宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南九州に春を探しに <br />2日目後半です。<br />鹿児島県の志布志からJR日南線に沿って北に向かいます。<br />ダグリ岬の景観を楽しんだあと、串間で名物「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」を楽しみます。そして「串パフェ」も。本当にパフェに食べられる「串」が刺さってました。<br />串間観光のあと、農産物直売場を2軒まわって南郷プリンスホテルへ。夕食は近所のお店で現地の知人と。量もすばらしく質も高かったです。ごちそうさまでした。<br />

南九州に春を探しに 2日目後半 宮崎南端の串間観光と串間活〆ぶりプリ丼ぶり。

6いいね!

2020/03/06 - 2020/03/09

3257位(同エリア4892件中)

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/06

この旅行記スケジュールを元に

南九州に春を探しに 
2日目後半です。
鹿児島県の志布志からJR日南線に沿って北に向かいます。
ダグリ岬の景観を楽しんだあと、串間で名物「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」を楽しみます。そして「串パフェ」も。本当にパフェに食べられる「串」が刺さってました。
串間観光のあと、農産物直売場を2軒まわって南郷プリンスホテルへ。夕食は近所のお店で現地の知人と。量もすばらしく質も高かったです。ごちそうさまでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配
  • 都城志布志道路も開通区間が増えて、都城からあっというまに志布志へ。2022年春にはほぼ全通です。<br />昔は国鉄志布志線があったのですが遠い記憶の彼方。西都城にホームと高架橋の名残があります。

    都城志布志道路も開通区間が増えて、都城からあっというまに志布志へ。2022年春にはほぼ全通です。
    昔は国鉄志布志線があったのですが遠い記憶の彼方。西都城にホームと高架橋の名残があります。

  • 志布志市街を通過し、独自の面白い遊具で有名なダグリ岬遊園地の脇を通って。<br />このレールは駐車場の周囲を回るモノレールです。

    志布志市街を通過し、独自の面白い遊具で有名なダグリ岬遊園地の脇を通って。
    このレールは駐車場の周囲を回るモノレールです。

    ダグリ岬遊園地 テーマパーク

  • ボルベリアダグリという名前のホテルの脇の駐車場に車を停めます。<br />余談ですが、宮崎市街に「ボンベルタ橘」という百貨店があったので、それとこんがらがってこの「ボルベリアダクリ」をどうしても「ボンベルタダグリ」と言ってしまうのです。実際そういう人の多いのかネットで「ボンベルタダグリ」で検索してもきちんとでてきます。このホテル。

    ボルベリアダグリという名前のホテルの脇の駐車場に車を停めます。
    余談ですが、宮崎市街に「ボンベルタ橘」という百貨店があったので、それとこんがらがってこの「ボルベリアダクリ」をどうしても「ボンベルタダグリ」と言ってしまうのです。実際そういう人の多いのかネットで「ボンベルタダグリ」で検索してもきちんとでてきます。このホテル。

  • ここからダグリ岬までの遊歩道があるのです。

    ここからダグリ岬までの遊歩道があるのです。

  • やや下り気味の遊歩道を5分。

    やや下り気味の遊歩道を5分。

  • 展望台。志布志湾の眺め。

    展望台。志布志湾の眺め。

    ダグリ公園 公園・植物園

  • あ、さんふらわあ。<br />新船になって初めてみました。<br />乗りたいなあ。<br />思えば初めて志布志に来たときは「さんふらわあ」は2本煙突の客船みたいな風格ある格好いい船でした。次のさんふらわあきりしま・さつまもいい船でした。今度の新船はどうかな?

    あ、さんふらわあ。
    新船になって初めてみました。
    乗りたいなあ。
    思えば初めて志布志に来たときは「さんふらわあ」は2本煙突の客船みたいな風格ある格好いい船でした。次のさんふらわあきりしま・さつまもいい船でした。今度の新船はどうかな?

  • 宮崎側の眺め。

    宮崎側の眺め。

  • さて、先を急ぎます。<br />志布志湾 大黒リゾートホテル。<br />このあたりでは有名な巨大ホテル。

    さて、先を急ぎます。
    志布志湾 大黒リゾートホテル。
    このあたりでは有名な巨大ホテル。

  • 13時ちょっと前。<br />宮崎県に入りました。

    13時ちょっと前。
    宮崎県に入りました。

  • 10分ほどで串間駅の裏にある「大乃屋」。

    10分ほどで串間駅の裏にある「大乃屋」。

    大乃屋 グルメ・レストラン

    串パフェも美味しい。 by きゅういとせろりさん
  • これが食べたかったのです。<br />「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」。<br />長いので「ぶりプリ丼」でいいかなあ。<br />今日は串パフェもつけちゃいます。

