2020/03/19 - 2020/03/20
68位(同エリア729件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 317,362アクセス
- フォロワー81人
この旅行記のスケジュール
2020/03/18
-
電車での移動
丸亀ー坂出ー岡山ー尾道
2020/03/19
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ご訪問ありがとうございます。
しまなみ海道のサイクリングにチャレンジしたのが17年の3月。今治からスタートし、大島、伯方島を通り大三島まで走りましたが、大三島で自転車を返してフェリーで大久野島に渡り、そのまま本州に戻ってしまったので、しまなみ海道サイクリングとしては途中で途切れた形になっていました。
で、今回塩飽諸島へ行くことになり、どうせ瀬戸内まで行くのならついでにどこかに寄ろう、と思って考えているうちにそのことを思い出し、詳しく調べてみると、大三島にホステルがオープンしていることなどもわかり、そのホステルを利用して再訪してみようと決めました。
前日香川県の丸亀にいるので、今治から入って大三島を通り尾道まで行くコースを考えていましたが、荷物の問題と、あと3年前にお世話になり、今回も泊まりたかった今治のホステル「シクロの家」が満室だったこともあり、尾道から入って大三島で一泊してまた尾道に戻る往復ルートに変更。尾道ー大三島間は最短ルートで33キロほどで、ずっと走り続ければ3~4時間程度の距離ですが、多少の寄り道があったりで2日で往復するくらいでちょうどよかったです。メーターがないのではっきりわかりませんが、寄り道などを入れると2日で90キロくらいは走ったのではないかと思います。帰ったあとしばらくの間足とお尻が痛かったです(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
夕方5時過ぎに丸亀駅を出て、途中岡山駅で買い物して、尾道駅に着いたのが8時頃。
今晩の宿は千光寺のすぐ下にあるみはらし亭。
近道と思って山沿いに歩くルートで行ったら途中から道が真っ暗w
おなじみの建物が見えてほっとしました。尾道ゲストハウス みはらし亭 宿・ホテル
-
さぬき広島に持って行った食料の中で残っていた讃岐うどんで遅い晩ごはん。
岡山のハピーズで買ったかき揚げがヒットだった(^ ^) -
夜遅く着いて、朝のうちには出発するのにわざわざ山の上のみはらし亭に泊まったのは、尾道水道の朝日を見たかったからです。しっかり早起きして夜明け少し前にスタンバイ。
-
お日さま!
-
この景色が見たかったんです~今回も見られてよかった(^ ^)
-
みはらし亭のカフェを通して見てみる
-
支度して朝ごはん食べて、近くの公園へ。
空はすっかり明るくなっています。
きょうはこの写真に写っている駅前渡船に乗り、自転車で大三島へ向かいます。 -
朝の公園にいたねこさん
ベンチに座ってくれると写真撮りやすい(^ ^) -
階段を降りて行きます。結構急な階段
-
ねこが横切る
-
ヤブからねこ
-
線路のところまで降りてきました。
この先
パン屋航路でパンを買って→
駅のコインロッカーに荷物を入れて→
尾道駅近くのサイクリングターミナルで自転車レンタルして、出発です~
レンタル料金は1日1100円なので、1泊2日で2200円。しまなみ海道 レンタルサイクル 乗り物
-
駅前渡船乗り場で渡船を待ちます。
向島運航 乗り物
-
尾道ー向島を結ぶ3つの渡船の中で一番距離が長いですがそれでも7分くらい。
渡船の中というか上は自転車・バイク用のスペースがけっこうあります。 -
向島の桟橋に着きました。
-
桟橋の前は自転車だらけ。尾道では渡船=地下鉄みたいなものですね。
-
いよいよサイクリングスタート。
きょうは向島→因島→生口島→大三島と移動します。途中3回大きな橋を渡ることになります。向島のみかんセンター。向島 自然・景勝地
-
プンプン!
