台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 はじめての台湾から10か月、2度目の台湾に行きました。前回は6月の雨期で何度かスコ-ルに見舞われ、ちょっと残念だったので、今回は乾季で比較的暖かい4月で安い航空会社を探し、LCCのスク-トに挑戦してみました。運賃は往復¥44,230¥/1人と極端に安い訳ではなかったのですが、往復の時間帯も良かったので決めました。<br /> はじめての台湾旅行で多少自信をつけていたので、フル個人旅行で計画しましたが、思いがけないトラブルもあり、海外旅行の緊張感も体験しましたが、何事も経験!全体的には前回以上に楽しい旅行になりました。<br /> 旅行当日は朝から何となくしっくりきませんでした。まず空港近くで降りる予定のICを通り過ぎ空港まで行ってしまい、結果戻る羽目になりました。時間には余裕を持って出たので問題なかったのですが。。。これが今回のトラブルの始まりでした。

2度目の台湾2018

2018/04/06 - 2018/04/09

オッ

オッさん

2018/04/06

2018/04/09

鉄道 観光バス タクシー
スクート

成田空港からのスク-トです。12:00発の予定で、15:00前には台湾に着く予定です。8:30にタ-ミナルカウンタ-に到着したので聞いてみるとチェックインは8:45からと言われ、45分に行くと9:00からと言われ、何となくやな感じ。
     時間にチェックインカウンタ-に行くと、飛行機が遅れ15:25予定との話。そうか遅れてるのか、、、えっ!到着じゃなく出発がその時間!何と3時間半の遅れ。出発が台湾に着く時間じゃないか!今までの旅行の中で経験したことのない大幅な遅れで全くピンときませんでした。
     そんなことある?しばらくボ-ゼンとしてました。お詫びとして1,000円分の食事券2枚を渡されましたが、成田で6時間何しよーか?結局LCCってそういうことなんですね。食事券渡されただけでも良心的だったのかもしれない。。。半日くらい損した感じでなんか納得できないな-。

なんだかんだで、まだまだ遅れ、最終的に16:00に搭乗開始、16:20に出発でした。今日の予定何も入れてなくてよかった!!!

結局桃園空港到着は19:00(現地時間)と4時間遅れ、入国審査も混んでMRTに乗るまで1時間位かかり、台北駅から宿泊先グリ-ンワ-ルドホテルまで歩きましたが、同じ名前で違うホテルに行ってしまい、またまた余計に歩き、モー今日は最悪!結局ホテルチェックインは21:00になりました。でも誰にも頼らず無事付いたから良!とします。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

遅くなりましたが、夕食へ出発。士林へ行きました。漸く食事にありつけたのが22時半、食後ホテルに戻ったら24時過ぎでした。日本時間だと1時です!台湾は夜遅くまで夜市があるので助かりました。

士林市場地下美食区 地元の料理

苦労した後のス-プ、美味しかったです。士林地下のフードコ-ト良いです。

久しぶりの牡蠣オムレツ。前回の屋台も美味しかったのですがここも旨い!私達の台湾定番料理になりました。これで本日のミッション完了です。

さて2日目です。今回は高雄に行く計画でチケットは日本で予約。台湾新幹線パス3日間というのを買いました。今日から3日間乗り放題です。乗り場も間違えないように駅員さんに何度も確かめました。

台北駅

乗車する新幹線到着。なんか見たことあるな~。

無事乗車。車内も日本の新幹線にとてもよく似ていました。

1時間半くらいで順調に左營駅に到着。10時半くらいでした。駅からタクシ-で蓮池潭に行きました。105元と安いかったです。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

龍虎塔です。旅行番組やガイドブックで何度も見た光景ですが実物を見られて感動です。

中に入ると物語が描かれています。確か良い行いをすると天上に行ける的な内容だったと思います。

塔の上からの風景。龍の背中です。

蓮池全体も見渡せます。

塔の上から見るお隣の塔です。

龍とトラの背中。

トラに噛まれるライオンマークさん。

こんな感じです。これも台湾チック。やはり実物は楽しいですね。

ちょっと歩くと啓明堂です。

先に五里亭が見えます。

五里亭

五里亭 建造物

五里亭からの蓮池潭。

玄天上帝神像。道教の神像で高さは22m、右手に七星宝剣をもち、足元はヘビと亀を踏みつけた姿です。

玄天上帝 (北極帝) 建造物

中に入れます。

神像の周りはこんな感じです。

神像から入口方向を見た景色。

入口の門です。

啓明堂に戻ります。

啓明堂 寺院・教会

中はきらびやかです。

天上もキラキラしています。

黄色と赤が華やかです。やはり中華色。

春秋閣です。こちらも中を見学できます。

春秋閣 建造物

慈済宮です。屋根の龍が見事です。

慈済宮 寺院・教会

中は金ぴか。

こちらも金ぴか。

MRTで美麗島駅まで行きました。肉まんの店(興隆居)へ行く予定でしたが間違って小籠包の店へ。あわて戻り漸く見つけましたが、行ったら既に営業終了でした。後で分かったのですが、朝食用で11:00には営業終了らしいです。高雄で肉まんを食べるというミッションは失敗に終わりました。残念。

生態園区駅

昼食も兼ねて旗津半島を観光しました。フェリ-乗り場は駅から少し歩くので若干迷いました。乗るときには(40元/人)小銭が無い場合、両替をしてから支払うル-ルでした。近くに両替をする人が座ってます。
    島は観光客が多く賑やかで、屋台も沢山ありました。店の前で食べたい食材(海鮮系)を選び中で料理してもらいます。中々美味しかったです。写真撮り忘れでその後立ち寄ったマンゴ-かき氷です。これも初挑戦です。

旗津半島 散歩・街歩き

夕方帰りのフェリ-は大渋滞で30分位並びました。地元の人が沢山遊びに来てるんですね。
    帰りの新幹線で指定席を取ろうと思ったら全席自由席で慌てて並んだら何とか座ることが出来ましたが、立っている人で通路一杯になるほどの満員でした。
    帰りが遅くなったので夕食はホテルに近い小蒙牛麻辣養生鍋で火鍋を食べました。結構辛かったですが味はまずまず。
    写真はホテルに置いてあったパイナップルケーキです。

3日目。午前中は迪化街朝市に行ってみました。乾物を見て回りドライマンゴ-など土産物を買いました。昼は中山に戻り県泰豊三越店で昼食。並ばずに入れました。確かに美味しいでしたが、日本でも食べられるかなー。

迪化街 散歩・街歩き

今日は午後から九分-十扮ー松山で夜市の予定。
    いきなり台北駅でトラブル発生。窓口でフリ-パス券を出して瑞芳行きの台鉄で指定を取ろうと思ったら立席しか乗れないと言われました。おかしいなと思い改札でルイファンといって入ろうとしたら高速改札に行けと言われ、探しましたが瑞芳行きの電車が見つからず、再度台鉄改札に行ったら普通列車なら乗れると言われ中に入り結局ホ-ムにいた快速に乗りました。

瑞芳から九分へはバスで行ってみました。悠悠カ-ドも持っていたので以外に簡単でした。九分へバスで行くというミッションクリア!
    お馴染みの風景、日中も綺麗です。天気も良かったので2度目も行って良かった。

九份茶坊 カフェ

昼間でお店が賑やかです。そしてこれ、頼阿婆芋圓です。暖かいのを食べてみましたが前回の氷入りより中身がたくさん入っているよーな?

頼阿婆芋圓 スイーツ

九分の坂道、観光客で賑わってます。

今回のミッション。十分で提灯上げです。
    九分から十分へはタクシ-を使いました。30分位です。タクシ-は定額で料金はタクシ-乗場の看板に出てます。
    九分から瑞穂まではバスで帰ったのですが、バス停でみんな並ばない!やはりここは中国です。バスが止まるとあっちこっちから乗り込んできて順番もクソもありません!我々も皆に習って満員電車の如くGO!何とか乗れました。

十分老街 旧市街・古い町並み

ちょっと恥ずかしいけどせっかくなのでやりました!

以外に楽しい!やっぱり何でもやってみないとわからないですね。

十分からは電車を乗り継ぎ松山へ。松山駅で今回一番のトラブル発生!
    松山で降りる時に改札にいた係の女性にフリ-パスを見せるとこれは使えない!と言われ、しばらく改札で待機させれました。いやー3日間どこでも使えるはずだと粘りましたが、かなり厳しい口調で誰に聞いた?これはここでは使えない!ちょっと頑張りましたが英語力も乏しいため結局ルイファンからの分を98元(2人分)払いました。
    実は後で分かったのですが係のお姉さんが言ってたことが正解で高鉄と台鉄があり私の買ったフリ-パスは高鉄(高速鉄道)だけで一般路線は乗れない切符でした。
    ・・・ていうことは、今日朝から乗っていた電車は全て本当は使えなかったようです。何だったんだろう?トラブって焦ったけど、結果得していたということらしいです。複雑~。

松山慈祐宮 寺院・教会

松山慈祐宮です。松山駅からすぐです。ライトアップがとても綺麗です。

すぐ横に夜市があり、大勢に人が集まってます。

饒河街観光夜市です。ここの胡椒餅が有名らしく、これを食するのも今回のミッションです。少し並んで食べましたが、かなり美味しかったです。ミッションクリア、これはアリです!

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

あっという間に4日目、帰国日です。ホテルは10:00にチェックアウトし、台北駅でお土産を買ってから桃園空港へ。昼食は空港で薬膳風の中華ス-プを頂きました。
    なんやかんやとトラブルがありましたが、無事に帰国です。結果今回も楽しい旅行でした。そういえば帰国後に最後のトラブル。成田空港でパ-キングからのお迎え待ちで、待ち合わせ場所が違っており20分位待たされました。でも海外旅行では20分なんて遅れのうちに入らないんですね、学習しました。また行こう!