奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
柳生の里<br /><br />江戸時代に将軍家指南役として天下に権勢を振るった柳生一万石の地。<br />吉川英治の「宮本武蔵」や山岡荘八の「春の坂道」の舞台として登場し、<br />その陣屋跡や旧家老屋敷、一族にまつわる史跡等が残る静かな盆地です。<br /><br />NHK大河ドラマ「春の坂道」が放映された当時は沢山の人が押し寄せましたが、今は元の静かな山里です。<br /><br />旧柳生藩家老屋敷は1964年から作家の山岡荘八さんの所有となり「春の坂道」の構想もここで練られたと言われています。<br />1980年にご遺族から奈良市に寄贈され市の文化財となり一般公開されています。<br />コスプレの写真撮影会やってられました。<br /><br />小鳥の声と満開の桜。石積みに白い土塀。<br />田舎ではあるのだけれど、どこか侍の臭いがする田舎です。<br /><br />一刀石は今話題の鬼滅の刃の舞台の一つだそうです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

柳生街道 柳生の里

32いいね!

2020/04/04 - 2020/04/04

777位(同エリア4515件中)

0

139

ごんちゃんさん

柳生の里

江戸時代に将軍家指南役として天下に権勢を振るった柳生一万石の地。
吉川英治の「宮本武蔵」や山岡荘八の「春の坂道」の舞台として登場し、
その陣屋跡や旧家老屋敷、一族にまつわる史跡等が残る静かな盆地です。

NHK大河ドラマ「春の坂道」が放映された当時は沢山の人が押し寄せましたが、今は元の静かな山里です。

旧柳生藩家老屋敷は1964年から作家の山岡荘八さんの所有となり「春の坂道」の構想もここで練られたと言われています。
1980年にご遺族から奈良市に寄贈され市の文化財となり一般公開されています。
コスプレの写真撮影会やってられました。

小鳥の声と満開の桜。石積みに白い土塀。
田舎ではあるのだけれど、どこか侍の臭いがする田舎です。

一刀石は今話題の鬼滅の刃の舞台の一つだそうです。





旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

奈良市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集