-
3つの橋のひとつめはこちらの因島大橋です。
-
橋に上がる前に一旦下をくぐります。海がキレイ。
-
自転車用のスロープを登っていきます。
-
橋の上に到着。因島大橋はしまなみ海道の橋の中で唯一、自転車道が自動車道の横ではなく下にあります。
因島大橋 名所・史跡
-
鉄骨越しに景色を見ながら走ります。
-
因島大橋を渡りきって因島に上陸。
一旦自転車を止め、近くにあるはっさく屋さんまで歩いて行きます。はっさく屋 グルメ・レストラン
-
この付近には橋と海の景色を眺められる公園も整備されていたので…
-
向島のハローズで買ってきたお弁当で昼ごはん。
デザートに今買ったばかりの「はっさく大福」
おいしー(^ ^)(^ ^) -
お腹が満たされたところでサイクリング再開です。
因島大橋から一般道に出てきたところ。因島 自然・景勝地
-
因島の飛び出し坊やはカラーバリエーションがすごい。
-
歩いている若者自身が不審者にしか見えない(泣)
パトカーの顔も怖すぎます(恐) -
因島の古いお家はこんな形が多かったです。2階の窓が特徴的。
-
いろいろな写真を撮りながら、1時間ほどで生口橋に到達。
-
因島と生口島の間は距離が少し短く「大」がつかない生口橋。
生口橋 名所・史跡
-
生口島北出口
←瀬戸田←瀬戸田←瀬戸田←瀬戸田
インターの名前を「生口島北瀬戸田」にすればいいのでは…? -
橋をほぼ渡りきったあたりから。
因島と生口島とを結ぶ渡船が見えます。生口島 自然・景勝地
-
生口島といえば瀬戸田レモンですね~
生口島の超有名ジェラート店「ドルチェ」に寄り道。
レモンのソルベと伯方の塩アイスドルチェ 瀬戸田本店 グルメ・レストラン
-
アイス食べたらまた海沿いに走り続けます。造船所がいっぱい。
瀬戸内海で「津軽海峡フェリー」を見られるとは! -
レトロな旅館「住之江」さん
住之江旅館 宿・ホテル
-
瀬戸田港の待合所。遠くから見ていっぱいヒトがいる…と思ったら全部人形だた笑
-
生口島とすぐ近くにある高根島とを結ぶ橋は黄色。
-
もう少し先に進むと、きょう渡る3つ目の橋、多々羅大橋が見えました。
-
多々羅大橋に登る自転車道の入り口
「気をつけて楽しんで 瀬戸田を味わって」
ありがとうございます。みかんいただきました(^ ^) -
うりぼー出るのか。
-
自転車道のすぐ脇にもレモンがいっぱい。
-
多々羅大橋を渡ります。
多々羅大橋 名所・史跡
-
橋の中央が広島県と愛媛県の境界線。ここから今治市。
-
愛媛県に入った証拠。
大三島 自然・景勝地
-
3年前に来たときにはまだなかった新しいホステルに泊まります。
2段式ドミだけど高さが結構あって楽です。IKIDANE CYCLIST HOSTEL&CAFE しまなみ 宿・ホテル
-
ホステルの受付にいたダブル愛媛
-
晩ごはんはデラックス!のり弁当(笑)
-
次の日です。きょうはきのう来たルートをまた自転車で尾道まで戻り、それから大阪まで帰ります。時間的には余裕があるので、まずは大三島を探検します。
-
朝ごはんはパン屋航路のベーグル。シナモンレーズン。
-
島を横断するルートで東側のホステルや道の駅がある上浦地区から西側の宮浦地区へ向かっています。
-
火の見櫓ですかね?
-
島の東半分の上浦町エリアから、西半分の大三島町のエリアに入ります。
今はどちらも今治市だけどね。 -
大三島一番の観光スポットであろう大山祇神社に着きました。絵馬殿が自転車置き場になっていて、古い絵や剣などが飾られている中に自転車を止めるっていうのが贅沢な感じ(笑)
-
小さな島にあるとは思えないとても大きくて立派な神社です。
大山祇神社 寺・神社・教会
-
ビールケースの奉納もあるんですね~近くで見たら瓶がホコリだらけだったけどw
-
門の周辺部分を修理されたのか、木材が新しくなっていました。よく見てみると細かな部品まで古いものと同じですごい。千年ぐらいしたら区別つかなくなってそう。
-
今度は参道の方を見に行きます。順番が反対だけど。
古いお店の建物がたくさん並んでいてうれしい。
かわいい鴨がいる「かもしょう」さんはお店じゃないのかな?
