秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の友人3家族合同で毎年恒例GW旅行!<br />最近は伊豆の一軒家を借りてBBQやハイキングをしているのですが、今年はコロナウイルスが心配で3月末にキャンセル…。<br /><br />4歳の息子を家の中や周辺の公園だけで過ごさせるのは可愛そうかなっと旦那さんも私も意見一致で秋田に帰省する事にしました。<br /><br />秋田の実家は保育士の姉、叔母、<br />元看護師の母、大学病院勤務だった父と何か有ればささっと対応出来ますし、ヘリポートもある綺麗で大きな日赤病院も車で数分☆<br /><br />(そういえば去年は甥っ子が4月に誕生して、伊豆旅行の帰路そのまま羽田直行して秋田に行きました)<br />今年も姪達と桜のシーズンになる北東北でたくさん遊んで欲しいと思います。<br /><br />※旅行が決まった時から少しずつ書いてたんですが、結局実行できなくなってしまいました…<br />10年後 20年後<br />あんな事もあったねっと笑って話せる思い出になりますように願いを込めて。

★GW期間二度目の正直も叶わず…★2020年GW 急遽子連れ帰省 (息子4歳4ヶ月) 春の秋田

9いいね!

2020/04/28 - 2020/05/05

3373位(同エリア6615件中)

2

23

ako

akoさん

大学時代の友人3家族合同で毎年恒例GW旅行!
最近は伊豆の一軒家を借りてBBQやハイキングをしているのですが、今年はコロナウイルスが心配で3月末にキャンセル…。

4歳の息子を家の中や周辺の公園だけで過ごさせるのは可愛そうかなっと旦那さんも私も意見一致で秋田に帰省する事にしました。

秋田の実家は保育士の姉、叔母、
元看護師の母、大学病院勤務だった父と何か有ればささっと対応出来ますし、ヘリポートもある綺麗で大きな日赤病院も車で数分☆

(そういえば去年は甥っ子が4月に誕生して、伊豆旅行の帰路そのまま羽田直行して秋田に行きました)
今年も姪達と桜のシーズンになる北東北でたくさん遊んで欲しいと思います。

※旅行が決まった時から少しずつ書いてたんですが、結局実行できなくなってしまいました…
10年後 20年後
あんな事もあったねっと笑って話せる思い出になりますように願いを込めて。

PR

  • 3/26<br />正式の伊豆旅行をキャンセルしました。<br />(キャンセル料が4/13から発生するので、きっとその時点でコロナウイルスは落ち着く様子はないし…)<br /><br />即その日の夜に旦那さんと相談&amp;秋田への飛行機を手配!<br />行きはANAのマイルが利用出来る4/30の最終便!<br />息子の機内のアニメ放送が行きと帰りで別々だと大人しく見ててくれるので帰りはJAL(笑)

    3/26
    正式の伊豆旅行をキャンセルしました。
    (キャンセル料が4/13から発生するので、きっとその時点でコロナウイルスは落ち着く様子はないし…)

    即その日の夜に旦那さんと相談&秋田への飛行機を手配!
    行きはANAのマイルが利用出来る4/30の最終便!
    息子の機内のアニメ放送が行きと帰りで別々だと大人しく見ててくれるので帰りはJAL(笑)

  • ◆3/31更新<br /><br />コロナウイルスがまだまだ猛威を奮っていますが<br />会社の方針で有給休暇とは別に4月に2日間の有償休暇を貰える事になりました。<br />30 日をあてまして、飛行機を変更!

    ◆3/31更新

    コロナウイルスがまだまだ猛威を奮っていますが
    会社の方針で有給休暇とは別に4月に2日間の有償休暇を貰える事になりました。
    30 日をあてまして、飛行機を変更!

  • もう一本早いのが希望でしたが、一旦こちらに変更しました~

    もう一本早いのが希望でしたが、一旦こちらに変更しました~

  • ◆4/5(日)更新<br /><br />往復共に毎日希望時間の空席がないかチャック<br />往路は相変わらず乗りたい便だけいっぱい…

    ◆4/5(日)更新

    往復共に毎日希望時間の空席がないかチャック
    往路は相変わらず乗りたい便だけいっぱい…

  • 復路に空きが出ました!!!!!

    復路に空きが出ました!!!!!

