藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぶらり街歩き、片瀬江ノ島周辺☆1の続き、<br /><br />ぶらり街歩き、片瀬江ノ島周辺☆2<br />マニアック編です☆笑

片瀬江ノ島周辺 街歩き編☆2

2020/04/04 - 2020/04/04

旅行記グループ 片瀬江ノ島周辺街歩き

Hirotan

Hirotanさん

2020/04/04

ぶらり街歩き、片瀬江ノ島周辺☆1の続き、

ぶらり街歩き、片瀬江ノ島周辺☆2
マニアック編です☆笑

JRローカル 私鉄 徒歩

さて、江ノ電の江ノ島駅に戻ってきましたが、江ノ電は単線なので、駅などで対向電車とすれ違う必要があります。

当然、駅構内にはいくつかの「ポイント(分岐器)」がありますが、その中のひとつに「スプリングポイント」と言うものがあります。

江ノ島駅

「スプリングポイント」の拡大写真ですが、江ノ電だけではなく全国の鉄道で使われており、「ポイント」の横に「S」と看板が出ています。

この写真だと、写真前方から来た電車は、写真の右側に進むことになります。

江ノ島駅

さて、「スプリングポイント」が変わっていない状態で、電車が近づいてきました☆
    このまま進むと車輪が挟まってしまうと思いますが。。。

江ノ島駅

この後、ポイントは電車の走る勢いでバコン!と切り替わります☆
    左側にダンパーのようなものが横たわっていますが、バネの力で一時的にポイントが切り替わるような構造になっています☆

例えて言えば、玄関などのドアの上に付いているクローザー・ダンパーのようなもので、開けた後に勝手にドアが閉まるような、そんな仕組みになっています。

江ノ島駅

電車通過直後は、まだバネが若干粘っていますが、少し経つと、バコン!と戻ります。

踏切が上がる前に、すぐに元の位置に戻りました☆

「スプリングポイント」のメリットは、一回一回、電車通過時にポイントを切り替える必要がなく、電車の進む方向がいつも決まっている場合などに使われることが多いです。

江ノ電の道路と鉄道の併用区間です☆
    車も大変かもしれませんが、電車も大変です。

江ノ島駅

車が多い時期(夏休みや連休など)には警備員などが出動して、車を安全に誘導することがあります。

他にも沿線には勝手踏切などがあったりしますが、法的なことは別として、このような風情が江ノ電らしくていいと思っています☆

江ノ島駅

歩いていると、こんな自販機が☆

買わなかったけど、ちょっとしたお土産にはいいかも~☆

さて、「湘南モノレール」に乗ってみます☆

前はエスカレーターがなかったので、乗り場まで上るのが大変でしたが、現在はエレベーターとエスカレーターが設置されています。

湘南江の島駅

改札口前には「ルーフテラス」というスペースがあり、街の景色を一望できます☆

駅から海岸までの商店街も一望できます☆

片瀬すばな通り商店街 市場・商店街

夕日もきれいです☆

「湘南江の島駅」の改札口☆

乗り場はこんな感じで高さが低いので、もしも落ちても大丈夫なほどです。

大船までは約15分ほどです。

湘南江の島駅

湘南モノレールは懸垂(けんすい)式と言われる、上から吊られている方式です☆
    カーブでは遠心力が働き、乗り心地は独特な感じです。

車内の様子。

道路の上などを走ります☆

途中、トンネルや急勾配があるので、湘南のジェットコースターとも呼ばれています。笑

目白山下駅

藤沢駅に到着☆

藤沢駅

JR藤沢駅に直結しているので、便利です☆

ここでJRに乗り換えて、無事に帰宅☆