和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新型コロナウイルスのせいで、春節の中国行きをキャンセル。<br />代わりに3月後半に、東京の黒湯巡りを計画するも日に日に感染が広がり断念。<br /> ならばと、コロナから逃れて南紀の湯巡りをすることに。<br />長期予報では3/23日から4日間は晴天だったので、急ぎ準備して出発しました。<br />----------------------------------------<br />【日程】<br />D1 3/23月 自宅0940~三重・海水銭湯~和歌山・夏山温泉~勝浦温泉<br />          泊:道の駅 たいじ<br />D2 3/24火 串本橋杭岩~白浜温泉崎の湯~壁T文里~白浜温泉網の湯<br />          泊:道の駅 椿はなの湯<br />D3 3/25水 壁T文里~白浜牟婁の湯~湯の峰温泉~奈良・十津川・上湯温泉<br />          泊:道の駅 十津川郷<br />D4 3/26木 十津川・湯泉地温泉~1550自宅<br />   ※温泉入浴数8ヶ所(+銭湯1ヶ所)<br />

<車中泊旅⑬> 南紀の湯巡り

2020/03/23 - 2020/03/26

ツッチー

ツッチーさん

新型コロナウイルスのせいで、春節の中国行きをキャンセル。
 ならばと、コロナから逃れて南紀の湯巡りをすることに。
【日程】
          泊:道の駅 たいじ
          泊:道の駅 椿はなの湯
          泊:道の駅 十津川郷
D4 3/26木 十津川・湯泉地温泉~1550自宅
   ※温泉入浴数8ヶ所(+銭湯1ヶ所)

13回目の車中泊で巡ります。
    今回は全4日間の短期旅なので、食材収納箱は相当ガラガラ状態。

■P泊⑬ 南紀の湯巡り ルート図
    基本は一般道走行ですが、ルート上の高速無料区間は全て利用しました。

※高速無料区間=赤線部分
     1.紀伊長島IC~尾鷲北IC
     2.尾鷲南IC~熊野大泊IC
     3.新宮南IC~那智勝浦IC(太地まで無料)
     4.すさみ南IC~南紀白浜IC(南紀田辺IC迄無料)
     5.五条IC~橿原高田IC(岩出根来ICから無料)

【1日目】
    南紀湯巡りの番外で、以前から来たかった伊勢の海水銭湯に着きました。
    ■海水銭湯「旭湯」(三重県)

入口

内湯、電気風呂、泡風呂が並んでいるが、
    うん?海水じゃない!

箱庭のような所に、海水の露天風呂がありました♪

■海水銭湯「旭湯」(三重県)
    ・入浴料:400円。12~2430, 月4回休み不定休=HPで確認可。
    ・泉質・・・海水を加熱している銭湯
    ・雰囲気★★★+
    ・浴槽:海水=露天(41~42℃)。
        真水=内湯(42℃)+電気風呂+泡風呂2+サウナ+水風呂。
    ・駐車場:あり8台,無料。
    コメント
    ・海水は毎日トラックで運んでいるそうです。

伊勢から長躯、和歌山県南紀勝浦に来ました。
    ■勝浦・夏山温泉 もみじや(和歌山県)

■勝浦・夏山温泉 もみじや(和歌山県)★★★+
    ・入浴料:300円。15-19,無休。
    ・泉質 ★★★+ 単純硫黄泉
    ・雰囲気★★+
    ・浴槽:内湯X1(39.5℃,やや温めの100%源泉かけ流し)。
    ・駐車場:あり5-6台,無料。
    コメント
    ・硫黄濃度は高くないが、浴室は微かな硫黄の香り、味は硫黄泉そのもの♪ 湯上り感が実にいい湯だった。
    ・勝浦温泉も白浜温泉も塩分を含んだ湯だが、ここ湯川地区だけは珍しく全く塩分を含んでいないとご主人から伺いました。

■勝浦温泉 はまゆ (和歌山県)

■勝浦温泉 はまゆ(和歌山県)★★★+
    ・入浴料:400円。15-21,日曜火曜休み。
    ・泉質 ★★★+ 含硫黄-Na-Ca-塩化物泉,45.7℃。硫黄泉6.2mg/kg
             薄っすらと黄緑色。
    ・浴槽:内湯X1(43℃)。
    ・駐車場:あり10台,無料(=浴場右の天祖光教P)。
    コメント
    ・うん?どうも泉力が2年前と違い弱い。。。
     入浴後に分析書を見ると・・・やっぱり。。
     以前の分析書(硫黄分12.8mg/kg)と比較すると硫黄分が半減していた。
    ・半世紀以上湯を出し続けているので、時として濃度変化が起こる一環?
     それでも近畿地方トップクラスの硫黄泉に違いない。

