上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
軟禁状態から、早2週間が経過。会社は50%の稼働。レストラン、美容室、マッサージなどのサービス業はほぼほぼ閉店状態。相変わらず夜は7時過ぎには、人がほとんど出歩いていない状況です。

コロナウイルス発生の中国上海のいま(5)

2020/02/17 - 2020/02/18

Charlielong

Charlielongさん

あまり出歩けないので、デリバリー関係を受け取る場所が今住んでるマンション内に設置されました。

毎日更新される発症状況。まだこのマンション付近では、誰も罹っていません。

こうやって発症した方の場所などが、確認出来ます。

このように毎日更新されますが、はっきり言って毎日見てるとストレスたまります。

本当に早期の終息を願うばかり。

事務所に入るにも、許可証が必要になりました。必要以外の人の入管は止められてます。

モールは時間を短縮して開店。野菜や果物は、近郊の農園から。肉冷凍品を解凍して切り分けたものが、並んでます。

こちらはオーストラリア産冷凍のブロック牛肉!!

モール内人気の中華屋は月末までお休み

このまま辞めてしまう店も増えるのかもしれません。

人手不足で、店員さん食事にもいけず、買物してくるまで留守番しました。

外のレストランは、まだほとんどが、閉めています。

こちらも。

ようやく一軒見つけました。

でも残念ながら誰もお客さんはいません。従業員の方はマスク。

ホテルも入館には、パスポートと熱チェック。

地下鉄は相変わらず8時過ぎには、もうすでに真夜中の駅状態。

活気ある上海に戻ってもらいたいですね。

でないとバーすら開いてません。ストレス発散も出来ません。家でヤケ酒もストレス溜まりますから。

• fuzzさん 2020/02/18 23:28:10
    日本の報道
    Charlielongさん、こんばんは。

今回の旅行記、シリーズをずっと拝読しておりました。
    コメントも、途中まで書いてやめてしまったり。
    何と書いたら良いのか、何と励ませば良いのか分からなくなってコメントを残せずにいました。
    日本でもコロナのニュースがトップで報道されています。
    岩手でもマスクは売り切れ状態。
    消毒用のアルコールも売っていない状況です。
    そちらも不足で手に入れるのは大変な事と思います。
    こうして旅行記で、そちらの近況を知り励ましたいと思い、今回はコメントを残したいと思います。
    頑張って下さいと言う言葉しか出なくて。
    1日も早く、この状況が終わる事をお祈りしております。

fuzz

Charlielong

Charlielongさん からの返信 2020/02/19 00:33:08
    Re: 日本の報道
    fuzzさん

いつもありがとうございます。
    毎日日本の報道を見て頭を痛め、中国のどんどん増えていく数字で鬱状態になりそうですが、上海はまだまだ皆さんが拡散しないように、なるべく外に出歩かないように頑張ってます。
    早く収束してくれればと思います。
    重ねてありがとうございます!