上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスの影響で、ほとんど家と会社の往復で、お酒も自粛、友人との会食も自粛。<br />でも食事は取らねばなりません。そんな時に手軽に食べられるのが麺類。<br />麺といっても、日本だったらラーメン、うどん、そばが、代表ですが、中国の場合、饅頭も、小籠包も、パンも小麦で作ったものは麺(面)なのです。<br />ちなみにインスタントラーメンは、中国語で『方便面』です。

麺!面!メーン!

2020/02/01 - 2020/03/25

Charlielong

Charlielongさん

ちなみにインスタントラーメンは、中国語で『方便面』です。

これらの饅頭も全て麺なんです。小麦で作られたものは、麺と呼ばれます。

蟹味噌入り小籠包も麺。

たけのこ入りの蘇州麺。蘇州麺は、細麺でコシがしっかりしています。でも麺自体に味はありません。

上海でも食べられるチャンポン。頑固親父という焼き鳥屋さんの締めの麺。

日本に店舗のある蕎麦道さんの掛け蕎麦。上海にも1店舗有ります。

ブデチゲ。韓国風軍隊鍋。しっかりと韓国の辛ラーメン。
    『辛』は、辛いという意味ではなく、社長の名前だそうです。

紀州和歌山ラーメン。昔は日本の方がいらっしゃいましたが、いまは中国の方が作ってます。

平打ちパスタ。ボロネーゼ。美味いイタリアンは、やはりイタリアに行って食べたいですね。

紋兵衛さんのあんかけうどん。紋兵衛さんは上海周辺に12店舗もあるお蕎麦屋さん。

紋兵衛さんのせいろ。蕎麦粉は内モンゴルの工場で作っています。

日清カップヌードル海鮮味。

日産ラ王。福岡辣豚骨味。結構辛いです。

日清パスタ。チーズベーコン味。

上海料理の揚げワンタン。

広東風ビーフン。きしめん位の太さの麺。

海鮮蘇州麺。

九州料理屋、竿屋の海鮮チャンポン。あっさりめ。

辣肉麺。蘇州麺の混ぜそば。

福岡一幸舎の豚骨ラーメン。個人的には、上海で一番好きなラーメン。

一幸舎が、特別メニューとして出した醤油味。懐かしい味の中華麺。

番外編。北京の老張麺。パクチーたっぷり。これにたっぷり辣椒醤をかけて食べる。

番外編。広東料理屋の蕎麦。バスタのような感じ。

上海の桜も満開を迎えています。
    もうすぐ春ですね。

• ラグーサさん 2020/03/26 12:13:18
    万頭もパンも麺とは知りませんでした。
    確かに麺という文字には、麦偏がついてますね。
    勉強になりました。

Charlielong

Charlielongさん からの返信 2020/03/26 12:27:32
    Re: 麺
    ラグーサさん

小麦が原料となるものは、全て麺です。パンも麺包と書きます。蕎麦が、麦の一種かはわかりませんが、蕎麦は、蕎麦麺。米が原料の
    ビーフンだけは、米麺とは書かずに、米線、米粉、河粉などとなります。