■D1の車中泊地「道の駅 たいじ」(和歌山県)★★★★
    ・駐車場:〇 本館前は小さいですが、
          小川を挟んで南側に広めの駐車場がありました。
    ・24H用トイレ:ウォシュレット×2、障碍者用ウォシュレット×1。
    ・Wi-fi〇、食材△(少な目)、ゴミ箱なし
    コメント
    ・小さな道の駅だけど新しくて綺麗で、ひと通り揃っている。
     道路に近いが夜は全く車が通らないのでとても静か。
     「道の駅 なち」よりも居心地はよかった。
    ・車内でWi-fiが使えました。

道の駅 たいじ

【2日目】
    串本・橋杭岩
    昔何回か前を通るも、ゆっくり見物するのは初めて。。

■白浜温泉 崎の湯(和歌山県)

露天風呂が手前と、海ぎわにもう一つあり。

■白浜温泉 崎の湯(和歌山県)★★★+
    ・入浴料:500円。8-17,無休(但し月2回の干潮時午後は大掃除で休み)
    ・泉質 ★★★ Na-塩化物泉,78℃(行幸源泉)
    ・雰囲気★★★★★
    ・浴槽:露天X2(42℃X2)。
    ・駐車場:あり15台,無料。
    コメント
    ・露天風呂でこの眺望で、申し分なし♪
    ・ただ・・・泉質はNa-塩化物泉 --- ただの塩泉なのが。。。

• 壁テニス:文里&lt;もり&gt;テニスコート (和歌山県)★★★★<br />・8-19時、無料(無休)、手続き不要Free。<br />・オムニ1面、縦壁、上部ネットは高い<br />※海辺近くにあり、風が強めの日が時々ありそう。<br /><br />

壁テニス:文里<もり>テニスコート (和歌山県)★★★★
    ・8-19時、無料(無休)、手続き不要Free。
    ・オムニ1面、縦壁、上部ネットは高い
    ※海辺近くにあり、風が強めの日が時々ありそう。

■白浜温泉 綱の湯(和歌山県)

■白浜温泉 綱の湯(和歌山県)★★★
    ・入浴料:400円。13-21,木曜休み。
    ・泉質 ★★★ Na-塩化物泉,源泉56.4℃(垣谷源泉)
    ・雰囲気★★★
    ・浴槽:内湯X1(43℃)。
    ・駐車場:あり,無料。
    コメント
    ・やっぱり内湯は落ち着くな~。
    ・異なる源泉だけど泉質は「崎の湯」と全く同様だった。

■D2の車中泊地「道の駅 椿はなの湯」(和歌山県)★★★★
    ・駐車場:〇
    ・24H用トイレ:ウォシュレット×1、障碍者用ウォシュレット×1。
    ・Wi-fi〇、食材=利用せず,不明、ゴミ箱なし
    コメント
    ・ここも小さめの道の駅。
     道路に近いが夜は全く車が通らないのでとても静か。
    ・建物横では車内でWi-fiが使えず。建物正面だと車内で使えるかも。

■D2の車中泊地「道の駅 椿はなの湯」(和歌山県)

【3日目】
    「道の駅 くちくまの」(和歌山県)
    ここは高速無料区間の南紀白浜IC~上富田IC間にあり、高速のパーキングエリアの様相です。※上富田・・・そう!大好きな坂本冬美さんの故郷です♪
     ただ、一応「道の駅」なので細いややこしい一般道からも来れるようになっていて、一般道からの専用駐車場も狭いが建屋裏にあるみたい。

• 朝湯の前に、今日も文里&lt;もり&gt;テニスコートで壁テニス

朝湯の前に、今日も文里<もり>テニスコートで壁テニス

■白浜温泉 牟婁の湯(和歌山県)