  • 予約変更しました♪

    予約変更しました♪

  • ◆4/7深夜更新<br /><br />ついに出ちゃいましたね…<br />緊急事態宣言…<br />横浜市に住んで、品川区に通ってる身としては<br />全てを受け入れて生きていかないといけないですね…。

    ◆4/7深夜更新

    ついに出ちゃいましたね…
    緊急事態宣言…
    横浜市に住んで、品川区に通ってる身としては
    全てを受け入れて生きていかないといけないですね…。

  • どんどん増えますね…<br />仕事上在宅ワークが出来ないので<br />毎日職場に通ってます…<br /><br />気をつけて&amp;予防に注意してますが<br />気持ちはすでにぐったり…

    どんどん増えますね…
    仕事上在宅ワークが出来ないので
    毎日職場に通ってます…

    気をつけて&予防に注意してますが
    気持ちはすでにぐったり…

  • 姉や義姉が病院勤務なので、この宣言の後押しもありやっぱり帰省は中止にしました…。<br /><br />翌朝、ANAは早速特別対応期間がGWまで延長されておりました。

    姉や義姉が病院勤務なので、この宣言の後押しもありやっぱり帰省は中止にしました…。

    翌朝、ANAは早速特別対応期間がGWまで延長されておりました。

  • ネットからノーチャージキャンセルがすぐできます。<br />完了のメールが来ました!

    ネットからノーチャージキャンセルがすぐできます。
    完了のメールが来ました!

  • JALも翌日にはすぐ特別対応期間が延長になっていました。<br />※サイトがリニューアルしてて、操作箇所を探すのに手間取っちゃいましたが、上部のお知らせからリンクがあります。

    JALも翌日にはすぐ特別対応期間が延長になっていました。
    ※サイトがリニューアルしてて、操作箇所を探すのに手間取っちゃいましたが、上部のお知らせからリンクがあります。

  • こちらもネットからすぐにできました。<br />完了メールです。

    こちらもネットからすぐにできました。
    完了メールです。

  • 全てが無になった翌日<br />会社も出勤人数を減らすため、今日は自宅待機…明日は出勤っとシフト制になりました…<br />旦那さんは当面在宅ワーク…<br /><br />なんとなく気持ちがモヤモヤして<br />息子を保育園に送って<br />多摩川の土手まで少しランニングしました。<br />(始業開始時間までは家に帰らないと!なんです)<br /><br />頭ではわかってるんです。<br />自分達が生活している地域は他の地域にとってリスクの宝庫だって事は…。<br />検査したわけじゃないから保菌者じゃないって言えないし。<br />毎日の生活するだけなのに、貰っちゃう確率だって他県より多いわけだし。<br />でも、ここで生きてる人いっぱいいるんです。<br />子供達だっていっぱい遊びたいんです。<br />大人だって、仕事と日常以外にちょっとでも楽しみがないと苦しい…。<br /><br />早くコロナ菌の脅威が過ぎ去りますように。<br />飛行機に乗って旅立てるようになりますように。<br /><br />2020年春は幻の帰省になっちゃいました…<br />太平川にかかる桜並木を息子に見せてあげたかった…<br />またいつか…<br />(´-`).。oO

    全てが無になった翌日
    会社も出勤人数を減らすため、今日は自宅待機…明日は出勤っとシフト制になりました…
    旦那さんは当面在宅ワーク…

    なんとなく気持ちがモヤモヤして
    息子を保育園に送って
    多摩川の土手まで少しランニングしました。
    (始業開始時間までは家に帰らないと!なんです)

    頭ではわかってるんです。
    自分達が生活している地域は他の地域にとってリスクの宝庫だって事は…。
    検査したわけじゃないから保菌者じゃないって言えないし。
    毎日の生活するだけなのに、貰っちゃう確率だって他県より多いわけだし。
    でも、ここで生きてる人いっぱいいるんです。
    子供達だっていっぱい遊びたいんです。
    大人だって、仕事と日常以外にちょっとでも楽しみがないと苦しい…。

    早くコロナ菌の脅威が過ぎ去りますように。
    飛行機に乗って旅立てるようになりますように。

    2020年春は幻の帰省になっちゃいました…
    太平川にかかる桜並木を息子に見せてあげたかった…
    またいつか…
    (´-`).。oO

  • ◆4/20更新<br /><br />秋田の叔母からLINEが来ました!<br />秋田は桜色~

    ◆4/20更新

    秋田の叔母からLINEが来ました!
    秋田は桜色~

  • こちらは姉から!<br />太平川やっぱり綺麗だな~<br />周囲が2キロ遊歩道(車も来ちゃいますがかなり狭い…)<br />ランニングコースにもなっていて100m間隔で案内板もあります。<br />(私が小学生の頃、兄のダイエットに付き合わされて朝6時から太平川1周+家往復を走らされてました…)

    こちらは姉から!
    太平川やっぱり綺麗だな~
    周囲が2キロ遊歩道(車も来ちゃいますがかなり狭い…)
    ランニングコースにもなっていて100m間隔で案内板もあります。
    (私が小学生の頃、兄のダイエットに付き合わされて朝6時から太平川1周+家往復を走らされてました…)

  • こんな広場スペースもあります。

    こんな広場スペースもあります。

  • こちらは父から(笑)<br />みんな春になったら太平川へgo!<br /><br />

    こちらは父から(笑)
    みんな春になったら太平川へgo!

