瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2012年、フラフラ人上司に、突然、<br /><br /> おみゃーさん、瀋陽工場へ出張に行ってこいや。<br /><br />と、出張命令が下りました。<br /><br /> (+_+)///有り難き幸せ<br /><br /><br />満洲ですぅぅぅーーーーーマンチュリアですぅぅぅ。<br />やったーーーーー、おじいちゃん、おばあちゃん(T_T)/奉天出張やでーーーーー !!!<br /><br />と、極楽浄土のおじいちゃん、おばあちゃん、母に捧げるエピソードです。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br /><br /><br />昔、1990年代、<br />旧満洲に渡って在住だった、我がおばあちゃんに、1991年版の地球の歩き方の中国バージョンを見せたことがありました。<br /><br /><br />おばあちゃんは、<br /><br /> 私、ここ、行きましたわ。<br /><br />と、つぶやきました。<br /><br /><br />おばあちゃんの記憶がよみがえって、過去に飛びました。。。<br /><br /> えっ?ほんと?<br /><br /><br />それは、瀋陽で、旧奉天駅舎(現 瀋陽駅舎)の写真でした。<br />東京駅のような駅舎でした。<br /><br /> (+_+)/ホー<br /><br />ってな思い出がありました。<br /><br /><br /><br />以下のエピソードは、<br />数回の瀋陽出張の思い出です。<br /><br /><br /><br />ーーーーーーーーーー<br /><br /><br /> 奉天へ、いや、瀋陽へ、って大騒ぎ<br /><br /><br />奉天、ホウテンは街の名前が変わって、<br />瀋陽、シンヨウ、<br />プーさん語では、šen yang 、センヤンでした。<br /><br /><br />我が母は、自称満洲生まれでした。<br />でも本当は、<br />おばあちゃんがお産のために、日本に帰国して産まれたらしい。<br />その下の2人の、女の子(いや、我がおばちゃん)は、満洲生まれ。<br /><br />でも娘のみんな満洲への思いは強く、<br />私が瀋陽出張が決まった時、<br />いっぱい、家族がどこに住んでいたのかと調べてくれました。<br />当時、幼児だった彼女たちは、どう調べたんですかねぇ。<br />おばあちゃんに聞き出したんですかねぇ???<br /><br />大連、奉天、長春、哈爾浜、、、<br /><br /><br />でもねぇ、旅行じぁあなくって、ただの出張どす(=_=)/<br />満洲に住んでいた家族のルーツを探す観光旅じゃないんですけれど、、、<br /><br />母方のおばあちゃん方の親族は、<br />けっこうな騒ぎだったようです。<br />誰も、戦後、プーさん帝国に行ったことがなくて、<br />様々な思いがあったんです。<br /><br /><br />palが満洲の奉天に行くってーーーーーー<br />えーーーーー<br /><br /><br />あのー、瀋陽です。<br />それに、ただの出張です(=_=)。。。<br /><br /><br /><br />ーーーーーーーーーー<br /><br /><br />初めての奉天(瀋陽)<br /><br /><br />おばあちゃんは、満洲は、ムッチャさぶかった(寒かった)っと言っていました。<br /><br />そのさぶかった時期が、私の最初の瀋陽出張でした。。。<br /><br /><br />瀋陽の空港の出口には、<br />分厚いビニールの、のれんの仕切りがありました。<br /><br />そこを抜けると、<br /><br />極寒(+_+)/さぶーーーーー<br />あーれー<br /><br />の世界でした。。。<br /><br />タクシーに乗り込んだのですが、白タクでした(=7=)初めての瀋陽のおもてなしでした。<br /><br /><br />兎に角、ホテルまで行けぇーーーーーーー<br /><br />領収証をくれませんでした。<br />英語でレシートくれーーーー<br />と言っても通じません。<br /><br />プーさん語をもっと勉強して行くべきでした。<br /><br />最初の奉天の洗礼でした。<br /><br /><br />タクシーの領収証ありません、<br />と、元瀋陽勤務のフラフラ人上司は、<br /><br /> キャハハハ<br /><br />と、笑い倒しました。<br /><br /> (=_=*)ブチ、バックパッカー的に無念でござる。。。<br /><br /> ーーーーーー<br /><br />票、ぴょう<br /><br /><br />その後学びました。<br />レシートは、<br /><br />票、ぴょう、デスぅぅぅ(+_+)///<br /><br />同僚のフィリピン人と一緒にタクシーに乗って、教わりました。<br />かわいいフィリピーナさんたちは、語学堪能ですが、<br />フィリピーノ君たちも、語学の達人なのです。<br /><br /><br />プーさん帝国への出張には、票、は、必須の言葉です。。。<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/xhn6m5GDCpA<br /><br />もやっとPM2.5<br /><br /><br />初めての瀋陽は、最初は気が付かなかったのですが、、、、<br />2度目の出張あたりから気づきました。<br />このもやっとって、PM2.5です。<br />空気が悪いのです。。。<br /><br /><br />空港に降り立つ前、<br />もやっと、、、、、<br />もやっと空港に降りていくんです。。。。<br /><br />アーギャーマー(=_=)/上海しかり、プーさん帝国は、もやっとの国土でした。。。<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/rYOFYlIGq2w<br /><br /><br />鬼城<br /><br /><br />空港からタクシーで街までぶっ飛ばすんですけど、<br /><br />だあれも住んでなさそうな高層マンションがたくさんありました。<br />見るからに生活感 0 でした。<br /><br /><br />出張初期には満洲時代かもしれない、古い農家っぽい家が、高速道路からちらっと見えました。<br /><br />その後、それらは、ほぼ完全に駆逐されて消えました。<br /><br />みんな立退けぇ、って追い出されて、<br />鬼城にとって変わられたのかなぁ。。。<br /><br /><br />プーさん帝国の風景です。<br /><br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/4i5HKVRpJ-U<br /><br />https://youtu.be/KOEO8u3BhpA<br /><br /><br />奉天駅<br /><br /><br />泊まったホテルのすぐそばに、瀋陽駅(旧奉天駅)がありました。<br /><br />散歩しました。<br /><br /> おじいちゃん、おばあちゃん、<br /> 孫が来たぁーーーーーーー<br /><br />と、感慨深かったです。<br /><br />もちろん、東京駅舎風のレトロな駅舎の中を見学しました(+_+)ホー<br />まだ自動切符券売機もなく、レトロな窓口だったと思います。<br /><br /><br />その他にも、街を散歩すると、満洲時代の面影の日本の西洋風の建築物かもー、<br />って想う建物がいっぱいありました。