    これが食べたかったのです。
    「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」。
    長いので「ぶりプリ丼」でいいかなあ。
    今日は串パフェもつけちゃいます。

  • 宮崎県の選挙でも第一位。

    宮崎県の選挙でも第一位。

  • 来ましたきました。<br />でかいです。<br />あら汁もまたでかいです。<br />タレは2種あります。

    来ましたきました。
    でかいです。
    あら汁もまたでかいです。
    タレは2種あります。

  • しかもこの乗ってるだけでなくご飯の中にもまだブリが隠れているのです。<br />

    しかもこの乗ってるだけでなくご飯の中にもまだブリが隠れているのです。

  • パフェは忘れられてたみたいで、かなり経ってから聞いてみると出てきました。<br />きました。串のように刺さった芋ケンピがまた楽しいです。<br />さつまいも尽くしで美味しかった。<br />けど、丼ほどのインパクトはないかなあ。

    パフェは忘れられてたみたいで、かなり経ってから聞いてみると出てきました。
    きました。串のように刺さった芋ケンピがまた楽しいです。
    さつまいも尽くしで美味しかった。
    けど、丼ほどのインパクトはないかなあ。

  • お店の脇の田んぼ。<br />3月上旬なのにもう水が入ってます。<br />日本も広いですねえ。

    お店の脇の田んぼ。
    3月上旬なのにもう水が入ってます。
    日本も広いですねえ。

  • 串間駅に向かいます。<br />駅の中が物産館になっているのです。<br />「くしま駅の駅」といいます。駅にある道の駅だから「駅の駅」なのでしょうがなんかしっくり来ない。駅なんだから駅はあたりまえで、駅が主役でなく道路が主役だとしたら、駅の道の駅、だよねえ。でもそれも変。<br />まあ、名称については串間市の作戦勝ちです。<br />なお駐車場は無料。「なるべく長時間駐車しないでね」という緩い基準。<br />

    串間駅に向かいます。
    駅の中が物産館になっているのです。
    「くしま駅の駅」といいます。駅にある道の駅だから「駅の駅」なのでしょうがなんかしっくり来ない。駅なんだから駅はあたりまえで、駅が主役でなく道路が主役だとしたら、駅の道の駅、だよねえ。でもそれも変。
    まあ、名称については串間市の作戦勝ちです。
    なお駐車場は無料。「なるべく長時間駐車しないでね」という緩い基準。

    串間駅

  • 私はまずはこちら。<br />駅前に観光案内所として広島市電が鎮座。

    私はまずはこちら。
    駅前に観光案内所として広島市電が鎮座。

  • ちょうど踏切の警報機が鳴り出し、列車がきました。双方とも1両編成。

    ちょうど踏切の警報機が鳴り出し、列車がきました。双方とも1両編成。

  • 車内です。<br />観光案内の係の方が1名常駐。<br />吉松家のことを聞いてパンフをいただきました。<br />今日までひな祭りの飾り付けがしてあるとのこと。<br />駐車場はあるけど、駅に置いて歩いていってもいいですよ、とのこと。

    車内です。
    観光案内の係の方が1名常駐。
    吉松家のことを聞いてパンフをいただきました。
    今日までひな祭りの飾り付けがしてあるとのこと。
    駐車場はあるけど、駅に置いて歩いていってもいいですよ、とのこと。

  • 妻は串間駅の中の「駅の駅」で物色中。<br />私も参戦。<br />でもあとで買いにくることにして、まずは吉松家に向かうことにしました。

    妻は串間駅の中の「駅の駅」で物色中。
    私も参戦。
    でもあとで買いにくることにして、まずは吉松家に向かうことにしました。

  • 吉松家。<br />実は私は前に来たことがあり、気に入ったので今回は妻と2人で。

    吉松家。
    実は私は前に来たことがあり、気に入ったので今回は妻と2人で。

  • 平面図。<br />大きいんです。

    平面図。
    大きいんです。

  • ここから入ります。<br />雛飾りの案内が出てますね。

    ここから入ります。
    雛飾りの案内が出てますね。

  • 入っていきなり、あら、可愛い。

    入っていきなり、あら、可愛い。

  • こちらは豪勢な7段飾り。

    こちらは豪勢な7段飾り。

    旧吉松家住宅 名所・史跡

    ひなまつりの飾り付けがすばらしい by きゅういとせろりさん
  • 邸内を見て回ります。<br />面白い形の階段。<br />両方から降りられる。

    邸内を見て回ります。
    面白い形の階段。
    両方から降りられる。

  • そして7段飾り5連発。

    そして7段飾り5連発。

  • 吊るし雛もいっぱい。

    吊るし雛もいっぱい。

  • とんぼだあ。

    とんぼだあ。

  • 着物だあ。

    着物だあ。

  • この細かい作りもいいなあ。

    この細かい作りもいいなあ。

  • この竹の絵や

    この竹の絵や

  • スズメの絵もきれい。

    スズメの絵もきれい。

  • 飛んでる女の子。

    飛んでる女の子。

  • お狐さま? ネズミ様?

