トルクメニスタン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅のハイライト<br />●「地獄の門」<br />●「メルブ遺跡」<br /><br />ハプニング満載の旅になりました( ´Д`)<br />今となっては良い思い出です 笑<br />ユーラシア旅行社のツアー参加です!!久しぶりに友人と一緒です(*´ω`*)<br />ダメもとで誘ってよかった!!付き合ってくれてありがとう!!!<br />それでは備忘録として綴っていきたいと思います。

..☆...トルクメニスタン・ウズベキスタン...☆..

2018/04/28 - 2018/05/05

2018/05/05

この旅のハイライト
●「地獄の門」
●「メルブ遺跡」

ハプニング満載の旅になりました( ´Д`)
今となっては良い思い出です 笑
それでは備忘録として綴っていきたいと思います。

1日目
    さて出発してウズベキスタン到着です!!
    飛行機が 映画「旅のおわり世界のはじまり」の出演者の皆様と一緒でした(°Д°)ビックリ
    さすがにビジネスクラスでしたけどね( ´-ω-)

タシュケント国際空港 (TAS) 空港

2日目
    移動中なにもないこの道のわきではじめて青空トイレを経験しました!!これがまた快適 笑
    トイレ事情がすこぶる悪いので、ホテル以外のトイレを借りるくらいなら青空のほうが全然よかったです(*´ω`*)
    あ、さすがに 大 をする勇気はありませんでした…

ムイナク 散歩・街歩き

「船の墓場」
    昔はとても大きな湖アラル海だったようです。今は見渡す限り砂漠…

船の墓場 史跡・遺跡

上に登ることもできました。
    友人とタイタニックごっこやりました( ´-ω-)

船の墓場 史跡・遺跡

こちら全部お墓です!!
    海外のお墓はおどろおどろしくないですね☆

ムイナク 散歩・街歩き

3日目
    「地獄の門」があるダルヴァサに行く途中、「クフナ・ウルゲンチ」観光へ行きました。

クフナ ウルゲンチ 旧市街・古い町並み

とても高いミナレットです。
    ここでは現地の方とたくさん写真を撮れました!!
    日本人は珍しいのかみんな囲まれてました 笑

このあと写真NGですが国境越えです!!人生2回目の歩いての国境越え!!手続きにはあまり時間はかかりませんでした。
    …が、そのあとトルクメニスタンまでは1キロ弱を車で移動するのですが、それが1台に3人くらいしか乗れない…時間かかるってこのことだったのね…

クフナ ウルゲンチ 旧市街・古い町並み

さて「地獄の門」まではこのような砂漠道をずっとずっと進みます!!
    特に看板とかもなくいきなり道から外れて砂漠に入ります。
    シートベルトしててもおしりが浮くほどでアトラクションのようでした( *゚A゚)

「地獄の門」
    40年以上前に落盤事故が起こり天然ガスが吹き出しました。それを止めようと火を放ったらずっと燃え続けてるそうです。
    今現在穴の回りには柵があります。大統領が見学にくる際につけたそうですよ。

地獄の門 洞穴・鍾乳洞

少し上から見るとこんな感じです!
    明るいうちに見るとなんかただの大きな焚き火みたいな?

地獄の門 洞穴・鍾乳洞

はじめてのテント泊!!

そしてこの砂漠に嵐がきました…年に10日ほどしか雨が降らない場所でまさかの嵐 笑
    雨と風でテントが飛ばされそうになり、雨が侵水してきて寝袋びしょびしょになり、極めつけはテントに叩きつける雨の音で寝れない(。´Д⊂)
    え、つらっ。

地獄の門 洞穴・鍾乳洞

夜になると迫力がでます!!!
    もちろん雨降ってます、風強いです!!!
    熱風があったかい(*´▽`)
    テントから地獄の門までは少し距離があります。もちろん街灯などないので懐中電灯が必須です!!ないとテントまで戻れません(;´_ゝ`)
    テント内も電気はないので吊るせる懐中電灯もあると便利ですよ☆

地獄の門 洞穴・鍾乳洞

私は「地獄の門」は夜明けが一番良いと思ってます。
    ぜひ行く際は朝早起きしてみてください!!

夜明けです。
    あいにくの嵐だったので曇り空ですが…晴れていると空がもう少し青くもっときれいだと思います。

地獄の門 洞穴・鍾乳洞

ぼーーっと炎を眺めてました。

4日目
    「地獄の門」を後にして水や泥のクレーターも見ましたが特に載せなくていいかなと判断したので、首都アシハバード着です!!
    あまり撮影してはいけないようで…同じ形のお店やビルが並んでいて異様な感じがしました。
    そして人が全然いなかった…本当に住んでいるのでしょうか…

「中立のアーチ」だったかな?
    上まで登れます!!ただ…

エレベーター?これなんです。
    怖くないですか((( ;゚Д゚)))?
    ガタガタして乗ってて怖かったです 笑

トルクメニスタンは不思議な国ですね。
    どこもかしこも大統領だらけ!!博物館も半分は大統領の写真などでした…
    通信も遮断されてるので日本とは連絡とれません!!

トルクメニスタン、ウズベキスタンはご飯おいしかったです!!
    肉じゃが的な煮物。

夜景がとってもキレイです!!

5日目
    早朝から移動です!アシハバードからメルブ遺跡のあるマリへ出発!!!

アシガバート空港 (ASB) 空港

「メルブ遺跡」
    とても大きな遺跡です!!中央アジア最大の遺跡。
    近付くことはできませんが遠目からでも大きさがすごいです…
    こちらは大キズカラと言います。

メルヴ 史跡・遺跡

少し歩いたところに小キズカラがあります。
    こちらは入ることはできますが廃墟のような感じです。

メルヴ 史跡・遺跡

ラクダがバスの横を通りすぎました。

6日目
    移動日です。
    トルクメニスタンからウズベキスタンのブハラに来ました!!本当は観光の予定はなかったのですが時間があったので観光できることに☆
    添乗員さんありがとう( *´艸`)

ブハラ歴史地区 旧市街・古い町並み

7日目
    朝高速列車でタシケントに戻ってきました!!
    タシケントの地下鉄は駅それぞれに違った装飾があり凝っていてとってもキレイなんですが、撮影禁止でした。
    てすが、2018年6月から撮影OKになったみたいです!!
    あータイミング(´Д`)

「ナヴォイ劇場」
    むかし日本人捕虜が建てた劇場です。捕虜であっても一生懸命この劇場を作る姿にウズベキスタンの方は心をうたれました。さらに大地震が起き街の建物が崩壊しても、この劇場だけは全くの無傷で日本人の仕事に尊敬するようになったと聞きました。
    そんな歴史が詰まった場所です。

最後に訪れた市場。
    なかなか日本人には慣れない匂いが漂っていました。。。

このあと空港に向かい、約7時間空港に缶詰でした。
    中国が中国本土の上空を飛ぶ許可をなぜか出さなかったからです( ;∀;)
    なんでやねん!!!
    夜遅かったためお店も閉まっていて、いつ許可がおりるかわからなかったので空港から出ることもできず( ´Д`)
    最後の最後で疲れきりました。。。

今では良い思い出です 笑
    楽しかった♡
    今度ははどこに行こうかな♪