駅烏丸口 A1乗り場 5系統!A2乗り場より17系統<br /><br /><br /><br /><br />

初めての銀閣寺と真如堂

2020/03/30 - 2020/03/30

chocoasa

chocoasaさん

京都に住んでいるが、初めて訪れた銀閣寺と真如堂。
コロナウイルスの影響で、旅行客は少なかった。

市バス・地下鉄1日乗車券:900円

銀閣寺: 京都駅烏丸口 D1乗り場 100番
               A2乗り場から17番
    市バス『銀閣寺道』下車
    バスに乗っているのは35分から40分くらい。
    普段100番バスは満席ギュウギュウ詰め路線だけど、コロナの影響で、満席どころか座席に余裕があった。
    ちなみに100番と102番バスは前の扉から乗り、先に支払うシステム。それ以外は後ろの扉から乗り、降りる時に支払う。ややこしい(*_*)

バス停から5分くらいで銀閣寺到着!

向月代(こうげつだい)

銀沙灘(ぎんしゃだん)の奥に銀閣
    金閣寺のように、どーんと建っているわけではなく、とても控えめ。私は一周まわるまで、銀閣の存在に気づかなかったほど…。

銀沙灘の美しさ
    手入れが大変だー!

ちなみにこの砂、白川砂といって京都特産の砂らしい。

銀閣寺
    錦鏡池(きんきょうち)

• 銀閣寺<br />銀閣(観音殿)

銀閣(観音殿)

• 銀閣寺<br />青もみじ

青もみじ

銀閣寺
    だいたい40分くらいかけて、ゆっくり見ることができました。普段の観光シーズンじゃ、こんなに静かに観賞することはできないでしょう。

哲学の道
    どこもさくらさくらさくら

• 哲学の道<br />銀閣寺道でバス降りてすぐのところ

銀閣寺道でバス降りてすぐのところ

哲学の道
    銀閣寺からバスが通る銀閣寺道まで降りると、ずーっと哲学の道があります。

• 哲学の道<br />永観堂や南禅寺の方まで繋がってます(銀閣寺から南へ)

永観堂や南禅寺の方まで繋がってます(銀閣寺から南へ)

哲学の道
    のんびり歩くには良いところです。

• 哲学の道<br />青空なら、もっとさくらの美しさを表現できるのにー!

青空なら、もっとさくらの美しさを表現できるのにー!

哲学の道
    ほとんど人は映っていませんが、本来なら観光客でいっぱいの哲学の道です。
    外国からの観光客からも、よく行き方を聞かれるスポットです。

哲学の道
    永観堂に行くか、南禅寺に行くかどうしようと思いながら歩いていると、地図に「真如堂」の文字を発見!
    行ったことなかったので、方向転換して向かう

こちらから真如堂へ
    市バス5番でも、銀閣寺道から真如堂前まで通ってます。

歩くと、結構坂道、階段。

真如堂
    拝観時間 9:00~16:00(受付終了15:45)
    拝観料 本堂・境内無料
    宝物・庭園500円(11/1~12/8は特別拝観につき1,000円) ※3月中は「涅槃図特別公開」1,000円(あられ付)HPより

結構、坂を登ってようやく到着!思ったより、息が上がりました。

真如堂
    こちらにもさくらの木がありました。

• 真如堂<br />京都洛東にある天台宗のお寺<br />紅葉の名所として知られています。

京都洛東にある天台宗のお寺
    紅葉の名所として知られています。

真如堂
    数えるほどしか参拝客はいません。
    ひとり旅にちょうどいい。

真如堂
    「そうだ 京都、行こう。」2019秋のCMでも
    真如堂が採用されています。

真如堂
    静かにゆっくり過ごすことができる場所です。
    銀閣寺や哲学の道より人は少なかったです。

おみくじ 吉でした。

すぐ近くの金戒光明寺にも行きたかったけど、体力がもたず、家に帰りました。次は紅葉の季節に来たいと思います!

それまでにコロナウイルス撃退できていますように!
    日本中、世界中から消えていますように!!
    落ち着くまでは、自宅周辺で過ごしましょう。