ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜乗船「アリューシャンとベーリング海を航く アラスカ大氷河クルーズ22日間」のポストクルーズ旅行で、シアトル下船後フェリーでビクトリアに渡った後、ビクトリアからバンクーバに移動する旅。<br />中でも、ジョージア海峡をフェリーで航行中、海面の色が2色に分離していたのは驚いた。しかし、上手く撮影出来なかった。

途中下船の旅 ビクトリアからバンクーバー編 ジョージア海峡では海面が2色に分かれていた

2018/05/29 - 2018/05/29

髭のび太さん

鉄道 徒歩

ビクトリアからバンクーバーまで、当初は水上飛行機を利用しようと計画したが、荷物の搭載料金や何処の飛行会社を選べば良いのか等について不明な点が多く、現地に着いてから何とか成るかな位でいたのだが、段々面倒くさくなってきた。
    後は、どのフェリーを使うか考えたが、一番安い方法で行くルートを選んだ
    Victoria - Vancouver の乗車経路
    路線バス → フェリー → 路線バス → Sky Train

09:45頃に Northbound Douglas at Humboldt バス停から、路線バス 70番 Swarts Bay Ferry 行きに乗車した。
    バス停には、何故か幼稚園児が沢山いてどうするのかと思っていたら同じバスに乗って来て2階へ上がった。

写真は、Royal Oak Exchange Bay I バス停 (一般的なスタイルの様だった)
    ここから、高速道路に入った

Sidney BC Canada と言うバス停で 幼稚園児らが降りた。
    子供達が喜びそうな博物館 Sidney Museum に遠足に行った様だ。

Swarts Bay Ferry Terminal に到着後直ぐに Tsawwassen 行きの Ferry 乗船券 CAD$17.26 を購入した。

写真は、Swarts Bay Ferry Terminal 乗船口へ進む乗客
    乗船券購入後、乗船口に並んだら直ぐに乗船が始まった。
    スーツケースをエスカレーター横の預け入れ荷物コーナーに投げ入れた。
    荷物は16Kg以下はタグ無し 荷物は20Kg以下は黄色タグが必要

連絡通路の窓から見えた Swarts Bay Ferry Terminal

Swarts Bay Ferry への車両搬入路と甲板のカナダ国旗

Swarts Bay Ferry Terminalからの車両搬入路の跳ね上げと、Bay Ferry の車両進入口を閉鎖した時の様子

Swarts Bay Terminal を Ferry が出港する様子

出港後、狭い Boundary Pass をゆっくりとした速度で進んだ。

写真は、フェリーの操舵室
    フェリーの甲板は概ね歩き回る事が出来て、周囲を見晴らせて楽しかった

写真は、フェリー搭載の救助ボート

付近を航行していた沿岸警備艇も見れた

近くにも幾つかの港がある様だ。 Otter Bay

Southern Gulf Islandsを反対方向に進む BC Ferry

Mayne Island の 6 Light House 灯台

Narrow と呼ばれる狭い海峡を進む BC Ferry

狭い Southern Gulf Islands を進んで来た BC Ferry

狭い Southern Gulf Islands の中で方向を変えを進んで来た 対向する BC Ferry

狭い Southern Gulf Islands の中で離合して反対方向へ進む BC Ferry

漸く Southern Gulf Islands の出口に近付いた

気が付くと、海面の色が違っていて Georgia海峡の先に Tsawwassen Ferry Terminal が見えて来た

海面の色が違う Strait of Georgia を撮影した

海面の色が違う Strait of Georgia をすれ違ったフェリーが遠ざかって行った

距離 約45Km 1時間30分程の乗船で、Tsawwassen Ferry Terminal に到着

フェリー出口に並ぶ BC Ferry 船内の下船客

Tsawwassen Ferry Terminal へ向かう船内の様子

Tsawwassen Ferry Terminal への桟橋と 出港準備中の BC Ferry

Tsawwassen Ferry Terminal への連絡通路

Tsawwassen Ferry Terminal 内の Baggage Pickup Point で 荷物を待つ下船客

Tsawwassen Ferry Terminal 内の Baggage Pickup Point で 荷物を受取る利用客

Tsawwassen Ferry Terminal 内の Baggage Pickup Point で 荷物を渡すスタッフ

Tsawwassen Ferry Terminal 前のバス乗場
    Compass カード $10 分購入した。Deposit は $6 で合計 CAD$16 になった。
    #620の路線バスに乗車した。

路線バスに約24Km 30分程乗り、Bridgeport Station バス停で下車した

Bridgeport Station から Canada Line に乗り換えた。

Bridge Port Station に入線してきた Canada Line

SkyTrain の中の様子

地下を行く SkyTrain の中の様子

14:05 Vancouver City Centre Station に到着
    地上に出たら方向が分からずに迷ってしまった。
    同じ様に日本の女子高生のグループもいて、迷っている様子で通りすがる人達に聞いて回っていたので、聞きづらくも有るので太陽の位置を参考にホテルの在る東に向かって歩いた。
    何とか、宿泊する YWCA Hotel Vancouver に辿り着けた

前後の旅行は、旅行記「横浜出発のクルーズ船が太平洋の日付変更線を通過すると同じ日が2回あるなんて!」 https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/28924/ に掲載