    お狐さま? ネズミ様?

  • ハスの花の枯れた枝に小さなマリを突っ込んだのね。<br />この発想ははじめて。

    ハスの花の枯れた枝に小さなマリを突っ込んだのね。
    この発想ははじめて。

  • フジの花。<br />これが咲く頃には落ち着いてるといいなあ。

    フジの花。
    これが咲く頃には落ち着いてるといいなあ。

  • これはどう見ても鉄道のタブレット入れ。

    これはどう見ても鉄道のタブレット入れ。

  • フジの花だあ。

    フジの花だあ。

  • 建物も昔の豪商の邸宅のすばらしさも味わえましたし、<br />ひな祭りの飾りもバラエティに富んで楽しかったです。<br />ひな祭りのとき、オススメです。

    建物も昔の豪商の邸宅のすばらしさも味わえましたし、
    ひな祭りの飾りもバラエティに富んで楽しかったです。
    ひな祭りのとき、オススメです。

  • 門にちょうど載っているのはレンギョウ?<br />いやそんな季節ではないような?<br />以上、旧吉松家でした。

    門にちょうど載っているのはレンギョウ?
    いやそんな季節ではないような?
    以上、旧吉松家でした。

  • 「くしま駅の駅」に戻ってタンカン(すごく甘い柑橘)の大袋を購入。<br />15:35ようやく発進。<br />飲み物購入のためスーパーに寄ります。<br />「スコールみかん」という面白いもの発見。購入。<br />

    「くしま駅の駅」に戻ってタンカン(すごく甘い柑橘)の大袋を購入。
    15:35ようやく発進。
    飲み物購入のためスーパーに寄ります。
    「スコールみかん」という面白いもの発見。購入。

  • 榎原の物産館。<br />ちょっと寄り道。

    榎原の物産館。
    ちょっと寄り道。

    よわら夢ひろば お土産屋・直売所・特産品

  • 南郷駅。<br />2駅先の油津駅は真っ赤に塗って「カープ駅」になりましたが、<br />南郷駅は白と青のライオンズカラーになりました。

    南郷駅。
    2駅先の油津駅は真っ赤に塗って「カープ駅」になりましたが、
    南郷駅は白と青のライオンズカラーになりました。

    南郷駅

  • 駅の近くのAコープでペットボトル飲料の日向夏紅茶を購入。<br />お気に入りなんですが、なかなか売っているところなくて。<br />Aコープなら必ずあるので寄ります。<br />

    駅の近くのAコープでペットボトル飲料の日向夏紅茶を購入。
    お気に入りなんですが、なかなか売っているところなくて。
    Aコープなら必ずあるので寄ります。