<br /><br /> おばあちゃん、満洲やでーーーーー(^_^)///<br /><br />https://youtu.be/mKmI6Iu-Uzs<br /><br /><br />若かりし、田舎者のやまとなでしこのおばあちゃんは、ハイカラな奉天の建物に、<br />都会やーーーーーーー、<br />って、キャーって、ニコニコと叫んで、若かりしおじいちゃんと仲睦まじく、奉天の街を散歩したでしょうねぇ。<br /><br /><br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/Zb68WW3P2T8<br /><br /><br />故宮<br /><br /><br />プーさん語では、故宮は、カタカナでグーゴンです。<br />この発音はムッチャ難しいです。<br />プーさん人民には、通じません。。。<br /><br /><br />初めての瀋陽出張のその時、瀋陽出張数回の達人が、一緒のホテルでした。<br /><br />たまたま、週末で、<br />じゃあ、グーゴンに行きましょう、って案内してくれました。<br /><br />清朝の故宮でした。<br />奉天の街中にありました。<br /><br /> (+_+)ホー<br /><br />グーゴンは、奉天1番の観光名所です。<br /><br />ベトベト国のフエの王廟、ミンマン帝廟と同じような様式で広大でした。<br /><br />清朝のプーさんの王廟はいろいろパラパラと郊外にあるのですが、観光は、故宮しか行けなかったです。<br /><br /> 出張です(=_=)/仕事っちゃ<br /><br /><br />散歩で、ただ一人だけ、おじいちゃんプーさんの人民服姿を見かけました。<br /><br /> (*_*)wow/レトロ<br /><br />故宮より、人民服が、これぞプーさんだと思ってしまいました。<br /><br /><br />何度目かの出張で、帰国便の前に時間ができました。<br /><br />どこ行こう?って、やっぱり故宮でした。<br /><br />タクシー運ちゃんに、<br /><br /> グーゴン グーゴン<br /><br />って言ったのですが、全く通じません。<br /><br />しょうがないので、地球の歩き方の写真を見せました。。。<br /><br />運ちゃんは、なんだ、グーゴンか、キャハハハ<br /><br />と大爆笑でした。<br /><br />わしの発音のどこが悪いんやねん(=_=*)ブチ<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/DQVcYsM-U_4<br /><br /><br />うみゃー餃子<br /><br /><br />1番うみゃーて老舗に、連れて行かれました。<br /><br /><br />日本人は、焼き餃子、<br />プーさん人は、水餃子だと思っていました。<br /><br />でも、奉天では、蒸籠(セイロ)の蒸し餃子なのでした。<br /><br /> (^_^)好吃、ハオチー、おいひー<br /><br />あのー、餃子の形ですが、シュウマイ???<br /><br /><br />頼むと1蒸籠(セイロ)で10個で、お腹いっぱいとなります。。。<br />いろいろと種類があるのですが、お一人様だと、<br />せいぜい2種類で、<br /><br />お腹いっぱいで参った(=_=)降参でございりまする。。。<br />と、なりまする。<br /><br /><br />なんで日本に蒸し餃子が、ないんだろう。<br /><br />極寒の街で、<br />セイロの熱っいホカホカ餃子は、どえりゃーうみゃーです(^_^)///<br />(とっても美味しい)<br /><br />奉天の☆☆☆三つ星///グルメです。<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br /><br />タクシーで工場へ<br /><br /><br />何度か瀋陽出張に行きましたが、<br />工場へはタクシーで、<br />必ず瀋陽駅を通り抜けました。<br /><br />私としては、旧奉天駅は、通り過ぎたびに感慨深かったです。<br /><br /><br />出張によっては、<br />タクシーには同僚の日本人、フィリピン人、イラン人などと、<br />相乗りしました。<br />みんな私より瀋陽出張の経験が豊富でした。<br /><br />瀋陽のタクシーっていつも暴走タクシーでした(=_=*)。。。<br /><br /><br /> 日本人の大先輩<br /> (慶應ボーイ)<br /><br />  まあ、いつもこんなもんだよ。<br />  キャハハハ<br /><br />  (=_=)そうですか。。。<br /><br /><br /> フィリピン人同僚<br /><br />  F1です。<br />  マニラと同じです。<br /><br />  (=_=)そうですか。。。<br /><br /><br /> イラン人同僚<br /><br />  運転、簡単だよ。<br />  僕だったら、もっと速くキーンと走れるよ!<br /><br />  (=_=)ああ、そうですか。。。<br /><br /><br />タクシーは、<br />街中では、尾張小牧ナンバー顔負け、<br />渋滞を抜け出すと、郊外の工場団地まで、<br />クレージーな爆走ジェットコースターでした。。。<br /><br /> (=_=*)たわけタクシー<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br /><br />奉天の気候<br /><br /><br />冬の最低温度は、マイナス30℃って聞いて、どんな装備が必要なのか、わかりませんでした。。。<br />って、完全防備?を買い込みましたよ。<br />普段薄着なのですが、初めて股引的なものを買いました。。。<br /><br />マイナス30℃にはなりませんでしたが、私は、マイナス15℃で、同僚のイラン人と一緒に凍死寸前でした。。。<br /><br />でも、5月か、7月だったか、<br />プラス30℃ぐらいで、ムッチャ暑かったです(+#+)暑かぁ///奉天<br /><br /><br />プーさん大陸の気候って、<br />ムッチャ激しいと実感しました。。。<br /><br />おばあちゃん、大変やったろなぁ。。。<br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/B4GM2LlmUYM<br /><br />迷路の地下街<br /><br /><br />さぶーーーーーい街の奉天には、<br />迷路の地下街がありました。<br /><br />空港と同じく、<br />出入り口は、分厚いビニールののれんがありました。<br /><br />地下街に入れば、ほっこり温かいのです。<br /><br /><br />これが、迷路で、<br />八重洲よりも名古屋の地下街よりも、もっと迷路でした。<br /><br />細いトンネル道が血管のように張り巡らされていました。<br /><br /><br />満人のプーさんたちは、掘りまくりましたねぇ。。。<br /><br />ーーーーーーー<br /><br /><br />満人G氏との再会<br /><br /><br />彼が日本に長期研修出張のとき、<br />我がアパートで一緒に飲みました。<br /><br />彼は、中国料理をしゃーしゃーしゃーと作ってくれました。<br /><br />同じ化学系で、もう、盛り上がりましたねぇ。<br />彼によれば、大学の化学の漢字が1番難しかったそうです。<br />新しい物質には、新しい漢字が作られて、なんじゃー、見たこともない漢字が羅列だったらしいです。<br />プーさん帝国(^_^)爆<br /><br />H He Li Be ... スイ ヘー リー ベ、、、僕の船、、、<br />って、みんな漢字があるんでしょうねぇ。。。 <br />(*_*)恐ろしい<br /><br /><br />ビールでガンべーして、<br />中国映画の話で盛り上がりました。<br /><br />https://youtu.be/5VL5WPZGVH0<br /><br /> 芙蓉鎮(^_^)/<br /> (初めて映画館に観に行った中国映画です。文化大革命を生き抜いた、たくましい女性の話でした。)<br /><br /> あー、劉暁慶、リュウシャオチンは、もうおばちゃんです。。。<br /><br />と、バッサリ切り捨てられました。。。<br /><br />中国映画の日本語タイトルは通じなくて、<br />ストーリーだけで、鞏 俐 コン リーのあの映画だよーーーー<br /><br />なんて、大盛り上がりでした。<br /><br />https://youtu.be/i6Uzpt83TlA<br /><br />鞏 俐の映画でも、<br />鞏 俐がふんする、ど田舎村の新婚奥さんの旦那さんが、なんかトラブルで、役人におチンコを蹴られるのです。<br />奥さんは、ブチ切れて、先ずは地元の役場に乗り込んで、相手にされず、、、<br />次は、県の裁判所に乗り込んで、<br />更に省の裁判所に乗り込んで、<br />ついに、北京に乗り込むという、<br />もう爆笑の映画でした。<br />タイトルは覚えていないんですよねぇ。。。<br />もう一度観てみたいデスぅぅぅ。<br />(調べたら、秋菊の物語 でした。)<br /><br /><br /> キャハハハ、でもあの映画の中の鞏 俐は、ブサイクでした。<br /> 鞏 俐の微笑みは、プーさん男子の憧れなのです。<br /><br />鞏 俐は、プーさん男子には、<br />フラフラ男子にとってのソフィーマルソーちゃん的存在でした。<br /><br />鞏 俐は、奉天出身で、満人の憧れのプーさん美女でした。<br /><br /><br /><br />そんなG氏と、瀋陽出張で、再会しました(^!^)///<br /><br />もう、大歓迎されて、ガンべーしまくりました。<br /><br /><br /> ーーーーーー<br /><br />おまけ 鞏 俐 主演<br /><br />紅いコーリャン<br />https://youtu.be/M3sZ-KFc12g<br /><br />紅夢<br />https://youtu.be/4fwVs9_tkCY<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br />瀋陽で、フラフラ人D氏との再会<br /><br /><br />フラフラっとフラフラ国から出張でやってきました。<br />私がフラフラ国の出張でお世話になった、ホスト上司のD氏でした。<br /><br /> キャハハハ(^_^)///<br /><br />寒い時期でしたが、初めての東アジアの出張で、ご機嫌でした。<br /><br /><br />工場には、立派な食堂があったのですが、<br /><br />ホステスのプーさん女子部長が、<br />ランチは、外のレストランに食べに行くっちゃ、と<br />連れ出してくれました。<br /><br /><br />極寒の外に出るって、もう着込んで着込んで、<br />ぬいぐるみ状態で、<br />工場を抜け出して、toco toco行軍でした。。。<br /><br /><br />ホステスのプーさん部長は、<br />フラフラ国滞在歴も長く、フラフラ語も堪能でした。<br /><br />ランチもフラフラっと、フラフラ式に長かったです。<br /><br /><br />美味しい中国料理をみんなで堪能しました。<br /><br />でも、さすがに、ビールは、NGでした。。。<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br /><br />饗宴1<br /><br /><br />たまたま出張で一緒になった日本人、中国人、イラン人、フィリピン人などと、<br />夜は饗宴でした。<br /><br />日本採用の中国人(東大卒)が一緒に出張でいると、最強でした。<br />みんな、彼におまかせオーダーでした。<br />上海と比べると、瀋陽は物価がとっても安かったです。<br />北京ダックなんて、格安でした。<br /><br /> でらうみゃー(+_+)///<br /><br /><br />漢字の読めないフィリピン人、イラン人の同僚には、<br />必ず写真付きのメニューのあるレストランに連れて行かれました。<br /><br />漢字が読めない彼らは、<br />指差して、1个 イーゴ<br />と、サバイバルのプーさん語でした。<br /><br /> キャハハハ(^_^)爆<br /><br />みんな日英語を含めて、3、4カ国語を話せる猛者です。<br /><br />が、<br /><br />でも、プーさん語は、漢字が読めず、必須の数語、フレーズだけでした。。。<br />私は、漢字が読めるし、フラフラ語が話せると、一目置かれていました+_+)v。<br /><br /><br />各国のバックパッカーの集まり状態でした(^_^)///<br /><br />イーゴ、1個は、<br />我が猛者の外国人同僚に教わった最強の言葉でした。<br /><br />写真付きのメニューのあるレストランで、指差してイーゴは、簡単の最強の言葉でした。<br /><br /><br />回教のイラン人同僚がいるときは気を使いましたねぇ。<br />メニューの中の猪の文字は、いかんのです。<br />イラン人の同僚は、ビールはぐぴーっと、うみゃー、と飲んでいましたが、猪(豚)肉は、絶対的にあかんのでした。。。<br /><br />火鍋も蒸し餃子餃子も、羊さん肉オンリーでした。。。<br /><br />羊さんは、でらうまかったです(^_^)///<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br /><br />饗宴2<br /><br /><br />会社の打ち上げイベントで、50人ぐらいで飲みに行きました。<br />フラフラ人、プーさん人、その他は私も含めていろいろ。<br />プーさん人は、みんなブリブリ語を話せるクラスの人でした。<br /><br />2000人一緒に飲めるという、超弩級のでかいレストランでした。<br />プーさん帝国には、イオンなんてちっちゃいと思える超弩級のモールがあるのです。<br />プーさん帝国には、そんなモールの上の階でした(*_*)///アイヤー<br /><br />料理は、10うん品で、くるくるテーブルに乗り切らないほどで、<br />くるくるジュルジュルでした。<br />中華じゃなくって、ほんまもんの中国料理でした。<br />みんな美味しいーーーーーー<br /><br />えーっと<br />雪花ビールでカンパイ合戦でしたねぇ。。。<br />プーさん帝国の北は、青島じゃなくて、雪花ビールです。<br />満人のプーさん帝国人は一言なにか言って、その度に、グラスをテーブルにコンコンと叩きつけ、<br />そして、みんなでガンべー(乾杯)、でした。<br /><br /><br />私とのガンべーの合戦に生き抜いたプーさん帝国人は、5人ほどでした。他はみんな玉砕か転進でした。。。<br />生き抜いたのは、あっぱれ(+_+)/な満人じゃ///<br />雪花ビール(通称 スノー)は、水なのです。<br />私は、トイレに十数回駆け込みました(-_-)全然酔わへん<br /><br /> 白酒、ばいちゅう、もってこいやーーー(=_=*)<br /><br /><br />おばあちゃんは、満洲で暮らしていた。<br />満人はとっても優しかったと言っていた。<br />満人の助けもあって、おばあちゃんは日本に帰ってこれた。ありがとう。謝謝。<br /><br />え、あ、そんな話は、別の席で話ましょう、と、涙ぎみの優しい満人がいました。<br />それぞれの家族で、いろんなヒストリーがあるのです。<br /><br /><br />終始、満洲のガンべー無敵のプーさんたちとガンべーで飲み明かしましたねぇ。。。<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br /><br />こうのがっさくしゃ<br /><br /><br />おじいちゃんは、軍人ではなくて、こうのがっさくしゃって所で働いていました。<br />農協的なのかなぁ?<br /><br /><br />でも戦況が悪くなって、おじいちゃんは赤紙をもらって、軍に招聘されました。。。<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/c94IH6noCI0<br /><br />ロ助軍が攻め込んでキタァァァ!!!<br /><br /><br />ロシアの美女軍団じゃないです。<br />おばあちゃんの言葉を借りれば、ロ助です。。。。。。。<br /><br /><br />って、おばあちゃんは、3人の幼子の女の子を連れて逃げ出した。<br />南に、南にって、逃げるんや<br />長女だった母は、5~6歳、でも、死体の山を超えてtoko tokoと歩いたのを強烈に覚えているとのことでした。。。<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br /><br />八路軍もキタァァァ!!!!!<br /><br /><br />おばあちゃんが、とっても怖かったのは、<br />ロ助軍と、毛沢東の八路軍でした。<br />カオスです。<br /><br /><br />八路軍、はちろうぐん、パーローチュンです。。。<br /><br /><br />大日本帝国陸軍から、<br />やまとなでしこは、決して辱めを受けてはならぬ、と、若かりしおばあちゃんは<br />、いつでも自決せよ、と、青酸カリを持たされていたそうです。。。。<br /><br /><br />若かりし、おじいちゃんは、兵隊に取られて、<br />若きおばあちゃんは、3人の幼子の女の子連れバックパッカーで、ロ助軍と八路軍から逃れる南への旅でした。。。<br /><br /><br />(T_T)おばちゃん、加油、頑張れーーーーーーー///<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/NcsXzI3b1Bg<br /><br />葫芦島、コロ島<br /><br /><br />おばあちゃんと3人の幼女は、日本への帰還に1年以上待ったそうです。。。<br /><br />おばあちゃんの一言の手記によると、<br /><br /> コロ島で、着物を売っておりました。<br /><br />だ、そうです。<br /><br />コロ島から日本に帰国船が出たそうです。<br />コロ島は、島ではないらしいですけど。。。<br /><br /><br />ああ、でも、九州なのかー、日本が目の前だったのに、伝染病隔離でしばらく日本に上陸できなかったそうです。<br /><br /> (T_T)<br /><br /><br />検疫って、英語でquarantineですけど、英語っぽくないです。<br />フランス語ではquaranteは、40です。<br />イタリア語では、40は、quarantaです。<br /><br />昔のヴェネツィアでは、伝染病人がいる船は、隔離処置で、40日留め置かれたそうでず。。。<br />検疫って、それが語源だそうです。<br />イタリア語っぽい言葉です。<br /><br /><br />おばちゃんは、幼児の3人の娘と命からがら帰ってきた日本が、目の前のそこなのに上陸できないって、、、<br /><br /><br />おばあちゃん(T_T)頑張ッタばい。<br />そして、よくぞ故郷まで3人の幼子と、汽車でたどり着いたにゃぁ。<br /><br />おばあちゃんは、<br />我が一族のヒロイン、英雄でした。<br /><br />パチパチ。<br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/ifou5l3NwiU<br /><br />シベリア送り?<br /><br /><br />戦争終戦前の、どさくさで兵隊に取られた我がおじいちゃんは、<br />シベリア送りにはならず、おばあちゃんから遅れること1年、<br />日本にひょっこり?と帰ってきたそうです。<br /><br />でも若死にしちゃって、私は、写真しか見たことがないです。。。<br /><br /><br />私の昔の名大の才女の彼女は、<br />私のおじいちゃんは、<br />シベリア送りで、でも、生きて帰ってきたのよ、って、<br /><br />シベリアからやっと帰ってきたのに、村八分的に扱われた、<br />と、元彼女は、涙(T_T)ウルウルで語っていました。<br /><br />なんで村八分なのか、わかりません。。。<br /><br />高校生時代は、街を歩けば、傷痍軍人?ほんまでっか?がいっぱいいましたねぇ。。。<br /><br /><br />彼女とは、<br />ラストエンペラーを映画館に観に行きました。<br />淡い思い出です。<br /><br />https://youtu.be/mTTeE1Lhbkg<br /><br />ーーーーーーー<br /><br />https://youtu.be/_2refp-TD2g<br /><br />空襲<br /><br /><br />海軍燃料廠のあった我が街も、B29に焼夷弾でボコボコにヒューヒューと爆撃されて焼け野原となったそうです。。。<br /><br /> (=_=*)ブチ<br /><br /><br />おばあちゃんの母方は、産まれた造り酒屋が灰になったそうです。<br />私は、その呑兵衛の血統を受け継いでいます(+_+)///ういー<br /><br /> もったいなーい(T_T)/////////////<br /><br /><br />幼き父は、街をボコボコに焼夷弾の空襲で焼かれて終戦。<br />焼かれても、生き残る為に進駐のコメコメ軍に、<br /><br /> ギブ ミー チョコレート<br /><br />と、叫んでいたそうです。。。。<br /> <br />進駐のコメコメ兵隊は、とってもかっこいい。と思っていたらしい。<br /><br />そんな時代だったらしいです。。。<br /><br /><br /> ギブミーチョコレート(=_=)/プリーズ <br /> コメコメ兵士からもらったチョコレートは、ムッチャ美味かった<br /> そうです。。。<br /><br />https://youtu.be/SE0Kjmietrc<br /><br /><br /><br />ーーーーーーー<br /><br /><br />それぞれの家族、一族の話は、全く違うでしょうねぇ。。。<br /><br /><br />いろんな地方から、満洲、台湾、朝鮮、南方の島々。。。<br />夢を抱いてバックパック、背嚢1つで渡った日本人家族が移り住んで、<br />新天地で生活していたんですよねぇ。<br /><br /><br />私は、縁あって、<br />若かりし頃のおじいちゃん/おばあちゃんが通り抜けた奉天に、たまたま出張で何度か訪れました。<br /><br />旧奉天駅に、<br /><br /> 孫が来たぞーーーーーー<br /><br />と、ちょっと目頭が熱くなりました。<br /><br /><br />我がおじいちゃんとおばちゃんは、背嚢パッカーの大先輩なのです(^_^)/<br /><br />https://tangonotimei.com/hikiagesen1.html<br /><br /><br />(^_^)フフフ<br /><br /> <br />

おじいちゃんとおばあちゃんに捧ぐ。満洲の奉天(瀋陽) に出張やでーーーーー(+_+)/// 最後のプーさん皇帝の傀儡のマンチュリア帝国。。。

25いいね!

2012/03/28 - 2012/03/31

14位(同エリア305件中)

4

0

pal

palさん


2012年、フラフラ人上司に、突然、

 おみゃーさん、瀋陽工場へ出張に行ってこいや。

と、出張命令が下りました。

 (+_+)///有り難き幸せ


満洲ですぅぅぅーーーーーマンチュリアですぅぅぅ。
やったーーーーー、おじいちゃん、おばあちゃん(T_T)/奉天出張やでーーーーー !!!

と、極楽浄土のおじいちゃん、おばあちゃん、母に捧げるエピソードです。


ーーーーーーーーーーーーーー


昔、1990年代、
旧満洲に渡って在住だった、我がおばあちゃんに、1991年版の地球の歩き方の中国バージョンを見せたことがありました。


おばあちゃんは、

 私、ここ、行きましたわ。

と、つぶやきました。


おばあちゃんの記憶がよみがえって、過去に飛びました。。。

 えっ?ほんと?


それは、瀋陽で、旧奉天駅舎(現 瀋陽駅舎)の写真でした。
東京駅のような駅舎でした。

 (+_+)/ホー

ってな思い出がありました。



以下のエピソードは、
数回の瀋陽出張の思い出です。



ーーーーーーーーーー


 奉天へ、いや、瀋陽へ、って大騒ぎ


奉天、ホウテンは街の名前が変わって、
瀋陽、シンヨウ、
プーさん語では、šen yang 、センヤンでした。


我が母は、自称満洲生まれでした。
でも本当は、
おばあちゃんがお産のために、日本に帰国して産まれたらしい。
その下の2人の、女の子(いや、我がおばちゃん)は、満洲生まれ。

でも娘のみんな満洲への思いは強く、
私が瀋陽出張が決まった時、
いっぱい、家族がどこに住んでいたのかと調べてくれました。
当時、幼児だった彼女たちは、どう調べたんですかねぇ。
おばあちゃんに聞き出したんですかねぇ???

大連、奉天、長春、哈爾浜、、、


でもねぇ、旅行じぁあなくって、ただの出張どす(=_=)/
満洲に住んでいた家族のルーツを探す観光旅じゃないんですけれど、、、

母方のおばあちゃん方の親族は、
けっこうな騒ぎだったようです。
誰も、戦後、プーさん帝国に行ったことがなくて、
様々な思いがあったんです。


palが満洲の奉天に行くってーーーーーー
えーーーーー


あのー、瀋陽です。
それに、ただの出張です(=_=)。。。



ーーーーーーーーーー


初めての奉天(瀋陽)


おばあちゃんは、満洲は、ムッチャさぶかった(寒かった)っと言っていました。

そのさぶかった時期が、私の最初の瀋陽出張でした。。。


瀋陽の空港の出口には、
分厚いビニールの、のれんの仕切りがありました。

そこを抜けると、

極寒(+_+)/さぶーーーーー
あーれー

の世界でした。。。

タクシーに乗り込んだのですが、白タクでした(=7=)初めての瀋陽のおもてなしでした。


兎に角、ホテルまで行けぇーーーーーーー

領収証をくれませんでした。
英語でレシートくれーーーー
と言っても通じません。

プーさん語をもっと勉強して行くべきでした。

最初の奉天の洗礼でした。


タクシーの領収証ありません、
と、元瀋陽勤務のフラフラ人上司は、

 キャハハハ

と、笑い倒しました。

 (=_=*)ブチ、バックパッカー的に無念でござる。。。

 ーーーーーー

票、ぴょう


その後学びました。
レシートは、

票、ぴょう、デスぅぅぅ(+_+)///

同僚のフィリピン人と一緒にタクシーに乗って、教わりました。
かわいいフィリピーナさんたちは、語学堪能ですが、
フィリピーノ君たちも、語学の達人なのです。


プーさん帝国への出張には、票、は、必須の言葉です。。。


ーーーーーーー

https://youtu.be/xhn6m5GDCpA

もやっとPM2.5


初めての瀋陽は、最初は気が付かなかったのですが、、、、
2度目の出張あたりから気づきました。
このもやっとって、PM2.5です。
空気が悪いのです。。。


空港に降り立つ前、
もやっと、、、、、
もやっと空港に降りていくんです。。。。

アーギャーマー(=_=)/上海しかり、プーさん帝国は、もやっとの国土でした。。。


ーーーーーーー

https://youtu.be/rYOFYlIGq2w


鬼城


空港からタクシーで街までぶっ飛ばすんですけど、

だあれも住んでなさそうな高層マンションがたくさんありました。
見るからに生活感 0 でした。


出張初期には満洲時代かもしれない、古い農家っぽい家が、高速道路からちらっと見えました。

その後、それらは、ほぼ完全に駆逐されて消えました。

みんな立退けぇ、って追い出されて、
鬼城にとって変わられたのかなぁ。。。


プーさん帝国の風景です。



ーーーーーーー

https://youtu.be/4i5HKVRpJ-U

https://youtu.be/KOEO8u3BhpA


奉天駅


泊まったホテルのすぐそばに、瀋陽駅(旧奉天駅)がありました。

散歩しました。

 おじいちゃん、おばあちゃん、
 孫が来たぁーーーーーーー

と、感慨深かったです。

もちろん、東京駅舎風のレトロな駅舎の中を見学しました(+_+)ホー
まだ自動切符券売機もなく、レトロな窓口だったと思います。


その他にも、街を散歩すると、満洲時代の面影の日本の西洋風の建築物かもー、
って想う建物がいっぱいありました。

 おばあちゃん、満洲やでーーーーー(^_^)///

https://youtu.be/mKmI6Iu-Uzs


若かりし、田舎者のやまとなでしこのおばあちゃんは、ハイカラな奉天の建物に、
都会やーーーーーーー、
って、キャーって、ニコニコと叫んで、若かりしおじいちゃんと仲睦まじく、奉天の街を散歩したでしょうねぇ。




ーーーーーーー

https://youtu.be/Zb68WW3P2T8


故宮


プーさん語では、故宮は、カタカナでグーゴンです。
この発音はムッチャ難しいです。
プーさん人民には、通じません。。。


初めての瀋陽出張のその時、瀋陽出張数回の達人が、一緒のホテルでした。

たまたま、週末で、
じゃあ、グーゴンに行きましょう、って案内してくれました。

清朝の故宮でした。
奉天の街中にありました。

(+_+)ホー

グーゴンは、奉天1番の観光名所です。

ベトベト国のフエの王廟、ミンマン帝廟と同じような様式で広大でした。

清朝のプーさんの王廟はいろいろパラパラと郊外にあるのですが、観光は、故宮しか行けなかったです。

 出張です(=_=)/仕事っちゃ


散歩で、ただ一人だけ、おじいちゃんプーさんの人民服姿を見かけました。

 (*_*)wow/レトロ

故宮より、人民服が、これぞプーさんだと思ってしまいました。


何度目かの出張で、帰国便の前に時間ができました。

どこ行こう?って、やっぱり故宮でした。

タクシー運ちゃんに、

 グーゴン グーゴン

って言ったのですが、全く通じません。

しょうがないので、地球の歩き方の写真を見せました。。。

運ちゃんは、なんだ、グーゴンか、キャハハハ

と大爆笑でした。

わしの発音のどこが悪いんやねん(=_=*)ブチ


ーーーーーーー

https://youtu.be/DQVcYsM-U_4


うみゃー餃子


1番うみゃーて老舗に、連れて行かれました。


日本人は、焼き餃子、
プーさん人は、水餃子だと思っていました。

でも、奉天では、蒸籠(セイロ)の蒸し餃子なのでした。

 (^_^)好吃、ハオチー、おいひー

あのー、餃子の形ですが、シュウマイ???


