ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日を追う事に緊迫したニュースが流れます。<br />3度目にして初めてフォートグリーンエリアを訪れました。

3度目のニューヨーク④

2020/03/12 - 2020/03/17

旅行記グループ 3度目のニューヨーク

Chiteiさん

2020/03/15

日を追う事に緊迫したニュースが流れます。
3度目にして初めてフォートグリーンエリアを訪れました。

今日はブルックリンのダウンタウンへ向かいます。多くの施設が閉まっていく中でしたが、散歩もかねてホテルを出発しました。
    早朝のロックフェラー経由で地下鉄に向かいます。

ロックフェラー センター 建造物

地下鉄に乗ります。
    ダウンタウン・ブルックリンのdekalb駅に向かいたかったのですが…

地図によると、ロックフェラーセンター駅のオレンジ路線Bに乗れば行けるはず!と思いきや、日曜日のため閉まっていました。週末は閉まっている駅がある事を忘れてました…
    仕方なくタイムズスクエア駅まで行くと、赤い路線2、3で近くのnevin st.へ行く事に。ここから北上してdekalb駅に行けるはず。

地下鉄内から外へ。
    折角なのでフォートグリーン公園を見に行こうとと思ったのですが…

ここは何処なのでしょう?
    スマホなどで見れば良いでしょうが、地図頼りです。道の名前がわかりません。
    しかもひとがいない。

ガラーンとして人の気配がありません。どうやら逆方向へ歩いているみたいでした。

天気の良さにも後押しされ、キョロキョロしながら散策です。あとからラファイエットアベニューとわかりました。

Flatbush Aveを北上します。
    観光客はいません。生活感あふれるエリア。
    こういう地元感がある所が大好きです。

ガイドブックに載っていたジュニアズ。閉まっていましたがものすごいボリューム感のチーズケーキがディスプレイされてました。

やっと辿り着きました。
    本当ならディカルプ駅に直結しているのですが、土日に行く時は地下鉄は注意が必要ですね。

シティポイントです。
    比較的新しい、ショッピングセンターで、センチュリー21がありました。他にはターゲットやトレーダーズジョーもあります。1階はフライングタイガーもあります。
    地下のトレーダージョーズは大変な行列で整理券らしきものを配布していたようです。フードホールもほとんど人がいません。
    デカルブフードホールと言うらしいですが、Katzなど店舗がたくさんあります。
    ここで手打ちの蘭州麺屋が開いていたので食べて見ました。

あまりうまく撮れませんでしたが、すごく、すごく美味しかった。乾燥チキンは噛めば噛むほど味が染み出して。スープも飲み干したくなるくらい。付け合わせで頼んだタタキ胡瓜のにんにく醤油みたいなのがヤミツキに。期待していなかったのですが、本当に美味しかったです。ラーメンが11ドル、キュウリが6ドルくらいだったと思います。

美味しかったラーメンとキュウリの余韻を感じながら、歩いてブルックリンブリッジへ目指します。
    ここに案内板があったのでホッとしました。
    目抜き通りのようで、マンハッタンよりも人出があったみたいです。

フルトンストリート。地元風の方々と行き交います。

かわいいらしい色合いのゴミ箱。

ダウンタウンブルックリン。あともう少し。
    トイレ休憩したかったのですが、ありません。乾燥対策で水をこまめにとったせいか…焦ります。

着きました。去年と同じく人がたくさんいました。ダンボのワシントンストリート。
    正面はよく目にする風景ですが、背後には良いショットを狙う人々でいっぱいです。

ブルックリン橋 建造物

ウェストエルム。賑わっていました。赤レンガがかっこいいです。
    ここですかさずトイレを発見。
    こちらも皆さん手をよく洗い、持参している除菌ジェルで対応している人がほとんど。

ウェスト エルム (ブルックリン店) 専門店

気持ちいい時間です。ブルックリンパーク。

ブルックリン橋 建造物

歩いて水上バス乗り場へ。
    NYCフェリーです。2.75ドルを払い、券売機で行先を確認して購入。
    いくつかルートがあり、一番直近で来る水上バスでダンボからウィリアムズバーグやグリーンポイントを経由してEast34th stまでいくERルートに乗りました。
    ちょっとした船旅感覚です。
    追加で1ドル払うと自転車も乗せられます。メトロカードは使えません。

気持ちいい午後。迂闊にも眠くなってしまいました。NYCフェリーでの移動はスムーズで時間と天気さえ良ければオススメです。

船内では注意喚起を促す動画がながれていました。

素晴らしい景色でプチツアーみたいな気分になれます。
    3ドル弱でお得。
    イーストリバーから望むマンハッタン。夕方になれば更にステキだとおもいます。

到着。ここからホテル方面に向かいます。
    地図をみながらマンハッタンを西へ横ぎる感じです。

NYCフェリー。ルートERの路線、よかったです。

1st Aveです。落ち着いた街並み。

マレーヒル。3度目にして初めてのエリアです。
    大人っぽくてシックな街並みでした。

建物が凝っていて見て散策するのに夢中になりました。

NYCフェリー降りての1stAveからマレーヒル、余力を振り絞ってコロンバスサークルまで歩きました。
    夕暮れ時でここも好きな場所です。

コロンバス サークル 広場・公園

日曜日でしたが、営業時間を短縮する旨を告げる貼り紙が出されてる店が多かったです。

天気がよかったので、7時過ぎでもこんな感じ。気温も下がり人も居なくなったリンカーンセンター。
    この日を最後に夜の外出禁止がでたそうです。

リンカーン センター 劇場・ホール・ショー

帰りにシェイクシャック。テイクアウトのみでした。
    到着してから比べるとものすごい勢いで街が変化して行くのはわかりました。
    早めにホテルへ持ち帰りして頂きました。

奥には眩しいブロードウェイ。
    世界の中心で、個人的にはエネルギーをたくさん貰える場所です。
    明日には帰国しますが、元気でエネルギッシュなNYにまた来たいと心に誓いました。