ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ感染が広がる中、ゼロだった鳥取に4月10日、初の感染者が出たということで鳥取vs岩手のド田舎対戦もどうやら岩手に軍配が上がったようだ。だが、ここにきて巷で言われている岩手に感染者が出ない理由や、そもそも検査していないんじゃない疑惑も含めて岩手に住むものとしてひとこと言わせてほしいし、何の参考にもならないだろうけどハワイから帰った後の感染しているかもしれない前提の私の過ごし方などを旅行記にしてみた。<br /><br />例えば人口密度が低い、県の面積が広いから感染しない。<br />人口密度に関しては私の実家がある千葉県の人気がない住宅地と大差ないし、違いは街と街の間隔が広いだけ。面積が広いと言うけどほぼ山林だから人が暮らせる場所には限りがある。東北のほかの県とそんなに違いはないはず。<br /><br />他にも地味な県だから旅行者が来ない、大きな産業がないから大都市と人の行き来が少ない、県民所得が低い岩手は海外旅行に行く人がまれなどの理由でコロナが持ち込まれるリスクが少ないとか。<br /><br />旅行者が来たがらないのは事実だけど、それは魅力がないというより控えめでアピールするのが苦手な岩手人のせいもある。秋田に隠れて美人が少ないイメージだけどハッとするような美しい人に出あう、たまにだけど。<br />新幹線が走り高速道路が発達し、花巻空港はJALとFDAが定期便を発着させている。こんな県を大企業が放っておくはずもなく、トヨタのアクアは岩手で生産されている。<br />何が言いたいかというと、岩手は関所を設けて鎖国政策取っているわけじゃないし、人の交流もある。ある程度だけど。<br /><br />ただ検査数が少ないという指摘は私も気になっていて4月8日までの件数を調べてみた。<br /><br />帰国者、感染者相談センターの受付件数4月8日までで累計3,023<br />一般相談の受付件数累計2,614<br />実施した検査数135件!!!!!<br />これは異常に少ない、体制が整っていないのか危機感が薄いのか、一刻も早く改善してほしい。これじゃ感染者を出したくないから人数を絞って検査していると疑われても仕方ない。<br /><br />ところで3月2日に5泊7日のハワイ旅行から帰ってきた私がリスクを持ち込まないようにと心がけたのは、当たり前だけど2週間はできるだけ人と接しないようにだった。買い物は5日に一回程度、公共交通が発展していないから外出は車か徒歩、車から降りるとすぐにマスクを着用。運動はジムが閉鎖ということもあって自転車道を走ったり歩いたり。<br />ダンスのレッスンも中止。英会話は先生とマンツーマンだが向かい合わせじゃなくエル字型に座り、距離も置く。<br />お日様に当たりながら日がな一日草取り、疲れたらネットでお取り寄せしたり、4トラに旅行記を書いたりという普通の人から見るとかなり退屈な生活、だけどそれに耐えられる私みたいな人が岩手にはたくさんいる。それが今のところ感染者が出ない理由かな。

岩手にコロナ感染者がいない?ハワイ旅行後、私の場合

2020/02/25 - 2020/03/02

ちいちゃんさん

例えば人口密度が低い、県の面積が広いから感染しない。

一般相談の受付件数累計2,614
実施した検査数135件!!!!!

• 164-165さん 2020/05/20 17:12:15
    花巻空港の閉鎖
    ちいちゃんさん こんにちは。今日は寒いですね。冬服を着て、家庭菜園をやって来ました。毎日一人の生活だろうと思われますが、女性は会話が無いと寂しいと思われます。英会話だけではつまらないですね。買い物でも会話は少ないと思われます。
    私は、家庭菜園で一人で黙々とやっていますが、耐えられます。まあ、二人の女性が家に帰れば居りますので、楽しくもあります。
    明日はきたかみ農楽校で圃場実習が有り、農作業が有ります。
    外部の人と一週間ぶりで話が出来ます。
    本当に岩手県・日本全体の検査数が少ないのには驚きですね。

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2020/09/30 13:25:44
    Re: 花巻空港の閉鎖
    164-165さん、コメントいただいていたのに長い間気が付かなくて大変失礼いたしました。

私は4トラをチェックしていないので、こういうことが起こってしまうんでしょうね。たまに開けようとするとログイン手続きが必要になったりしています。

一人暮らしを案じていただいてありがとうございます。今年の春から娘の旦那様が仙台に移動になって、それ以来よく週末に孫を連れて遊びに来ます。PTAで知り合った仲間と密にならない食事会をしたり、ダンスサークルの活動が4月から始まったりで結構忙しくしているんです。最近サウナにちょっとはまっているのですが、時間が取れないのが悩みです。

昨日地区を担当している警察官の方が巡回に見えたのですが、あまりに家にいなすぎるからでしょうか「お仕事は何ですか?」と聞かれてしまいましたよ。
    私に何の仕事ができるか聞きたいくらいでしたけど。

ハワイ旅行予約を入れたとのこと、早く行けるようになるといいですね。私も娘から孫連れハワイ旅行をねだられています。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