頼むと1蒸籠(セイロ)で10個で、お腹いっぱいとなります。。。
いろいろと種類があるのですが、お一人様だと、
せいぜい2種類で、

お腹いっぱいで参った(=_=)降参でございりまする。。。
と、なりまする。


なんで日本に蒸し餃子が、ないんだろう。

極寒の街で、
セイロの熱っいホカホカ餃子は、どえりゃーうみゃーです(^_^)///
(とっても美味しい)

奉天の☆☆☆三つ星///グルメです。


ーーーーーーー


タクシーで工場へ


何度か瀋陽出張に行きましたが、
工場へはタクシーで、
必ず瀋陽駅を通り抜けました。

私としては、旧奉天駅は、通り過ぎたびに感慨深かったです。


出張によっては、
タクシーには同僚の日本人、フィリピン人、イラン人などと、
相乗りしました。
みんな私より瀋陽出張の経験が豊富でした。

瀋陽のタクシーっていつも暴走タクシーでした(=_=*)。。。


 日本人の大先輩
 (慶應ボーイ)

  まあ、いつもこんなもんだよ。
  キャハハハ

  (=_=)そうですか。。。


 フィリピン人同僚

  F1です。
  マニラと同じです。

  (=_=)そうですか。。。


 イラン人同僚

  運転、簡単だよ。
  僕だったら、もっと速くキーンと走れるよ!

  (=_=)ああ、そうですか。。。


タクシーは、
街中では、尾張小牧ナンバー顔負け、
渋滞を抜け出すと、郊外の工場団地まで、
クレージーな爆走ジェットコースターでした。。。

 (=_=*)たわけタクシー


ーーーーーーー


奉天の気候


冬の最低温度は、マイナス30℃って聞いて、どんな装備が必要なのか、わかりませんでした。。。
って、完全防備?を買い込みましたよ。
普段薄着なのですが、初めて股引的なものを買いました。。。

マイナス30℃にはなりませんでしたが、私は、マイナス15℃で、同僚のイラン人と一緒に凍死寸前でした。。。

でも、5月か、7月だったか、
プラス30℃ぐらいで、ムッチャ暑かったです(+#+)暑かぁ///奉天


プーさん大陸の気候って、
ムッチャ激しいと実感しました。。。

おばあちゃん、大変やったろなぁ。。。

ーーーーーーー

https://youtu.be/B4GM2LlmUYM

迷路の地下街


さぶーーーーーい街の奉天には、
迷路の地下街がありました。

空港と同じく、
出入り口は、分厚いビニールののれんがありました。

地下街に入れば、ほっこり温かいのです。


これが、迷路で、
八重洲よりも名古屋の地下街よりも、もっと迷路でした。

細いトンネル道が血管のように張り巡らされていました。


満人のプーさんたちは、掘りまくりましたねぇ。。。

ーーーーーーー


満人G氏との再会


彼が日本に長期研修出張のとき、
我がアパートで一緒に飲みました。

彼は、中国料理をしゃーしゃーしゃーと作ってくれました。

同じ化学系で、もう、盛り上がりましたねぇ。
彼によれば、大学の化学の漢字が1番難しかったそうです。
新しい物質には、新しい漢字が作られて、なんじゃー、見たこともない漢字が羅列だったらしいです。
プーさん帝国(^_^)爆

H He Li Be ... スイ ヘー リー ベ、、、僕の船、、、
って、みんな漢字があるんでしょうねぇ。。。
(*_*)恐ろしい


ビールでガンべーして、
中国映画の話で盛り上がりました。

https://youtu.be/5VL5WPZGVH0

 芙蓉鎮(^_^)/
 (初めて映画館に観に行った中国映画です。文化大革命を生き抜いた、たくましい女性の話でした。)

 あー、劉暁慶、リュウシャオチンは、もうおばちゃんです。。。

と、バッサリ切り捨てられました。。。

中国映画の日本語タイトルは通じなくて、
ストーリーだけで、鞏 俐 コン リーのあの映画だよーーーー

なんて、大盛り上がりでした。

https://youtu.be/i6Uzpt83TlA

鞏 俐の映画でも、
鞏 俐がふんする、ど田舎村の新婚奥さんの旦那さんが、なんかトラブルで、役人におチンコを蹴られるのです。
奥さんは、ブチ切れて、先ずは地元の役場に乗り込んで、相手にされず、、、
次は、県の裁判所に乗り込んで、
更に省の裁判所に乗り込んで、
ついに、北京に乗り込むという、
もう爆笑の映画でした。
タイトルは覚えていないんですよねぇ。。。
もう一度観てみたいデスぅぅぅ。
(調べたら、秋菊の物語 でした。)


 キャハハハ、でもあの映画の中の鞏 俐は、ブサイクでした。
 鞏 俐の微笑みは、プーさん男子の憧れなのです。

鞏 俐は、プーさん男子には、
フラフラ男子にとってのソフィーマルソーちゃん的存在でした。

鞏 俐は、奉天出身で、満人の憧れのプーさん美女でした。



そんなG氏と、瀋陽出張で、再会しました(^!^)///

もう、大歓迎されて、ガンべーしまくりました。


 ーーーーーー

おまけ 鞏 俐 主演

紅いコーリャン
https://youtu.be/M3sZ-KFc12g

紅夢
https://youtu.be/4fwVs9_tkCY


ーーーーーーー

瀋陽で、フラフラ人D氏との再会


フラフラっとフラフラ国から出張でやってきました。
私がフラフラ国の出張でお世話になった、ホスト上司のD氏でした。

 キャハハハ(^_^)///

寒い時期でしたが、初めての東アジアの出張で、ご機嫌でした。


工場には、立派な食堂があったのですが、

ホステスのプーさん女子部長が、
ランチは、外のレストランに食べに行くっちゃ、と
連れ出してくれました。


極寒の外に出るって、もう着込んで着込んで、
ぬいぐるみ状態で、
工場を抜け出して、toco toco行軍でした。。。


ホステスのプーさん部長は、
フラフラ国滞在歴も長く、フラフラ語も堪能でした。

ランチもフラフラっと、フラフラ式に長かったです。


美味しい中国料理をみんなで堪能しました。

でも、さすがに、ビールは、NGでした。。。


ーーーーーーー


饗宴1


たまたま出張で一緒になった日本人、中国人、イラン人、フィリピン人などと、
夜は饗宴でした。

日本採用の中国人(東大卒)が一緒に出張でいると、最強でした。
みんな、彼におまかせオーダーでした。
上海と比べると、瀋陽は物価がとっても安かったです。
北京ダックなんて、格安でした。