■白浜温泉 牟婁の湯(和歌山県)★★★
    ・入浴料:420円。7-22,火曜休み。
    ・泉質 ★★★【砿湯源泉】含硫黄-Na-塩化物強塩泉,74.0℃。硫黄分3.3㎎/kg
           【行幸源泉】Na-塩化物泉,78℃
    ・雰囲気★★★
    ・浴槽:内湯X2(両方共41℃)。
    ・駐車場:あり6台,無料。
    コメント
    ・砿湯源泉は飛び抜けて塩辛い湯だった。
     一応ギリギリ硫黄泉と言える源泉だが、加水で薄まり浴槽では硫黄泉とは言えず。
     硫黄の香り・味は感じられない。

■湯の峰温泉 公衆浴場(和歌山県)

湯の峰温泉 公衆浴場は、一般湯と薬湯と、そして世界遺産のつぼ湯がある。
    一般湯は入ったことがないので、どんなもんか? 入ってみよう。

■湯の峰温泉 公衆浴場 一般湯(和歌山県)★★★+
    ・入浴料:260円。6-22,無休。
    ・泉質 ★★★+ 含硫黄-Na-炭酸水素-塩化物泉,70.8℃。硫黄泉3.6mg/kg
    ・浴槽:内湯X1(43℃)。
    ・駐車場:あり(共同P),無料。
    コメント
    ・湯の峰温泉では泉質は薬湯がダントツにいいが、この一般湯は加水あるも、案外硫黄の香りと喉ごしいい。これはこれでいい湯だった。
    ・浴室は、薬湯より広めで天井も高い。

■湯の峰温泉 公衆浴場 一般湯(和歌山県)

十津川温泉郷 上湯温泉(奈良県)
    先に上湯荘に来てみたが、現在は日帰り入浴はやっていなかった。

十津川温泉郷 上湯温泉 大露天風呂(奈良県)

■十津川 上湯温泉 大露天風呂(奈良県)★★★★
    ・入浴料:500円。10-17,木曜休み(夏休みは無休)。
    ・泉質 ★★★★ 含硫黄-Na-炭酸水素塩泉,76.6℃
    ・雰囲気★★★★
    ・浴槽:露天X1(42~43℃)。
    ・駐車場:あり,無料。
    コメント
    ・よくもこんな立派な露天風呂に再建頂いたもんだ。
    ・硫黄分は基準値ギリ程度で香りは僅少ですが味はバッチリでした♪

湯貯めに温度計を突っ込むと、一瞬にして70℃を振り切れた。
    でも浴槽は巨大な露天なので、最適の42~43℃に冷えてくれる。
    これで「100%源泉かけ流し」が楽しめる。
     源泉の泉質がそのまま感じられるいい湯です!

こっちの蛇口からは55℃の湯が出ていた。源泉は2本あるのかも。

眺望・開放感が抜群♪

■D3の車中泊地「道の駅 十津川郷」(奈良県)

■D3の車中泊地「道の駅 十津川郷」(奈良県)★★★★
    ・駐車場:〇
    ・Wi-fi〇、食材なし(日曜は朝市あり)、ゴミ箱あり!!
    コメント
    ・小さめの道の駅。
     昼間は駐車場が一杯になることもあり。夕刻~は常に空いている。
     道路に近いが夜は全く車が通らないのでとても静か。

【4日目】
    ■十津川温泉郷 湯泉地温泉 泉湯(奈良県)
        ※とうせんじ おんせん いずみゆ

■十津川 湯泉地温泉 泉湯(奈良県)★★+
    ・入浴料:400→500円に。10-21,火曜休み。
    ・泉質 ★★+ 単純硫黄泉,52.7℃。硫黄泉4.3mg/kg
    ・雰囲気★★★+
    ・浴槽:内湯X1(42℃)+露天(41℃)。
    ・駐車場:あり(2+10台),無料。
    コメント
    ・割合好みの湯だったんですが・・・
     <泉力>が相当落ちていた。引き湯が長いからか? 源泉を変えた?
     とても硫黄泉と呼べないレベルで残念。。。
     湯も生き物だから、またいつかいい湯に変化しますように。。
    ・入浴料だけはしっかり値上げ。湯巡り最後は残念な湯でした。
    ※近くの「滝の湯」は600円→800円に。源泉は泉湯と同じ、とても再訪する気になれません。
      2つ共実力的にはせいぜい400円程度の湯なんだけど。十津川は全国からライダーが集まるメッカで人気が高い。なのでこの値段でもお客さんが入るか。。

露天はのんびりできる様に、湯温は1℃低い41℃。この温度管理はいい。

※これで「南紀の湯巡り」を終えて帰宅しました。