  • 秋田駅からも徒歩20分<br />周辺は昔からの住宅街!<br />私が通った小学校もすぐ脇!<br />この中に私の高校までの生活圏が溢れてます(笑)<br /><br />冬は寒い…寒すぎて辛い…<br />どこにも行けない&amp;気力が出ない…<br />出来ればこの桜の季節に帰省したかったな…<br />桜を見てまたもや無念な思いに駆られました…

    秋田駅からも徒歩20分
    周辺は昔からの住宅街!
    私が通った小学校もすぐ脇!
    この中に私の高校までの生活圏が溢れてます(笑)

    冬は寒い…寒すぎて辛い…
    どこにも行けない&気力が出ない…
    出来ればこの桜の季節に帰省したかったな…
    桜を見てまたもや無念な思いに駆られました…

  • ◆4/22更新<br /><br />甥っ子が今日で1歳♪

    ◆4/22更新

    甥っ子が今日で1歳♪

  • 先日送ったプレゼントが届いたようです。<br />義姉は病院関係者なので、復職の延期は特になく<br />甥っ子は慣らし保育の後すぐ4月から保育園に行ってます☆<br />強い子になるんだよ!!!

    先日送ったプレゼントが届いたようです。
    義姉は病院関係者なので、復職の延期は特になく
    甥っ子は慣らし保育の後すぐ4月から保育園に行ってます☆
    強い子になるんだよ!!!

  • 義姉は日曜日ですが、出勤だそうで、兄と2人の子供達はドライブお花見をしてきたそうです。<br />盛岡も桜満開♪<br />高松の池ってとこだそうです。<br />(駐車場は閉鎖中だったみたい)

    義姉は日曜日ですが、出勤だそうで、兄と2人の子供達はドライブお花見をしてきたそうです。
    盛岡も桜満開♪
    高松の池ってとこだそうです。
    (駐車場は閉鎖中だったみたい)

  • こちらは去年のGW<br />甥っ子に会いに盛岡まで行きました♪<br />こんなに小さかったのに<br />どんどん大きくなっちゃう…<br />会って渡したかったな…

    こちらは去年のGW
    甥っ子に会いに盛岡まで行きました♪
    こんなに小さかったのに
    どんどん大きくなっちゃう…
    会って渡したかったな…

  • ◆4/28更新<br />またまた秋田の母からお散歩ショットが届きました。<br />太平川の桜が散り始めたようで、<br />花筏が一筋となって延々と続いていたそうです♪

    ◆4/28更新
    またまた秋田の母からお散歩ショットが届きました。
    太平川の桜が散り始めたようで、
    花筏が一筋となって延々と続いていたそうです♪

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • tommieさん 2020/05/17 22:21:33
    私も帰省諦めました
    akoさん

    秋田の帰省残念でしたね…
    私も、息子と春休みに帰省したかったのですが諦めました。親が医療関係なので、万が一持ち込まれたら大変だから、今年は諦めて欲しいと言われて。
    でも仕方ないですね。

    太平川の桜並木、私も大好きです!
    桜が咲くと、親から『牛島の桜咲いたよ』(←我が家用語では牛島の桜w)とLINEがきます。
    この時期出回る山菜も美味しいですよねー。
    姫竹って東京でも静岡でも売っているの見たこと無いので、帰省できないとなると無性に食べたい!

    夏には帰って思いっきり遊びたいですね。
    はやく収束して欲しいです。

    ako

    akoさん からの返信 2020/05/19 11:51:13
    RE: 私も帰省諦めました
    tommieさん

    こんにちは!
    「牛島」の桜!!ローカル地名(笑)懐かしい響き!
    「姫竹」!!私が幼い頃は筍=姫竹って思い込んでました☆
    おじいちゃんが友達と収穫に行って、姫竹味噌汁(豚肉が入ったトン汁っぽい味)を作ってくれたのが無性に食べたくなります!!

    tommieさんのご実家も医療関係なんですね!
    うちの実家も一家そろって病院関連なので実姉から『今回は帰省しないで欲しい』っとの依頼が…。
    夏も帰省はどうなっちゃうのか。
    姪が小学校の部活で竿灯部に入っていて、小学校最後の竿灯を見ようとずいぶん前にチケットを買ってしまっていて、竿灯も無くなってみんなしょんぼりです。

    フィリピンの1か月留学っ凄いですね!
    私的には興味がありますが、うちの息子も苦手そう(ここも似てますね)

    また平和に旅行が楽しめるように&コロナの早い終息を願って…。

akoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP