嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の始まりは1週間前の相方の一言。当初仕事の予定だった3連休が休めそうなのでどこかに行きたいと。こんな直前で空いてる宿はないだろう。いや、待てよ。新型コロナの影響で客が少なく困っている温泉宿があるというニュースも目にしていたので、行きたい宿リストを検索。そこで見つけたのが高峰高原ホテル。以前から黒斑山の登る時にいいのではとチェックしていました。という事で、急遽決まった黒斑山登山と温泉でゆっくりする旅です。<br /><br />その2。黒斑山登山編。黒斑山は浅間山の外輪山の最高峰。標高は2404mありますが登山口からの標高差は500mに満たず、登りやすい山の一つです。そして雪山入門の山としても人気で、私達のような初心者にとってはうってつけのコースになります。<br /><br />今回のコース  車坂峠 ~ 表コース ~ 槍ヶ鞘 ~ トーミの頭 ~ 黒斑山山頂 ~ トーミの頭 ~ 分岐 ~ 中コース ~ 車坂峠<br /><br />車坂峠からアイゼンを装着し出発。1時間ほど登ればお待ちかねの北アルプスの大展望。さらに登ると雄大な浅間山がお出迎え。少し雪は少なくなっており一面の銀世界とはいきませんでしたが、今まで見た事もない景観の数々に大満足の山旅となりました。<br />

初めての雪山へ その2黒斑山登山編

2020/03/21 - 2020/03/21

クリント東木さん

徒歩

高峰高原ホテルをチェックアウトし、車坂峠のベンチでアイゼンを装着。すぐ横に山の神を参拝。よろしくお願いします。

車坂峠 自然・景勝地

8時46分、出発。行きは表コース(右)、帰りは中コース(左)の予定です。

登山道を示す鉄杭とロープがここまで埋まっているので、積雪は50cmぐらい?

雪山初心者にとって有難いのはトレースがしっかりある事。これは助かります。そして雪山を一歩一歩登って行くのって意外と楽しいぞ。

写真では分かり難いですが、一端急坂を下ります。

再び登ると、南側が開け八ヶ岳がはっきり。

さらに登り、開けたガレ場で振り返ると霧ケ峰から

美ヶ原につながる峰々。背後に北アルプスも見え始めましたが、まだ水の塔山すれすれなのでお預け。

北には四阿山と根子岳が綺麗に見えました。

さらに25分ほど登ると、一気に展望が開けました。

鹿島槍ヶ岳から連なる後立山連峰。さらに後ろには薄っすらと立山連峰も。

そして昨年歩いた白馬三山、小蓮華岳から乗鞍岳まで。

妙高山、火打山をはじめとする上越の名山が顔を揃えます。いやあ~絶景かな絶景かな。

さらに登るとようやく浅間山が姿を見せてくれました。

浅間山 自然・景勝地

ぐるりと周り、避難小屋。誰かがドラえもんの絵でも描いたか?

程なく、槍ヶ鞘に到着。

ドーンと浅間山が目の前。雄大です。

浅間山 自然・景勝地

左にはトーミの頭までの登山道が。結構急坂。ここから本当に10分で着く?

登り始めると、意外と順調。ただこの辺りになるとアイゼンが重く感じます。

12分でトーミの頭に到着。写真では分かりませんが強風で立っているのがやっと。てんきとくらすの登山指数もCだったもんな。

やっと目指す黒斑山(右)が見えました。

初心者でも登りやすい雪山 by クリント東木さん

緩やかな登山道を進むと、急にガヤガヤと声が聞こえだし

10時56分、黒斑山山頂に到着。標高2404m。登山口から2時間10分。ゆっくり写真を撮っていた割には早く着きました。

初心者でも登りやすい雪山 by クリント東木さん
  • 先ほどから見えてはいますが、目の前には雄大な浅間山。雪で覆われ真っ白になった時には「浅間山プリン」とも称されますが、今の時期ではガトーショコラという感じでしょうか。

地図を見る

浅間山 自然・景勝地

アップにすると前掛山と左奥に浅間山の山頂がはっきり。

北側の眺望もいいですね。上信越の山々がずらり。

外輪山の仙人岳、鋸岳の背後に谷川岳や尾瀬の山々。

そして日光まで。素晴らしいです。

ではお昼にしましょう。風は強いですが山頂周辺は樹林帯に囲まれ大丈夫でした。木々の間にスペースで高峰高原ホテルのお弁当。ただお握りは冷蔵庫に1時間入れたぐらい冷たかったです。

記念写真を撮り、そろそろ下山しますか。

初心者でも登りやすい雪山 by クリント東木さん

最後に見納め。黒斑山と浅間山に挟まれた湯の平は、

カラマツの紅葉でも有名。また秋にでもこの辺りを歩きたいものです。その時は是非、前掛山まで。
    11時34分出発。

トーミの頭。

トーミの頭から下り始めると、展望がいい。

行きは登るのに必死で振り返る余裕なかったです。真冬の空気が澄んだ時期ならもっとはっきり見え良かっただろうなあ。

分岐は中コース方面へ。

この辺りはすごく静かな山行が楽しめました。下山は雪がある方が楽ですね。

樹林帯を抜けると、眼下に高峰高原ホテルが見え、高峰山(左)から東篭ノ登山(右)が。この辺りも手軽に登れ花も楽しめるようなので一度行きたいところです。

12時45分、車坂峠に下山。初めての雪山登山でしたが、登りは少々きつかったものの短時間で登頂出来、非常に楽しい登山となりました。何より浅間山や北アルプスをはじめとする景観は想像以上。素晴らしかったです。また別の季節に是非!

車坂峠 自然・景勝地

• 琉球熱さん 2020/04/04 13:22:59
    ガトーショコラ
    クリントさん、こんにちは

ちょうど4年前、日付もほぼ同じ、同じコースで楽しみました。
    その時も晴天で、雪をかぶった浅間山の姿もほぼ同じです(笑)
    あの山容は、まさにパーフェクトですね。
    それにしても「ガトーショコラ」とは、うまい!

私もあの景色は楽しんだものの、クリントさんほど山の同定に勤しまず、今回のレポートを読んで少々後悔してます。

このコースは景色も良いし、往復で違うコースも取れるし、黒斑山頂から蛇骨岳まで足を伸ばすのも良いですね。

今シーズンは結局雪山に行けませんでした。
    この先もどうなることやら…

---------琉球熱--------

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2020/04/04 17:59:24
    ほぼ同じです!
     琉球熱さんへ

こんにちは。いつも投票ありがとうございます。予約してから琉球熱さんの旅行記を拝見したので、ほぼ同じ日だった事に少々驚きました。私達にとっては初めての雪山だったので、もっと時間が掛かると思っていましたが、黒斑山だけなら琉球熱さんのように日帰りでも十分ですね。それにしても目の前の浅間山は雄大。絶景でした。

いくつかの山小屋のHPを見ると、今年は少し人数を制限するとか対策に余念がないようですが、果たして。相部屋はまさに三つの「密」が重なるように思われるのですが…。早く収束して欲しいものです。