 でらうみゃー(+_+)///


漢字の読めないフィリピン人、イラン人の同僚には、
必ず写真付きのメニューのあるレストランに連れて行かれました。

漢字が読めない彼らは、
指差して、1个 イーゴ
と、サバイバルのプーさん語でした。

 キャハハハ(^_^)爆

みんな日英語を含めて、3、4カ国語を話せる猛者です。

が、

でも、プーさん語は、漢字が読めず、必須の数語、フレーズだけでした。。。
私は、漢字が読めるし、フラフラ語が話せると、一目置かれていました+_+)v。


各国のバックパッカーの集まり状態でした(^_^)///

イーゴ、1個は、
我が猛者の外国人同僚に教わった最強の言葉でした。

写真付きのメニューのあるレストランで、指差してイーゴは、簡単の最強の言葉でした。


回教のイラン人同僚がいるときは気を使いましたねぇ。
メニューの中の猪の文字は、いかんのです。
イラン人の同僚は、ビールはぐぴーっと、うみゃー、と飲んでいましたが、猪(豚)肉は、絶対的にあかんのでした。。。

火鍋も蒸し餃子餃子も、羊さん肉オンリーでした。。。

羊さんは、でらうまかったです(^_^)///


ーーーーーーー


饗宴2


会社の打ち上げイベントで、50人ぐらいで飲みに行きました。
フラフラ人、プーさん人、その他は私も含めていろいろ。
プーさん人は、みんなブリブリ語を話せるクラスの人でした。

2000人一緒に飲めるという、超弩級のでかいレストランでした。
プーさん帝国には、イオンなんてちっちゃいと思える超弩級のモールがあるのです。
プーさん帝国には、そんなモールの上の階でした(*_*)///アイヤー

料理は、10うん品で、くるくるテーブルに乗り切らないほどで、
くるくるジュルジュルでした。
中華じゃなくって、ほんまもんの中国料理でした。
みんな美味しいーーーーーー

えーっと
雪花ビールでカンパイ合戦でしたねぇ。。。
プーさん帝国の北は、青島じゃなくて、雪花ビールです。
満人のプーさん帝国人は一言なにか言って、その度に、グラスをテーブルにコンコンと叩きつけ、
そして、みんなでガンべー(乾杯)、でした。


私とのガンべーの合戦に生き抜いたプーさん帝国人は、5人ほどでした。他はみんな玉砕か転進でした。。。
生き抜いたのは、あっぱれ(+_+)/な満人じゃ///
雪花ビール(通称 スノー)は、水なのです。
私は、トイレに十数回駆け込みました(-_-)全然酔わへん

 白酒、ばいちゅう、もってこいやーーー(=_=*)


おばあちゃんは、満洲で暮らしていた。
満人はとっても優しかったと言っていた。
満人の助けもあって、おばあちゃんは日本に帰ってこれた。ありがとう。謝謝。

え、あ、そんな話は、別の席で話ましょう、と、涙ぎみの優しい満人がいました。
それぞれの家族で、いろんなヒストリーがあるのです。


終始、満洲のガンべー無敵のプーさんたちとガンべーで飲み明かしましたねぇ。。。


ーーーーーーー


こうのがっさくしゃ


おじいちゃんは、軍人ではなくて、こうのがっさくしゃって所で働いていました。
農協的なのかなぁ?


でも戦況が悪くなって、おじいちゃんは赤紙をもらって、軍に招聘されました。。。


ーーーーーーー

https://youtu.be/c94IH6noCI0

ロ助軍が攻め込んでキタァァァ!!!


ロシアの美女軍団じゃないです。
おばあちゃんの言葉を借りれば、ロ助です。。。。。。。


って、おばあちゃんは、3人の幼子の女の子を連れて逃げ出した。
南に、南にって、逃げるんや
長女だった母は、5~6歳、でも、死体の山を超えてtoko tokoと歩いたのを強烈に覚えているとのことでした。。。


ーーーーーーー


八路軍もキタァァァ!!!!!


おばあちゃんが、とっても怖かったのは、
ロ助軍と、毛沢東の八路軍でした。
カオスです。


八路軍、はちろうぐん、パーローチュンです。。。


大日本帝国陸軍から、
やまとなでしこは、決して辱めを受けてはならぬ、と、若かりしおばあちゃんは
、いつでも自決せよ、と、青酸カリを持たされていたそうです。。。。


若かりし、おじいちゃんは、兵隊に取られて、
若きおばあちゃんは、3人の幼子の女の子連れバックパッカーで、ロ助軍と八路軍から逃れる南への旅でした。。。


(T_T)おばちゃん、加油、頑張れーーーーーーー///


ーーーーーーー

https://youtu.be/NcsXzI3b1Bg

葫芦島、コロ島


おばあちゃんと3人の幼女は、日本への帰還に1年以上待ったそうです。。。

おばあちゃんの一言の手記によると、

 コロ島で、着物を売っておりました。

だ、そうです。

コロ島から日本に帰国船が出たそうです。
コロ島は、島ではないらしいですけど。。。


ああ、でも、九州なのかー、日本が目の前だったのに、伝染病隔離でしばらく日本に上陸できなかったそうです。

 (T_T)


検疫って、英語でquarantineですけど、英語っぽくないです。
フランス語ではquaranteは、40です。
イタリア語では、40は、quarantaです。

昔のヴェネツィアでは、伝染病人がいる船は、隔離処置で、40日留め置かれたそうでず。。。
検疫って、それが語源だそうです。
イタリア語っぽい言葉です。


おばちゃんは、幼児の3人の娘と命からがら帰ってきた日本が、目の前のそこなのに上陸できないって、、、


おばあちゃん(T_T)頑張ッタばい。
そして、よくぞ故郷まで3人の幼子と、汽車でたどり着いたにゃぁ。

おばあちゃんは、
我が一族のヒロイン、英雄でした。

パチパチ。


ーーーーーーー

https://youtu.be/ifou5l3NwiU

シベリア送り?


戦争終戦前の、どさくさで兵隊に取られた我がおじいちゃんは、
シベリア送りにはならず、おばあちゃんから遅れること1年、
日本にひょっこり?と帰ってきたそうです。

でも若死にしちゃって、私は、写真しか見たことがないです。。。


私の昔の名大の才女の彼女は、
私のおじいちゃんは、
シベリア送りで、でも、生きて帰ってきたのよ、って、

シベリアからやっと帰ってきたのに、村八分的に扱われた、
と、元彼女は、涙(T_T)ウルウルで語っていました。

なんで村八分なのか、わかりません。。。

高校生時代は、街を歩けば、傷痍軍人?ほんまでっか?がいっぱいいましたねぇ。。。


彼女とは、
ラストエンペラーを映画館に観に行きました。
淡い思い出です。

https://youtu.be/mTTeE1Lhbkg

ーーーーーーー

https://youtu.be/_2refp-TD2g

空襲


海軍燃料廠のあった我が街も、B29に焼夷弾でボコボコにヒューヒューと爆撃されて焼け野原となったそうです。。。

 (=_=*)ブチ


おばあちゃんの母方は、産まれた造り酒屋が灰になったそうです。
私は、その呑兵衛の血統を受け継いでいます(+_+)///ういー

 もったいなーい(T_T)/////////////


幼き父は、街をボコボコに焼夷弾の空襲で焼かれて終戦。
焼かれても、生き残る為に進駐のコメコメ軍に、

 ギブ ミー チョコレート

と、叫んでいたそうです。。。。
 
進駐のコメコメ兵隊は、とってもかっこいい。と思っていたらしい。

そんな時代だったらしいです。。。


 ギブミーチョコレート(=_=)/プリーズ 
 コメコメ兵士からもらったチョコレートは、ムッチャ美味かった
 そうです。。。

https://youtu.be/SE0Kjmietrc



ーーーーーーー


それぞれの家族、一族の話は、全く違うでしょうねぇ。。。


いろんな地方から、満洲、台湾、朝鮮、南方の島々。。。
夢を抱いてバックパック、背嚢1つで渡った日本人家族が移り住んで、
新天地で生活していたんですよねぇ。


私は、縁あって、
若かりし頃のおじいちゃん/おばあちゃんが通り抜けた奉天に、たまたま出張で何度か訪れました。

旧奉天駅に、

 孫が来たぞーーーーーー

と、ちょっと目頭が熱くなりました。


我がおじいちゃんとおばちゃんは、背嚢パッカーの大先輩なのです(^_^)/

https://tangonotimei.com/hikiagesen1.html


(^_^)フフフ

 

PR

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • アルカロイド ダリルさん 2020/03/29 16:51:06
    186センチ

    新婚旅行でシンガポールに行った時、脚を160°に開いても前の座席にブツかり、ギャーギャー文句言ってました! しかも、本人も知らなかった閉所恐怖症で、高所恐怖症、聴覚過敏が初めてわかり、、

    以来、会社の命令なら乗るけど、プライベートでは絶対乗らんぞ~!と、宣言され、結婚したことを激しく後悔しました! 

    アレから30年のダリル

    pal

    palさん からの返信 2020/03/29 21:57:07
    Re: 186センチ
    爆笑ですねぇ。

    きっと、巨人にあるあるストーリーです。


    ベトベト国のフエからのDMZ(非武装地帯)1日ツアーで、
    カメラ小僧の200cm級の巨人がいました。

    その彼に、ランチで、堪能な日本語で話しかけられて、
    もう、大びっくりでした。

    ブリブリ人でした。

    柔道家だそうで、あの2m級の、でっかい奴も知り合いってことでした。


    彼には何もかもが、小人サイズで、
    飛行機もバスも列車も、移動が一番辛いと、のたまっていました。
    ベッドはねぇ、小さすぎって、(^_^)爆



    瀋陽出張ストーリーには、
    エピソードをいくつか追加しました。

    よかったら、お読みくだされ(^_^)///


    pal
  • アルカロイド ダリルさん 2020/03/29 03:52:48
    おばあちゃんは英雄

    よかったですね、無事に帰国できて! しかもシベリア送りにならなくて! 

    父は召集され満州へ、ロ助に追われて黒竜江省から朝鮮半島に逃げて、アメリカ軍に捕虜として使役されて、終戦から数年経って帰国しました! 捕虜時代に朝鮮戦争が起きてしまい、38度線を撃ちまくりながら国境を超え帰国、のちにダリルが生まれました!

    満州時代の凍傷の跡が、手の甲に残っていました! 戦争中の話をしてくれなかったので、リアルな戦争はわかりません!今なら聴けるけれど、子ども時代のダリルには聞き出すのは無理でした!父は50代で早死にしてしまいました!

    それから 40年後、主人が毎月出張で、半分は瀋陽に住んでました!零下20°でのビジネス用の服が想像もつかず、20°を超えるとタクシーが運転を止めるらしく、レストランの帰りに歩いて、数人で遭難しかけたらしいです!その頃はユニクロの、ヒートテックがまだない時代で、寒さがとても辛かったと こぼしていました!

    そのせいかゴマ油をウエストにシコタマ着けて、断熱材として備蓄するようになり、危うく0.1トンを超えそうになりました! ただでさえ規格外れの身長のせいで(186センチ)つるしのスーツがないのに、腹までデカくなり、ビンボーなわが家ではオーダーなんかデキないので、深~く霜降り肉を恨みました!

    出張がなくなったら、霜降り断熱材はきれいになくなり、25キロ痩せました! 蒸し餃子のような小籠包が、うまいらしく激しくおかわりするのですが、白米をたくさんおかわりするようなものらしく、ホントに注文するのか?と、何度も聞かれたそうです? ホントに注文して、全部が断熱材に変わりました!

    このごろ霜降りウエストのダリル


    pal

    palさん からの返信 2020/03/29 16:17:44
    Re: おばあちゃんは英雄
    ダリルさん、こんにちは。


    お父様の話、ありがとうございます。

    波乱万丈でしたねぇ。

    捕虜も朝鮮戦争に駆り出されたんですか(*_*)⁉ホー
    生きて日本に帰ってこれて、良かったデスぅぅぅ。


    おばあちゃんも戦争の話は全くしませんでした。

    おばあちゃんの娘たちが、おばあちゃんが軍に青酸カリを持たされていたと聞いたのは、
    おばあちゃんが大往生する直前だったらしいです。

    おばあちゃんは、なんまいだーなんまいだー、
    と、いつも仏壇の前で唱えていました。

    きっと、満洲で命を落としていった人々に、南無~~~
    と、祈っていたんでしょうねぇ。。。



    ご主人が、瀋陽出張だったんですか(^_^)爆///

    瀋陽は、兎に角、夏が短くて、
    ムッチャさぶいですーーーーーー


    セイロの蒸し餃子は、
    どえりゃーうみゃーーーーー
    ですーーーーーー


    2月のマイナス15℃の夜、
    熱くてホクホクの蒸し餃子をたらふく喰った夕食後、同僚のイラン人と滞在中のホテルに向かってtocotocoと歩いていたんですが、
    ほんまに、
    凍死しそうになりましたよ(*_*)///背中がパキパキっと凍っていくのがわかりました。。。

    186cmって、巨漢ですねぇ(*7*)///

    出張でたまたま一緒だった日本人同僚の1人が、180cm級のノッポさんでした。
    私の初めての瀋陽出張で、故宮に案内してくれた先輩です。

    瀋陽から成田へのエコノミーの機内では、
    可愛そうなほど窮屈そうでした。。。
    脚、長すぎですーーーーーー。

    子柄の私は、エコノミーでも短い脚を伸ばせて、楽々でしたけどねぇ(^_^)///爆



    pal

palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

palさんの関連旅行記

palさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP