1995/04/29 - 1995/05/07
2429位(同エリア12010件中)
palさん
英語のお宅に居候で、
土日を挟んだ9日間で、上海、蘇州、杭州、周荘を観光しました。
1日は、ただ働きで上海工場見学でしたけどぉぉぉ(*_*)。。。
さて、
週末が巡って来ました。
ーーーーーーーーーー
週末は、またもや、マッサージ(*_*)/
ホストのブリブリ人の元上司は、週末はお休みです。
奥様と3人で、週末の散歩でした。
上海の観光地に案内してもらって行くわけでもなく、
散歩して、またもやマッサージ直行でした(+_+)what⁉
先ずは、先週に行った、ブラインドマッサージでした(^_^)/
ムッチャ痛気持ちいい(*_*)///
東南アジアのマッサージは、フニャフニャです。
Mじゃないですけど、プーさん式の痛気持ちいいマッサージが1番です。
マッサージやったー、って感じです。
ブリブリの彼らは毎週末、行っているらしい。。。
とっても安かったですねぇ。
でも、足裏マッサージのお店には、行きませんでした。
足裏マッサージも行きたかったなぁ。。。
ブリブリ夫婦は、毎週仲良くマッサージ三昧らしい(^_^)/爆
ーーーーーーーーーー
コピーDVD屋さん
その頃は道端でも堂々とコピーのDVDが売られていました。
ブリブリ元上司は、ちょっと怪しげなコピーDVD屋さんに立ち寄りました。
どうやって発見したんでしょうねぇ?
いくらだったかなぁ?
1枚100円ぐらいだったかなぁ。
彼は適当に10枚ほど、
私も、それならばと、つられて7~8枚ほど買ちゃいました(=_=)/
もう山ほどコピーがあって、
英語タイトルだとわからないので、カバー写真で判断するしかありませんでした。
黒澤監督の 乱 を見つけた時は、(^_^)フフフ
あのぉ、これは四半世紀前のエピソードです。
コピー商品は、いけません(+_+)///
ーーーーー
毎晩、夕食後、
ホストファミリーのブリブリ夫婦と、みんなで、まったりと、映画鑑賞だったんですよねぇ。
それは、コピーDVDでした。
たいていアメアメのハリウッド映画でした。
ブリブリ語もアメアメ語もほぼ同じです。
字幕があっても、プーさん語でした。。。
ブリブリ語が母国語でない私は、辛かったですぅ。。。
まぁ、たいていは見たことがある映画で、助かりました。
ブリブリ夫婦のお気に入りは、
スターウォーズ シリーズ
と
007 シリーズ MI6 女王陛下の007です。
ブリブリ人ですからねぇ。
まだハリーポッターが生まれていない時代でした(^_^)///
一緒に、買ったコピーDVDの Kurosawa 監督の 乱 を観たかったんですけどねぇ。
ブリブリ夫婦も Kurosawa の名前を知っているとのことでした。
もっと探して、白黒映画の、
七人の侍
隠し砦の三悪人
羅生門
を、ブリブリ夫婦に見せたかったですぅぅぅ。
でも、これは、四半世紀前のエピソードです。
コピーDVDは、ダメダメです(+_+)///よ
ーーーーーーーーーー
ブリブリ語、アメアメ語
アメアメ語では、びっくりした時、オーマイガー、
Oh my God
なのですが、
ブリブリ夫婦は、なんかびっくりしたことがあると、必ず
オーマイディア Oh my dear !!!
と、言っていました。
決して軽々しくGod とは言いませんでした。
オーマイディア
と、2人仲良く叫んでいました。
でも、キリスト教的な信心深い姿は一切なく、
それがブリブリ語でした。
私は、dear が、馬鹿の鹿で、
なんでシカ?
彼らが言っている、oh my dear を oh my deer だと思っていました(=_=)?なんで、私のシカ?
ブリブリ国でもシカは馬鹿なのかなぁー、
って思っていました。。。
(+_+)奈良のシカ、御免。
ーーーーーーーーーー
スーパーでお買い物
奥様の行きつけのスーパーは、
紀伊国屋ほどではないですが、ちょっと高級なお店でした。
プーさん人のローカル店だと、どんな物が売っているか、わかりませんからねぇ。。。
どんな危険があるか、不明なのです。
割高でも、高級スーパーで買うのが良いのです。
安全な食品を仕入れる為です。
その頃だったか、
ダンボール餃子
とか、
下水の廃油から作られた食油
など、プーさん帝国は、恐ろしか、
などと新聞の紙面を賑わせていました。。。
高級スーパーは、日本の食材は種類は少ないけど、売っていて、(*_*)wowほー でした。
ーーーーーーーーーー
うどん
その翌日、日本への帰国でした。
ブリブリ奥様のブリブリ料理をいっぱいご馳走になって、
なにか作ろうと思い立ちました。
とは言っても、
うどん の乾麺をお土産に持ってきていたのです。
なんで うどん だったのかと言うと、多分、その前にフラフラ奥様に うどん の作り方を請われて、
教えたことがあるからだと思います。
元上司は、日本に短期の単身赴任でした。
ブリブリ奥様は、日本に来たことが無かったんですよねぇ。
2人で台所で調理です。
奥様は、見たことのないJapaneseの面に興味津々でした。
パスタじゃない日本の面に、興味津々でした。
高級スーパーで私が買ったネギ(あさつき)に、1番興味津々でしたねぇ。
買ったことないけど、香りがいい、そうやって刻むのぉ、(*_*)ホー、
っと驚いていました。
ブリブリ奥様と2人で楽しくやっていたんですけど、
私、やらかしてしまいました。
調味料だと思って入れたのが、乾燥剤でした。。。
(T_T)///Oh my dear オーマイディア !!!
奥様曰く、
No problem. 問題ないっちゃ。キャハハハ(^_^)/食べても平気だっちゃ。
Really? (T_T)ほんまでっか?
ほんまだっちゃ(^_^)キャハハハ
私のアーって叫びに、元上司がぶっ飛んで来ましたが、
奥様は、平然と、
何も、問題ない。あなたは、おとなしく待っていなさい !
と、平然としていました。
ニコニコのブリブリおばちゃま奥様、でした(^_^)///笑
うどんは、まあそれなりに、悪くないでき上がりで、ランチとなりました。
他の具が何だったか覚えていません。。。
ダシは
は、ダシノモトでしたねぇ(^_^)/
ブリブリ奥様にはネギ、
玉ねぎは食べるだろうブリブリ国に、馴染みのない東洋のハーブのネギを伝授しました(+_+)v
ネギですぅぅぅ。
ネギは、ブリブリ国の奥様には、超亜細亜的なハーブでした。
ーーーーーーーーーー
ブリブリ インターネット
ブリブリ夫婦は、ブリブリ国の息子とインターネットを繋ぐと、張り切っていました。
インターネットって、、、
四半世紀前には、プーさん帝国とブリブリ国にインターネットを繋ぐのは、最先端でした。
電話回線で、ピー ガー ギーと繋ぐシステムでした(+!+)/
約束の、コンタクト、インターネットに繋ぐ時間でした。
つながるかなぁ???
成功、繋がりました(^_^)///
ブリブリ帝国にいる息子さんは、
父母の横に映ったJapaneseの私の姿に大興奮でした。
お互いに、
Hallo hallo, konnichiwa
キャハハハ
って、ディスプレイに映った姿に、手を振り合いました。
未知との遭遇(+_+)/
当時インターネットは、高かったでしょうねぇ。
ブリブリ家族のインターネットテレビ電話に、お邪魔しました(+_+)/フフフ
ーーーーーーーーーー
お土産
お茶は、チャーか、ティーか?
これは、関東弁か関西弁かのように、東か西の各国で分かれますねぇ。
極東の日出処はチャー派で、
極西のブリブリ国は、ティー派です。
プーさん帝国もベトベト国も、茶のチャー派です。
更に西に進むと行くと、どこからか、ティーらしい。。。
お世話になったブリブリ夫婦に、日本の夫婦湯呑茶碗をプレゼントしました。
どこの焼き物だったかなぁ???
今考えると
安いお茶碗(=_=)(安物の形だけ)
抹茶(1番安いお茶。。。)
茶筅(もちろん安い物)
なつめ(もちろん安い物)
なんて、
日の本の国の、ティーセレモニーのお茶会セット
なんて、日の本のトラディショナルなお茶会セットを
お土産に持参した方が良かったかもぉぉぉ。
毎晩、私のお土産の、
日本の焼き物の湯呑茶碗で、ブリブリ風の紅茶ティーを楽しんでくれたら、嬉しいですねぇ(^_^)///
でも私がティータイムにいなかったからなのか、1度もブリブリ茶はご馳走になりませんでした。
紅茶 = ブリブリ人って、ことはないようです(^_^)
兎に角、ブリブリ夫婦に、とってもお世話になりました(^_^)///
ーーーーーーーーーー
と、いうわけで、
ブリブリ夫婦の上海のお宅で、
四半世紀前の1995年、
とってもお世話になりました。
居候的バックパッカーって、この一度だけでした。
とってもほっこりのブリブリ夫婦で、
毎日、奥様のとっても美味しいブリブリ料理を楽しみました。
デカ盛りのサラダ、メインのお皿から、自分の大皿に取り分けるスタイルでした。
とっても美味しかったです(^_^)///っちゃ
2人とも英国、グレートブリテン及び北アイルランド連合共和国の中の、イングランドの夫妻でした。
昔は、UKって、鉄おばさん首相で、IRAがブリブリ連合国にテロで挑んでいる、あぶねー先進国でしたねぇ。。。
テロがいっぱいでした。
ブリブリ国って、そんなイメージがあったんですけど、
おしどりのブリブリっと素敵な夫婦でした(^_^)///
日の本の私は、簡体字にせよ、漢字が読めて、かなりのアドバンテージでした。
全く読めないブリブリ夫婦には、ちんぷんかんぷんで、何もかもインディジョーンズ並みのワクワク体験だったでしょうねぇ。
私は、ブリブリ国には、1999年、
ブリブリエアーウェイズで、リスボアに行ったとき、
ヒースロー空港でトランジットで、ビールを1杯飲んだだけです。
空からロンドンの夜景を見つめただけでした。
未だに、ブリブリ国に入国したことは、ないですぅぅぅ。。。
ローマ帝国史好きな私としては、
ローマ帝国の辺境の地だったブリブリ島は、大英博物館には行ってみたいですけれど、
地中海諸国と比べると、旅で行ってみたい国の順位としては、かなり低いんですよねぇ。。。
(=_=)ブリブリ切り捨て御免候。。。
ーーーーーーーーーー
上海は、四半世紀前に既に大都会でした。
この四半世紀弱で、更に近代的な大都会となりました。
1995年から20年弱の時を超えて、上海に行きました。
出張でした。
上海は、東京を超えるような近未来的都市になっていました。。。
(+_+)ブヒーーーワタシハ 上海でイナカモノ かもー(*_*)。。。
更に数年で、
現在のプーさん帝国は、小説の 1984 を超えた監視された言論統制社会で、恐ろしいですぇ。。。
プーさん皇帝は、絶対的です。
でも、コロナは、天安門のように無かったことのようには、できないですよねぇ。。。
ーーーーーーーーーー
おまけ
上海出張バックパッカー。。。
https://4travel.jp/travelogue/11099899
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
上海 1995居候の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 上海 1995居候の旅
0
0