海鮮丼で有名な安食堂「大漁」さんの並びです。 -
「名物釜上げうどん」お店には全然見えないけど、看板に矢印付いてるからこの建物じゃないのかも。
-
和菓子屋さんが何軒かありましたが、奥の「村上井盛堂」さんは中に店員さんや職人さんがいっぱいいて、お店からは生地を焼くいい匂いが(^ ^)
神島まんじゅう、お買い上げしました~
店の中に人がいすぎてこのくらい斜めからしか写真撮れませんでしたw村上井盛堂 本店 グルメ・レストラン
-
このキリンビールとコカ・コーラはけっこう時代物でしょうね。
-
別の建物です。看板には立体的な字でたぶん「寿し亀」
下の白い戸には「十七番組消火器庫」 -
ここもお菓子屋さんのようですが…TEL.148で電話番号が3桁しかない…どのくらい前のものなんだろ
-
三菱エンピツボールペン
-
あ、ねこ。
参道の商店街はこんな雰囲気です。 -
木材が赤みがかった色に塗られている「渡辺酒店」さん
-
各種履物「菅商店」さん。こちらの電話番号は6桁あります。
-
大丸~藤原食料品店さん
-
ほんとにステキすぎる商店街でした。
写真は入れていませんが、ほかに大三島ブリューワリーさんなどもありました。 -
バス停のベンチは「旅館日観連さわき」
-
そのまま港の方へ進みます。かなりの歴史を感じさせる「御串通り商店街ビル」
人気のレストラン「よし川」さんはこのビルにピッタリくっついた隣の建物。 -
その反対側には「大三島町役場」
本名は「今治市大三島支所」なんですが、「昔の名前で出ています」(笑) -
港のバス停に掲示されている路線図。
(拡大して見てください 左が北になっているのでご注意) -
港の脇の方に古いお家が並んでいたので見に行きました。
写真に案内が見えますが、ここをずーーっと進んでいくと阿奈波神社があります。
(Googleマップで見るとここから800メートルあります) -
アイスとたこ焼
-
だいぶぐるっと回ったところから、さっきいた港を見ています。
写真でわかると思いますが、結構距離があります。 -
そろそろ多々羅大橋の方に戻っていくことにします。帰りは海沿いの道を通って行くことにします。天気もいいので眺めも期待できそう~
-
これは物置か納戸かなと思いますが、屋根の形が独特。
-
10分ほど走ったらナイスな砂浜があったので、早速ですがここでランチタイムにしました。
-
じゃーん。海鮮丼。スーパーのだけどw
-
海沿いの道と言ってもずっと海沿いではなく、途中峠超えがありました。
みかんがあふれる -
峠を超えて坂道を下ると正面に大久野島が見えました。
-
このさきしばらく大久野島を見ながら海沿いの道を走ります。
けっこう近いとはいっても、さすがにうさぎは見えませんw -
3年前に船に乗った盛港を通過し、そのまま海沿いに進んで、道の駅まで戻ってきました。ここからまた3つの橋を渡って尾道に戻ります。
道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅
-
多々羅大橋から見る大三島
多々羅大橋 名所・史跡
-
生口島では瀬戸田を通らない南ルートを選択。
交通量が全然違います。海の模様がキレイ。生口島 自然・景勝地
-
岩城島への渡船と岩城島の造船所が見えました。
-
生口橋に登るスロープを登っていきます。
7段変速のシティサイクルではちょっと厳しいですねー -
上まで上がったら橋を渡る前にちょっと休憩~もぐもぐタイム。
さっき買った神島まんじゅう。 -
本当は因島も人が少ない南ルートまわりたかったけど、もう体力的に限界だったので、来たときと同じ距離が短いほうのルートへ。
基本的に同じ景色ということもあって撮る写真の枚数も激減w
因島大橋の手前の記念公園でしばらく休憩。因島 自然・景勝地
-
そして因島大橋をクリアして、やっと向島まで戻ってきた~
この時点で午後5時前。尾道のレンタサイクルの閉店が7時なんですが、もう橋はなく、向島の渡船乗り場まで行って渡船に乗ればいいだけなので、余裕です。
でも足とお尻は余裕じゃないケド…(泣)因島大橋 名所・史跡
-
向島の北側の本州に向かい合っている部分はだいぶ都市化していますが、西の方はまだまだのんびりムード。
向島 自然・景勝地
-
のどかな海沿いの道、とっても気持ちがいいです。
-
しばらく進むと、家が、そして会社やお店が増え始め尾道の市街地に戻ってきた感じです。帰りも駅前渡船に乗ります。
向島運航 乗り物
-
海の上から見ると斜面に広がる尾道の旧市街の様子がよくわかります。
今回はほんの少ししかいられなかったけど、やっぱり尾道が好きだ(^ ^) -
西側は夕焼け~
-
駅前の桟橋に到着〜
3年越しでやっとしまなみ海道サイクリング完走です! やった(^ ^) -
レンタサイクルを返して、しばらく海を眺めてから、いつもの黄色い電車で大阪へ向かいます。電車の中で晩ごはんはお買得かきめし(^ ^)
旅行記「20年春□塩飽諸島としまなみ海道」はここまでです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ateruiさん 2020/04/28 16:02:43
- すばらしい街並みですね
- 鄙びた感じが素晴らしいですね
ahirutさん こんにちは
わたしはこんな感じの街歩きが大好きなもんでして興奮しました
いま 自宅待機ですんで 飛んでいきたいくらいですが
まずは こうして旅行記で 見ることができて
ありがたいです
aterui
- ahirutさん からの返信 2020/05/01 00:05:43
- RE: すばらしい街並みですね
- ateruiさん、こんばんは。
旅行記を見ていただき、コメントもいただきまして、ありがとうございます。
大三島の参道商店街はほんとに古いものがそのまま残されており、商店街の長さもけっこうあって、とても見ごたえがありました。営業されていないお店が多いのは残念ですが仕方ないですね。
瀬戸内の島々、数がたくさんあって全部回りきれませんが、どこもそれぞれの魅力があって素晴らしいです。
自宅待機で生活様式も変わったりしていろいろありますが、また旅に出られる日を楽しみにしつつ耐えています。
ateruiさんもお気をつけて。
ではでは。
ahirut
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
しまなみ海道(周辺の島々)(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20年春□塩飽諸島としまなみ海道
2
99