  • 店の前の田んぼ。<br />もう植えるばかりになってます。<br />南国だなあ。日本も広いですねえ。

    店の前の田んぼ。
    もう植えるばかりになってます。
    南国だなあ。日本も広いですねえ。

  • 16:45。今晩の宿、南郷プリンスホテル到着。

    16:45。今晩の宿、南郷プリンスホテル到着。

    日南海岸 南郷プリンスホテル 宿・ホテル

  • 西武ライオンズの宣伝。<br />

    西武ライオンズの宣伝。

  • 歴史が通路に表示。西鉄時代から全部あります。

    歴史が通路に表示。西鉄時代から全部あります。

  • 今日と明日のこよみ。<br />日の出は6:30ころなのね。<br />今晩は満月です。

    今日と明日のこよみ。
    日の出は6:30ころなのね。
    今晩は満月です。

  • お部屋。広いです。

    お部屋。広いです。

  • なにより、この大きな窓とこの景色。<br />最高。

    なにより、この大きな窓とこの景色。
    最高。

  • ベランダから。<br />右下の建物は露天風呂です。<br />まず、ここに行きます。

    ベランダから。
    右下の建物は露天風呂です。
    まず、ここに行きます。

  • ちょっと海岸に出てみます。<br />あ、2018年優勝したのでしたね。

    ちょっと海岸に出てみます。
    あ、2018年優勝したのでしたね。

  • プライベートビーチに建つガラス面積たっぷりのホテル。

    プライベートビーチに建つガラス面積たっぷりのホテル。

  • あは。トイレ表示もレオ、です。

    あは。トイレ表示もレオ、です。

  • さてお風呂お風呂。<br />洗い場も少なく、浴槽もそう大きくはないですが眺めは素晴らしいです。渚に寄せる波の音。旅、ですねえ。

    さてお風呂お風呂。
    洗い場も少なく、浴槽もそう大きくはないですが眺めは素晴らしいです。渚に寄せる波の音。旅、ですねえ。

  • あ、山桜。<br />3月上旬でもう終わりかけ、かな?

    あ、山桜。
    3月上旬でもう終わりかけ、かな?

  • 風呂上がりに先ほど購入の「スコールみかん」。<br />乳性炭酸飲料の「スコール」に毎年いろんな味の限定品が出ます。<br />みかんは乳性炭酸でもよく合う味と思います。

    風呂上がりに先ほど購入の「スコールみかん」。
    乳性炭酸飲料の「スコール」に毎年いろんな味の限定品が出ます。
    みかんは乳性炭酸でもよく合う味と思います。

  • さて、ちょっと寝ます。<br />1時間ほど。

    さて、ちょっと寝ます。
    1時間ほど。

  • 起きたらすっかり暗くなってました。<br />あ、月が昇りました。<br />たとえ起きていても、月の道、は明るくて見えなかったと思います。

    起きたらすっかり暗くなってました。
    あ、月が昇りました。
    たとえ起きていても、月の道、は明るくて見えなかったと思います。

  • さて、夕食は現地の知人と待ち合わせてこちらにやってきました。<br />南郷駅近くの「三代目まんりょう」。<br />私は15年くらい前の1代目の「うなぎの鰻両」のころに来て以来です。

    さて、夕食は現地の知人と待ち合わせてこちらにやってきました。
    南郷駅近くの「三代目まんりょう」。
    私は15年くらい前の1代目の「うなぎの鰻両」のころに来て以来です。

    三代目まんりょう グルメ・レストラン

    駅からすぐ。すばらしい量と質。 by きゅういとせろりさん
  • コースでおまかせで頼んであったそうです。<br />次々来ます。<br />私はノンアルコール。<br />妻と知人はビール。

    コースでおまかせで頼んであったそうです。
    次々来ます。
    私はノンアルコール。
    妻と知人はビール。

  • 宮崎名物地鶏炭火焼き。

    宮崎名物地鶏炭火焼き。

  • マンゴージュース。安価なのに果肉角切りたっぷり。<br />濃厚だし美味しいし。

    マンゴージュース。安価なのに果肉角切りたっぷり。
    濃厚だし美味しいし。

  • 宮崎名物チキン南蛮。

    宮崎名物チキン南蛮。

  • うなぎの鰻両だった時代をちょっと思い出しました。

    うなぎの鰻両だった時代をちょっと思い出しました。

  • お寿司。<br />でかい。美味しい。港町はいいなあ。

    お寿司。
    でかい。美味しい。港町はいいなあ。

  • デザート。

    デザート。

  • 21:30ころまで楽しくおしゃべり。<br />そのあと知人の家まで私の運転で往復。<br />車、ほとんど走ってなくてよかったです。<br />私はほぼペーパードライバーです。<br />ホテルに戻ってきたのは22時。

    21:30ころまで楽しくおしゃべり。
    そのあと知人の家まで私の運転で往復。
    車、ほとんど走ってなくてよかったです。
    私はほぼペーパードライバーです。
    ホテルに戻ってきたのは22時。

    日南海岸 南郷プリンスホテル 宿・ホテル

  • 再び夜の露天風呂へ。<br />20代の男子数名が人生相談の真っ最中。ちょっとリラックスできなかったわあ。<br />妻によると女子の方も数名が同じ感じ。男女グループに違いなし。青春だなあ。<br />私たちは風呂上がりに紅茶飲んでお菓子食べて灯台のあかりを眺めながら夜の語らい・・・とすぐに寝てしまいました。

    再び夜の露天風呂へ。
    20代の男子数名が人生相談の真っ最中。ちょっとリラックスできなかったわあ。
    妻によると女子の方も数名が同じ感じ。男女グループに違いなし。青春だなあ。
    私たちは風呂上がりに紅茶飲んでお菓子食べて灯台のあかりを眺めながら夜の語らい・・・とすぐに寝てしまいました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP